Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    dodemo_deni

    @dodemo_deni

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 22

    dodemo_deni

    ☆quiet follow

    黒咲さん動画

    ・前提
    終わりなき反逆を黒咲さん版お楽しみはこれからだでありショー・マスト・ゴー・オンだと解釈してるオタクが作りました。本編は終わるけど黒咲さんの反逆はこれからも続く…っていう。

    とはいえ、そのお楽しみはこれからだっていつだよって話でして。

    これまでの攻めの反逆と違って待ちのスタイルなので長期戦になればなるほど最悪だよな…っていう、そんな着想で生まれたのがハルジオンです。

    元の曲は破局ソングでそれでもハッピーエンドという原作小説がありますが、ここではそれでもハッピーエンドって言ってんだろって勢いでハッピーエンドへの妄執をぶつけてます。

    お楽しみはこれからだって事は…お楽しみはこれからなんだなってことで解釈を好き放題振り回してますが許してください。自分の中ではこういうことになってるというよりあーだったら…こーだったら…って常に妄想してるだけなので、ifとして楽しんでもらえれば。


    ・描写とか
    テーマは一貫して黒咲さんVS明かりのついてないリビングでした。
    暗いリビングへ繰り返し帰宅する演出で日々に摩耗してく様子と時の流れを描写したつもりです。
    戦いに忙しなく身を投じていた頃より、代わり映えのない日常の停滞感の方が黒咲さんはすり減りそうだなと、結構やつれさせてしまいましたが…、摩耗描写多いのは尚這い上がってくる黒咲さんの強靭さを証明するためなので許して。
     

    ・制作話とか
    黒咲家は実家住みというより学校の近くに兄妹で住んでるイメージで作りました。制作ソフトは3Dで家作る用のSweet Homeです。非常に便利でしたが家具の材質管理が見たことない数字まで膨れて間引くのえぐかったので二度とやるまい。

    内装の雰囲気はゼアルの遊馬宅を参考に考えました。柱のストライプデザインとかは素良戦でのフィールド魔法ハートランドの建物から取り入れたりしてます。

    黒咲家の玄関から見える光景は実際のマンションから見える光景撮影して建物の高さ合わせたり空とかそのまま使ったとかなんとか。イメージ通りのスカイドーム探して合わせるよりその日の天気良かったので撮ってきた方が早いなって…。

    あと画面の端っこのハルジオンもそこらへんで摘んできたやつです。作り出した時期は去年の5月頃なのでまだ咲いてたんですね…。イメージ通りの素材探すのって結構時間かかる割に見つからなかったりもするので、描いたりスマホで撮影することが多いですね。おまけシーンの冷蔵庫中身も自宅の撮影したやつです。

    家の中にもかかわらず反逆コート着たままなのは、黒咲さんの戦いは終わって無いのでまだ戦闘服ということで見逃してください。戦いが終わったおまけパートではちゃんと脱いでるので。


    ・おまけについて
    おまけのランサーズ襲来は没コンテをリメイクしたものでした。
    遊矢単独ではなく、ランサーズが家に押しかけてきてわちゃわちゃしてるパターンのコンテもあったんですね。

    流れとしては
    →黒咲最近やつれてねって心配したランサーズ襲来(迷惑)
    →遊矢が初めて来た筈の黒咲家で知ってたみたいに部屋暗って電気つける。
    →その様子に黒咲さんがやっぱりユートもそこにいるんだな…って改めて生存確認できて少し気を取り直す
    →はしゃいだ沢渡さんあたりがコップ落とす
    →遊矢の後ろからたまたま見てた背後霊のユートが咄嗟にコップに手を伸ばしてキャッチ。
    →気をつけろってコップ返してまたスッ…と背後霊に戻るユートと反射的にきちんとお礼言う育ちの良さが滲み出る沢渡さん。その隣でえって振り返る何が起こったかよく見てなかった遊矢。
    →今なんか二人いなかったって騒然とする黒咲さんとランサーズと残りの背後霊2名と無意識だった約1名。

    っていう流れのコンテが…割とギリギリまであったんですよ…。

    今はこれが本来の形って一つになってるけど、ついこの前までは4つだったんだから案外簡単に戻れたりもしてほしいなあ…という願望の現れです。

    当人らがすっかり受け入れてて試さなかっただけで実は分離もできるの気づかなかったくらいの…気の持ちようだったんかいっていう感じのノリで…一つになったりならなかったりしろ…。

