Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    who8is_onigiri

    @who8is_onigiri

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 🍙 🌷 🍋 🍭
    POIPOI 37

    who8is_onigiri

    ☆quiet follow

    ・タイトルまんまです。

    ~🗝️につきまして~
    お手数ですが以下の問いの答えを御記入下さい。
    ❰問❱
    私の担当ページ(24~25ページ)にて、トランカー君を除き左右で不在のキャラクターがいます。
    その子のお名前を英語(全て小文字)で御記入下さい。
    ・ヒント:変身&零式のミニマムホルダー
    (※2022年12月25日以降は、自身のページのみ公開が許可されていますので、🗝️は取り外させて頂きました)

    【ハマハロウィン2021】 皆のお洋服裏設定~最初に~
    まず何より『ハマハロウィン2021』アンソロジー発行、おめでとうございます。
    米麹もイラストで2枚参加させて頂きました。
    主催であるかぼちゃさん&つむさんにこの場を借りて再度御礼を申し上げます。
    アンソロジー参加…それ以前に『原稿を描く』という行為自体初めてだったのですが、主催様の絶大な安心感で本当に素敵な思い出となりました。
    ココでは、描ききれなかったイラスト内の皆のお洋服の裏話的な事を自分用も兼ねましてまとめさせて頂きます。
    「あぁ~こんな感じで描いてたのね~」とゆる~い気持ちで見て頂ければ幸いです。
    勿論読まなくても何の支障もありません🙆

    ----------

    ~皆のお洋服の裏設定~

    全体的なテーマ
    :後書きにも書かせて頂いた通り、私の大好きな『ミニはま』で吸血鬼だったりフランケンシュタインだったりキョンシーだったり外国の妖怪が多かったので「こっちは和風縛り!」でいこうとしました。
    ですが米麹がゆるゆるなので、こっちも基準がゆるゆるです。御容赦。

    ◆ナイス:モチーフ→陰陽師
    ・古代日本の律令制下における官職の1つ。
    →中~近世においては民間で私的祈祷や占術を行う者を称し、中には神職の1種のように見られる者も存在する。
    ・主人公…という事で妖怪である皆を従えてるイメージ&陰陽師の正体を現代で言い換えるならば『学術と占いを両立し様々な現象を検証し解決する立場』という事で探偵である彼とピッタリでは?という事でこの配役に。
    ・どちらかというとお洋服は神主さんに近いかもしれません。
    →ナイス君らしくちょっと緩めに着崩しています。
    ・初期verだとニセトランカー君の御札を持っています。多分威力は弱い。

    ◆ムラサキ:モチーフ→鬼
    ・亡者を取り締まる厳しい地獄の役人、『獄卒』が1番近いかもしれません。
    加えて、イメージは『三吉鬼』という種類の鬼です。
    『三吉鬼』は秋田県の伝承内で語られている鬼であり、大酒飲みで、人里に降りてきては呑み屋で酒を飲み、お金を払わず出ていく…しかし夜になると呑み代の10倍程の値打ちのある薪を置いていくという話が有名です。
    また、1人では動かせない重い荷物を動かす時は、酒樽を備えて三吉鬼に願を掛けると一夜のうちに仕事が終わっていたという言い伝えも残っており、「ノーウェア」で溜まりまくるツケ&怪力を発揮する「偉力のミニマム」からこの配役に。
    ・原作同様陰陽師ナイス君の相棒ポジションという設定があり、初期verではナイス君と背中合わせになってたりしてます。

    ◆はじめ:モチーフ→座敷童子
    ・何とも有名な妖怪です。家人に悪戯を働き、見た者には幸運が訪れる…「ノーウェア」のマスコットである彼女にピッタリだな、と思いこの配役に。
    ・髪飾りは「かぼちゃさん」と「ノーウェアのいつも元気なオーナーさん」モチーフです。
    ・はじめちゃんは何着ても似合う可愛い。

