新任教師明智先生と前歴持ちの雨宮くんの話~番外編①~廊下と職員室を繋ぐ引き戸に埋め込まれた小窓からは職員室の内部が伺える。そこから見える位置の席に座る明智は栄養補給のゼリーを片手に、テストの採点でもしているのか真剣な顔で赤ペンを動かしていた。
「(…また同じの吸ってる)」
担任である明智の家に居候の形で住むようになってもうすぐ一週間。
来週にハワイへの修学旅行を控えた同級生達は水着がどうだの自由時間はどこに行くだのと浮き足立っている。前歴のせいで不参加の俺こと雨宮蓮は同じく不参加の明智と一週間の自宅自習という名の休校になる訳だが、どうやら暇になるこちらと違い明智の方は別の仕事で忙しいらしい。
ならば時間は無限にあるわけだから、休みの間は朝と夜だけじゃなくて昼ご飯も用意してやろうかと思い立ち、そういえば明智は普段昼に何を食べているんだろうという?疑問から、昨日から明智の昼事情を遠目から伺っているわけだ。
7507