聖剣舞台感想:第一幕編ネタばれガンガンあり フジョシフィルター全開感想です。
※デュラホ脳なのでそうじゃないシーンでもデュラホセンサー働いてます。
※ホクアイくん可哀そう思想なのでホクアイくんばっかり見ています。
※ホクアイ>デュくん>妄想>>>>>>>>>>>それ以外という比率です
改めまして、先日ついに聖剣舞台観てきました!
その前に、ご存じの方もいるかもしれませんが、聖剣3が発売されて30年。ホクアイ君に狂って拗らせまくって、リメイクすら約4年怖くて手が付けられなかった、年季の入ったフジョシでありまして。
ぶっちゃけ言っちゃうと、自分の上がりまくったハードルを果たして舞台のホクアイ君が越えられる……いや、どこまで近づいてくれるのか、このメンドクサイ思想の私が本当に見にいって大丈夫なのか、発表されてからもずーーーーーーーっと悩んでおりまして。
前日まで怖くて怖くてでも楽しみででも怖くて、感情爆発して号泣しまして。
でもやっぱり行きたくて頑張って新幹線乗り込みました。
こんな緊張するのは前回のリンマナ2以来……。
そんな私の、だいぶ偏った舞台感想ですが。
とりあえず結論から言いましょう。
来てよかったあああああああああああああああああああああああああああああ
ほんttttttttttっとによかった!!!!!!
一緒の日程で見る人たちが、絶対きてって言ってくれたり
先に見に行ってた友人の皆さんが、大丈夫!信じて!!絶対見て!!!!
って背中を押してくれたので、本当に来てよかった……
そして書きながらまた泣いている……
全部を詳細に覚えてないし、前後入れ替わってるかもだし、なんならフィルター全開なのでだいぶ歪んで覚えてるかもしれないのですが、改めて私の感想を……
【開場から始まるまで】
ぶっちゃけ全然覚えてないし、私いつの間にブロマイド買ってた??ってなってた。
いやマジで買った記憶なかった。あれ??
何言ってました?私?りんどーさん???(隣はりんどーさんでした。その節は介護ありがとうございました)
舞台に刺さった聖剣がすごい聖剣で、うおおおおおお!!!やばああああああってなってたんですが、席も思ったより…というか距離感的にも最高の席で、これはやばいってなってました。
【オープニング→ホクアイくん登場まで】
始まってまず、誰からの登場なのかすごくドキドキしておりました。
そしたら出てきたぐれんまくん!
え?? 声って俳優さんだよね?? この人喉にゆーきゃん飼ってる?
めちゃくちゃ声似てておどろいちゃったし、2.5次元ほぼ初の私にとって、2.5次元俳優さんって声まで変えられるの?? スキルやばない? ってすごい衝撃を受けた登場だった。
というか正直こんな映像バリバリ。レーザー演出すごすごの舞台初めて見たので、ライブ感すごくてそれだけでめちゃくちゃ感動しちゃった……
そして出てくる「アルテナ王国」の文字。うわあああああああ!!!RPGだああああああああああああ!!!!!!
もがちゃんはもともとメイ喫好きなのもあって、そのころから知ってたのもあって、なんかすごいでかくなっててびっくりしちゃった…ママになったんだね……
そしてアンジェラ! え? アンジェラおるな? しぐさアンジェラスすぎない??
ワープシーンそうなるんだ! すごい!
それもだけど、アルテナ兵エッチすぎん?
あのスカートどうなってるの? 謎の重力ってリアルに存在するの?
一番前の〇さん(同じデュラホの民がいた)パンツ見えるのでは?
ってそれがとにかく気になった。衣装可愛すぎません?
そしてシーンが変わって、フォルセナ。
あっあっ! デュランくんだ! デュラン君いる!!!
え、声かっこよ!! すごいかっこよ!!!!!!!!
戦うシーンすご! もっとゆっくりの殺陣かと思ってたらすごいスピード感!!!
うわああああああああああ剣ふっとんだあああああああああああああああああああ
かっこよすぎる!!!!!!!!!!!!!!!
私の中のスパダリデュランくんがそこにいる!!!!!!!
これは!!!!! スパダリデュラン君だ(妄想の中の確信)!!!!
まずこの時点で泣きそうで、泣くの我慢してブルブル震える。
泣いたら見落とすところ絶対に出でてくると思って、すごい我慢してた。
そんでぐれんま戦ですよ。いやかっこよ!
魔法の演出ってそうやるんだ!? ぐれんまくんつよ!!!!!
マントがひらひらしててちょっと余裕そうな感じと、デュラン君との対比がゲームだ!!!ってなって、すごい見入ってた。
英雄王があいつはプライドが高くて……ってセリフがあって、このデュラン君ちょっと大人っぽくて(最終日に近かったものあって、最初はもうちょっとやんちゃ感あったのかな?っておもうとそれはそれでみたい)いっぱい戦ってたんだろうね……歴戦の戦士感あるよデュラン君……かっこいいね……
そんで始まるオープニング!!!!!
