レッカリ同人誌の反省【頑張ったところ、前回と変えたところ】
・線を丁寧に描いた。前回は細かいところまで手が回らなかったが、今回は汚い線を滑らかにしてスミも入れることができた。前回よりは見栄えのする線画になったと思う。
・コマ割りに変化をつけた。前回は四角のコマの連続だったが、えんえんのコマ割りを真似し断ち切り線までギリギリに描くコマを増やした。また3Dプレビューを確認しながら作業したので、絵や文字が読みづらいという部分はほぼなくなったと思われる。
・いろんな角度に挑戦した。特に首や腕が難しかった。人体の理解が足りていないと痛感した。エロは勉強になる。
・衣服を描くのが少し上手くなった気がする。シワもなんかわかってきた気がする。たくさん模写をしたおかげかも。影の入れ方はホントにわからない…。
・逆光など影の入れ方を好きな漫画を参考にしながら描いた。人体に関してはあまり入れすぎないのがポイントだと思われる。
・要点(カリムが痛みも屈辱も全部引き受けて受けになる)は伝えられたし、エロ部分がエロく描けたので満足。
【イマイチだったところ、すればよかったところ⇒対策】
・髪の毛が苦手過ぎる。特にレの髪の黒い部分の入れ方がわからなかった⇒とにかくたくさん模写をしてインプットしていく。
・エロ表現が直接的すぎた?大ゴマで自己開発シーンとかはアウトなのか??私は推しのωとかを見たいんだが、大多数の人は見たくないのではないだろうか?こう、突かれてぶるんと躍動するωってめっちゃエッチだと思うんだけどな…。av脳なんだろうか。もう少し局部描写を控えめにしてモザイクを黒海苔からふんわり系に変えるべきか。
・やっぱり詰めが甘い。クロス忘れすぎ、黒い服の影忘れすぎ。誤植発見、ページが逆…。
・顔が…かっこよく描けていない(泣⇒好きな漫画に寄せていく。
・表紙が間に合わなかった!!!カラーイラスト恐怖症…。⇒一番先に完成させる、負担のない塗り方を習得する。
・ベッドでセッセ漫画だったので背景のバリエーションが無さ過ぎて困った。⇒すぐに使える素材を用意しておく、漫画を研究する。
・線を整えすぎて情報量が減った気がする…。⇒タッチの入れ方を学ぶ。
・小物のサイズ感がバラバラ。本とか。⇒逐一確認!!
・白いセリフだけのコマが少なすぎてゴチャゴチャしている。スカスカよりはいいのかもしれないが見づらい箇所がある。⇒ネーム段階で配分に注意する。
・表現の引き出しが少ない。アップでごまかしたことも多々あり。⇒漫画の使える表現メモを作る?
・影を理解していない。⇒アニメ原画の模写。
【今後取り組むこと】
・表紙を完成させる。
・ミスを修正後印刷所へ原稿を送ってみる。
・髪の毛の模写。好きな漫画、アニメの原画。同時に影やハイライトも学ぶ。
・背景3Dを作成し、いつでも使えるように素材登録しておく。
・デザインドリルで基本的なテクを学ぶ。
・絵柄を変えていく。好きな漫画を1カ月ほど模写して描き方を研究する。
・描き文字のバリエーションを研究しまとめる。ペンの種類とサイズを指定しておくか素材化してすぐに使えるようにする。
・細かい描き込み(首筋の影のタッチなど)を模写で覚える。
・クリスタのペン、素材などよく使うものをまとめておく。整理整頓。
・漫画のテンプレを素材登録しておく。
・友人にアドバイスをもらったり有償でプロに添削してもらう。
・構図とライティングを学ぶ。組み合わせてイラストを描いてアップする。