たーくん だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。 ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji POIPOI 92
たーくんPROGRESS帯とりあえずスカルプト↓そしてリトポ↓バンドも付けてみるメリハリというか、凸凹が足りんかな↓上下バランスと位置が違う事に気づいてしまった。ガーン 4 たーくんPROGRESS感覚で進めてるせいで、全身のバランスがちょっと違う事に気づいた。元は3頭身に少し足りないくらいだけど、このモデルは3頭身+α位?それと体が若干太いように思える。本来こういうのは最初にキメとけ、って事なんだろうけど…まあしゃーないな↓頭と同じ大きさの箱を置いてみたら、キッチリ3頭身だった。へえぇぇ?まあでも頭身を下げるか↓この位かな?帯のエリアが狭すぎるか。もっと上から始まってるな。↓気づいたらkindleに12巻来てたけど(15日発売なのになぜ5日後?気づいてなかったんだろうな顔のフォルムがちょっと違うな。頭身もすこし高くなってる気がする。3.2頭身位か?細やかな物語を進める上ではその方が都合が良いのだろう。大画面で鑑賞すると細かいタッチまでよく見えて興味深いな。時々やろう。 3 たーくんPROGRESS上着とスカート別々に扱う機会は無さそうだし、一体化して作る。作業の流れを考えてみたが、simply cloth proから始めると無駄にパチパチの時間がかかるし、パターン作りは言ってみりゃ初手からUV展開を考えるに等しいので、ローポリでもスカルプトでも良いがそこそこの形にして、仕上げに物理演算が良いように思える。まずはローポリでザックリ作ってみよう。↓腕のループと首のループ、交差点ではどこかに▽が発生するんじゃないか?無理に四角にする事も出来るだろうけどあまりメリットはないよな多分とか言いつつ四角にしてしまう。四角の呪縛。↓徐々に寄せていこう、徐々にね。非対称むずい 4 たーくんPROGRESSじゃあ、ドロワーに物理演算をしてみる↓そのままだと力が働かず何も起きないので、分割してパチーンする。↓で結果んーデフォルメの強い表現形式だと思うと、どうだ?フリルの感じは良いか↓その後も設定とシミュレーションを繰り返しこんな感じ? 4 たーくんPROGRESSSimply cloth proチュートリアル動画で練習中物理シミュレーションは面白い。ちょっとしたゲームみたい。切り込みの縫製とか、プリーツとかどうなるのかな頑張って動画を進めたいが、ついつい良い感じを求めて時間を潰してしまう。↓縫い目のつなぎ合わせは上手く行かず、手動でやった↓バンドル販売のアセットからjapanese school skirt longあれこれいじってこんな感じまあこのふわっと感を手動で作るのは僕には無理かなー逆にプリーツピシッと入れるなら手動で作ったほうが良さげかな↓縫製やらなんやら弄りまくって、なんとかセーラー服的なものになったスーツのような硬めの素材感の出し方はまだよく分からないチュートリアルとしてはこの辺で良いかなーそうそう、気づいたことと言えば、「コライダー側にサブディビとかかけると重くなる」から外した方が良い。 4 たーくんPROGRESSドロワー作成服は去年購入したsimply cloth proで作ろうと思ってたけど、覚えるのが億劫なので(じゃあ買うなや!)とりあえずドロワーをスカルプトで捏ね始める。↓ジャージじゃないんだから、こうかな?↓いや、ストンと落ちてポコッ、みたいな?↓ダレてきたので途中経過、すそのフリルが細かすぎるか↓上の方は見える予定ないし、取りあえずはこんなもんで良いか 5 たーくんPROGRESS表情設定笑顔系シェイプキーを追加して合計10個にしたこれで1セット作っとけば誤爆もあまり気にならないだろう↓いや違った、1セット14個だった一応3種プラスして14にした↓そこからanimation作り直して、全表情良いムードのに入れ替えたさあどうかな?まばたき多いな。 