そう!!!!これだよこれ!!!!!マナストーンの呼び方ちょっと気になるけど(でも劇中でマナストーンになっててこれなんだったんだ??って今ちょっと思ってるけど)聖剣始まった!!!!!ってなった。
俳優さんたち、ちゃんとキャラ解釈しててくれて、オープニングのポーズや動きだけでこれは大丈夫だな!!!って安心しちゃった。
そして出てきたよ!!!!でたよ!!!ホクアイくん!!うわあああ手なっが!!!!顔ちっさ!!!!!!! これが後でしゃべるんだよね? 大丈夫? 私?
そして出てくるビーストキングダム組!!!!! 筋肉やっば。ケヴィ君役の人は、舞台に詳しい子に聞いたら「筋肉は信じられる俳優さん」と聞いていたのですが、予想以上すぎて驚いた。獣人王の筋肉もやばくない? ケヴィくんの俳優さん、結構男前のお顔だったので、ゲームよりもちょっと大人なのかな……って思ってたんだけど、この後の「アンジェラ、ブスじゃない、よ」ってちっちゃな声でおろおろするのみて、いやこれケヴィン君だわって頭抱えちゃった。ケヴィン君だった。
そして出てくるフェアリー!!!! ああああ! なるほど! フェアリーそうきたか!!! デュラン君の立ち位置とかでちゃんとフェアリーそこにいる感じあるし、頭にとはいっちゃったところのデュランくんのうへぇの言い方とかすごい好きだった。
じゃあここでだれが出てくるのかなってワクワクしてたら、きたああ!リースちゃん!
え?? 声かわいくない? しゃべりが声優さんっぽい(ってなったあと、休憩中にとなり
のおそらく聖剣ファン?のお姉さんたちが、この子声優もやってるみたいだよって話しててやっぱりなーー!!ってなってた)というか喉にみかこし住んでない? 声似てる? やっぱ2.5次元俳優って声まで変えられるんだってなったよね…… そして出てくるローラント兵。いやローラント兵の服えっちすぎん?? めっちゃかわいいな??? 出てきたビルベン!!! うわあああビルベンだ!!! めっちゃ動き良すぎる!!!!
リースちゃんが本当に王女様で戦士で、リースちゃんの貫禄あってびっくりしちゃったな……。
デュラン君の共闘もすごいよかった。脳筋ペアのバトルいいですね。好きすぎる。
そして出てきたシャルロット!!!!シャルロットがシャルロットだよ! でち!の言い方とか、セリフ回しとか、動きとかでっかい態度とか、私の好きなシャルロットだ!!!!ってなってて、がん見しちゃった。そんでヒースですよ! そう!!!この!!!はかなげな感じヒースだな!!!?? というかこの俳優さんほっそ!!!!! 折れちゃいそう!!!!! かわいい!!!!!! でもシャルロット守るところとか、ちょっと強キャラ感ある感じとか、ヒースや!!!!ってなった。 ヒースどうやって連れて行かれるんだろうって考えてたら、うっはああああ!!!!担がれた!!担がれちゃった!!!!!いいね担いで持っていかれるの!!!!! かわいいよヒース!!!! 物扱い最高!!!!!!!(だいぶフジョシフィルター入ってます)
そのあとの、シャルロットが持ってる水晶?クリスタル?で司祭様呼び出せるアイテムすごいな??? 仕組み超気になる……そのあとの司祭様は司祭様だったのですごい聖剣だった。
そして、きたきたきた……ジャドのシーン!!!! 何かすごい足長アピールしてる男出てきた!! あっあっ!しゃべった!!! チャラいホクアイくんだ!!! チャラさ極まってる!!! 自分じゃ生み出せないホクアイくんだ!!(創作脳)鍵開けのシーンすごいいい!かわいい!そして「ちょっとドジっちゃって」でた!!!(言ってたはず妄想じゃなければ)あっあっデュラン君と邂逅した!!! あ!ちょっといちゃつきだした!!!! そんで戦闘シーンですよ! デュラホ共闘した!!!! 名前呼んだ!(ここももしかしたら妄想かもしれない)追いかけた!!! かわいい!!!!!!!!!!
