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    たーくん

    だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。
    基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。

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    たーくん

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    ・髪を作る
    カーブで大まかに→リトポ→仕上げ
    みたいな流れの予定
    まずはカーブで毛束をざっくりと。

    全体の構成的にはこんな感じだよな

    内側のレイヤー
    襟足は長い方が良いのかな。毛先の方が厚くならんように注意しないと

    毎回、この辺の流れで迷うけど
    カーブで作ったメッシュを上手く生かしてリトポした方が良いんだろうね
    となれば、カーブをもう少し綺麗にまとめといた方が後で楽になる…か

    カーブをなるべくキレイに並べてみた。結構時間かかった。

    悩みどころなのだが、インナーとアウターの間にできる隙間をどうするか、と
    デフォルメ頭部の極端な膨らみを髪で隠す処理
    これをどうするか
    もう1層増やす、ってのが答えなのかなー
    まあ気にしなくてもいいだろ、って話ではあるんですが

    こうかな?
    でもミコチは普通にロングヘアなので、こんな風にはなってないんだよなぁー

    一束足してこんなもんかな
    いい加減にこの辺にしとこ

    Tap to full screen (size:974x714).Repost is prohibited
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    たーくん

    PROGRESS・ずんだもん12
    vrchatだと手足の比率がリアル人体と違うほど動かしづらい気がする
    家のPCのunityがおかしい?気がする?のでblenderを弄る
    てなわけで短くてかわいい脚を可能な限り伸ばしてみる
    その分上半身は小さくしてバランスを取る
    どうなんだろうねー?

    再調整後
    こんな感じで行ってみるかー

    unityセッティングの自分的手順 書いとく
    ・vrchat creator companionからプロジェクト作成、
    "manage project"からmodular avatar追加しておく
    ・パッケージのimportからVRC Avatar Editorと
    Custom Animation Controllerをインポート
    ・unity-overwriter-masterをassetsにドラッグ&ドロップ
    ・後はボーンを可視化するやつ入れるんだけど 今手元にない

    なんやかんやでPC&Androidでアップロード、動作確認成功!
    だけど、グラデーションが階調化してるのは何でだー

    しばらく踊ってみたが、どうも手腕の感じが悪い。長すぎ&小指側の形がおかしい
    たーくんアームは良い感じなのでそれに合わせて作り直そうか
    脚は少し長すぎか?
    それと首が少し長い気が?
    それと身長が何でblenderの時より小さくなるのか謎
    あーそれから、この締まらない眉毛をデフォにするの止めよう。キリッと行こう。

    でも、どこを基準に体格を合わせれば良いのだろうか?
    身長?目の高さ?肩?股?それとも腕のスパン?むむむ

    股下を基準に合わせてみた
    頭身が低い分、やたら腕が短く感じるけど大丈夫か?
    まあ試しにやってみるかー

    両腕移植手術中
    ポリゴン数が△15k超えてしまっている

    △14934

    移植の手順が悪かったせいで頂点グループがごっちゃごちゃになってしまい?
    HWEのエラーが出るようになった?ような気がしたので
    頂点グループ全削除して塗り直し ぐげげ
    9

    たーくん

    PROGRESS・ずんだもん11
    とりあえずunity
    来週土曜日のquestアバター制作者イベントに出たいと思っており、
    とにかく試作一号を動く状態にしたい
    unity設定開始 こいついっつもエラー吐いてんな
    この次に何して良いか分からない感が僕のunityなんだなぁ

    まだ何もしてないけど
    何でarmatureのスケールが0.77なのか分からない

    うおおおお!どうなってるのだ?!いっそ殺してくれなのだ!

    画像の撮り方が分からんので無いけど
    android版として動作確認は成功したー
    両方で使えるようにならんのかな?なるんだろうな多分?

    両方で使えるようにした
    いろいろチェックの為もち山ワールドへ
    なんか小さすぎる気がしたけど、1.2倍でだいたいまめひなたと同じかやや小さい位
    違和感感じたのは頭身と相対的に手が大きすぎること
    あとは肌・シャツが明るすぎて見難いこと
    口の輪郭線はもっと薄くて良いと感じた
    修正しますか
    嫌々やったウェイトペイントが上手く行ってて驚いた
    今のところ修正の必要は感じない

    手を小さくしたついでに頭も小さくしてみたけど
    割とこれはこれでアリ…なのか?
    アバターとしては頭でかいのは苦手だから使い勝手は良くなりそうだが…

    頭を0.95倍ほど小さくした 許してほしいのだ
    脚ももう少し長いほうが使い勝手は良いのだけど
    これはデザインが崩れちゃいそうだな

    直してみたが手がおかしいなぁ
    unity最初からやり直すかな
    ついでに前髪のUVmapも開きにするか
    それと靴だよなー
    現在の靴はほぼ設定通りの形状だけど
    もう少しつま先を伸ばしても良いのかな?かな?

    家に帰って1から作り直してたら、animationのプロパティがグレーアウトして使出来ない
    前にも何回かこれやったんだよなー どうやって直すのか忘れた
    こういうところが嫌いよunity君

    っていうかfbx読み込んだ時に先端のボーン消えてるね?
    窓開けて「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」って叫びたい気分

    ボーンは表示されてないだけであった
    一度選択肢に入れたら表示された
    何なんだよ!
    8

    recommended works