Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    dodemo_deni

    @dodemo_deni

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 22

    dodemo_deni

    ☆quiet follow

    ジムさん動画

    リンクスのスカルキング召喚ムービーが美しかったのでスポイトで色取って冒頭の背景に使ったとかそういう限界オタクの制作話。

    ジムさんアカウントがないからって
    ここで十年分呟こうしてる節がある。

    自分語り+動画の裏話+ただのジムさんトーク自分語りですがジムさんは本格的に遊戯王追い始める前からの十年来の推しなので、既に慢性的に好きな状態に落ち着いてたんですよ…。

    だからリンクスに来ると聞いた時はまだ正気を保ててたんです。

    でもいざイベント始まったらもう全然駄目でして……。

    恐竜の幽霊の噂の時点で雲行きが怪しいぞと、墓に埋まる予感はしてたんです…。でも気づいたら4期のジムさんを求めて成仏できなかった当時のオタクが背後で倒れてて…墓に埋まるどころか見事に掘り起こされてしまってですね…。

    本編でどんなに目にあっても心は決して曇ることの無かったジムさんを曇らしていいのは二次創作くらいだと思ってたのに…公式から丁寧丁寧丁寧に後悔描かれるなんて………情緒がめちゃくちゃになってしまった…。

    十代を助けたのは自分じゃないって何…後悔って何…デュエルから離れてたって…何…何をいったい見せられてるんだ…十年越しに…ここがGX4期だった…
     
    でも限界になっていざ本編見返したら4期にジムさんいないの無念がすぎるって、その思いは変わってなかったんですよ…。ついさっきリンクスで成仏したと思ったのに…。

    本編とリンクスの交互浴してればそのうち感情も整うかなと。そうも思ってましたが、リンクスのジムさんは実質GX4期のジムさんって感謝する気持ちと4期のジムさんを惜しむ気持ちは、同時に存在しても良いのかなって…。

    最終的にはそんな感じで心が2つある状態に落ち着きました。人の心が無いと言われてるエピソード4くんに1つ分けてあげたい。

    立ち絵の伏せ目差分が重めの顔デフォになってるの普通に心臓に悪くないですか…絶対このイベストの影響だと思ってるんですが…。

    こんな公衆の面前でジムさんの辛そうな顔晒されてしまうと、見てはいけないものを見てるような気持ちになってしまうんですが…
    本編で彗星目撃して動揺するジムさんがその動揺を皆に悟らせまいと冷や汗かきながらジョーク言って笑ってごまかすシーンとか特に好きなので、ジムさんを強がるの上手いし実際精神的に限りなく強い人だと思ってたので……こんなあからさまに弱られると…心臓に悪いというか………。
    見ちゃだめでしょこんなの……禁止カードじゃん…規制して…。苦しみ顔再現できるようモーフ追加しときました…。

    イベント終わったあと何も手につかなかったので、なんとか発散しようとしたんです…。カドショで化石漁ったり本編スクショ祭り開催したり…。

    心を落ち着けようとマスターデュエルやってたらソロモードのデッキチャレンジ2に突然刺されるし…。タイトルもデッキ構成も粋がすぎる…さては3期の覇王戦が好きなオタクがデッキ組んだな…全ジムさんファンソロモードの2までたどり着いてくれ…。いやむしろ既に皆知ってたんですか…辺境のデニスくんアカウントなので情弱すぎて…。

    これでも最初はすぐモデル作ろうとするのやめなさいと、我慢しようとしてたんです…。
    アクファモデルの配布スケジュールもあるし、カレンの制作コスト検討もつかないし、そもそも今黒咲さん動画が佳境だしって、踏みとどまろうとしてたんです…。

    でも結局心房ならなくて…予定もコストも全部度外視で作ってしまいました…。あと何故かジムさんの息抜きにトゥモローガールもできてた…動画に出る予定ないのに…。

    これ以上計画が狂わないよう、簡単な流し込み動画にする計画も当初はありました。カレンにはお留守番してもらってジムさん単体でやろうって。それも今回の曲にぶちあたってしまったので駄目だったんですけど…。

    心に地層を重ねてしまったのは十代だけじゃなかったんだなって…最後にジムさんパートやりたすぎて…。選曲のマイリスコメも是非見てほしい……。ウィキで見れるので…。いつか笑って……。

