たーくん だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。 ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji POIPOI 95
たーくん☆quiet followPROGRESS・麗日お茶子スカルプト6ベルト作成プチハードサーフェス?やった事ないので自信がないなぁぁ?↓作りこむ前にサイズ感チェック↓こんな感じだね?パーツはこれで全部かなじゃあぁ頭部に戻って仕上げするか! show all(+3 images) Tap to full screen (size:1316x1259).Repost is prohibited Let's send reactions! freqpopularsnackothersPayment processing Replies from the creator Follow creator you care about!☆quiet follow たーくんPROGRESS・ずんだもん16テクスチャペイントSubstance 3D painterでfbxを読み込むと、いろいろおかしいね?blenderに戻る↓色々試してみて、「全て三角ポリゴン化」してfbxにした結果。どうやらUVmapが重なってる三角ポリゴンとこはガタガタになる、って事で良いのかな?今回はトゥーン調でノーマルとかほぼ関係ないし、理解を超えてるのでちょっと気持ち悪いけど今後の課題って事で…↓話はそれるが、ずっと気になってる「点」がある選択は出来ないのでメッシュとか頂点とかじゃないんだけど、何なのかな↓少し記憶が戻ってきたので、ぬりぬり操作にクセが強くてつらい クリスタのわかり易さは異常↓グラデーションとかブラーとかでボヤッと誤魔化してると進歩出来ない、と思ってるのだが難しいなぁー↓別メッシュになってれば、ジオメトリマスクが使えるのだが今回のようにメッシュが纏められていると使えない。なので、頭・手足・パンツ・靴等々もコピーを並べてなきゃならん幸い、fbxモデルの更新は出来た…はずそれと説明によればプロジェクト作る時にUVタイルワークフローを選択してるとアイランドごとにマスク出来るんかな?そんな感じに書いてあるっぽい?↓ァァア…直したつもりがおかしな事になってる ァァァUV繋がってんのを修正した時に別アイランドになってた まあ良いか 7 たーくんPROGRESS・ずんだもん15手パースは違うけど、blenderのモデルとvrchat内のモデルの手の違いとりあえずこれをvrchat内の手にすり合わせれば、vrchat側が想定した動きになるんじゃないかと↓直した手がこれhandと四指のボーンが平面上に並んでいる↓小指の生え方がおかしいな…どうすりゃ良いんだよ指先を開いてモデリングするのは良くないっぽいなとりあえずそこを直そうか↓指を平行にした結果…あまり変わりないそうなると指ボーンの高さの違いとか、手ボーンとの位置関係とかに影響を受けるんかなぁ?指は同じ平面にしたのに、掌がアーチ状になってるなぁ↓また掌はアーチ状、薬指-7小指-10内側に傾けた どうだ?↓今度は小指の付き方、四指の高さがおかしいな…うおおおお↓指の根元のボーン開始位置を見直し、ウェイト調整腕にも手のウェイトを若干乗せて調整デスクトップモードで見る限りはまあまあ及第点かなぁ?さて次は? 顔の紅潮ポリを増やしてそれからsubstance painterの使い方思い出して本番テクスチャ描くかぁ? 11 たーくんPROGRESS・たーくんマイナーバージョンアップまずは靴ひものウェイトがずれてるのを修正したい↓こんなもんか↓首まわりのウェイトも修正して突き抜けないように背中のmatcapマスクに問題があると思ってたのだけど、真っ黒になってるじゃあなぜ反射があるのか謎↓matcap2種類使ってた Tシャツ用とパンツ用という事か…まあ修正↓んーなんか汗かいたみたいてかmatcapじゃなくてリムライトが原因じゃないかな?↓リムライトにマスクを入れるデスクトップモードじゃよく分からない 5 たーくんPROGRESS・ずんだもん14この辺からは変更も微妙なものになってきて良いんだか悪いんだかよく分からなくなってくる足の太さを比較 どっちが良いのか…↓ぷんぷん右から見るとちょっとツライかな↓うるうる泣き顔は何か特別な感情が湧くな 性癖かぁ?↓大口チャレンジ 記録を更新こっちの方が味があって良い開きかたのように思える↓さらにスクエア大口斜め方向若干辛いけど↓電車に乗ってるときのずんだもんの顔本来デフォルト表情はこの位だと思うけど どうしたら良いか↓電車顔は試してみたら少し悲しそうだったのでボツ別件だけど、手上はまめひなたずんだもんの方が内側に角度がついているが、小指の方が外側に曲がる感じになるこれはつまりボーンの軸に関わらすvrchatの曲がりたい方向に曲がってるんじゃないかな?