灯君の周辺人物家族構成
・父:雹藤 森(しん)
…地元で小児科医として働いており、灯の医療関連の知識元は大抵ここ。灯の耳のことが発覚してからは誰よりも考え、家の構造から考えたほど。性格は温厚だが、決まり事には厳しい一面を持つ。
・母:雹藤 菖(あやめ)
…地元の小学校で保健室の先生として働いている。灯のことは産んだことに申し訳なさを感じ、一時期気が病んでいたが、森と露により前向きに。今は子供たちの幸せのために日々家事などを頑張っている。表情が表に出やすく、喜怒哀楽がはっきりしている。犬ぞりのファンでもある。
・姉:雹藤 露(つゆ)
…灯の9つ離れたおり、イラストレーターをしている。元々実家で仕事をしていたが、灯の現状確認を兼ねて、今は獣山学園と程々の距離の所で一人暮らしをしている。灯の身の回りのことを幼少期の頃から担っている。基本的大雑把だがなんだかんだ面倒がいい。いつも笑顔が耐えない。
誕生日:5/29
友達
・晶霞 麗陵(しょうか れいりょう)
…灯の幼馴染で、幼少期からの付き合いの男子。灯が姉とともに近くの公園に遊びに来ていたときに偶然その場にいた麗陵が声をかけて仲良くなった(このときはまだ音が聴こえていた)。それからも小学校でも一緒に行動を共にし、灯の学校生活を補助したりしていた。中学以降、クラスが離れたりなど共に行動することは少なくなったが、今でも連絡を取り合う仲である。灯の影響で手話ができる。
・晴園 暁(はれぞの あかつき)
…灯の中学からの友達で、誰にでも優しい女子で、灯を救った一人でもある。灯の耳のことを知ってから手話を少しずつ学んで基礎程度ならできる。運動能力も勉学もできる優等生的存在だが、その裏で色々と苦労もしている。性格は若干男勝りな部分がある。中学卒業後はあまり連絡を取れていないが、連絡先は交換している。
・霧閣院 透(むかくいん とおる)
…灯の中学からの友達で、暁の幼馴染。口数が少ないが胸に秘める思いはとても多い。暁と共に灯を救った一人。灯とは反対に耳が人一倍敏感で、目を閉じていてもある程度距離感がわかるらしい。ただ、日常生活に支障があるため耳栓をつけている。あることをきっかけに灯と交流を始め、互いに尊重している。