    元々計画してた簡単な流し込み動画も、そのうちTwitterかどこかで出るかもしれません。テスト中に遊んでたのがあるにはあるので。


    今回作ったモデルはここぞとばかりにやってみたかったこと詰め込んでます。既存のアクファモデルに合わせなくていい分推しパワーフルスロットルでモリモリです。

    おかけで雰囲気もちょっとこれまでのモデルと違うかなと。
    アクファとGXで作画が違うってのもありますが、色々作り方も違うので。

    制作中自分のデッサン力が信じられなくなったクソ長い足とちっせえ尻も見てほしい。 
    これでもまだ公式のほうが頭身が高くてスタイル良いんですよ…。ほんとにまだ高いの…って日和ってしまったので抑え気味ではありますが…。これ以上は他の遊戯王モデルと並べたとき悪目立ちしそうなのでこのくらいで許してください…一応身長差分入れとくんで…。

    太ももは曲げて潰れた時に膨らむよう太ももik仕込んであります。スラッとしたGX作画体型にこそこういう肉感映えるな…って感動したけど見せる場面が無かった…無念…。

    カレンリュックの構造は潜水艦探索回がベースになってます。どの作画が正解か解らなかったので一番構造的に強そうだったのを採用しました。

    あとジムさんのために手も作り直したので見てほしい。
    オブの手にジムさんの手重なるシーンめちゃくちゃ大事だからリニューアル頑張りました。

    肝心のそのシーンやや駆け足気味なのは心残りですが…。ジムさんの手が重なる直前まで震えてるオブの手の描写とかしっかり見せたかったのに…。細かい描写ですが好きなところなので…。

    見せたかったシーンといえば、覇王戦で気を失ったジムさんが微睡みながら十代との思い出に場違いに微笑んでるシーン……ここは絶対に入れたかったんですよ…。命のかかった決闘の最中なのに…って見てられなさすぎて好きって情緒がバグるシーンの一つなので…。
    その後のよろめきながらも踏ん張って立ち上がるシーンの方が目立っちゃった気がしますが…。

    十代に懐くカレンに驚いてるジムさんの回想シーンも、もう少し目立たせたかったんですけどね…。本編でも印象的な光の指し具合は気を使って再現したのに…。


    動画内で用意したものの話ですが、モデルもステージも簡単な作りになってます。
    覇王は顔出し看板みたいに鎧のシルエット描いた板の後ろに十代モデル立ってもらってユートのマントちょっと形変えて置いてるだけですし、ユベルの手はちょうど使いやすそうな柚子ちゃんの手を雑に改造したやつですし…。シルエットは自由度高いから乱用しがち…。

    オブが走るシーンはユーリモデル弄って代用してます。手は色々と誤魔化せなかったので普通に苦戦しましたが…。球体パーツついてたりでUV展開の綺麗が試されて厄介だった…。

    伝わりゃいいんだよの精神なので覇王城ステージもハリボテです。お借りした砂漠に○3つ置いとくだけで完成する異世界ステージのコスパの良さには流石に負けますが…。

    ただアカデミアとかリンクスゲートとかやむおえず3Dで作ったものもあるので、そこらも使い捨てにするにはちょっと勿体ない気もするんですよね…。

    クリスタ素材として配布したら背景支援とかになりますかね…mmdにしろクリスタ素材にしろ、実際に使いたいという方いたらここにいるぞとマシュとかで挙手してもらえれば。雑に配ると思います。

    カレン描くの大変だなっていつも思ってるので、いっそジムさんごとクリスタ素材として配布…も考えてましたが動くようにするのまあ面倒そうだったのでそこは諦めました。自分でmmd上で動かしたりしたものをスクショしたりしてデッサン人形変わりにするのはOKです。

    ジムさんの部屋は借りてきたステージにそれっぽい小物目一杯詰め込んでたんですけど、これが結構楽しかったですね。地質学やら考古学の研究室いろいろ調べて、本棚やら顕微鏡置いてみたり、標本やら多肉植物飾ったりレポートでも書いてるっぽく資料やらパソコン置いたり…。ほとんど映らないと解っててもつい夢中で揃えてしまって…。過ごしてるんだよここで…ってわざわざカレンに高さ合わせた低めのソファー持ってきたり…。

    室内なので靴脱がすか迷ったけど靴脱いだら帽子もってなるので、そこは考えるのをやめました。一応子ジムベースに前髪作ってあるので帽子脱いで白衣着せる案もありましたが…。

    推しの普段と違う姿…みてぇ…ってコンテではまだ白衣だったんですけど残念ながら没になりました…。力入れるとこ間違ってるしここで衣装チェンジしなくても動画の構成に影響はないなって真っ先に削られてしまい…。悲しい…お着替え動画…誰か作ってくれ…。

