たーくん だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。 ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji POIPOI 92
たーくん☆quiet followPROGRESS・女性の頭スカルプト髪がカクカクで表示されるのはeeveeのせいチュートリアル動画は大体cycles前提で話が進んで行くので注意オレンジのとこの数字を上げると滑らかになる↓メッシュから髪にすることに成功しっかしblenderのヘアーブラシ、使いにくすぎて笑えてくる。気が狂いそう。↓ show all(+1 images) Tap to full screen (size:1628x859).Repost is prohibited Let's send reactions! freqpopularsnackothersPayment processing Replies from the creator Follow creator you care about!☆quiet follow たーくんPROGRESS・ずんだもん14この辺からは変更も微妙なものになってきて良いんだか悪いんだかよく分からなくなってくる足の太さを比較 どっちが良いのか…↓ぷんぷん右から見るとちょっとツライかな↓うるうる泣き顔は何か特別な感情が湧くな 性癖かぁ? 3 たーくんPROGRESS・ずんだもん13Avatars3.0emulatorってのを試してみるアニメーションがループしない?けど使えそう手腕のウェイトもまぁまぁのようだ。親指がアレだけど仕方ないね↓PCVRで確認、体のバランスは合格点だね。もう少し膝の位置が高くても良いかな?それと靴のジュエリーをどうするか問題あるね口の周りの線は近寄るとキモい感じになるので消した方が良いなさてそうなると、次はシェイプキー充実させれば良いのかな?↓プロポーション修正、靴ジュエリー問題修正、口の線削除シェイプキー大口開けチャレンジ、前よりも更に上を目指す↓イベントにも参加する事が出来て良かった 画像は無い、てか写真撮る習慣がないで、やっぱりやってみたいのは「眉と口を別マテリアルにして、描画順変えて貫通して見える2D風表現」PC用のシェーダーなら出来ると聞いてるけども、toonlitではどうなんでしょ?頑張ってはみたいが、unity触ると軽く絶望するので…それと髪の貫通を止めたいねエビぞりすると尻尾が股間に生えてきてしまう股間といえば、中心線の頂点のウェイトの乗り方で、hipsの影響を削って左右のupperleg50%ずつにした方がしゃがんだ時に良い感じになるのでは?↓メッシュ2個マテリアル2個までかそうなると頭と体で1つ、眉口で1つなのかな↓render queueの数字を変えれば良いんだろ?と安易に思ってたけど何の変化もないな…↓standardシェーダーにしてzundamon_matをtransparentにすると確かに透明になるけどそういう事ではないんー これは知識が足りないな すこし勉強しよう↓ん- このパズルが解けないこの案は寝かしておくか…↓コライダーを設定したhttps://youtu.be/u7SeLclVvX0これはすんなり行ったね 良かった良かった↓口周りのポリゴン1周削ったんだけど、やっぱり追加法線ヤババ? 9 たーくんPROGRESS・ずんだもん12vrchatだと手足の比率がリアル人体と違うほど動かしづらい気がする家のPCのunityがおかしい?気がする?のでblenderを弄るてなわけで短くてかわいい脚を可能な限り伸ばしてみるその分上半身は小さくしてバランスを取るどうなんだろうねー?↓再調整後こんな感じで行ってみるかー↓unityセッティングの自分的手順 書いとく・vrchat creator companionからプロジェクト作成、"manage project"からmodular avatar追加しておく・パッケージのimportからVRC Avatar EditorとCustom Animation Controllerをインポート・unity-overwriter-masterをassetsにドラッグ&ドロップ・後はボーンを可視化するやつ入れるんだけど 今手元にない↓なんやかんやでPC&Androidでアップロード、動作確認成功!だけど、グラデーションが階調化してるのは何でだー↓しばらく踊ってみたが、どうも手腕の感じが悪い。長すぎ&小指側の形がおかしいたーくんアームは良い感じなのでそれに合わせて作り直そうか脚は少し長すぎか?それと首が少し長い気が?