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    副題:MMO適応障害

    FF14所感-新生~黙約の塔-FF14所感~ゥ!
    まーどんな感じでプレイしてどんな感覚でやってるかとか色々出していって今後の展望で変わるのかなーとかまだ見えてないが故の色々な不安垂れ流しも含めてアレソレ出していこうかなくらいの垂れ流し。

    そもそもFF14やる、ってなったのがロスガル(メス)出ますよの話が出て、っていう前になんか始めた機会があったんだよね、UI弄りと、アクションゲーム画面ながらの停止してのスパンの速いリキャストタイム式コマンドバトルにドチャクソ衝突してレベル15でアーー無理ホントムリ死んじゃう!ってなって止まって一年後くらいにメスガル正式決定して、じゃあやりますか……とふたたびUI弄りから始まったとかのなんかで。

    そもそもとしてMMORPGに対してとんでもねーーー忌避感は持ってて、MMOじみたある種の最大出力な世界観持ってキャラが生きてる非MMOな遊びをずっとやってた身としてはハマると即死すると知りつつ、一方MMO性の強さに疲弊しそう(ゲームだからさぁ要素/効率とかボタンポチポチとかストーリー性の薄さの一方ナラティブ性-個人体験-重視というのは分かっているけれどなんかそこに更にコミュニケーションとかが絡んでくるんでしょうとかの)でハマらなくても嫌な形で即死するのは知ってて、実際のところ新生の殆どとリヴァイアサンとクリスタルタワーでそのMMOさが圧倒的に猛威を振るって死んだのはあってそれはそうなんだけど。先に書いておくか……。

    ■新生:人の名前と顔がまだ覚えられないレベルなので感受性が揺さぶられる事のない時期&そんなことしてる場合かよォ!な様々お使いやジェスチャー多用、たぶんこのジェスチャーはドットのFFシリーズならなんかすんなりまたたびが受け入れられたかもだけれど、いや、うん、まあ。砂の家襲われてめっちゃ死んだとき、あぁ~やることはまあやるんですね……の一方まだあんまり深く関わってない認識だったから特には、ギルド先で大量殺人おきました!くらいの認識だったので()この辺はヒトによってかなり刺さり方に差があるのは観測しているので完全にまたたびの感受性の問題()ではあるのでそれはそれ() 新生はチュートリアルな通り、ホントこれ通さないとまーーどんなゲームなのかは分からないね、っていうのはホントにある気がする。それはそう。一方でFF4,5,6,7,9を知ってる身としてはこんな感じかぁ~~が拭えなかったのは、ある。でもFF過去シリーズ総合アミューズメントパークがFF14だよという話はあるらしいので今後に期待しておいてくださいまだ片鱗ですみたいなとこは一応把握しているので、進めようねまたたびくん、が合言葉

    ■リヴァイアサン:新生終わってホントのホントに「これを集めてこい」「渡すには実力を見せろ」「人違いでした」「後もう一つ集めろ」「これじゃない」に最高級にゲロ吐きそうになってたんにゃケド、おっっっ!テンポ速いじゃん!討伐お仕事ちょくちょく混じるし行動目的の芯がブレない!なるほど!この勢いと話の進みはめっちゃ楽しいぞ~話の筋が分かり易いし~!ってはしゃいで程々に長くも丁度良い話の流れの果てに蛮神リヴァイアサンを討滅するぞ!の流れで"真"ってなんだろなんだ~?からのドチャクソ人数いるわけわからん空間で(頭に弓放ち続けたが為に)エフェクトなしで自キャラが死に絶えて転がってる中で勝手に終わって、この何もしていない、何もできてない、事件追ってたけどその結果として得られる成果の過程の最後の最後が何も分からずすっぽ抜けたままめっちゃ褒められる、自キャラがすげーー褒められる、こんなしんどいことある???????っていう、このゲームとしての達成感とストーリーとしての賞賛(報酬)の齟齬にドン引きしたまたたびがいる。これは残念な事に新生の時ならこんなものか、だったのが、リヴァイアサンの時には十分の感情移入が出来るポジションに居てテンポがよくてキャラ情景が見えていたからに他ならなくて、リムサロミンサの危機だし黒渦団だし背景は分かり易いから話に乗れる~のところで最後にこれを受けたダメージがあまりにもキツくて泣きそうになった。どれだけダメージを受けたかは何となく分かる人は分かると思う。これはガチのマジで特大のダメージを受けた。新生の時の感受性終わってるまたたびはどこ行ったんだよ、っていう所だけれど、この特大のナラティブ(プレイヤーとして操作して体験する箇所)とストーリーとの噛み合わなさがガチのマジで振り切れてた。この点においてじゃあ新生はどうだったのかというと三国のグランドカンパニーの人がNPCとして出ていてストーリー演出上の齟齬が無い立場が見えていたんだよね。一方でモーグリのレイドとかは結局何をしてるんだっけみたいになって、その時の感覚を処理しないまま状況や環境の違うリヴァイアサンに挑んだのでこのナラティブ齟齬が猛威を振るったのである。事故の根本原因はリヴァイアサンの頭が物理反射・尾が魔法反射であって、エフェクトは特に見えてないけどHPがゴッソリ減って、相手の攻撃挙動にずっと注意しているのに何故か死に続け、パッド勢だから相手のバフデバフ項目の反射に気付けず、そしてあの混戦かつバフデバフ山盛りで気付ける要素は無く、死んで迷惑掛かってる、けれど原因不明、で何もわからんまま勝った、のがソレではあるんだけれど……楽しい、この先もこんな感じかな!からの叩き落としでグチャグチャになったのでガチで罪深い。二度とこんな思いはしたくない……対策は練りたい(同行してもらって教えてもらいながら進むのは楽しかったのでアリ)

