Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    takami180

    @takami180
    ご覧いただきありがとうございます。
    曦澄のみです。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💙 💜 🍉 🍌
    POIPOI 101

    takami180

    ☆quiet follow

    曦澄ワンドロワンライ
    第25回お題「〇〇パロディ」

    澄くんと上司の二人、現代AU。

     牛すじを下茹でしていた片手鍋の火を止めて、江澄くんは水を出して、その下に鍋を置きました。流水で牛すじを洗います。
     片手鍋をざっと洗ってから、牛すじを戻し、水と酒を入れて再び火にかけます。今度は10分くらいです。
    「サラダはどうしたらいいのかな」
     上司がキッチンの端から声をかけました。てきぱきと動く江澄くんとは対照的に、上司は手持ち無沙汰です。
    「そこのボールにさいの目に切ったトマトを入れてあるので」
    「これかな」
    「そうです。それにこれ入れてもらってもいいですか」
     江澄くんはキッチンカウンターにスマホを置きました。トマトで作るドレッシングのレシピが表示されています。使うのは今日買ってきたオリーブオイルとアップルビネガー、それから岩塩とこしょうです。
     上司は計量カップを取り出すと、真剣な表情で調味料の分量をはかります。オリーブオイルのボトルを持つ手が震えているのに気が付いて、江澄くんは吹き出しそうになりました。そこまで緊張しなくても多少分量を間違えたところで食べられないものにはならないからこそ、上司にお願いしていることです。
    「できたよ、これにレタスを入れればいいの?」
    「いえ、ラップして冷蔵庫にしまってください。食事の直前に混ぜ合わせるので」
    「わかった」
     上司はまたしても慎重にラップをかけて、ボールを冷蔵庫にしまいました。澄くんはその間にブロッコリーを切り分けて、専用の蒸し器に入れて電子レンジで温めます。
     タイマーが鳴りました。これで牛すじの下茹でも終わりです。
    「次は何をしたらいいかな」
    「コーヒー入れてください。もうすぐ終わるんで」
    「お茶の準備だね」
     江澄くんは牛すじをざるにあけて、にんじんとじゃがいもの横に並べ、これも買ったばかりの圧力鍋をコンロの上に置きました。
     今日の夕食は上司の希望でビーフシチューです。
     具材をすべて圧力鍋に移し、赤ワインと調味料を入れてふたを閉め、説明書を読みながら火をつけます。しばらくすると蒸気口から湯気が出てきました。そうしたら火力を弱めて、今度は20分のタイマーをかけました。
    「江澄、コーヒーが入ったよ」
    「ありがとうございます」
     ちょうどよいタイミングでおやつの準備も終わったようです。江澄くんがリビングに行くと、ローテーブルにはケーキとコーヒーが並んでいました。
     今日は昼前から調理器具の買い足しと、このバスクチーズケーキを目当てに出かけたのでした。ついでに夕食のバゲットもケーキ屋の近所で買いました。いつものお店とは違うので、これも楽しみです。
    「いただきます」
     江澄くんはまずケーキにメープルシロップをかけました。それから一口、とても濃厚です。
    「これはけっこう……」
    「うん、思っていたより重い」
    「おいしいけれど、お腹にたまるね」
     そして、とても甘くて、コーヒーがとてもおいしくて、江澄くんは幸せな気分で食べ進めました。上司も気に入ったようで無言です。遠出をした甲斐があったというものです。
     食べ終わるころにタイマーが鳴りました。江澄くんはキッチンに戻ると火を止めて、「出来上がり?」と見に来た上司の背をリビングに押し戻しました。
    「まだです。冷ましてからじゃないと、ふたを開けられないので」
    「そうなの?」
    「なので、もうちょっと休憩です」
     二人はソファに戻って、上司は江澄くんにぴったりとくっついて座りました。もうケーキは食べ終わっていますし、江澄くんも文句はありません。
     片手を取られて、指を絡めて握られて、江澄くんは上司にもたれかかりました。
    「そういえば、お疲れさまでした」
    「え?」
    「退職、したじゃないですか」
     上司は小さく「ああ」とつぶやいて、江澄くんの手の甲をなでます。
    「4月からはしばらく学生だからね」
     上司が学生、なんとも言葉の響きが奇妙なことになっていますが、それは事実でした。上司は去年言っていた通りにロースクールを受験し、まさかに合格を勝ち取り、経営陣がうろたえる中、会社にたっぷり準備期間を与えたうえで今月、本当に退職したのです。
    「江澄、これは、提案なのだけどね」
    「はい」
    「一緒に、住んでほしい」
     上司のロースクール合格とは異なり、これは江澄くんの予想の範囲内のことでした。上司がなでている江澄くんの左手の薬指には、一年前に贈られた指輪が光っています。
    「いいですよ。いつ頃がいいんですか」
    「え? いいの?」
     江澄くんは思わず笑いました。どうして上司は断られる前提でいるのでしょう。たしかに海外への移住については保留のままですが、それとこれとでは次元が違うのですから、江澄くんが断る理由はありません。
    「それで、いつ頃、どのあたりに……」
     上司にキスをされて、江澄くんは黙りました。こんなふうに突然キスをされるのも、もう慣れたものです。相変わらず顔は赤くなりますが、慌てることはありません。
    「本当は今すぐがいいんだけど」
    「それは……」
    「まだ会社と書類のやり取りが残っているから、それが終わってからかな」
    「5月の連休とかですか」
    「そうだね」
    「中途半端な時期ですけど」
    「今から探しておけばいい物件も見つかると思うよ」
     上司はまたキスをして、江澄くんも上司の背中に腕を回して、しばらく二人は離れませんでした。
     いつの間にか、圧力鍋の重りは落ちて、時計の針は18時を回っていました。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👏👏🙏🙏💞💖❤☺💜💙☺💜
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works

