1.本体のオブジェクトからクロスシム用のメッシュを複製する
2.1を本体のオブジェクトの裏地になる程度に小さくする
3.当たり判定に使う辺を複製してスキンモディファイアーでアーマチュアを作る
4.3と2を空のグループでペアレント(モディファイアー欄のクロスシムは一番上に入れ替える)
5.4で出来た頂点グループにそれぞれのボーンのテール部分と重なっている頂点を選択しウェイト1を割り当てる
6.3のボーンにIKを追加する。頂点グループはボーンと同名、チェーンの長さは1
7.2にクロスシミュレーションを追加。(頂点グループでピン止めを忘れずに)
8.本体のオブジェクトを3のアーマチュアと自動のウェイトでペアレントする
参考サイト:
https://dskjal.com/ Blender でスカートや髪を物理で動かす方法まとめ
http://blender.u5kun.com/ スカートにクロス・シミュレーション〈その3〉