ALL Blenderにっき 備忘録 借り物リスト ヘタ絵 らくがき 勉強 鎌倉殿の十三人 AnimetionMemo KisugePROGRESS20220123アーマーチュア組んでた時に知ったドライバーの設定の仕方ですがノードの方でテクスチャのマッピング(位置情報)のか所に、ちょうど同じ手順でボーン移動で数値をいじるドライバーを入れてるチュートリアルがあったのでもしかしたらGPでもいけるのでは? と試したらできました!後々何かに使えるかもしれない KisugePROGRESS20220115シェイプキー作りました左右別々の頂点グループを作って(二枚目のウェイト画像)左右均等についているシェイプキーのマスク項目に割り当てると、左右に分かれてくれるべんり~ 2 KisugePROGRESS20220112もうシェイプキーはおしまいにしようぜ!!つかわにゃいし次はマスクをちょいと作って、シェイプキーをブレンドしていく作業だこれもまた使わないけど、まあ それはそれってことで。 KisugePROGRESS20220110絶対にこんな口はしないはずですがやってみると……笑っちゃいますね なんだこれw KisugePROGRESS20220109絶対に使わないと思うんですがシェイプキーを仕込んでみる…使わないんですけどねそう思うと遅々としてすすみませんね。困ったの~う KisugePROGRESS20220108耳と頬、鼻にボーンいれて、口の開閉の設定項目を追加。0は口が開き、1は口を閉じるドライバーを組み込んでいるけどやはりx軸ちゃんとやらんとうまくいかないんだなってわかってきたよ KisugePROGRESS20220107さっさと寝るつもりが…ボーン作るのたのしすぎてついつい進めてしまった顎と口と頭に作成。顎のコンストレイントは【Damped Track】and【Stretch To】をつけた全部のボーンがX軸(ローカル)で曲がるように設定するのが大切だそうで。ほうほう KisugePROGRESS20220107午後の進捗指のコントロールを作るところでこの指のコンストレイントをいちいちやるのがメンドイなら、一回やったあとに次の指選択したら【Shift+R】で同じコンストレイントをつけていくことができるよ KisugePROGRESS20220107昨日の足のリグを少しだけ調整のコンストレイントをつける足先が足の基本コントロールに向かってちょっと動くようになる次は手をやるぞよ KisugePROGRESS20220106久しぶりにぶれんだーの続きとはいってもあまり進んでませんボーンの見た目をちょっと整えただけーYO❤ KisugePROGRESS20211229骨の階層をいじってコントロールできるリグを考える人たちの頭はどうなってんだと思いながらチュートリアルをそのまま作っていますどうなってるんだそもそもこのドライバー設定すごすぎぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!はよ形作って見た目変えたいね KisugePROGRESS20211228今日は休みでしたが色々やりたいことがあったのでちょっとだけ。脚のコントロールを終わらせました次は足のリグ組みですさわりをみましたが、なかなか複雑そう。てやんでーかかってこおおおおい KisugePROGRESS20211227仕事の合間にちょっと進めてみる足のFKとIKの切り替えスイッチをドライバーで作成し、Nパネルに登録だよ動画で使うかはわからないけど、これ楽しい KisugePROGRESS20211226まあ今日も仕事だったのでちょこっとだけ進めましたぞよゆっくりやっても間違えちゃってるところ見つけて慌てて直したり。いやあ、本当にナメクジの歩みよYeah! KisugePROGRESS20211225一時間作業、足のシステム作り、途中途中眠くなってしまって困った肩の方で作ったものの繰り返しなので復習に丁度良かったよもうちょっと足を作り込んでいくよ KisugePROGRESS20211224作業時間15分Shift+F2 のRenameを思い出した流石にやっていないと忘れるので、ちょいちょい進めたい。 12