    学校の研究室とかなら土足でも自然なのではとも思ったけどディスク保管するなら自宅だよな…ってなったのでやっぱり考えちゃいけない。まあ生きた鰐背負ってる決闘者見慣れてる訓練された視聴者は今更ここがどこなのかとかそんな細かい事気にしないだろうし…。

    コンテではディスクが資料に埋もれてるかホコリ積もってるかって、長らくデュエルから離れてる描写を解りやすく入れようとしてました。ジムさんはそこらへんの管理はちゃんとするだろって厄介オタクから修正くらって無くなりましたが…怖…。

    作中で出てくるエアメールは最初真面目に住所考えてたけど面倒になって遊んじゃいました。一時停止すると読めるかもしれない。

    実はオブから連絡が来たシーンはかなり難産だったんですよ…。
    まず連絡手段で悩んでしまって…。ジムさんはスマホ持ってるのだろうかとか、最近の決闘者はデュエルディスクで連絡するよなとか、PCメールにするかとか…。尺の都合で4カットしか確保できなかったのも厳しく…。

    手紙って手段が一番オブらしいけど室内で手紙が届いた演出撮るにはとても4カットじゃ無理だよなと…。カレンが手紙持ってきてくれれば動かずにその場で確認できるじゃんって全てが解決するまではPCメール案で行くつもりでした。

    他にはリンクスインした直後のジムさんが、オリハルコンの眼がある…って包帯おさえてびっくりするっていう下りもコンテにはあったとか。無くても問題ないシーンの割にそういえばそうだよなってつい意識が逸れるようなシーンでもあるしそもそも尺もないしでカットされました…単純に見たかったんですけどね…。

    あと当初最後の歌詞の「化石へ変えようとした思い教えてよ」のシーンも作りながら差し替えたもので、コンテの時点では結構違いました。おしえてよの部分に口パクする十代と、十代が現れたことでジムさんが立ち上がるシーンを撮っていたんですが、ジムさん自身の力で立ち上がるシーンに変更しました。これまでのジムさん→十代の図から今度は十代→ジムさんのターンってのをやろうと思ったんですが…リンクスのストーリーから飛躍しすぎてたので修正されてしまいましたね…。

    アクファ動画はアクファのテーマの勇気を持って一歩踏み出せを常に意識してますが、今回の動画はリンクスイベのもう一度立ち上るって話から立ち上がる描写を特に意識してます。

    動画ではここぞとばかりに立ち上がる描写入れようとしてるので、実際どのタイミングで立ち上がってるか見てもらえると嬉しい…。と思いましたが語りたいので全部自分で語っちゃいますね…。

    覇王戦、リンクス、ラストの計3回ここだってところで立ち上がってもらってます。

    特にラストはジムさんの初登場シーンに繋がる感じに出来たの、我ながら良いじゃん…って自画自賛してます。

    ジムさんが化石の中で眠ってたシーンは、心の底では後悔に捕われてると描写してるつもりだったんですよ。なのでその対比として、後悔に捕らわれるんじゃなくその隣でうまいことやっていけるようになったもう大丈夫そうなジムさんを見せたくて作ってたのがラストシーンだったんですが…。
    カレンと寝っ転がってる様子作りながらこれ最初のシーンじゃ…って気づいて脳汁出ながら寄せていったとかなんとか。

    続編で初代オマージュするとかそういうノリ好きなので、ラストで最初のシーンに繋げるの自分が一番楽しくて一人で勝手にテンション上がってました。

    にしても覇王戦で何度倒れても立ち上がって来たジムさんに、もう一度立ち上がれって話持ってくるリンクスくん…つくづくうまいですよね…。そもそも立ち上がれなくなってたのは知らなくて度肝は抜かれましたが…。

    ちょこちょこ出てくる化石白空間ステージは、踊る恐竜さんの元ネタオマージュではありますが動画ではジムさんの心象風景みたいに使ってます。化石置いてあるだけのシンプルなステージですが化石は太古の昔に閉じ込められた魂の結晶だってジムさんも言ってたし…。

    地味にそのステージに移る時のシーンチェンジを下に方向合わせたりして気を使ってたりもします。化石だし心の底なので。

    でも実際千年錠でジムさんの心の部屋とか見てみたら部屋じゃなくて広大な自然とか外が出てくると思ってるんですがね…。心が広すぎる…(物理)仮に動物はいても人はいなさそうなのが容易に想像できて勝手に切なくなってしまった…。でもしれっと十代とかぶらついてそうだし少し歩けばオブが住んでそうな気もしてきたな…人がいなさそうなだけで普通にいる…。