2 たーくんPROGRESSたーくんもほぼ完成に近づいているので次に作りたいのに手を付ける更に頭身が下がってイメージしづらいこの辺のモデリングが一番楽しい↓ハクメイは髪型が難しいので、簡単なミコチから作ってそれを元にハクメイを作る方針に変えるまずは頂点カラー塗ってざっくり似せて行きたい目の大きさをイジるとか、そういうところ、surface slide超便利もう必須アドオンかも知れない↓むずい。似てねえ。↓3Dに落とし込むのが難しい。下書きとモデリングいっぺんにやってるようなもんなので、時間をかけて行きたい。↓どこが違うんだって話だが、頬のふくらみ感の3D的整合性を取るのに苦労してる感じいったん服をざっくり作ってみたいと思う 6 たーくんPROGRESSmetaquest3かぶってテストsoulderのボーンコンストレイントは一度切ってみよう初期状態で肩が下がりすぎちゃってるんだろうなそれと捻り入れた状態だと首周りのTシャツの裏地が突き抜ける手足は思いのほか良い感じまあ一番の問題はハードの設定がうまく行ってないとこなんだね。あと、ちょっと思ったのはパンツの影が濃すぎるようにも思える。パンツの影はmatcapみたいなもので表現した方が良いのかも?↓肩のボーンコンストレイント消した。角度はギリギリ許容範囲に収まってるかな。レイヤーフォトって便利だなこれまあ肩はこれで良いね。背中の影の書き込み、無くても良いかも知れないな影はほんと難しいそして袖の貫通が治らんなーってかボーンを中心1本にするには袖が細すぎた、って事なのかな?ボーンの始点を変えて短くしたら良いか?それともウェイト塗り直して、先の方だけ影響出るようにするとか?blender戻るなら横顔のフォルムと、眼の奥行きも少し変更しても良いかな↓鼻筋と目の深さを修正横から見れば、袖の前後が狭いので突き抜けやすい事が分かる。広げるか?↓結局ヒンジにして今後の検討課題に先送りすることにしたあとはハードの設定だなぁー やれやれ↓とりあえずヘッドセットから音が出るようにはなったあとはトラッカーさえ使えるようになれば…!キャラの方は変な表情は別セットにしておいた方が良いかなこのコントローラー難しすぎて表情誤爆がひど過ぎる良いムードの表情で1セット分になるようにシェイプキー増やそう 5 たーくんPROGRESSとりあえずphysboneの数字はこんなもんで試験運用してみるかー次はトラッカー使えるようにしなきゃそれと、デスクトップモードの待機状態で腕の位置が内側過ぎて体にめり込んでるのはどう修正すりゃ良いんだろうか?↓検索した情報より、view pointの上下移動、armatureの位置移動を試したが変化なしなんだろな?shoulderにボーンコンストレイントが入ってるからとか? 2 たーくんPROGRESS表情アニメーションの設定custom animator controllersを使う。マニュアルに沿って導入してくけど、assets-import packageで導入、projectのBearsDenの中身から・head bone直下にInnerHead・アバター直下にLocalSounds を配置・Expressionフォルダの_ParamをVRCAvatorDiscriptorのExpressions-ParametersにDD・JP_RootをMenuにDD↓…いや何か違う気がする。これはテンプレートみたいなものなので_SetupFiles以下をアバター側にコピペすべきなのかな?前やったと思うんだけど見事に何も覚えてない上に、前のは消してしまったわ。こういう時はsakちゃんに聞く。フォルダ構造を比べてみると、どうやらまずコピペしてい良いっぽいかな?ええい、ママよ~って事でコピペして続行↓Animator-Animation-FX-FaceEmote-FaceEmote_Defaultを上書きする形で新規作成、とりあえず_Set_(blenderで予め作った表情セット)を登録そーいやこの[Add Proerty」がグレーアウトして困った記憶が蘇ってきた。(あ、それだけのことね)みたいな解決法があった気がするけど、それは思い出せない。←11/6のメモに書いてあった。