久留米イスタの資料名前:久留米イスタ(クルメ イスタ)
自創作内での固有能力:シェイプシフター
能力の説明:任意の対象の姿形を完璧にコピーすることが出来る能力。仕草や口癖、口調や戦闘スタイル等を真似することが出来るが、固有能力は使えない事と、長時間変身した状態が続くと自身の喪失が起きる可能性が高くなるため、短期決戦での使用のみにとどめている。
頭を自分の意思で撃ち抜く事で能力を解除できる。
固有コード:インポスター
通常時(クルーメイト)の状態だと攻撃が一切出来ないので、身の危険を感じた場合、もしくは戦わねばいけない状況になった場合に使用する。
インポスター状態だと、ナイフやハンドガン等といった武器が使用可能になる。その他、シェイプシフターを使うことが出来るようになるなどクルーメイト時にかけられていた様々な制限が解除される。
戦闘が終わり次第自動でクルーメイトへと戻る。
大まかな設定とか
・一人暮らしをしている
(実家からかなりの額の仕送りをもらっている)
・普段は抑えているが油断するとサイコな面が出てしまうことがある
(インポスターの能力を得た時の影響)
・能力が発現したきっかけは宇宙にいた時に起こったある事件(後に事故として処理されている)が原因。
宇宙で何が起きたの?
・ある宇宙船での一日の作業が終わり、定期連絡を行おうとした際、通信機器が何者かによって破壊されていた。
その船ではよくある事で、その日のうちに復旧するものだと当時の船員達は思っていた。
だが、待てど暮らせど通信機器が治ることはなく、残り少ない食料を分け合ってなんとか過ごしていた。
事件が起きたのはそこからまた数日後。
ある朝目を覚ました彼らは船内の中心部、カフェテリアへ集合することにしていた。
しかし、どれだけ待っても1人だけ船員が現れることは無かった。
嫌な予感を感じた久留米ともう1人の船員で様子を見に行くことになり、その部屋の扉を開けた瞬間、目の前には人間の下半身が血溜まりの中に力無く転がっていた。
それを見たショックで久留米は気を失って倒れてしまう。
次に目を覚ましたのは医務室だった。
ゆっくりと体を起こし、辺りを見回す。
ぼやける視界の中、見慣れないものがいくつか転がっていることに気づき、やがてはっきりとしてくると嫌でもその正体に気づくことになる。
なぜ、どうして、一体何が。
ゆっくりと立ち上がろうとすると手元から何かが滑り落ちた。
カラン、と音を立てて落ちたそれを拾い上げると、それは血にまみれたナイフだった。
背筋に悪寒を感じ、それを投げ落としてしまう。
何故自分の手元からそんなものが滑り落ちてきたのか。
もう一度それを拾い上げた瞬間、何故こんなことが起きたのか理解してしまう。
最初に起きた殺人、その後医務室やおそらく他の部屋にも転がっているであろう死体をつくりあげた原因。
それらは全て自身の犯行によるものであった。
通信機器を破壊し、最初の殺人を起こし、ベントから別のエリアへと逃げ、その後の殺人も他人に成りすますことで各船員を疑心暗鬼の状態へと陥らせ、自身を疑う者達を全て抹殺するという殺戮を起こしていたのだ。
それらに気づいた瞬間、彼は孤独な船内で高笑いを響かせていた。
そこからしばらくたった後、通信機器を修理し、あたかも悲劇の船員を演じつつ地球へと戻ることとなった。
地球へ戻ってからは黒瀬や笹霧と出会う事になり、自身の殺人衝動や固有能力のコントロールの仕方を会得し、彼らと共に戦闘へと身を投じることになる。
元ネタ解説のようなもの
名前:Among Usのクルーメイト(インポスター)
名前の由来:アモアスはどちらになるかランダムで決まるので、両方の要素を名前に入れた。
固有能力元ネタ
・シェイプシフター
インポスターになるとランダムで与えられる特殊役職。
一定時間任意のクルーメイトに変装することが可能。
使い方は殺したクルーメイトの振りをして死亡時刻を偽装したり、別のクルーメイトになりすまして擦り付けたりとか。
ただし変身する所や解除されるところを見られないように注意が必須。
・インポスター
ランダムで与えられる通常役職。
役割としてはクルーメイトの殺害、各種タスクの妨害。
クルーメイトとの違いはタスクが出来ない事。
なのでタスクをこなす振りをしつつ各エリアの隔壁を降ろしたり停電などの妨害を駆使しつつクルーメイトの殺害を図り、死体が発見された時や会議で殺害が発覚した際はクルーメイトを欺く必要がある。
・クルーメイト
ランダムで与えられる通常役職。
役割としては与えられたタスクをこなし、停電などの妨害を解消したりなど。
インポスターとの違いは攻撃や妨害が全くできないこと。
できることと言えば先述したようにタスクをこなす事か死体を発見した時に通報する程度。
会議の時はインポスターと同じように自身がそれでは無いことを証明せねばならず、下手するとインポスターと勘違いされて宇宙へ放り出されてしまう。
殺害された時と放り出された時に幽霊になる。
もし生存時にタスクが終了していなかった場合は残ったタスクを幽霊の状態でこなさなければならない。
幽霊になるのはインポスターも共通である。
インポスター・クルーメイト共に他にも特殊役職はあるが、今回は割愛させて頂く。