Recent Search

    ketoto_

    @ketoto_

    ☆quiet follow Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 1

    ketoto_

    SPOILER明石国行 極 ネタバレ等 (私の考察〜妄想)まとめ 追記手紙二通目 紫陽花の色のくだり

    ほんとに己の知識不足でよくわからない
    紫陽花の色は土のph値によって変わるので灰を埋めると灰によって土のphが変わること、死体を埋めると酸化して土のphが変わることを示唆している?(実際そううまく行くかは微妙らしいけどよく小説などに書かれている)
    明石は誰かを看取ったのか、墓参りをしたのか。

    それとも誰かの死体の酸化→白骨化までを見守るくらいの時間を過ごしたという暗示?
    神道は土葬で仏教が火葬なので、髭切の八幡大菩薩みたいな何か信仰する神様がいるのか?神社に行った?

    明石に住吉神社という紫陽花の名所があり、そこの能舞台を初代明石藩主が建てた
    ただ建てただけで墓ではないし、そもそも明石国行の明石の由来は初代明石藩主(小笠原家)ではなくて明石松平家に伝来してたからなのであんまり関係者ではないかもしれない。

    それか紫陽花の色を何かにたとえて誰かのことを心配しているとか?愛染?蛍丸?でもそれらしきことはヒットしなかったので多分違う。(サーチ能力不足かも)

    めっちゃどーでもいいけど長谷部より機動が高いので本気を出せば長谷部から逃げられる明石…

    誉れ取っ 896