    あと当時はロム専だったのもあって今更調べて感動したんですけど、世の中には赤い彗星蘭なる花があるらしいですね…。花言葉は特別な存在だとか。マイフレンド…ってコト…赤くて彗星でしかも花言葉までそんな…完璧すぎる…。使命感で動画冒頭の化石ステージに入れたけど花までじっくり映す尺はやっぱり無かった…。尺は常に無いから…。

    入れ替わるように後半に出てくる花はカンパニュラです。花言葉は感謝とか誠実とか沢山あるみたいですが、後悔ともつくそうで…。後悔…リンクス…うっ頭が…。

    最後に花を消す演出もコンテにはありましたが、作ってるうちに消すのは違うなって変更されたとかなんとか。

    二度と後悔したくないと決意はしても、後悔したこと自体を無かった事にしたいわけじゃなくて、これから先も抱えてくものなのかなって…。

    うまく言語化できませんができてたら映像作品じゃなくて小説作ってるので許して。


    もうここまで来ると動画の話と関係ないですが、モデル制作中にジムさんミリしらデニスくんフォロワーがもしかしてあの鰐生きてる…って困惑してたのが新鮮で面白かったです。

    クロノス教諭もあの鰐生きてるノーネ…って最初驚いてたりヨハンもカレンにぎょっとしてたりって、そこらへんはじめに一頻り反応あるの好きなんですよね…。順応が早いだけでみんなちゃんと驚いてくれる。

    でも背負ってる事じゃなくて生きてる事に驚いてるって事はそれまでずっとぬいぐるみか何かだと思われて…あんな長身でかっこいいのにぬいぐるみ背負ってると思われてるのかもしれないの…かわいすぎるな…これがでっかわ…。

    本編で最初に留学生組の紹介するシーンで、カレン掲げてイエーイってたったか入ってくるジムさんの軽快な足取り…ホント好きでして………。こんなにおもしれー男なのに蓋を開けてみたらめちゃくちゃいいヤツだし気遣いできて優しいしカッコいいのにチャーミングでお茶目だしいるだけで雰囲気明るくなるから3期を照らす光だし圧倒的光属性だけど沈まぬ太陽じゃなくて鮮烈な光を残して流れてく正に彗星タイプだしでもう推すしかない…推してた…。

    色々限界になって令和のジムさん漁ってたら当時の自分の呟きでてきて全く同じこと言ってたのが怖かったです。当時はまだうら若きオタクだったので、そのエネルギーはらくがき帳にぶつけるくらいしか行き場がありませんでしたが…。

    こうしてデニスくんで培った技術で十年後しに当時の分までこれでもかとぶつけることができたので…サンキューリンクス…。十年後しにリンクスで発掘されたジムさんオタクフォローしまくろうかと思ったけど既にデニスくんアカウントがあるのでそこ混ぜちゃうのもな…ってことでリストに片っ端らから突っ込んで幸せになりました。


    最近になって遊戯王の最初の推しと遊戯王アカウント作る原因になった集大成の推しが二人ともアカデミアの留学生キャラなのに気づいてちょっと笑ってしまいました。
    一度死んでる(語弊)ことくらいしかキャラ被ってないんですけどなんなんでしょうね…。

    ペガサス会長も好きなので変な喋り方したりする癖のある外国人枠が好き疑惑もありますが…セブンスの推しがシュベールなので判断に困るでシュベール…。この時点で家族が動物なキャラも二人いるのに気づいてまた笑ってしまいました…。歴代推し決闘者のラインナップ癖が強すぎる…。

    せだごえ動画とか好きなのでジムさんモデル完成してすぐデニスくんと並べたんですよ。そしたら頭身格差が…あまりにあんまりでして…。GXとアクファの時点で作画に頭身格差あるのによりによってジムさんだから…そりゃデニスくんじゃなくてもそうなる…。


    令和のジムさん本が届くのを楽しみに動画の仕上げ乗り越えられたので、自分の作品も世のジムさんファンに届いて少しでも励みになってくれれば嬉しいです。


    小説がかけないから動画作ってるようなオタクの散文をここまで読んでくれてありがとうございました。

    お礼になるか解りませんが、一つ前の画面に戻ってポイピクの作品欄見ると動画の没サムネとジェネリックmmdモデルとしてミートピアでジムさん作って遊んでた時のデータがミートピアまとめ最終回にあるの伝えて置きますね…。直接リンクは置けなかったのでこうして伝えることしかできませんが…。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    🙏🙏🙏🙏👏👏👏👏👏👏✋✋👭✋👏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works