    ■クリスタルタワー:こっちはリヴァイアサンの時のMMOゲーム性とストーリーの齟齬での死とかではなく完全に攻略において協力前提かつコミュニケーション前提かつ立ち回り事前知識と攻略方法認識が必要、というのが強すぎて死んだ件。またたびが野良で挑んだ回と、別所パーティーで挑んだ回と、カインさんに教わりながらうずらさんと挑んだ回(これは先に書いておくけれど手放しで面白かった)と、別所パーティーと暗闇の世界に再度挑んだ回の計4回があって。
     ・野良で挑んだとき:大体一人で通路歩くはめになりました() でもコレに関してはまあ……仕方ないのはわかる、今は。今は分かる。今は分かるの要素はどんどん増えるんだけれど実際のところショックは地味にあって、あれ、みんなどこ、もうなんか一人でクソデカ通路歩くだけになっているんですが。みたいな。でも待っててくれてジャンプぴょんぴょんしてくれる人がいてすごく暖かかった。名前は控えてある。こういう人がいる限りFF14を遊べる。その他、なんもわからんけれどクリア。ベヒーモスいたなーくらい。みんな揃って安全地帯に逃げるとこだけ真似しておわり。
     ・別所パーティーで挑んだ回:三分岐路のシステムを漠然と教わる(「乗って乗って!前行っちゃダメ!今なら一人行っていい!あーダメ!」)、なおまたたび含めた初心者ニ人でいくよ~って緩く行ってたのでAアラBアラCアラとか知る由もないものだったのでこれどこに入るんですか?とかの状態、どこに入るかの明確な答えはないままワープに任せ、金色おじさんの際には右に集まって!とか言われて何かあるん?とか問うても専門用語でわからんし、え?この安全地帯のどこでもいいんでしょ?効果変わらんのでしょ?とか聞いても漠然としてて、今ではわかるけれど「Aアラだから」っていう答えは正解であり一方またたびの求めている答えとしてはモヤモヤが……。そして一層の迷宮をクリアして、FF14の申請システムを理解していない&今何をしているか理解していないが為にクルザスの塔解放待ちの写真撮影会に混ざってのんびりしていて、そもそもクルザスの塔って?っていう疑問もなく、それはなに?であって今何の時間?もあり、かつ、これは後にカインさんに教わるんだけれどクルザスの塔とのシナリオへのガイドは一旦途切れるようで、メインストーリーしかタスクリストは表示されてなくて順当に進んでいる筈、と思っていたので、クルザスの塔解放してフレが帰ってきて、じゃあ行こうか!あれ?いけないな?なんでだ?IL(アイテムレベル)が足りない?なんで?って犯人探しが始まって、あれ?またたびくんクルザスの塔解放してる?クルザスの塔って何?あっ(……)ってなって、でもストーリー進めてたら出てくるんじゃ?とのまたたびの疑問に答えられるものも居らず、あれ何のためにずっと写真撮って待ってたんだっけ?????みたいになってアーーーーーーじゃあちょっとウン、またたび抜きで行ってきてくれ!すぐ補填されるでしょ!すまんね!何もわからんくて!じゃ!ってカンジでもう何もわからんし何をしているかもわからんという、まーーその時は8人パーティーで全員VC入りでずっとわちゃわちゃしてて何って話を差し込む余地が無かったもので、完全に向こうは向こうで楽しそうに話してるしな……というかまたたびが全く絡んでない人が元気にしてるのでコレ地味に気まずいな……からの戦犯無知足引っ張りアクションだったのでホントのガチのマジで死んだマン。これはホント死んだ。ここには死んだーーしか書いてないけれど楽しかった事はある。あるけど死んだ勢いの方がデカすぎた
     ・カインさんに教わりながらうずらさんと挑んだ回:楽しい思い出だったのでこの枠として展開する事は割愛していいレベル。ウルトラ気兼ねなく遊べる~~~な勢いで、うずらさんもクリスタルタワーの最初からの流れだったので歩き回りつつ疑問点をたくさん投げ込んでなるほど~~ってなってた。三分岐通路のシステム、アライアンス配置、ABCでエリア指針あるのとか、こんなものあったんだ!?っていう発見の数々。自動追尾ロットとかのテクとかそういうポイント~!暗闇の世界とかでの事前情報は絶対にワカランでしょコレなポイントをピックアップしてもらってうずらさんと「これか~~!これだね!!!」とかのムーヴがあって、実際こう、アラグ文明の文献読み漁ったら対応書いてあるべきだよみたいなギミック、これ進研ゼミでやったところだ!の楽しさをプレイヤーレベルの固有体験で得られるのはガチで強いので、なんかわからないけれど・何もしてないけれど勝った、で終わるのとは大きく違う達成感が強くて遊ばせ方を分かっているものの動きィ!だったのでホント。これで前日の大ダメージは回復。このガチぶち込み没頭っぷりはラディサの3/9の日記の通り
     ・別所パーティーと暗闇の世界に再度挑んだ回:Bアラか~じゃあ最終面でBのとこに集合しに行くね~もう立ち回りはわかったぜ!ってエリアBというそこに行くと明らかに戦闘が開始されるボスの眼前に み ん な 準 備 整 っ て な く て 様 子 見 停 滞 し て る 中 で 躍 り 出 て 戦 闘 開 始 し て パ ー テ ィ ー 2 3 人全 員 見 て る 中 即 死 という面白アクションを展開し、あーーーもう、もうこれ、あーーあ、あーーー、ってなって心も死んだ回。無限にやらかしが発生する事を知りつつ一回一回丁寧に死のうね?っていうのと、この先死に続けて心が終わってプレイできなくなるのとどっちが先かなァ!っていう点とのバトル。この時はもうね、なんというかね、うん。あと挨拶マクロ誤爆。まだやってるんですか……(まだやってるんですか)