やっぱ書いておくと僅かに記憶に残るね。↓各種マニュアルとか読んだりして少しは理解が深まったがcustom animator controllersでのアニメーションをコントロールしてる具体的な場所がまだよく分からないこれはsakちゃんガン見してみるかなcustom animator controllersのマニュアルを読み返したけど意味が分からない部分が結構ある。これはそれ以前の基礎的な知識が欠けてるって事なんだろなぁ教本読みなおしてみるかぁぁ↓あ゛あ゛!?これかAnimations-Animator-Controller-FXの[USER EDIT]FACE EMOTE PLAYERレイヤーこれのemote毎にmotionアニメを割り当てて行けば良さそう↓vrchatで確認表情は機能しているようだコライダーはまだまだセッティングに詰めが必要かなーでもこれはpretty wellってやつでは? 5 たーくんPROGRESSともかくunityへ。liltoonがアップデートしろ、って言ってるけどどうやるの?わかんない。まあいいか髪色がやたら暗い。てか全体が暗い。何が前と違うんだろ?テクスチャが暗いのかと思って、両方に前のテクスチャ貼ったけど新しい物のほうが暗い。となるとマテリアル設定、ライティング設定とか?分からんので、頭の片隅に置きつつ今は問題放置しとく。↓ラインマスク、ボーンコンストレイントの設定を一通りやって動作確認もう揺れものとかコライダーとか無しでいいだろーと思っちゃうけど頑張って設定していこうそれと右脚上のシャツの貫通、直したつもりだったけどなー上腕も貫通してる部分あるなぁ↓貫通部分大体修正↓あー、暗い問題解決。プリセットを選んだら明るくなった!↓まだ裏面が貫通してるなぁ ぐぬぬまあまあ修正したので、ここは一度表情入れてvrchatでも確認作業してみたいが、どうやって表情を付けたのか忘れた。ちゃんと記録残しとかないと駄目だな今回は残すぞ 5 たーくんPROGRESSシェイプキーの修正・追加虹彩(瞳pupilって表現は適切じゃないので止めよう)を同じオブジェクトにしたのでシェイプキーを追加虹彩の大きさ・ハイライト消失かなぁ 白目とか星目とかどうしようなぁぼくには今のところ必要ない表情かも知れないなぁそれからhighlightな!まあシェイプキーは追加し始めるとキリがないので程々にしようねこれ終わったら(微修正や直しを除けば)unity行って、それから完成じゃん?年内に何とか…なるか…いや無理か? 2 たーくんPROGRESS服にウェイト転送ちょうどQuick Attachっていうaddonのお知らせがメールで来てたので試してみた。ウェイト転送モディファイアよりもムチャクチャ簡単修正は結構必要な感じだけど、確かに体が突き抜けるような事はないようだ。↓なんて偉そうな事書いたけど、しばらく悪戦苦闘して調節したウェイトよりもQuick AttachからのHandy weight editのスムージングの方が良い結果かも知れない↓いやこれ俺より上手いな絶対かなり突き抜けない上手く使いこなしたいもんだけど、さてさて…↓服内部の体のシェイプキーを入れた↓ズボンの裾全体分として乗っているウェイトを前後内外で4分割したい他の人がどうやっているのか、正解は何なのか分からない。頂点ウェイト合成モディファイアで4つの頂点グループにコピー、担当領域以外を削除、全体をスムージングで馴染ませる↓まあまあ破綻してないので良しとしようかんーと、あと残ってる作業何だ?シェイプキーの追加・修正か 6 たーくんPROGRESSsubstance painterの使い方がよく分かってないので少しマッハ本で演習したsubstance painterはペイントソフト感覚で塗ると、3D上の近隣に色が漏れまくるみたいなので、マスクが大切なんじゃないかと思う。頂点カラーを元にマスクが作れるようなので、色分け↓頂点カラーでIDマップを作成し、マスクしかし境界が白くジャギ残してるこれ、あんまり良い方法じゃなさげ?しょうがないので別メッシュの集まりにしてみるか。。。 いや待て、レイヤー重ねれば良いだけだろ、気づくの遅すぎだろ?