    takami180

    PROGRESS恋綴3-3(旧続々長編曦澄)
    うーさぎうさぎ(羨哥哥が出ます)
     藍曦臣の長い指が、江澄の頬をなでる。
     顎をくすぐり、のどぼとけをたどり、鎖骨の間をとおって、袷に指がかかる。
    「やめてくれ!」
     しかし、藍曦臣の手は止まらなかった。
     無常にも袷は開かれ、傷跡があらわになる。
     温氏につけられた傷は凹凸をつくり、肌をゆがめていた。
    「見るな!」
     江澄は両手で胸を隠したが、遅かった。
     藍曦臣の目が見開かれて、柳眉がひそめられる。
     汚らしい、と聞こえた気がした。

     江澄は飛び起きた。
     跳ねのけたらしい掛布が足元で丸まっている。
     ここは宿だ。姑蘇の宿である。
     江澄は清談会に出席するための旅の途中であった。
    (またか)
     長大なため息がもれた。
     同じような夢を見るのは何度目になるだろう。今日はもう雲深不知処に到着するというのに。
     胸に手を当てる。
     傷痕は変わらずにここにある。
     最後に藍曦臣と会った後、江澄はあらゆる傷薬を取り寄せた。古傷を消すような軟膏を求めて、文献をあさった。
     しかしながら、都合のいい薬種は見つからず、今に至る。
    「宗主、お目覚めですか」
     扉の向こう側から師弟の声がした。少々寝坊をしたか。
    「起きた。すぐに行く 2468

    sgm

    DONEお野菜AU。
    雲夢はれんこんの国だけど、江澄はお芋を育てる力が強くてそれがコンプレックスでっていう設定。
    お野菜AU:出会い 藍渙が初めてその踊りを見たのは彼が九つの年だ。叔父に連れられ蓮茎の国である雲夢へと訪れた時だった。ちょうど暑くなり始め、雲夢自慢の蓮池に緑の立葉が増え始めた五月の終わり頃だ。蓮茎の植え付けがひと段落し、今年の豊作を願って雲夢の幼い公主と公子が蓮花湖の真ん中に作られた四角い舞台の上で踊る。南瓜の国である姑蘇でも豊作を願うが、舞ではなくて楽であったため、知見を広げるためにも、と藍渙は叔父に連れてこられた。
     舞台の上で軽快な音楽に合わせて自分とさほど年の変わらない江公主と弟と同じ年か一つか二つ下に見える江公子がヒラリヒラリと舞う姿に目を奪われた。特に幼い藍渙の心を奪ったのは公主ではなく公子だった。
     江公主は蓮茎の葉や花を現した衣を着て、江公子は甘藷の葉や花を金糸で刺繍された紫の衣を着ていた。蓮茎の国では代々江家の子は蓮茎を司るが、なぜか江公子は蓮茎を育てる力よりも甘藷を育てる力が強いと聞く。故に、甘藷を模した衣なのだろう。その紫の衣は江公子によく似合っていた。床すれすれの長さで背中で蝶結びにされた黄色い帯は小さく跳ねるのにあわせてふわりふわりと可憐に揺れる。胸元を彩る赤い帯もやはり蝶のようで、甘藷の花の蜜を求めにやってきた蝶にも見えた。紫色をした甘藷の花は実を結ぶことが出来なくなった際に咲くというから、藍渙は実物をまだ見たことないが、きっと公子のように可憐なのだろうと幼心に思った。
    2006