    クソデカに死んだ機会は上記の中に。
    オァーー辞めてやる!ッて勢い出そうなくらいにメンタル死に掛けたり、あーこの人が面白いっていうなら面白いかもなぁってまたたびが思う人から「またたびくんには向かないかもしれない(笑)」って言われていやソノめっちゃまたたびのゲームスタンス分かってる人だけどさァ!みたいなところもあったり、一方で楽しんでいる人は多く居る訳で、何を目的にするかとか、浸かり方の度合いとか、システムに対する挙動とか……挙動とか上げたらキリはないよ、チョコボに騎乗するときとかビジュアル消去からの乗ってるグラ出すとかちゃんと騎乗するところ見せてくれ!!!とか思うけれどマウント数とか最終的に尋常じゃない数になるだろうとは分かるし、分かるけれど、いや分かってくるんだよなぁ、魚のグラほしい~とか料理のグラとか~とか思えど食べるときにそれぞれグラ出るところだけども良心的だぜなワケでそれはそうとか、まだ始めたてで気付くけれどそのうち"そういうものだ"と一切気にしなくなる要素、そんなこと気にしてるのお前だけだよ要素は時間と共に薄れるからいいんにゃケド、ホントにあとは慣れと死ぬ回数を重ねる事が糧になるのはホントで、この耕した場所に芽が出るか墓標が立つかはワカランケドとりあえず耕そうね……。

    さて!