でもまあ一度やってみるかにゃ↓メッシュを複製して、分離これプラモの塗装だと思うとパーツで分けるのはしっくり来る気がするまあまあ納得出来るかも知れない↓はい、同じところをジオメトリマスクでマスキングしてペイントこうなって欲しいよねジオメトリマスクを使う方法、採用!↓まだ全部終わってないけど、最近生活全体のモチベが低くて進まない透過部分のあるパーツをどうすれば良いのか、私はまだ知らない↓微修正の必要はあるけど、大体良いかな?substance painterでUV上で対称に塗る方法が分からんのでmat_transparentはクリスタで塗っちゃおうと思う↓頬の赤潮について、シェーダーの設定の問題だけど後々気を遣う事になるので縁取りのはっきりしたものにした方が良いなって事でテクスチャは一旦OKって事にしよか 7 たーくんPROGRESS髪型を元に戻し、ディテールを下げる方向で調整こっちの方がしっくり来る、気がする たーくんPROGRESSunityでのウェイト・ボーンコンストレイントのチェックまずはテストその1として、kneeのリーフボーンの代わりに長さ0のボーンを追加して、lowerlegのボーンコンストレイントのターゲットにしてみる↓なんか末端のボーンが無くなるし、挙動は変だし大人しくリーフボーン追加で良いかも↓原因判明 support.butt以下のウェイトが1個ずつズレて設定されてるそんな馬鹿な頂点グループのコピーやらリネームやらしてる途中で変な操作したんだろうか?頂点グループを削除したときに1つずつデータがズレた、ってのがありそうかな?仕組みも分からずにイジるから…↓頂点グループのリネームで修正足廻りは治ったようだ↓上・肩のコンストレイントを反映するボーンを別にしたパターン下・肩のコンストレイントを反映するボーンを接続したパターン下の方が良いように感じるそうなると次の問題はshoulderボーンに直接コンストレイントを書き込むか、soulder.moveに書き込むか(その場合はUpperArmはshoulder.moveに接続することになる)シンプルにshoulderを動かして、問題あるようならまた考える、で良いかな?結局前と同じボーン構成になってしまうのであった。 6 たーくんPROGRESSウェイトペイント開始「ショルダーに捻りと前後の動きの2つのボーンコンストレイントを入れれば良い」という話を聞いて、やってみようと思ったが1つの頂点グループに2つのボーンを割り当てる、って無理じゃないん?とりあえず、shoulder.moveにウェイト入れとくか?↓指ってさ、先端から「第1節→第2関節→第3関節」なの?親子関係と逆だろ~?第3関節にもう1ラインエッジを追加した方良さげ↓全開と全閉 手はこんなもんか?と思ったが画像にしてみると人差し指と小指の位置が変な気がするねもうちょい下げても良いかも↓膝 表側の曲がりはこんな感じで良いかな問題は裏側か↓ビューポートのシェーディングをキャビティで表示 膝はこんなもんであとは股関節・肩関節かぁ…↓股関節、この位で勘弁したって~ 納得は行ってないけど↓で、肩と。まあ一度全裸でウェイトやボーンコンストレイントの動きを確認するかぁそれと、膝のリーフボーンの代わりに極小ボーンで機能するかどうか確認してみるか? 8 たーくんPROGRESSボーン弄って眺めてるうちに物足りなくなって、アホ毛を追加髪のUV展開、テクスチャペイントをやり直す事にいつまで経っても出来上がらない↓んー 前の塗りの方が良かったかな?技術が足りないのでシンプルに表現出来ない精進せねば↓やり直して整理この辺が今の限界かなー 3 たーくんPROGRESS親指ボーンは地面に平行、(縦軸を中心に)45度開いた状態がTポーズという事だそうだhttps://blog.unity.com/engine-platform/mecanim-humanoidsあぁ…ああぁ… 修正で何とかなるかな?↓現状↓修正後 z軸45度回転させるのは自分的に難しいなぁこの位で勘弁して欲しい 4 たーくんPROGRESS今回からテクスチャペイントにサブスタンスペインターを使ってみる。