    ◆レシオ:モチーフ→蛟(&アマビエ)
    ・蛟とは、日本の神話や伝説で水と関係があるとみなされる竜類か伝説上の蛇類、または水神。
    竜の下位互換ではあるが、雨雲を呼び雨を降らせた。ありがたがられる一方で、災害の元凶だと恐れられる事もあった。
    ・漫画版でバースデイがスプリンクラーの水に降られてミニマム使えなくなってたので…スプリンクラー=雨…「バースデイのミニマムに強いレシオちゃん…ほぉ…」と便利屋大好き米麹の妄想が爆発しましたごめんレシオちゃん。
    ま、まぁ、ほら、雨雲呼べるし…無印6話みたいな感じで「雷のミニマム」ともきっとバースデイとも相性良いさ大丈夫問題ない。
    医者としてありがたがられる一方で忌み嫌われていたレシオちゃんの過去と合わせてもピッタリだなって思ったのでこの配役に。
    ・アマビエはこの御時世もあり気持ちばかりのモチーフです。早く落ち着いてハマトラの聖地巡りが出来たら良いなという思いを込めまして。

    ◆バースデイ:モチーフ→妖狐
    ・ただの趣味です。すまんもうバースデイはコレしか浮かばなかった。
    →多分随分前にマオと『赤いきつねと緑のたぬき』のパロディ(?)描いたから………。
    ・「狐憑き」のような大きなモノから小さなモノに至るまで様々な悪戯をして毎日レシオちゃんをからかって遊んでる…っていうどうでも良い設定がありました。
    →更にどうでも良いんですけどレシオちゃんの上着を勝手にパクって着ています…上着の色だけ濃いのはそのせいです…ちなみに上からぶら下がってる飾り達は全てバースデイが悪戯で装飾した…という設定です(=刺青、髑髏、((੭ ᐕ)੭などバースデイモチーフが多いのもそのせい)。

    ◆ハニー:モチーフ→絡新婦(=女郎蜘蛛)
    ・恋人である男性に捨てられて山に入った女性が蜘蛛に姿を変えたとされ、美しい女の姿に化ける事が出来る妖怪。
    →ハニーちゃん美人だからね……そういう事です。
    ・静岡県伊豆市に伝わる伝承では「雪女」の伝承と似た話が残されており、絡新婦と交わした約束は決して破ってはいけないとされている。
    →約束を重視するという点でスリーに「自分を守って」と約束させ、ソレが2人の『絆』になったハニーちゃんらしいかなって。
    ・米麹が、はだけたおっぱいが描きたかっただけという説もありますね。

    ◆アート:モチーフ→烏天狗(大天狗)
    ・烏天狗に見せかけた大天狗なので大天狗の説明をば。
    天狗は「天狗道」に堕ちているが故、不老不死とされ、仙人の如く様々な業を発揮し、仏教に障害を試み、ものによっては国家を揺るがす大妖怪となった。
    ………説明…いります?w
    不老不死=「再生のミニマム」、仏教に障害を試み=正確には別物なんですが深く関わりがあるという事で陰陽道=ナイス君に障害を試みるRe:…ともうこのモチーフしか浮かびませんでした。

    ◆モラル:モチーフ→幽霊
    ・「幽霊」なんてあまりにも有名過ぎて説明不要だとは思いますが一応。
    死者が成仏出来ず、この世に迷い出たり、恨みや未練を訴える為に姿を現すとされるもの。
    ・「恨みや未練とは?」という位にっこにこですが、「ナイスくぅん♡」の笑顔です。
    ・こちらに裏設定を追記するに辺り、モラルの名前がパスワードとして正解だったのですが、モラルだけが初期verにいない理由としては、初期設定が公開されていない…というのも勿論あるんですが、物凄い単純に今回のメンバーでモラルのみが本編で退場しているからですね…ごめんね、モラル。

    ◆トランカー君:モチーフ→ハロウィンそのもの
    ・かぼちゃさんへの感謝も込めまして!

    ----------

    ~最後に~
    ココまで長々と読んで下さりありがとうございました。
    機会がありましたらまたこういった企画に参加させて頂ければと思いますのでその時は何卒!!!
    繰り返しになりますが、主催のかぼちゃさん&つむさん、そして快く作業イプに付き合ってくれた米麹の大好きな悪友!!!
    本当にありがとうございました!!!
    はっぴーはろうぃん!!!🎃

    2022年12月
    米麹ふぃか(@who8is_onigiri)

    ----------
    ~参考資料~
    ・各Wikipedia
    ・『THE GATE』
    thegate12.com
    ・『Leisurego』
    leisurego.jp
    ・『LEGEND大全』
    legend-taizen.com
    ・『神仏ネット』
    shinto-bukkyo.net
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works