新任教師明智先生と前歴持ちの雨宮くんの話⑪雨宮の裁判に弁護士として出廷して無罪判決に撤回させただと!?一体何を考えているんだね君は!!
バン!と大きな図体が僕の倍はありそうな自身の体重をかけて机を叩く。図体も声も大きい校長は随分とご立腹の様子だ。おかげで血圧が上がっているのか眉間にシワが寄った顔が真っ赤になっていて本当に肉だるまになってしまった。
何を考えてるも何も当然のことをしただけでしょう?僕が受け持つクラスの生徒が言われのない罪に問われていたんです。そんなの弁護士としても担任としても放っておけるわけないじゃないですか
次期総理大臣候補だった獅童正義が部下の女性にセクハラをしていた所を助けようと駆けつけた高校生の少年を偽証罪で訴えた話は事実としてネットやニュース、新聞で大きく取り上げられている。その中で、その少年の担任教師でありながら若手弁護士の明智吾郎が生徒のために無罪判決を勝ち取ったという、恐らく大宅さんがノリノリで書いたのであろう記事を校長は見たのだろう。呼びつけられるなり記事に書かれたことを聞かれたので、素直にそうだと返事をしてやればこの通り、耳に響く大きな声で怒鳴られているのが今の状況だ。
今のところ学校名は伏せられていますけど僕の名前は出てしまってますから、すぐ特定はされるでしょうね。マスコミが取材しに来るかもしれないので校長が対応される日もあるかと思います。生徒達の影響もありますし...そこはまぁ、申し訳ないとは思いますけど
そういう話をしてるんじゃない!!
うーん...学校の実績になると耳にタコができるくらい褒めちぎられるものかと思ってたんですけど...僕、そこまで怒られるようなことしました?彼は元々無実の冤罪だったんですよ。校長は随分と雨宮君が無実だと都合が悪そうですね?
...う.......そんなことは........。し、しかし獅童先生相手に...君が...そこまでするとは......
...........................
獅童『先生』と来たか。
なるほど、アイツの収賄の源の一つはコイツだったわけだ。そしてその報酬として、この肉だるまは校長の座なんてその身には余りすぎる場所に鎮座できている。そんな奴に弁護士兼教師という肩書きに目をつけられて雇われた結果、獅童に冤罪をかけられた蓮と出会い、最終的に理想通りの形で獅童にトドメを刺すことができたとは随分と因果な話だ。
しょーもな...とは思うが、こちらも雇用主であるコイツには話があったし都合がいい。ニコリと笑顔を作りつつ、こちら側の本題に切り出した。
ま、こうして名前も出てしまいましたし。これを機にこれからは教師兼弁護士の立場をオープンにして活動しようと思ってまして。一応弁護士としての経験の方が微妙に長いので、生徒の進路相談なんかも積極的に聞いていこうかと。あくまで校長が良ければ、にはなりますけど
今まで弁護士であることを伏せていたのは、あくまで獅童から認知されないため。アイツは一度警戒した相手にはとことん警戒するような男だ。あいつの罪状を調べあげるためにも、僕の存在はアイツに認知されてはいけない。冴さんから提案されたように普通に法学部の大学に行って司法試験を受けて弁護士になっていたならば、その辺の雑草と同じ括りとして目も向けられなかったろう。
しかし生憎、僕は教育学部に在学中の時点で予備試験で司法試験を受けるという難易度が高すぎるルートで密かに弁護士になってしまっている。こんな経歴を持ちながら(大宅さんにこそ目をつけられてはいたが)今まで一度も話題にあげられず無名の弁護士として活動できたのは、一重に冴さんの計らいで依頼人と僕周りの事で話をつけてくれたからだ。まぁ、その話をする度に冴さんには『教師なんかにならなきゃ良かったんじゃないの?』と呆れたように言われるが、それはそれ、これはこれである。
.........それは.....我が校としては.......喜ばしい話だが..........
いいんですか?良かった、本当に嬉しいですっ!
我ながら驚くくらい良い笑顔で声高な返事が出た。これからは弁護士であることを隠す必要がなくなって一気に肩の荷が降りた気がする。これならば、もう遠慮も容赦もいらないだろう。
──では早速。差し当たって見てもらいたい動画があるんです
ど、動画...?いきなりなんの話だね...