勝手が分からなくて進まないが、やれる事は多そう。これならもうUV展開とか適当で良いのでは?↓やっとマスクの使い方が少し分かった直感的な操作性では使ってきたクリスタに劣るけど3Dモデルに直接塗れるので、絵描いてないマンでも影が付けやすいもうクリップのゴールド解約して良いな↓ 3 たーくんPROGRESSUV展開開始トゥーン系で行くのでそこまで緻密なUVじゃなくても良いかな~なんてblenderが展開したアイランド大体そのまま↓ここで問題発覚カーブからメッシュに変換した辺りのミスだと思うんだがメッシュが2つ重なってるものがあることが判明まとめてしまった毛先は法線方向に拡大し、距離でマージして修正、さらに修正↓髪は今回は長方形で↓衣類ここもサクサクblenderにまかせて次はテクスチャペイントだー 4 たーくんPROGRESS前バージョンではミスって瞳を別マテリアルにしてしまっていたが、シェイプキー保持したままオブジェクト統合に成功次はUV展開してテクスチャペイントやり直すので、この顔ともお別れこうやって画像貼って眺めると気づくけどこれ眉毛左右逆にすべきだろ たーくんPROGRESSシーム入れ終わったとこ三角ポリ数48k多いよなぁ精進しよう たーくんPROGRESS膝が良い感じで曲がるようにリトポする(作業前↓こう?今、眺めて思ったのは「二重関節にするなら上下2つに収束点があった方が良くない?」って事かな 2 たーくんPROGRESSパーツのディテールアップをしてきたので、髪もやってみようかと思う後々色々楽だし、ぶっさしかなぁ?以前はカーブって毛の生えた線みたいな感じだったような?(ふと調べたら、「ディテールアップ」は和製英語だった! "greeble"でも少しニュアンスが違う気がする)↓作業中後ろから前に流す感じにしたいな↓昼間の成果アホ毛足した方良いかな?↓こうなってくると、無性にメッシュをまとめたくなる頑張ってやってみるかー↓boolean合成の接合ラインをクリーンアップするのと、接合部のポリゴンを消して、手動でリトポするのと、どっちが楽だろうか?booleanから単純作業でクリーンアップの方が頭使わなくて楽かも↓単純な作業は思ったより進む。1日で全て繋げた、がつむじの辺りがぐちゃぐちゃになる。リトポしなきゃなのか?↓で、未来の自分に提案だが、最初の時点であらかじめつむじ部分を綺麗に整えた放射状のカーブを準備して、そこから始めてはどうか?ちなみに配列モディファイアだとカーブの状態では適用出来ないので手動がてっとり早い↓言葉にし難いが、なんかちょっと良い。何か出来そう。↓やり直してみたが、奇麗に揃ってるとカボチャのおしりみたいうーんセンスないな↓前のに戻ってつむじをリトポやーでもこの後のUV展開を考えると、髪の房をまとめる必要あるぅ?無駄に作業増やすだけだなカーブに戻ってつむじを丁寧に処理した方が良いのかも知れない↓あがいた挙句、結局カーブの毛束のまま別メッシュになったここ、毎回同じムーブを繰り返してしまうな 11 たーくんPROGRESS靴ハイカットのスニーカーを予定↓大きさを決めるために並べてみたけど よく分からんねよく分からんが、通常サイズの方が良いように今は思える。↓形はこんなかな?次はディテールを↓カーブで靴紐を通す結ぶのが難しそう↓こうかな?靴紐はポリ数食うね一旦この位にしといて、他の作業しながら眺めてみるか 6 たーくんPROGRESS服作り続き。フローを模索しながら進む。スカルプトしたTシャツをquadremesherを使って自動リトポ、ポリ数を減らす。↓※複数メッシュはスカルプトの前に1つにしておいた方がいいそのままだと自動リトポで別メッシュにされてしまう。のでブーリアン等で結合させるのだが、ハイポリになると重くて時間がかかる。(2はメッシュ結合後、quadremeserかけたもの。肩が最初からくっついてて楽)↓裾処理その他手を入れて、ほぼこのままで行けそう?な気がする。