Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    aaa

    お目汚し絵置き場
    CPは主人公右傾向

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 11

    aaa

    ☆quiet follow

    2024年1月7日をもってSDガンダムフォース放映20周年なので語らせてくれ
    キャプシュウ要素あります

    ##SDGF

    実はリアタイで見ていたわけではなく後日DVD-BOXが発売された時にハマった出遅れ組なのだが、今となっては何でリアタイで見てないのにBOXを買おうと思ったのか覚えてない。
    ニコニコで切り抜きやMADを見た記憶はあるので、それがきっかけかな…動画作成者に感謝。

    元々メダロットやロックマンエグゼのアニメ(ゲームは未プレイ)が大好きで少年とロボ(AI)の交流がめちゃくちゃに性癖だった。
    SDGFは私の中でそういったボーイミーツロボットというジャンルの中で最高峰の作品だと思っている。

    まずキャラクターが全員良すぎる。
    キャプテンのパートナーたる主人公のシュウトくん、生意気なところがほぼなく気遣いができて人の欲しい言葉をあげられる男前ヒロイン。GFの潤滑油。黒リリも白リリも惚れる気持ちがわかる。
    戦えないが知恵と勇気と技術力で度々GFの面々を救ってて、足手まといどころかいないと詰んでた場面が要所要所にある。キッズ向けロボアニメで時々浮かぶ「人間要る?」みたいな疑問が全く湧かない最高の主人公。シュウトくんじゃなきゃそもそもキャプテンのソウルドライブ発動しなかったと思う。4話の「もし僕が攫われたら、キャプテンは黙って見てる?」とか18話の「0%だよ!」は序盤のキャプテンの好感度爆上がりシーン。「結婚しよ」とか思ってるだろその顔は。
    リリ姫も囚われの姫としての登場だけど参加したら戦力になるわ肝据わってるわ最高のGFメンバー。「わかりました!」から一方的な見解を述べて(そうじゃねーよ)と周囲を絶句させるボケを度々するけど、これ実際は当たってて将来賢王になる片鱗が見える。自分の能力を人質にガーベラと渡り合おうとしたり、騎馬王丸に治世について意見を述べるシーンは、”姫”というより”第一王位継承者”という立場ならではでかっこよすぎる。強力な魔法が使えるので下手するとゼロより戦力になってる時がある。最終話で次元パトロールに向かう衣装が可愛くてあの恰好で動く姫も見てみたかった…。
    元気丸は最初トラブルメーカーな部分があるけど、生意気ながらに核心を突いたり実は情に厚いとかリーダーシップを発揮したり好機が訪れるまで焦らず辛抱を覚えるとか徐々に成長して大将軍の頭角を現すし、GFの子供面子は大物の粒ぞろいで見ててストレスがない。
    キッズアニメは話動かすのにトラブルメーカーがいたり、戦えない子供が戦場に連れてってとねだる展開があるけど個人的にほんとそれ苦手でな…。

    ロボアニメなのに人間ばっかり語るけどネオトピアの大人勢も最高なんだ。
    人とロボットの共存する理想郷ネオトピアはマジの理想郷で、市長や防衛長官といった大人が軒並み人格者でほんと移住したい。シュウトくんや市民のモビルシチズンに対する態度からしてロボットにも平等に権利保障してそうな市長、人間からもロボからも慕われるのがよくわかる。移住したい。

    こうして作中の人間たちが優しく賢く強いからこそ、本作のテーマの一つ「人間とロボットの関係」がストレートに響くし、マドナッグの悲愴さが際立つ。
    優しい人間に囲まれてきたキャプテンと、事故とはいえ独りぼっちになり洗脳され人間に敵意を植え付けられたマドナッグ。キャプテンの「ソウルドライブを持つものは人間とともに歩むべきなのだ!」は個人的に名言の一つなんだけど、この絆に苦しむマドナッグは人間への憎悪とは裏腹に、本来自分が享受できたはずの人間との繋がりに嫉妬してるんだと思うとめちゃくちゃ悲しい。救われない最期で泣いたけど、シュウトの望む未来の光景で仲間になってて号泣。最終決戦で勝確オープニングテーマ流れてる上にこんなの見せられたら泣くでしょ。

    ストーリーは後半の天宮編から激動なので評価高いけど、私は序盤のほのぼのネオトピア編も好きです。絆を温める時期があってこそ後半が輝くんやろが
    あと序盤は敵の三バカが活躍してるのがいい。グフさまかっこいい(小学生並みの感想)。ドムが謎キャラで偶にイケボ発するのも好きだし、ドムの問題児ぶりに普段仲悪いザクグフが意気投合するのもすき。こいつら絶対腐れ縁同期。そもそもザコソルジャーがかわいすぎて憎めない。
    ギャグでわちゃわちゃしてるときほんと満面の笑みで鑑賞してますからね。この作品の笑いの感性と合ってるのも良かった。

    騎馬王丸様も大好き。「面白い小童だ。死なせるのは惜しい」とか言う敵キャラ全オタク好きだろ!!?!?!
    豪傑でありながら子供相手にも対等に相手する度量はカリスマ高すぎだし、将棋回は騎馬王丸様のそういう度量とシュウトくんの賢さが見れて最高の回の一つ。
    エピローグも改心した敵に対する処遇として理想的な展開で本当に最高。天宮にいたらそのまま暗殺・処刑されてもおかしくないけど、「力以外の方法で世を治める方法を学ぶ」という名目でラクロアに留学させるの脚本家天才か???????