実は以前から生徒に相談を受けてまして。これは早急に校長に対応して頂きたい話だと判断しました
ポケットからUSBを取り出して、校長のデスクの前まで回り込んでパソコンに差し込む。読み込んだフォルダから動画ファイルをクリックして、その動画を再生させた。
荷物に紛れて撮影されたそれは鴨志田が過激な罵詈雑言を生徒に浴びせながらバレーボールを力いっぱい投げ付ける様子が収められ、ボールをぶつけられた生徒は痛みに顔を歪めながら何度も何度も鴨志田に誤っている。とても部活中とは思えない、地獄のような光景だ。
なっ......こ、これは......
生徒曰く、バレー部の日常風景だそうです。ご覧の通りのことが部活がある日はほぼ毎回起きているそうですよ。噂によると体育の授業中も、運動が苦手で動きが鈍い生徒なんかはこうして必要以上に怒鳴られているそうですね。......鴨志田先生、新人の僕に対してよくこの学校では古株な方だと何度も自慢してくるんですよ。その上で三年生の子に聞いたところ、こういう光景は入学当初から今も何も変わってないそうです。少なくとも三年はコレが続いていることになりますね
.........それ、は......
ずっと気になってたんですよ。この学校は男子生徒の怪我の頻度が高いなぁって。それも、喧嘩っ早い子というわけでもない控えめな性格の子ばかりが、です。各クラスの担任の先生に伺ったらその子達は決まって体育の評定が低い子でしてね。その中でも、雨宮蓮と三島由輝の二人には随分と当たりが強かったようです。この二人は去年に体育の授業中に先生と軽く揉めたそうですね
蓮の冤罪問題が無事に解決した時点で、次に解決するべきはこの学校に蔓延るあらゆる問題だ。それを全て解決できるのは、非常に癪だが目の前のこの肉だるましかいない。それを三島くんに話したら彼は嬉々としてバレー部の生徒達と結託し、バレー部の内情を赤裸々に暴露しつつこうして動画まで撮影して証拠を集めてくれた。今まで鴨志田の暴力に屈するしか出来なかった生徒達が、勇気を出して立ち上がってくれたのだ。こんなヒーローのような行為は柄ではないが、流石にここまでされて応えないわけにはいかないだろう。
さて、弁護士の視点から見なくてもコレは立派な体罰行為に当たるわけですが随分と長いこと放置されていた問題のようですね。三年もの間ただの一度も誰の耳にも入らなかったことは無いと思うんですけど...まさか全てを知っていながら黙認していたわけではありませんよね?
.........ッ.........
覗き込むように校長の顔を伺えば、先程まで真っ赤にしていた顔が真っ青になり黙り込んでしまった。そういえばコイツら、やたら仲が良かった気がする。元金メダリスト選手の鴨志田と学校の実績が欲しい校長。教員の中でも蓮を邪険にしてたのは主にこの二人だし、諸々と結託していたのだろう。何をしても校長は黙認するだろうという後ろ盾があるなら、鴨志田のあのお城の王様気質な上から目線な態度にも納得が行く。全く本当にどうしようもない話だ。
僕、これでも弁護士と教師を両立できるように色々融通を利かせてくれた貴方には感謝してるんです。こんなことで理想の職場を失いたくはないんですよね
な...なら、一体、私に何をしろと言うのだねッ!!
震えた声で言われる。なんだか脅しつけているみたいな構図になっているが、まあここまで言わせたらこっちのものだろう。
鴨志田卓の生徒達への謝罪は当然の事として、雨宮蓮を取り巻く噂の撤回と名誉回復。それから雨宮夫妻から受け取ったであろう金は全額返済。他にも雨宮に対して貴方を含めた教員の皆さんは色々と改めるべきこと、謝るべきことがあるはずです。それらを全て有言実行するように、校長として貴方の口から指示してください
生徒達はニュースで伝えられている獅童が訴えたという『未成年の少年』が蓮なのではないかと疑惑を持っている。前歴持ちとしての悪評は蓮自身の努力のおかげでほぼ払拭されてはいたものの、それでもまだ生徒は事実として蓮の無実を知らない。蓮がこれからまた普通の学生に戻れるようにするためにも、大人のせいで付いてしまった汚れは大人の手で拭ってやらなければならない。レッテルは中々取れないだろうが、蓮はそれを全て承知してくれた。だったらここからは、僕ら大人の仕事だ。
今伝えた内容が僕が貴方を『見逃す』ための最低限の条件です。───分かりましたね?校長
ひとまず、目に見える汚れは確実に排除しなければならない。
語気を強めにして問かければ、校長は脂汗を大量に流しながら渋々と言った様子で頷いた。