↓ショートパンツはポリ数減らしてるうちにシワが無くなってしまったもちろんなくても別に問題はないケド 4 たーくんPROGRESS服モデリングなるほどスカルプト楽しい たーくんPROGRESS今回はスカルプトで服を作りたいと思うまあまあノールックの初見プレイなんだけどネット情報って新旧が混在してて頭が混乱するんだよねサム・ドッターさんとフローは違う気がするがサブディビかけてスカルプトすれば何とかなるカトー 大カトー↓ショートパンツのかたちにするまでは良かったが、しわを付けるのが難しい これは2回目やり直ししてるとこ↓アジトのPCでやったらヌルヌル削れた。パワー勝負なのね。しわつけすぎかもしれないけど、初めてでこれならまあ上出来なのではー?↓Tシャツに取り掛かる。まず胴体↓ 4 たーくんPROGRESS足も作ってみたもっと縦長にした方が良いのかな分からん膝下はもうちょい細く作って靴をデカくしてバランス取るとか?↓足わりと普通パターン作ってみたこれはこれでピンと来ないなどっちがカワイイか自問すると、上の方が良いかな?↓やっ、でも足自体をデフォルメ入れて割と普通めにしたらどうかな?くるぶしとか要らんな多分↓前のと大差無くないか?と思って比較作り直して良くなってると思う 4 たーくんPROGRESSプリミティブな形から考え直してみる腕の延長線上に指が3本、中指はほぼ中央親指・小指は内側の面が向き合えるような角度が付いてる(1↓主観ではこのくらいの位置関係になってる気がするけど…(2↓何かがちょっと違う気がするが、分からない。小指か?(3↓retopoflowで力技で包んでいく。単に、他に方法を知らない。(4面が裏返ってるなこれ↓マルチレゾリューション適用からのスカルプト(5で、できらぁ!?↓インフレート、スムーズ、エラスティック変形 の3つしか使わない事に決めたまあこんなもんかぁ?(6↓で、さらにリトポして、関節付けて完成(7内側にねじった小指の取り付け角度が後で問題になるかな?ならんかな? 8 たーくんPROGRESS作業しているうちに「手の形を理解していない」ことに気づくで、雛型を作り直してるがなかなか難しい たーくんPROGRESS元の手をコネコネしてカワイイ?手に修正ふさこ師匠のsakちゃんの手のトポロジーをガン見しながらretopo flowで貼っていく たーくんPROGRESSボディはとりあえずこんな感じとしておこう次は手足作る たーくんPROGRESS内職で作業を進めるボディを重ねてみると…結局同じような体格になっちゃうんだなぁ たーくんPROGRESS今日はこの辺でやっぱりモデリングは楽しいな たーくんPROGRESSここでretopo flowというaddonを使って一回まとめる。ぐるっと包んだら、これを原型にしてモデリングを続ける。 2 たーくんPROGRESS気分転換にbodyのモデリングをしてみるVRで細すぎるのと、デフォルメが中途半端なのが気になってるので上手く行ったら体はやり直しても良いかも知れないザクの下半身をイメージしつつ、手は小さいパターンで 2 たーくんPROGRESS修正して今度はデスクトップモードでテスト肩がおかしいと思ってたが初期角度がおかしなことになってるうーん? たーくんMEMO・雑魚過ぎてマニュアルに書いてない躓きポイントcustom animator controllersでアニメーションをセットアップする際、projectのファイルを直接開いても編集出来ないのでHierarchyでアバターを選択してから、→Animation画像カーソルのところのプルダウンからcreate new clip→編集したいファイルを開く多分そういう事かと思う 違ったら消す たーくんPROGRESS午前の進捗unityセットアップを手作業で復元動作テストはアジトに帰らないと出来ないので次はanimator何とかしてみますか たーくんPROGRESSunityのセットアップ何がなんだか分からず気持ちが悪いので削除してやり直すパラメータはスクショ取って入れ直すめんどくさいけど単純な作業なのだから繰り返すたびに人は強くなっていくのだから! たーくんPROGRESSphysboneの設定とテスト服の中の体を消し忘れている事に気づくががーん転んでもただでは起きないポイピクとツイッターの連携テストも兼ねてみる 12