手の形をもう少し平たくすれば相対的に曲がり方が良くなるのでは↓修正したけど手指の曲がり方は治らないな指の相対的な高さが良くないのかも知れない同じ手のたーくんをいじって修正を試みてみるか↓邪悪表情追加 ポリゴンの割りを増やしたのでシェイプキー修正が大変手はまだ思ったようにならないvrchatでは手指のボーンが用意されていて、blenderで設定した曲がり方を無視して曲がっている印象なので、手のひらの湾曲を無くして、指を少し開いた状態で作ると良いのかも知れない 8 たーくんPROGRESS・ずんだもん13Avatars3.0emulatorってのを試してみるアニメーションがループしない?けど使えそう手腕のウェイトもまぁまぁのようだ。親指がアレだけど仕方ないね↓PCVRで確認、体のバランスは合格点だね。もう少し膝の位置が高くても良いかな?それと靴のジュエリーをどうするか問題あるね口の周りの線は近寄るとキモい感じになるので消した方が良いなさてそうなると、次はシェイプキー充実させれば良いのかな?↓プロポーション修正、靴ジュエリー問題修正、口の線削除シェイプキー大口開けチャレンジ、前よりも更に上を目指す↓イベントにも参加する事が出来て良かった 画像は無い、てか写真撮る習慣がないで、やっぱりやってみたいのは「眉と口を別マテリアルにして、描画順変えて貫通して見える2D風表現」PC用のシェーダーなら出来ると聞いてるけども、toonlitではどうなんでしょ?頑張ってはみたいが、unity触ると軽く絶望するので…それと髪の貫通を止めたいねエビぞりすると尻尾が股間に生えてきてしまう股間といえば、中心線の頂点のウェイトの乗り方で、hipsの影響を削って左右のupperleg50%ずつにした方がしゃがんだ時に良い感じになるのでは?↓メッシュ2個マテリアル2個までかそうなると頭と体で1つ、眉口で1つなのかな↓render queueの数字を変えれば良いんだろ?と安易に思ってたけど何の変化もないな…↓standardシェーダーにしてzundamon_matをtransparentにすると確かに透明になるけどそういう事ではないんー これは知識が足りないな すこし勉強しよう↓ん- このパズルが解けないこの案は寝かしておくか…↓コライダーを設定したhttps://youtu.be/u7SeLclVvX0これはすんなり行ったね 良かった良かった↓口周りのポリゴン1周削ったんだけど、やっぱり追加法線ヤババ? 9 たーくんPROGRESS・ずんだもん12vrchatだと手足の比率がリアル人体と違うほど動かしづらい気がする家のPCのunityがおかしい?気がする?のでblenderを弄るてなわけで短くてかわいい脚を可能な限り伸ばしてみるその分上半身は小さくしてバランスを取るどうなんだろうねー?↓再調整後こんな感じで行ってみるかー↓unityセッティングの自分的手順 書いとく・vrchat creator companionからプロジェクト作成、"manage project"からmodular avatar追加しておく・パッケージのimportからVRC Avatar EditorとCustom Animation Controllerをインポート・unity-overwriter-masterをassetsにドラッグ&ドロップ・後はボーンを可視化するやつ入れるんだけど 今手元にない↓なんやかんやでPC&Androidでアップロード、動作確認成功!だけど、グラデーションが階調化してるのは何でだー↓しばらく踊ってみたが、どうも手腕の感じが悪い。長すぎ&小指側の形がおかしいたーくんアームは良い感じなのでそれに合わせて作り直そうか脚は少し長すぎか?それと首が少し長い気が?それと身長が何でblenderの時より小さくなるのか謎あーそれから、この締まらない眉毛をデフォにするの止めよう。キリッと行こう。↓でも、どこを基準に体格を合わせれば良いのだろうか?身長?目の高さ?肩?股?それとも腕のスパン?むむむ↓股下を基準に合わせてみた頭身が低い分、やたら腕が短く感じるけど大丈夫か?まあ試しにやってみるかー↓両腕移植手術中ポリゴン数が△15k超えてしまっている↓△14934↓移植の手順が悪かったせいで頂点グループがごっちゃごちゃになってしまい?HWEのエラーが出るようになった?ような気がしたので頂点グループ全削除して塗り直し ぐげげ↓やっと腕の移植完了 テクスチャ直して basis変更して またunity行くかーオマケとして8頭身ずんだもん 10 recommended works takeyamaryuDONE #AlvaLuca #隠囚 ⚡⛓ #AlvaLorenz #LucaBalsa #LucasBalzac Sawa_kakesuDOODLEサイレン8陣HO3 秘匿内容を含むため合言葉を指定しています。途中経過です 最高すぎ 早くやりてぇ〜〜〜〜〜‼️‼️ ツクシの飴煮PASTポイピクに慣れたい、選出は割と適当。一枚目は文字なし差分、二枚目は普通に過去のを晒してる 2 retsuzyohanaPROGRESS短いモブ🌼漫画の下書きスリットおちんちんの割れ目をおかずにガチシコ射精キメたい 櫂(かい)PROGRESSスモやんが若くないか?(笑)少しづつ修正するかw konoe_reDOODLE獄族らしい顔出すとこかっこよかったのと新衣装暑いらしい再現※中の人発言 2 きりたんぽDOODLEBotW totkのシドリンまとめ的な 6 おふ0303DOODLE帽子のかぶり方が好き ふろのDOODLEダマグモインフェルノくん(続・擬人化チャレンジ) 2