はくとう
TRAINING23日目なんだか雑になっている・・・。集中してなかったのが表れている
後半に行くにつれて線の勢いが良くなると楽しい
・線が思ったようにひけないのが課題なのかもしれないと思った
観察して頭に思い描いた線が出ないのはそもそも線を引く練習が足りてないのでは?という疑惑
直線を引くとか、円を描くとか言われているので、絵を描く前にやってみたらいいのかもしれない
はくとう
TRAINING21日目・頭の形と向き、耳の位置など注意した
・足にかける時間がほしい
描いた後に見たら全身のバランスが崩れている問題、目が近くて全体が見えてないのもあるけど、手が固定になっていて遠くも無理して指先だけで描いているから、という面もあるのでは?と思った。
はくとう
TRAINING20日目親指は回復傾向にある
・背骨とその左右の筋肉が気になる
・細部を写して全体のバランスが悪くなりがち
身体の流れを無視しないようにしたい
関係ないけど、こうして見ていると臀部〜大腿の筋肉は身体の中でもかなり大きいと実感(?)するし、ここを鍛えることが身体にとっていかに重要か視覚的に伝わってくる気がする。
はくとう
TRAINING19日目圧迫されて膿が溜まってるのを一生懸命抜いたら親指にあまり力が入らない。早く治りたいところ・・・
・肩から背中に伸びてる肩甲骨辺りの筋肉が気になる
・マッチョの手足が太いからといってただの丸っこい何かにならないように気をつけた
・足の形、立体的になるよう心がけた
はくとう
TRAINING18日目寝る前に滑り込み
親指の爪、ピンクの部分に異物が入ったまま伸びてしまって描くたび圧迫されて痛い。
・頭の形、後頭部の丸みから首、背中上部の丸みを意識
・だんだん身体つきの違いも線に出てくるようになっただろうか・・・
はくとう
TRAINING17日目全体的に小さく描いたからごちゃごちゃしてるかも
・頭の形というか、顔のパーツの位置は見るようにした(描いたら小さくてよく分からないことに)
・フカンでの足の見え方に注目した
いろんなポーズを描くことに抵抗がなくなってきたけど、逆に棒立ちの絵なんかは動きがない分バランスをとるのが難しく感じてきた。
あと手足がまっすぐどこかの方向に伸びているときも。
はくとう
TRAINING15日目1ヶ月折り返し
寝る前にクリア。
・画面が切り替わるたびにもう30秒経った?と思った。描き終わらない
・描きたいところが多くなってきて時間内に終わらないのか、そもそも意識がズレていたりするのだろうか
もうちょっと形を詳しく取りたくなってきたかもしれない。
はくとう
TRAINING14日目2週間終わり。
秒数を増やそうかとか色々考えますが、とりあえず1ヶ月は30秒ドローイングを続ける予定です。
・思いきってガリガリ描いた
・背中や肩の後ろ側の厚みが面白いと感じる
・足の裏の形がサッと描けない
はくとう
TRAINING12日目・頭の形、耳の位置に注目した
・細部が気になるポーズはそこに注目してあとは適当だったり終わらなかったり
・俯瞰での肩が苦手
2枚目は回転モデルONで60秒ドローイングをやろうとしてギブした残骸と、1つのポーズを5つのアングルから描いた図
もっとカッチリ練習した方がいいかと思いつつ、あんまり大変だと続かないので、ある程度適当さも許容して続けたいですね。 2
はくとう
TRAINING11日目眠いながらもやる気はそれなりに
・とりあえず全身を描くぞという意識
・頭の描き方も少し気をつけてみたり(気をつけてないときもある)
最近普通に絵を描くとき、後ろ姿について適当に済ませるのでなくしっかり背中の形をとるようになりました。まだ不恰好だけれども。
はくとう
TRAINING10日目2枚目は初日と並べて比較の図
思ったよりは変化があるかも。各パーツの形を少しずつ覚えてきている?
・今更だけど女性の素体は胸(脂肪)があるからその辺の筋肉の流れが見にくくて難しい
・慣れてきた反面、上手く描こうとして観察する方を怠っている部分があるかも(過去似たようなポーズを描いて記憶しているものが混ざってる気がする)
・珍しいポーズは観察しがいがあり新鮮で面白く感じる 2
はくとう
TRAINING9日目・頭〜肩まわりの観察に少し時間をかけたり(脚まで描き終わらない)
・頭と肩のバランスがまだ把握できてない
全体的にゆっくりめだったかと思う。
全身のバランスは今回あまり見ていなかった。
30秒ドローイングやってると自分のまだ分かってないところが続々と出てきて「勉強しよう」という気になるところがいいですね
はくとう
TRAINING8日目そういえばもう2週目に突入です。たぶん投稿してなかったら3日坊主でした。反応下さる方ありがとうございます!
・少し集中を欠いていた
・しかし慣れてきたとも感じた
・横からや上からだと、正面のときより肩まわりの構造が分かってないように感じた
普段首を描くときは「ここに首」って独立した認識をしていたけど、
「頭から背中の筋」「肩周りの筋肉」の一部のように見えてきました。
はくとう
TRAINING6日目マッチョが1回も出なかった珍しい回。
4番目は途中で(自分の)体勢を変え、目と紙との距離が急に空いたためにこうなったようです。
・脚と足からなるラインもかなり表情豊かで面白いと感じた。今まではただ地についている足、棒立ちの脚ばかり描いていたように思う
はくとう
TRAINING5日目今度は朝起きてしばらくして頭が一番元気になるとき(多分)にやってみる。
・このドローイングを始めるまで背中を描く機会が全然なかったんだなと感じた
それだけこの5日間でたくさん背中を描いているということですね。
はくとう
TRAINING3日目。今回は60秒でも挑戦30秒
・手足の細かい形は時間ないので別で練習したい
・アオリ俯瞰だと隠れる部分や見えてくる部分が思った以上にあると感じた
60秒
・観察する時間が取れる分細かい発見がある
・集中が切れそうになる
こうして並べると、30秒の方が全体の印象を捉えようとしていて60秒は筋肉の線に目が行っているらしいのがわかる 2
はくとう
TRAINING・四肢のうちどこか一本は時間内に描ききれない・焦ると細部ばかり目に入って全体のシルエットが見えなくなる
昨日のに思いのほか反応をいただいてありがたいです。誰かが見てくださると思うと頑張る意欲が出ますね!
綾月@画力強化月間
TRAINING今日もポーズマニアックスを。ちょっと描ききれなかったポーズも_(:3」∠)_
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マイペースに描けるようツイッターをお休み中です。
DMやリプは気付くようにしてますが。
調子が戻るか、入り浸りたい衝動に掛られたら戻ります。