uhogori_666DOODLEディオニュソスは粘ついた色気というかじっとり湿度高そうな雰囲気の顔面だと良いな uhogori_666PROGRESS思ったより時間掛かって大変かもしれない。しかし楽しい。 uhogori_666PROGRESSまだまだベース段階。ゴリラ筆圧に耐えられる油彩用の筆が大活躍だったりする uhogori_666DOODLEビーマとドゥルヨーダナ。体型同じくらいだといいな、と(ビーマの方が少し筋肉質) uhogori_666MEMOアプリで金装飾に色つけたけど原画はモノクロでした。A4コピー用紙に鉛筆でゴリゴリと。 uhogori_666PROGRESSやっとベースが出来た。乾いたら人物を暗く、背景に金色をぶち込んでいきます。 uhogori_666PROGRESS紙の劣化による謎のムラ。ジェッソ使ってるから余計に扱いづらいけど、どうにかこのムラを…良い感じに…したい… uhogori_666DOODLE 4 uhogori_666PROGRESS作業机 uhogori_666PROGRESS月 uhogori_666DOODLE黙示録の四騎士を元ネタにしたダークヒーロー(現代)創作練り練りしてた。いつかなんらかの形になるかもしれないしならないかもしれない…。 4 uhogori_666DOODLEヴァルナ uhogori_666DOODLEラフのようなもの。グジャグジャッと描くので何が何だか uhogori_666DOODLEアグニ uhogori_666PROGRESS10.納得いくまで絵の具や色鉛筆やらで微調整した後にスキャン。スキャンすると色が光飛びしてしまうのでスマホアプリ版のPhotoshopで弄ります。主に露光量を下げてます。しかし原画の肌の赤みがどうやっても再現出来なかった…。11.完成!長々とお付き合いいただきありがとうございました!最終的にだいぶアバウトなメイキングになりましたね…;; 2 uhogori_666PROGRESS7.白抜きしてます。濃い絵の具で塗ってる部分が乾いた後に、水を含ませた筆でその色を拭うことによって自然なハイライトっぽくなります。二枚目画像を見て頂けるとわかりやすいかな、と。色の定着が弱い紙でしか出来ない技法なので紙に左右されます。8.蓮の花…ですが、これはとにかく濁らないことに注意して水多めに、少ない手数でサラッと。特に深く考えずにサラッと。9.色鉛筆で細かい陰影つけます 4 uhogori_666PROGRESS5.髪と鎧を塗りました。金髪、金鎧。しかし黄色が強すぎて全体的にパッキリした雰囲気に…。今回は薄ぼんやりした暖かさ?みたいなイメージなのでこれはイカン。どうにかしよう。6.どうにかしようとした結果。全体的に暗くしてみました。あと蓮の花(光源)より遠い所のエッジを弱めて背景の色と曖昧にすることによってぼんやり感が少し増したかな?と。この辺りから細筆で細かい部分も塗りつつ。補足は暗くする為に使った色 3 uhogori_666PROGRESS4.下塗りは終わりにしてそろそろ本塗りに。先ずは肌。下塗りしっかりやったので本塗りはあまり塗り込まない様にしたい。肌はうすだいだいに黒混ぜたら少し青みがかったグレーっぽい肌色になったので、水を敷いて乾く前にその色を置く。生感?のある肌は青みと赤みが良い具合に同居したら出来る気が。赤みはオレンジを使ってます。細かい部分や調整は追々。 3 uhogori_666PROGRESS3.段々濃くしていきます。絵具の濃度や色はほぼ同じ。水分量を少なくしていきます。水分少なくするだけで陰影付けられるので、下塗りの段階ではあまり色を沢山使わない様にしてます。下塗りで沢山色を使うと全体に纏まりが無くなってしまう気がする。多分。下塗りはこの辺りでおしまいにするか否かで迷う…ので絵を乾かしてる間に補足画像を。普段こんなこと意識してます、的なあれそれ。字が壊滅的に汚い。 2 uhogori_666PROGRESS1.刷毛でたっぷり水を敷いたら乾く前にざっくり下塗り。今回は黒と黄色と少しのオレンジで。2.紙が完全に乾く前の段階、少し湿ってるくらいになったら更に下塗り。色は変えず。このときに大まかな陰影をつける。私の場合、下塗りで大体の雰囲気をイメージしていくのですごく大事な肯定です。まだまだ続く下塗り 2 uhogori_666PROGRESSラフ太陽神と火神 2 uhogori_666DOODLE上半身 2 uhogori_666DOODLE父と子。二枚目はIF。お父様と仲良し(?)。アグニとインドラ 2 uhogori_666DOODLE父なるディヤウス 2 1