    作中同情の余地なし純粋悪と言えばジェネラルとコマンダーくらいだと思うんだけど、コマンダーは正直かっこよすぎて許せる…。あのデザインの立体物欲しすぎて、代替として未視聴のガンダムUCのシナンジュverKa組みました。ガンダムユニコーンの赤ラインがハイパーキャプテンの赤ラインと酷似してて(同じカトキハジメデザイン)、シナンジュはそのライバル機らしいから実質コマンダーサザビーや(暴論)

    デスサイズはリリ姫(石化)に対する言動が気持ち悪くて公式でストーカーだの言われてるけど、叶うこともなく報われもしない恋に狂ってしまった可哀そうな奴で嫌いになれない。王になる野望は完全に思い上がりだけど、人間とナイトガンダムという種族の差や姫と騎士という身分の差を破壊して、自分の今の姿を捨てて人間になってリリ姫に吊り合おうとするの健気だろ…。

    なおデスサイズ戦でキャプテンがシュウトの危機に拘束魔方陣を突破したことについて「(シュウトとリリに対する)嫉妬のエネルギー」と形容した公式。(SDGF公式サイトの各話紹介第37話参照)

    そしてキャプテンがやっぱり一番好きですね。
    かっこよすぎでは??????一番好きなシーンは18話でコブちゃんの吹き矢を片手で3発とも受け止めてバイザーから相手の動きを分析し吹き矢を投げ捨てる一連の動きです!!!!!!!!伝われ!!!!しばしば見られる弾切れのライフル投げ捨てるのも好きなモーションだぞ!!!!!!
    機械ならではの精密な射撃技術とか、あとガンイーグルやガンダイバーズの後輩と絡んでるときの指揮官としての堅い口調とか3頭身とは思えないほどかっこよすぎる……
    そして平時は大ボケかましたりシュウト大好きだったりするギャップがね…
    こんだけかっこよくて強いキャプテンでも守るばかりでなくシュウトに救われたりするからお互いに好感度が青天井で上がり続けてて絆が太すぎる一生イチャついてろ
    無駄なお喋りしないし感情を出さないからいまいち何考えてるかわからないんだけどシュウトが大好きな事だけははっきりしてるから嫉妬のエネルギーという言説が真実味を帯びてるんだよな…無機質なのに湿度高い演技が流石すぎるぞ神谷浩史
    34話で黒リリにドキドキするシュウトを分析する

    1話のシュウトからキャプテンへのキス未遂シーンを引き合いに出す

    「この感情は恋ではないのか?」
    は論理的思考を持ってるはずのキャプテンにしてはもうほんと意味不明でお前黒リリに対して仲の良さ見せつけて牽制してないか???????
    「メモリに残っていた」じゃねえよ絶対シュウトフォルダあるだろ…51話のシュウトばっかりの回想はそのフォルダから引っ張ってきただろ…

    後輩のガンイーグルガンダイバーズも良いキャラなのにそれぞれ1話ずつしかメイン回貰えてないの非常にもったいない。
    ガンダイバーズとかいうロボの七つ子かわいすぎるんじゃ。従順で健気で素直でしかも1体ずつCV違うの豪華すぎないか?さすがガンダムブランド…
    グフさま「こいつら何人いるんだ!?」
    5号「7人です!」
    ↑このやりとりかわいくてめっちゃ好き…

    あと見せ場少ないけどビジュアルで言えばトールギスとヴァイエイト・メリクリウスも良くてな…元ネタと比較して3頭身に圧縮・洗練されてるSDGFのデザインの方が圧倒的に好きなので立体化してないのが本当に悔やまれる。
    ハイパーキャプテン、コマンダーサザビー、マドナッグ、グラップラーグフ、トールギス、ヴァイエイト、メリクリウスはデザインがドストライクなので立体物めちゃくちゃ欲しいしハイパーキャプテンにはオプションZつけてくれたら最高です。ごっつい重武装最高。

    結局キャラクター語りになってしまったけど、いいストーリーがあってこそキャラクターが生きるんだよね。
    ロボットガンダムの世界、ナイトガンダムの世界、武者頑駄無の世界と世界観がまるきり違う次元が交わってそれぞれの世界のガンダムが、そして最終的に全ての世界が一丸となってダークアクシズという悪意の塊と戦うのが最高にアツい。
    その道中にはキャラクターの愛嬌を彩るギャグ描写や、黒リリの話やマドナッグの過去といった容赦なく悲しい話もあって感情を揺さぶられる。
    監督がハードSF作品と銘打つように作中には伏線や考察の余地が含まれていて、奇を衒わないストレートな王道でありながら子供だましと侮らない綿密で丁寧な作りこみがあって、これこそ最高の「子供向け作品」なんだと思ってる。
    BOX特典には、今でこそ理想郷のネオトピアも昔は人間と機械で戦争してたとか裏設定が明かされてたり…そういうの大好きでぇ…。

    なのに、本家やSDシリーズどちらにも爪はじきにされてる不遇な印象がある。当時毛嫌いされてたCGアニメだからなのか…?
    今やモーションキャプチャーは映像技術としてあたり前になりつつあるけど、その礎はこの作品やぞ(極論)
    新しい技術を使ったアニメーション、笑いあり涙あり熱い展開ありの王道ストーリー、魅力的なキャラクター。この全てが揃ってるのになんで知名度ないのか…キャプテンのフェイスオープンのせいか? 慣れだぞ。
    いずれにせよ生涯推す作品の一つです。

    ガンダムフォース最高!!!!!!!!!!!
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💯
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works