あめこPAST「友情メランコリック」を発行した時に付けたペーパーのデータが出てきたのこっそりサルベージ。自分でも描いたの忘れてました20210321 2 あめこMEMO剣道部パロの続き「将」であることにこだわる桂と「大義」を見通す坂本とどっちが大将向きだろうかと迷ったけど、副将は勝敗はコントロールできるポジションだと思うので、村塾箱推ししてる坂本に副将をお願いすることにしました。一番最初に描いた2009年とかは、恐らく一番強いであろう銀時を大将にするべきかな?と思ってたんだけど、それぞれの戦い方が判明した今、後ろ2枚は坂本と桂以外ないなという結論になりました。(私の脳内で) 普段設定とか練り込まないのにオーダーだけは何故かめちゃくちゃ考えてた。銀魂が完結してやっと私の中で決定しました。■高杉が先鋒であることは昔から変更なし。先鋒の別名は「切り込み大将」なので鬼兵隊総督である高杉にはピッタリかなと。(あと身長的な意味でも…小学生の道場時代から高杉は先鋒だけど、道場の先生である松陽先生はきっと「切り込み大将」の部分だけ伝えてオーダー発表してると思います)■次鋒は名前判明順に、茨木→黒子野→今回は大久保と、他4人がスタメン不動なので次鋒と補欠×2をぐるぐるしてる感じ。■中堅銀時なのは、大将に桂が収まったから。小学生の頃は大将やってた設定。なので高杉と"大 2184 あめこDOODLE剣道部パロまとめpixivのログには2008-2009年の絵は載せてないのですが、剣道部パロのやつだけひっぱりだしてみたけど絵が古くて恥ずかしい…20210227 6 あめこMEMOとても懐かしいものが出てきたのでこちらに。初サークル参加した「攘夷オンリー」のパンフです。懐かしい…おやつとじゃんけん大会ってあった?記憶にない…20210220 4 あめこDOODLE学パロ桂くん、髪気持ち短くめにしたら漫画内ではセリフでわかるけど1枚絵だと誰だかわからないね再録で紅桜後として描いた中途半端の長さがちょっと気に入ってたんです… あめこDONEあといくつか漫画や絵を描いたら、ポツポツ再録の描き下ろしの続きを描きたいです。再録に全部入れたかったんだけど普通に1冊分の長さになってしまいそうだったのと、最終回後はまだ自分の中でパターンが決まってないのでWEBで描きたいなと思ってました。ただ、銀桂にお墓参りは行って欲しいんだ。で、そこに、松陽先生と朧と高杉がいて欲しい。願望です20210212 あめこMEMO装丁について装丁についてメッセ頂いたので書いておきます。同人誌の加工オプションを見るのは、中身(原稿)がないのに永遠と印刷所のホームページ巡りをするくらい好き。まず表紙用紙。以前一度使って気に入ってた紙があったので絶対これにしよう!って決めてたものにしました。でも使う予定だった印刷所の常用紙としてなかったので問い合わせたら、取り寄せることはできるよと言われたので、お取り寄せをお願いしました。聞いてみるもんだなぁと。(※取り寄せをすると紙代以外に取り寄せ代もかかったりするのでやる場合は事前に見積もりをお願いするとよいと思います。)パール系の用紙も考えたんだけど耐久度考えたらやっぱりこっちかなって。丈夫だし、インクが載ったところにツヤが出るし、大変お気に入りの紙です。ちなみにこの紙使ってるのは初版版だけで、再販版では一般的な用紙になってます…。申し訳ない…余談ですが、今回使わなかったけど、すごく好きな紙で迷ったのは「NTスフール」。NTスフールはすごく触り心地が良くて、これ紙なの?!みたいに感動します。表紙で使った時の満足感すごい。使ったのとあるのは「NTスフール スノーホワイト 1 982 あめこMEMO史実の松下村塾について幕末が好きになるノートというものを見つけて読んでいたら(もうとっくに好きだけど)、久坂玄瑞の説明に「松下村塾にて高杉晋作と双璧」高杉晋作の説明に「久坂と双璧」とあり、桂小五郎の説明には「松蔭と親友」(師弟とされてるものもある)みたいなことが描かれていて、やっぱ銀さんの立場は久坂玄瑞に置き換えるとピッタリだな〜とかぼんやり思ったりします。そしてこの関係も銀魂の世界の村塾を表しているようだな…と思いました。村塾好きとしては、3人同格でいることが理想だし実際そうだと思うんだけど、こう、松陽先生の教えをどう受け継いだか、という話になると少し変わってくるかなと思います。桂だけは松陽先生そのものに固執してるわけではなく、先生の教えに軸を置いているように見える…ので、銀時と高杉をあえて下がって見守っている形をとっているのにも納得いくな〜と。