    ただいくら何でも動画でやるにはドラマチックにしづらいし視聴者置いてけぼりにしちゃうし…ってことで没になりました。黒咲の不調にランサーズが気づき出してる下りのコンテも考えてたんですけどね…。 

    黒咲さんがエクシーズの子共たちに囲まれてるデニスくんを見てこっちの気も知らないで元気そうだな…って苦笑で立ち去る&その後ろ姿を見つめるデニスくんとか…。

    瑠璃ちゃんの時もそうだったのですが、隙あらば推しを出しそうになるのを毎回脳内に留めるのに苦労してます。趣旨がブレるので…。


    没になった展開だと他には、せっかくなら瑠璃ちゃんも一緒に引っ張り出せないかっていうパターンもありました。流石に欲張りすぎて纏まらなかったので没に…。なんかこう…かつてのユートと黒咲さんの決闘に瑠璃ちゃんもそこにいたことにして、決闘完全再現の結果当時の思い出と共にユト瑠璃も一緒に蘇ったりとか…うまいことできないかと思ったんですけどね…。

    まあユートが戻ってきたなら瑠璃も…ってことで希望は示せれたと思うので許してください。


    無限に書けそうだったので書きたいとこ厳選箇条書き↓
    ・TVで見た料理をユートに振舞う為に黒咲さんから料理教わる瑠璃ちゃん。黒咲さんのが家事できてほしい幻覚。
    ・ユト瑠璃並んで座るのを阻止する黒咲さんと気まずそうな顔のユート。
    ・この日常がいつまで続くのかって悪夢見る黒咲さん。罅が入るとこから悪夢。
    ・なんちゃって本編回想ラッシュに混ざる初登場時の謎スカウターと腹パン(黒咲さん視点)とスタンガン。最初の空中ブランコはデニスくんイメージ。
    ・ゆやゆずカット引いてそのままリビングドアに分割線重ねてシーンチェンジするところ。歌詞が境界線〜なので安直なライン意識。
    ・ユートが帰ってきたって喜び全開の顔から処理落ち顔挟んで辛うじて落胆顔を晒す前に悟り笑顔作れた黒咲さん。確かにユートが帰ってきたけど言えば間違いじゃないが…。
    ・見てはいけないもの見てしまって気まずそうな遊矢。
    ・黒咲さんの顔の隈を指摘して帰ろうとする遊矢。
    ・摩耗してる自分の不甲斐なさを噛みしめる黒咲さん。
    ・そんな自分への反逆+終わりなき反逆続行の決意表明として遊矢に再戦を挑む黒咲さん。アクファのメインテーマ勇気を持って一歩踏み出せを隙あらば差し込んでく。
    ・もしあのアクションカードが奇跡なら…と縋る気持ちを抑え己のデッキに託す黒咲さん。奇跡をただ待つことしかできない今の現状に反逆し自ら奇跡を起こしたいっていう気持ちの現れ的な。
    ・アクションカードを取らなかった事でユートとの昔のデュエル再現に繋がる。
    ・以前はユートに手を差し出してた手を巡り巡って遊矢に差し出す黒咲さん。
    ・ユートが懐かしの光景に咄嗟に手を出す。これは自分に差し出されてる手だと。
    ・遊矢もユートも手を取ろうとし体の主導権争いが発生。
    ユートの意思が勝って本来ユート一人だけが遊矢と交代して立ち上がる筈が、追体験のアドバンテージでユートのが早く手を出してた分交代時の座標ズレが生じデバッグ成功みたいな。野暮なので考えないほうがいいのにこじつけてくスタイル。
    ・目の前に誰が立ってるかって影の演出。
    ・リビングに明かりがつく=黒咲さんの心情やら未来への明るさを示唆。

    でもリンクスの黒咲さんまさか最初あんなあからさまに元気ないと思わなかったので、リンクスイベ後にこの動画を作っていたらまた違ってたかもしれません。自分が必要以上に黒咲さんの強さを過信していたというか、落ち込めば落ち込む程跳ね返ってくる反逆モンスターか何かだと思ってたので…。


    小説がかけないからって動画作ってるオタクの散文をここまで読んで頂いてありがとうございました。

    大したものじゃないですが動画内に一瞬出てくるQRコードも時間があったら見てもらえたら嬉しいです。ニコニコ静画で上げようかと思ったのですが、投稿がお知らせで飛んじゃうのでサプライズにならないんですよね…。サイトがサ終したらどうしようかって今から心配してます。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    💕👏💴💴😭🙏💕💕💖💖💖💖💖💖
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works