ペイント
Crocus
PASTロ一モバ過去絵その222023年8月
宇宙猫イベント(画像2枚目)期間のやつ
グローバル版へのエントリー結果がParticipation Prizeの一方で同じこの絵のタイムラプスをアイビスペイントの機能で無編集出力しただけの動画がStandout Prizeとかいう意味不明すぎる判定基準に萎えて日本語版に続きグローバル版への参加もこの回を最後に止めた 2
Crocus
PASTロ一モバ過去絵その212023年8月
唐突にクッソかわいい公式グッズ(画像2枚目)をお出しされて描かずにはいられなかった絵
←げんじつ りそう→
的なイメージ
睡眠を削りすぎていたためかアイビスペイントにふちどりフィルタ機能が存在する事を完全に忘れており左側にいる面子の白縁取りを手描きするとかいうアホアホウンコマンムーブで無駄に時間を食う羽目になった
おれは何をやらせても駄目 2
Crocus
PASTロ一モバ過去絵その92023年3月
イラストではなく動画での参加
アイビスペイントのタイムラプス出力機能を利用して一筆分の動画を合成して絵描き歌ムービーにしたもの
絵描き歌を名乗ったものの音声は無し
画像2枚目は歌詞
いつかBGM付きのやつをセルフリメイクしたい気持ちはあるが最後のフレーズがヤ○坊マ○坊の歌ラスト部分のメロディでしか脳内再生されなくて困る 2
kou_1920
DONE兄さん女体化注意⚠プ〇キュアパロ絵完成しました~!☆矢はぷぃきゅあの先祖説…
名乗りもそれっぽくしました(ちなみに中の人はデリシャスパーティしかみてませぬ)
アイビスペイントのポーズ素材お借りしてます。 2
たーくん
PROGRESSたーくん改修週末、電動デスクの影響でディスプレイポートのコネクタを壊してしまい作業できなかったので
今日はたーくんの改修作業をしたいと思う。
今のところ改善したいところは
・服の影をmatcapで表現する方法に変更したい
・服のphys boneの設定の調整
・喋るときの口のシェイプキーで、口内の表現を統一
辺りだけど、今回は上から順にやれるとこまでね。
↓
いつの間にか消えてた鼻の赤みも追加
↓
Substance painterで塗るとメッシュが近いとこも塗れてしまう問題、
どうすれば良いか分からず。
クリスタでspp形式開けないんか。そっかー
トレーニングだと思ってblenderで塗ってクリスタで仕上げるか
ucupaint(ゆーちゅぺいんと、と動画内で発音されてる)のチュートリアルを観る
↓
チュートリアルとは違うが(違う事やってるからしゃーないが)
matcapのマスクになる部分を2段階に作って、それぞれpngとして書き出す。
↓
クリスタでマスク画像を合成、matcapを適当に作って、unityで読み込み…
なんかすごい明るいんですけど?
↓
ともかくvrchatで確認…死ぬほど明るい! 何か設定間違ってるんだろうなー
↓
matcapの色指定が純白だった なるほどね
ターコイズ系で明度を落として再テスト
明るさは良いけど、首元の法線の乱れが目立つね
↓
blenderに戻って法線直してfbxエクスポート
再々テスト、うん、良さそう?今日はこれで良しとしよう。
パンツ側のmatcapは2ndにして別の色で割り当てた方が映えるかも知れんね 7
李哀🦔
DONEウルトラヒロイック げんみ❌部屋作りの副産物!
使用したのと未使用が混在。
アイビスペイント君いつもありがとう。
※7〜8枚目は素材を組み合わせて調整したもの。
※APNG①:砂時計は元々の素材が加工OKだったので加工で回るようにしたやつ。②ができたことにより背景になっていた。
〃②:元が小さいので、拡大すればぼやける。しょうがない。キャラと文字、スペスチャンの船とカモメ以外は錬成です。 15
kanzaki_trpg
DOODLEこの落書きは「アイビスペイントのトレス素材ってまーじで優秀」っていう話と、「灰と甘露の自探、柑崎の探索者としてはトップレベルに露出度高いな……」という話へそ出しは居ないぞ確か……未遂はいるけど(ergo自探)
服装はまーじでどシンプル気しかなくてこうなった(オフの日とかは別の格好かな)
なお全身立ち絵とはなりません
何故なら解釈一致顔がぴくるーだから
いつもありがとうございます
かと゛
MOURNING土銀で水木しげるの短編パロペンタブを買って間もない頃はクリスタの使い方に慣れずMSペイントでお絵描きしていました。
これはそんな個人的PC描きデビューの時期に描いた未完の漫画です。
水木しげるの短編「隠れ里の死神」が好きすぎてパロディに手を出しましたが、後半が悩ましく終ぞ描けずにいます。いつの日か完成するだろうなぁと思いながら7年の歳月が流れました…
支部はハードルが高いのでポイ供養 24
3Dの進捗どうですか
PAST230218から配布までの期間のスクショデータ整理していて出てきたので共有
1.テクスチャ作業時の画面構成
psdをテクスチャにさす→ペイントソフトで編集、保存→Blenderでテクスチャ更新
このやり方だとレイヤーで管理できるのでやり直し効いてよかったです。
※画面の白のところにリファレンス置いてます
2.袖をミラーでつくってた結果、半袖ジャージベストの格好になったきん 4
9_riri
MOURNING🌈🕒️にハマって今年の年賀状は大好きなすめし描こ~!!って思ってたけど、だんだんコレじゃない感になって書き直したい…年末まで日がないし仕事繁忙期で心身ともに死んでるけど😇全然描き上がってないけど、アイビスペイント君の容量ないから供養
にはち
PROGRESS等身高い絵も描こうとしたけど配信見ながら間に合わなかったのでwipこちらに載せてやる気を出します。ぺいんとくんがいろんな人と関わってて嬉しいしこちらも色んな方を知れて楽しいです😊RIN
DONEアイビスペイントのトレス素材を使ってる。天くんがちょいえち。
パスワード→はんぎまの誕生日+九条天の誕生日
ヒント→0○0○0○0○(○は1桁)
同じ画像は載せてないです。違いを見つけてみてネッ 13
たーくん
PROGRESSsubstance painterの使い方がよく分かってないので少しマッハ本で演習した
substance painterはペイントソフト感覚で塗ると、3D上の近隣に色が漏れまくるみたいなので、マスクが大切なんじゃないかと思う。
頂点カラーを元にマスクが作れるようなので、色分け
↓
頂点カラーでIDマップを作成し、マスク
しかし境界が白くジャギ残してる
これ、あんまり良い方法じゃなさげ?