銀時と高杉と桂は松陽先生の教え子なんだけど、大人になった今でも教え子側なのは銀時と高杉で、桂は松陽先生側にいるように見えるというか…うまく言えない…(久坂玄瑞は松蔭の妹と結婚して身内にもなっているので、なんとなく松陽先生と銀時の親子みた 604 あめこMOURNING再録の表紙ラフ桂さんは銀さんに救われたと思っているので、そういう絵にしたかった。「救い上げられる」みたいな。再録はもともと仕様の関係もあって再版するつもりはなかったんですが、記念なので…。お手に取って頂けてとても嬉しいです。銀桂は公式からの供給がたくさんあって、つい美化して描いちゃったなーと思っても、あっこれ原作でやってたなってなる大変よいCPです あめこMEMO映画3回目と副音声2021.1.22副音声つきで観てきましたどっちも中途半端にしか聞けなかった笑なんなら最初「バリアフリー版」で聞いてたからね!「宇宙の中を進む」とか聴こえてきてしばらく「???」でしたそして副音声は副音声だけで聞きたいと思いました!映画館では映画に集中してもいいかも!とりあえず石田さんが桂小太郎を「小悪魔的存在」って言ってのが大変よろしいと思いました。立木さんはスピンオフ「ヅラっちの大冒険」が見たいって言ってた。私も見たい。副音声にもあったけど、銀時vs虚のシーンで、過去と現在が入り混じるあの画面展開すごいよね。虚が最初に銀さんに斬り込むところ、NARUTOの松本憲生みを感じる。高杉が先生と再開するシーンは思わずイヤホン片方外してしまった。そのくらい子安さんの切ない演技がこの映画での見どころのひとつだと思うそしてやっぱり桂さんの作画が最高だなって思っちゃう。顔が綺麗に描かれてて嬉しいなあ〜!グッズのイラストとかも、この映画かラーメン編の川の中の作画ですべてお願いしたい。それか初期の頃の絵柄。まるっとしててみんな可愛いよね…トランシーバーでのやり取りで、桂のセリフのあと 638 あめこMEMO私の中の高桂の話 805 あめこMEMO銀桂イメージソングについて 455 あめこMEMO映画2回目2021.1.10例の如く桂さんからなんだけど、爆弾の数を数えていた。階段のところで描写があるのは6個まで。その後階段の引きの絵で3回爆発してるから9個エレベーターで乱射されたあとにお見舞いしてここまでで10個。そのあと落下する時に10個くらい出してた?ここ一瞬過ぎて数えられなかったけど全部で20個は懐に入れていたのかなとか、どこに隠し持ってたんだそんなにって考察しようとしてとりあえずやめた。今度ゆっくり考える。あとドラゴンボール回想が終わって突っ込みに回る桂さんが足を広げるもんだから着物の裾が大きく割れてなんて破廉恥な…!というのは1回目から思ってた。破廉恥といえばやっぱり神楽ちゃんだよ〜走ってる時お尻見えていたと思う!大丈夫?!とハラハラしたりしていた。銀さんや新八が剣で戦うのに対して、女の子の神楽が体術(銃も使うけど)ってなんかいいよなあ桂さんの戦闘シーンの長さはホントに感謝しかないよね。猩覚戦から引き継がれてる相手に巻きつくような戦い方…至高…となりました。あの身軽さを生かしたような戦い方攘夷時代からやってたのかな〜〜定春復活のところで1回目泣いた神楽のお尻ぶ 1137 あめこPROGRESS あめこMEMO映画1回目2021.1.9桂さんについて・桂さんの顔面偏差値が高すぎて最高だった。・明らかに黒目大きく描かれてたしどのカットも全部美人で最高だった。・戦闘シーンめちゃくちゃ長くて最高だった。・地面に押し付けられて呻くところ最高だった。・最初階段登るところ桂さんの爆弾めちゃくちゃ役に立ってるというかそもそも爆弾ありきの作戦だね?・舞台挨拶で桂は村塾のまとめ役?フォロー役?と言われていたけど初っ端からまさにそれじゃん!と思った。・追加されたろくでなしイタズラ尻拭いシーン超嬉しかった。・子桂完全に性別間違えられてると思った。何あれ可愛すぎるというレベルではない。少女。・あれハンカチ?差し出すようなあざといところとか銀さんに詐欺師と言われる所以なの?・あの写真ああやって撮られたのかってかまとめ役完全に美少女委員長でしかなかった。・松陽先生とのモニター越しのシーン本当に良かった。・1人残るあのシーンもう本当に良かった。・アニメだと時々崩れるけどアップ画、全部美人でびびった。・暗殺後そよ姫に「あの人には簡単に追いつけないんだから」みたいなこと言われるけど、ヅランプ亡き後もああやって政権見守って 1106 あめこMOURNING表紙ラフの一部だったけど構図変更したのでここに。 あめこPROGRESS高杉はつり目なのか…? あめこPROGRESS個人的に気に入っている桂さんの顔 あめこPROGRESS美人に描くべきか可憐に描くべきか妖艶に描くべきか迷う先生 あめこPROGRESS子供銀時 あめこPROGRESSキス絵 1