    ここまではドロドロ喀血ちみどろの死ぬ~なトコロが多かったんですがそもそものところハマったらズブズブな気はするもののデフォルトMMO適性の無さとコミュニケーション能力の無さとか基本繋がりの浅いゲームで意思疎通の薄いゲームしかしてこなかったのがあってそれらに目を瞑ればFFシリーズのナンバリングではあって辛うじてケモは出るものでファンタジー世界観の展開はあって、没頭間の面はまだまたたびにはロックオン操作とかコントローラの操作がおぼつかない為にすぐ現実に戻されるもののまぁ~時間が解決するとしてその世界で生きれる~レベルのコンテンツ量は見て取れて、コンテンツ豊富なMMOという存在に触れてる~ウヒィ~な所もあって、ストーリーのテンポもよくなって来てるし、あーこの人はこんなキャラを使うのかという側面が見れたり、機工士とガンブレイカーやってみたいな~な方針やメスガルやる前のシステムを覚える準備段階くらいの認識ではあったけれど、釣りものんびり静かに黙々とやってるのは好きにゃすし~とはいえまだ何が出来るか何で遊べるかとかもあんまり分からないんだけれど、とりあえず進んでみるべし!なのはありつつ、こう、なんとか!

    今はホントに何が楽しいのかを探って手に入れる段階の過程ではあるので、その中でもわちゃわちゃ楽しむとかも楽しいんだけれど~こっちも遊べるようなコンテンツの準備も大事だなとか思ってID前まで進みましたとか必死になる側面もありつつ。というかそうだよ、IDとか討滅とかを解放しないとなんか、淡々とストーリーであっちこっち行くのに付き合わせるだけにならない?みたいなのもあって、なんか誘う~とかのタイミングも無限に迷うのはあったりするんだけれどコレってみんなどう遊んでるの?っていうのはありつつ、ともあれIDをですね、っていうのは上の失敗から学んだので……。あと知らないコンテンツの解放~を手伝ってもらえるのはドチャクソたのしいところはあり!死者の迷宮とか、宝探しとか!こういうコンテンツもあるんだ~!?っていう発見具合、ホント楽しいとこはあったので~!ギルドリーヴとかモブハントとかもまだ殆ど触れてなくてわからんちんにゃので、その辺りも広げられたら楽しいのかなーとか!マテリアもよくわからんし!アイテム売買とかの仕様とかマーケット購入・出品とかも色々複雑そう~!ともあれ一度視界に入れて触ってみればどういうものか学んでいけるので、じっくりとね!じっくりと!まだまたたびプレイ時間一週間いってないよ() これからですね……。
    (そうだよコイツ1週間しかまだプレイしてないんだぞ/重いんだよお前)

    あーー黒渦団の討伐手帳埋めなきゃ……(無限に放置してるからずっと昇級できてにゃーい)

    わからんポイントのメモを更新しつつ、何がわからんかわからんという足踏みをしつつ。旅が長く続くことを祈ろう。
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    mttbsmn

    DOODLE妄想!!!
    カナタくんとイリルちゃん混浴想定書き散らし寒い時期の突然の大雨~で(塾?部活?何か用事?で)外に出てたカナタくんびしょ濡れなトコにイリルちゃんが心配して傘二本持ってって渡したとこに車が通り掛かって泥ぶっ掛かるかわいそうなイリルちゃん(かわいそう)なところからの、フーラ家近いから一緒におうち行こう~な流れになって、カナタくんめっちゃ冷えてる+イリルちゃんどろんこで靴もビショ濡れだし靴持って二人で脱衣所まで来たとこで~カナタくん体冷えてるじゃん今お風呂沸かすから先に~というかシャワー使えるからvsイリルこそ泥だらけだし先に脱衣所、というかシャワーで泥落とす必要あるじゃねーかよ!の靴持ちながらの譲り合い合戦~なところからおねーちゃんただいまー!って帰ってきて咄嗟にイリルちゃんがお風呂場にグイッとカナタくん引っぱって避難!シャワー全開にお風呂使ってるよアピールで、靴もお風呂に持ってってたバレず、カナタくんにお風呂に入って!!!てやって、脱衣所におねーちゃんが来る&お話~で泥んこになっちゃったからシャワー使ってるよ!なところと、あれ?おねーちゃん今日用事あって帰り遅くなるんじゃなかった?というイリルちゃんの鋭い気付き&ポンコツおねーちゃんっぷり効果大でおねーちゃんがウワー!わすれてたー!って撃退(撃退)するわけで、もう出てきていいよ!ってカナタくんに言うけどアレー!?お風呂沸かしてる途中だったから中途半端に冷ため!?みたいなのでガクブルだったから、引っ張り出して暖かいシャワーを当てて温めて、いや、イリルも寒いだろ、それに泥ついてるしってなんか半々で掛け合う妙な気まず時間が流れて泥落としてるところで胸とか腰とかの張り付き輪郭~なところ意識し始めたとこでお風呂が沸きましたになって、ああ、じゃあ、とはいうものの、どっちもどっちな様子で両方びしょ濡れ寒々で、片方シャワー片方お風呂~とか浮かぶものの、なんか服着てるなら一緒に入ってもいいんじゃね?とかカナタくんがすっとぼけたことを言っちゃって~~というかさっきイリルに咄嗟に入れって言われたけど帰りの服、いや、まぁビショ濡れだったし同じようなものだけど!みたいな様子と、明日休みだし、貸せるパジャマあるしみたいな外堀からなんか埋めてっての、おねーちゃんも暫く帰ってこないし、な様子で、着衣混浴!!!
    1031