しょうがないので別メッシュの集まりにしてみるか。。。
いや待て、レイヤー重ねれば良いだけだろ、気づくの遅すぎだろ?
でもまあ一度やってみるかにゃ
↓
メッシュを複製して、分離
これプラモの塗装だと思うとパーツで分けるのはしっくり来る気がする
まあまあ納得出来るかも知れない
↓
はい、同じところをジオメトリマスクでマスキングしてペイント
こうなって欲しいよね
ジオメトリマスクを使う方法、採用!
↓
まだ全部終わってないけど、最近生活全体のモチベが低くて進まない
透過部分のあるパーツをどうすれば良いのか、私はまだ知らない
↓
微修正の必要はあるけど、大体良いかな?
substance painterでUV上で対称に塗る方法が分からんので
mat_transparentはクリスタで塗っちゃおうと思う
↓
頬の赤潮について、シェーダーの設定の問題だけど後々気を遣う事になるので
縁取りのはっきりしたものにした方が良いな
って事でテクスチャは一旦OKって事にしよか 7
にはち
DONEぺいんとさんお誕生日おめでとう〜の絵!!特大遅刻の2ヶ月遅れになってしまい……申し訳なさ故にポイピク公開で失礼しますが、めでたい気持ちはずっと2ヶ月分抱えていました……ぺいんとさんの一年が今年も素晴らしいものになりますように!たーくん
PROGRESSウェイトペイント開始「ショルダーに捻りと前後の動きの2つのボーンコンストレイントを入れれば良い」
という話を聞いて、やってみようと思ったが
1つの頂点グループに2つのボーンを割り当てる、って無理じゃないん?
とりあえず、shoulder.moveにウェイト入れとくか?
↓
指ってさ、先端から「第1節→第2関節→第3関節」なの?親子関係と逆だろ~?
第3関節にもう1ラインエッジを追加した方良さげ
↓
全開と全閉 手はこんなもんか?と思ったが
画像にしてみると人差し指と小指の位置が変な気がするね
もうちょい下げても良いかも
↓
膝 表側の曲がりはこんな感じで良いかな
問題は裏側か
↓
ビューポートのシェーディングをキャビティで表示 膝はこんなもんで
あとは股関節・肩関節かぁ…
↓
股関節、この位で勘弁したって~ 納得は行ってないけど
↓
で、肩と。
まあ一度全裸でウェイトやボーンコンストレイントの動きを確認するかぁ
それと、膝のリーフボーンの代わりに極小ボーンで機能するかどうか確認してみるか? 8
たーくん
PROGRESSボーン弄って眺めてるうちに物足りなくなって、アホ毛を追加髪のUV展開、テクスチャペイントをやり直す事に
いつまで経っても出来上がらない
↓
んー 前の塗りの方が良かったかな?
技術が足りないのでシンプルに表現出来ない
精進せねば
↓
やり直して整理
この辺が今の限界かなー 3
たーくん
PROGRESS今回からテクスチャペイントにサブスタンスペインターを使ってみる。勝手が分からなくて進まないが、やれる事は多そう。
これならもうUV展開とか適当で良いのでは?
↓
やっとマスクの使い方が少し分かった
直感的な操作性では使ってきたクリスタに劣るけど
3Dモデルに直接塗れるので、絵描いてないマンでも影が付けやすい
もうクリップのゴールド解約して良いな
↓ 3
たーくん
PROGRESSUV展開開始トゥーン系で行くのでそこまで緻密なUVじゃなくても良いかな~なんて
blenderが展開したアイランド大体そのまま
↓
ここで問題発覚
カーブからメッシュに変換した辺りのミスだと思うんだが
メッシュが2つ重なってるものがあることが判明
まとめてしまった毛先は法線方向に拡大し、距離でマージして修正、さらに修正
↓
髪は今回は長方形で
↓
衣類
ここもサクサクblenderにまかせて
次はテクスチャペイントだー 4