それと身長が何でblenderの時より小さくなるのか謎あーそれから、この締まらない眉毛をデフォにするの止めよう。キリッと行こう。↓でも、どこを基準に体格を合わせれば良いのだろうか?身長?目の高さ?肩?股?それとも腕のスパン?むむむ↓股下を基準に合わせてみた頭身が低い分、やたら腕が短く感じるけど大丈夫か?まあ試しにやってみるかー↓両腕移植手術中ポリゴン数が△15k超えてしまっている↓△14934↓移植の手順が悪かったせいで頂点グループがごっちゃごちゃになってしまい?HWEのエラーが出るようになった?ような気がしたので頂点グループ全削除して塗り直し ぐげげ↓やっと腕の移植完了 テクスチャ直して basis変更して またunity行くかーオマケとして8頭身ずんだもん 10 たーくんPROGRESS・ずんだもん11とりあえずunity来週土曜日のquestアバター制作者イベントに出たいと思っており、とにかく試作一号を動く状態にしたいunity設定開始 こいついっつもエラー吐いてんなこの次に何して良いか分からない感が僕のunityなんだなぁ↓まだ何もしてないけど何でarmatureのスケールが0.77なのか分からない↓うおおおお!どうなってるのだ?!いっそ殺してくれなのだ!↓画像の撮り方が分からんので無いけどandroid版として動作確認は成功したー両方で使えるようにならんのかな?なるんだろうな多分?↓両方で使えるようにしたいろいろチェックの為もち山ワールドへなんか小さすぎる気がしたけど、1.2倍でだいたいまめひなたと同じかやや小さい位違和感感じたのは頭身と相対的に手が大きすぎることあとは肌・シャツが明るすぎて見難いこと口の輪郭線はもっと薄くて良いと感じた修正しますか嫌々やったウェイトペイントが上手く行ってて驚いた今のところ修正の必要は感じない↓手を小さくしたついでに頭も小さくしてみたけど割とこれはこれでアリ…なのか?アバターとしては頭でかいのは苦手だから使い勝手は良くなりそうだが…↓頭を0.95倍ほど小さくした 許してほしいのだ脚ももう少し長いほうが使い勝手は良いのだけどこれはデザインが崩れちゃいそうだな↓直してみたが手がおかしいなぁunity最初からやり直すかなついでに前髪のUVmapも開きにするかそれと靴だよなー現在の靴はほぼ設定通りの形状だけどもう少しつま先を伸ばしても良いのかな?かな?↓家に帰って1から作り直してたら、animationのプロパティがグレーアウトして使出来ない前にも何回かこれやったんだよなー どうやって直すのか忘れたこういうところが嫌いよunity君↓っていうかfbx読み込んだ時に先端のボーン消えてるね?窓開けて「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」って叫びたい気分↓ボーンは表示されてないだけであった一度選択肢に入れたら表示された何なんだよ! 8 たーくんPROGRESS・ずんだもん10シェイプキー(本番いろいろやってるうちに仮シェイプキーがグッチャグチャになってしまったのでbasisからやり直すことに↓3Dそして自分的にこれ以上口を大きく開けるのは無理かなぁもっと大口にしたいところなんだが↓問題発生瞼に頬の赤身のテクスチャが描かれてるので一緒に伸びてしまうなるほどですね~なるほどなるほど赤味を別メッシュで作るか、目の周囲をもう1ループ追加するか↓赤味は別メッシュにして対応することにした後からメッシュコピペ追加したりすると思わぬシェイプキーの影響があるので↓***頂点単位でシェイプキーの影響を削除する方法https://joyplot.com/documents/blender-tips-shapekeys/修正したいシェイプキーを選択し、その値(Value)を最大にするエディットモードにて、変化させたくない頂点を全て選択する(1の前にこれを行ってもOK)エディットモードにて、メニューから Vertex > Blend from Shape を選択表示される設定画面で Basis を選択し影響を1.000にして Add のチェックを外す不要な頂点移動が取り除かれる 4 たーくんPROGRESS・ずんだもん9スキニング いや好きじゃないが?ボーンはたーくんに使用したものをアペンドして改変↓腰下 なんかHWEの挙動がおかしいな ミラーが効いてない時がある↓胴体~上腕ボーンコンストレイントが使えない、という話なので「ひねり」の緩和は出来ないんかな?↓前腕から手何で「下腕」じゃないんだよ~?↓リボンの首に巻いてる部分はテクスチャで描いた方が良さそうだなひねって曲がるのに追従しきれない↓髪・角系ずんだもんの髪がなびく必要があるかどうかは後で考えるとして、これで一通りかな次は基本的シェイプキーの追加と手直しかなー? 6