    mttbsmn

    MEMO副題:MMO適応障害
    FF14所感-新生~黙約の塔-FF14所感~ゥ!
    まーどんな感じでプレイしてどんな感覚でやってるかとか色々出していって今後の展望で変わるのかなーとかまだ見えてないが故の色々な不安垂れ流しも含めてアレソレ出していこうかなくらいの垂れ流し。

    そもそもFF14やる、ってなったのがロスガル(メス)出ますよの話が出て、っていう前になんか始めた機会があったんだよね、UI弄りと、アクションゲーム画面ながらの停止してのスパンの速いリキャストタイム式コマンドバトルにドチャクソ衝突してレベル15でアーー無理ホントムリ死んじゃう!ってなって止まって一年後くらいにメスガル正式決定して、じゃあやりますか……とふたたびUI弄りから始まったとかのなんかで。

    そもそもとしてMMORPGに対してとんでもねーーー忌避感は持ってて、MMOじみたある種の最大出力な世界観持ってキャラが生きてる非MMOな遊びをずっとやってた身としてはハマると即死すると知りつつ、一方MMO性の強さに疲弊しそう(ゲームだからさぁ要素/効率とかボタンポチポチとかストーリー性の薄さの一方ナラティブ性-個人体験-重視というのは分かっているけれどなんかそこに更にコミュニケーションとかが絡んでくるんでしょうとかの)でハマらなくても嫌な形で即死するのは知ってて、実際のところ新生の殆どとリヴァイアサンとクリスタルタワーでそのMMOさが圧倒的に猛威を振るって死んだのはあってそれはそうなんだけど。先に書いておくか……。
    6457

    mttbsmn

    DOODLEほしいものリスト
    ください/ほしい/欲しい/描きたいの文章の抽出

    またたびはアイデアがパッと浮かんで"消える(迫真)"ので出してしまってそこに描きたいとか欲しいとかのワード付けといてあとでツイート条件検索してまとめてサルベージしてる(システマチックすぎるのやめーや
    ほしいものリストfrom:@mttbsmn ください

    2021年6月13日
    耳の中覗かれて死ぬほど恥ずかしい思いをする垂れ耳ケモとかほしい。ください(くさい)

    2021年8月10日
    例えば馬車の長距離移動で男女パーティとか!そういうシチュでも絶対に起こりうるコトだよね?っていうのは、みんなが特に描かない、描く必要がないと捨て置いてるだけで、そこは確実に"あっていい、あることができる"モノなんだよね!
    どういう様子でその状況を解決するのか、それは大事な要素……!
    という事で長距離馬車止めるタイミング逃しておもらしする冒険者メスケモください(※誰も描かないのでまたたびが描きます)

    2021年8月14日
    ガーターベルトってパンツの下に履くものって知って確かに脱ぐとき困るもんな、ってなるほどってなったあと、…………パンツの上にガーターベルト付けちゃって脱ぐのに手間取ってギリギリトイレ失敗しちゃう新入りメスケモメイドおもらし絵ください!!!!!!!!!!!!!!ってなったのでください
    21400

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