そんで回想シーンですね、あ、これ……名前がないだけでイーグルだな? あ、やっぱイーグルだ。やっぱイーグルじゃん。イーグルでてんじゃん(これ、パンフのとある文章のおかげで後ほど最適解でたので後で記述します)びじゅうの人演技うんま!!! この方も舞台知ってる友人が「野本さんめっちゃめっちゃうまいから信用できる」って聞いてたので、本当すごかった。美獣だった。
そのあとフェアリー登場で驚くホクアイくんを見つめるデュランくんですよ。そうだよねみちゃうよね。わかるわかる。
【パーティ分裂からの前半戦終了まで】
橋の上でのバトル! どうやってフォルセナいくのかなって思ってたけど、あああそういうルート!なるほど!!! これもし舞台みてまさか今後大砲移動するなんて絶対思わないよな!!!???っていらぬ心配をしてしまった。
英雄王に傅くポーズみんないいね。リースちゃんとかデュくんがちゃんと頭下げてる?のに対して、ホクアイくんちゃんと膝ついてるのにちょっと顔上がってて、ちょっと王政によく思ってないって雰囲気出ててすごいよかった(個人の主観)あのシーン、全員それぞれの特徴出ててすごいよかった。
そしてなるほど、パーティ分けるのねふんふん。
あっあっデュラホ一緒だ!! あああああありがとうございます!!!脚本の方!!!!!
あ、でもそっかこの後の展開考えたらまあ確かにそっか!!ってなったけど、デュラホ脳すぎてとにかく一緒になったってだけで心が沸いてた。パロのシーンで、ホクアイくんがやべっ!ってなるところとか、武器を構えたリースに対してまってくれ!!っていうところとかまじめで仲間思いのところが出てて、そうなんだよ、この男チャラいだけじゃないんです
よね、、、ってすごい納得してみてた。からの!きたきたきたきた!!!! あの!!!名台詞ですよ!!!!! もうキスしちゃう!!!きた!!! うわあああ投げちゅーだ!!かわいいかわいいわかわいいかわいい!!!!!! で、そのあとのデュランくんの対応
何??塩すぎん?? ひきはなすの? これ嫉妬してるとしか見えないんだけど?? リース大丈夫か?の言い方、嫉妬してるの? え、かわいいんだけど無理死ぬ。ってブルブルしてたらとなりのりんどーさんこっち見てたよね??? この時のわたしぜったいおかしかったもん。やばかったやばかった。
そんでさーーーーこの後のローラント奪還よ!!!!!ビルベン出てきて、悲痛なホクアイくんの叫びからの、「ホークアイお前は下がってろ(俺たちに任せろだっけ?ちょっとセリフが記憶ない)」、もおおおさあああああああデュラホじゃんねーーーーーーースパダリすぎるよデュラン君。そのあとのホクアイくんさあああああ! めっちゃ動揺しててもうさーーーもうさあああああああああ デュ君見つめるその視線なんなん??? 最高すぎてしぬんだけどもうーーーー
そんで変わる、ケヴィアンシャル
幽霊船の前に、どこで挟まってたか記憶が飛んでる「ブスがおこるでちーー!!!!」がかわいいし、そのあとのアンシャルかわいすぎません?? ケヴィくんの周りぐるぐる回ってて、ケヴィくんおろおろしながら「ブスないよ、かわいいよ」ってつぶやいてるの、解釈の一致すぎてかわいいかわいいってずっと言ってた。かわいいかな?
そのあとの幽霊船シーン!! この3にん可愛すぎない? アンシャルコンビほんとかわいい。この二人最高すぎるんだけど。そしてケヴィくんのこの男前ですよ。最高かな??
この辺で、胃痛がやっと収まってきたので、だいぶリラックスしてた。記憶がちょっとふっとんでて時系列めちゃくちゃだったらすみません。好きだったところから書き出していきます。
まず、アルテナのシーンですよ。オイラ獣人だから大丈夫!からのブルブルケヴィくん。かわちーね。そして雪で遊びたい!っていうシャルちゃんに対して、またくればいいのよ!っていうアンジェラ尊いかな??? ほんとこの2人なに?? 尊いな???
そして砂漠のビルベンまたきたよ、もう、、、、俺がやるからの影繰りシーンとかさー話前後しちゃうけど、ホクアイくんだけ「つよくてニューゲーム」してて(いきなりクラス4とかぶっぱなすから)でもそれ以外では割と戦闘シーンが控えめでさーなのにここにきて俺がやるっていうホクアイくん、最高すぎるでしょ。(このあたりで、光闇の概念はきにせず、強くてニューゲームを受け入れている)で、それに対して暗転するときのデュランくんどうした??? どうして暗くなってからいきなり慰めた?? ありがとうございますしかいいようがないよね?? どうした???
なんかもうこのシーンだけで感無量になっちゃってこのあとだいぶふっとんでて
って思ってたら、いやまてまてまてまてまて!!!!??
あ!!!降りてきた!!!ちっかちっかちっか!!!!!!!!!!!!
思わず隣のりんどーさんに「ちかいです!!!!!!!」って言っちゃったよね!!!!
腹筋見えすぎでは???? てかホクアイ君がいる!!!! こんな!!!!近くそに!!!!ってなってて そのシーン全然覚えてないし、こーれどこだったけ??1部の終わりあたり??ほんと記憶がデュラン君の腹筋になってる!!!!!!