Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    Maco

    ktm夢文字書きで初心者絵描き
    🔥(生存ifのみ)&🎐

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 45

    Maco

    ☆quiet follow

    4DX鑑賞直後感想です

    まず!4DXを逃してしまったと知った3/9に復活を信じようと励ましてくれた方々、ありがとうございました。
    そして即日4DX復活ニュースを教えて下さった方、本当に本当にありがとうございました。

    ✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎

    東京の夜の気温予想は16℃。
    冷えないよう髪はまとめず、タートルネックのセーターで乗車することに。(ここで『あ』となった、4DX乗車済の方そうですね、そうです。それは後ほど)

    まず荷物を預けるか否かでスクリーン出入口で少し迷いつつ、スタッフさんに尋ねると『水が飛ぶので多少濡れます』とのことなので、そのままGO。

    4DX解説予告の段階で皆が『キャー』『わー』と声をあげ、終わったらどよどよしてる空気感が漂います。『みんな鬼滅の刃でも凄かったら同じように反応してこうな!』の劇場内のみんなの暗黙の了解を受け取る。私は受け取った。こういうのは1人の時こそ普通に空気に乗る。

    そして鬼滅の刃本編。汽車のエンジンに合わせて揺れる!だけでなく、伊之助、炭治郎、善逸が走る度跳ねる度に彼らが体感してる揺れを貰うこと知る。

    ちらり頭をよぎる、乗り物酔いへの不安。
    私は大人になってから三半規管がとても弱くなってしまい、ジェットコースター系は平気なものの恒常的な揺れが大の苦手なのです。
    頭痛になる酔い方をします。

    そしてここで気になるは劇場内がふつうの今までの劇場よりとても温かい…セーターだと汗ばむ1歩手前のポカポカ加減。
    昨年最後の乗車した、TOHO丸の内は非常に寒く、コートひざ掛けにして膝を抱えながら観たので『これは鑑賞としては快適!』と思ってました。
    この時点では!

    さて本編。
    炎のアレンジオープニングからの『うまい!』そして冒頭の列車を見てゆく、その視点があがってゆく。

    (恐らく鎹鴉視点?…つまり私は要ちゃん?それはそれでいいなあ。いやいや、それは最高にいい。ご飯くれるの?煉獄さんが?『ん?要。君もさつまいもを摘むか?』って焼き芋割って手のひらに乗せて食べさせてくれるんだ。『少し熱いな!』って笑うんだ。でも見送るのはごめんだな、生存ifで成り代わるんだ、そうしよう)
    と、ここまで3秒くらいで一気に考えてました。
    これが夢女の思考です。
    空から見送ってタイトルバーン!!ここまでの浮遊感で既に『ちょっと酔いそう』と内心ドキドキ。

    ところが列車に大はしゃぎの伊之助。
    どだん!どどだん!
    うっ!動かないで!
    結構あなたの動きで椅子が揺れる度酔いそう!!

    そしてそしてそしてそして。
    炭治郎が煉獄さんがいる車両を開け、「うまい!」に圧倒されるかまぼこたち、そしてシューという音と共に、ふわわっと香るは爽やかな香り。
    直ぐに頭に浮かんだのは森の香りです。
    といっても針葉樹の香りのような強いツンとする癖はない気がする。緑の…グリーン……グリーンティー!グリーンティーの香りに近い!!そこにすぅと僅かな清涼感が混ざるは薄荷。

    ……!!!!
    こ、ここここここここここここここここれが
    ここここここここれが煉獄杏寿郎の正義感の香りか!!!!!!!!!

    『うまい!』
    (煉獄杏寿郎の匂い)うまい!!

    『うまい!うまい!!』
    うまい!うまい!!うまいっ!!!!

    どっごん!とお弁当とともに力強く浮き上がる私!もう心の中でキャッキャ小学生状態。
    楽しい!!嬉しい!
    推しが出た瞬間、乗り物酔いの心配が不知火される。流石です、煉獄さん!!

    さて本編。
    そこからはひたっすら煉獄さんをみる。二重があつい、睫毛が美しい。この人は初見でインパクトあるけど、それが通り過ぎると凄まじく美丈夫なんです。特に睫毛、そして唇。
    窓を開ける伊之助の風が酔いそうな私にはありがたい。ありがとう、伊之助。

    煉獄さんが語る各呼吸の説明で、炎や水などの文字を映すカメラの動きに合わせて椅子がとても動く。ということは私は煉獄さんの脳内にそのときいました。申し訳ない。シンクロ率が高い。申し訳ない。

    車掌さんが炭治郎の相手してる時の、その間にいる煉獄さんの鋭い真顔が本当に私は本当に本当にすき。

    で、さてさてさて。列車鬼です。

    大好きな不知火のお時間ですよ。
    えーーー?なんかもう
    なんかもう。現れる篝火、篝火篝火。
    ひとつひとつが現れる度にド、ド、ドトドと揺れる。超にやける顔。私の顔。マスクの下ですごいにやける。

    シューの音=香りがつくのは分かったので、匂いはつかないことがわかるので、もう目と触感を全集中。
    そして風と共に斬られる私。
    不知火で一閃したあと、上体を低めにしてるカットがとっても好きです。そこから遠のくカメラ…
    体躯を隠してごめんなさい。(ご褒美)ありがとうさようなら。
    私鬼でよかった。煉獄杏寿郎さん、ありがとうございました。

    ところがこのとき、温風4DXなのに炎の呼吸の一閃が暖かくないなあと気づく。
    そう、熱風は残念ながら私には『温かい風』ではなかったです。普通に風。
    これは温かい格好をしていってしまったせいなのか?!それとも劇場内暖房がきいていたから??!!

    あと『頸斬られないなあ、列車鬼だと対応してないのかなあ』と、のんびり考える馬鹿。(私)お前、そこのお前。タートルネック着て髪下ろしてるせいだ。お馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!

    なので、この列車鬼たちのところで煉獄さんに頸斬って貰えたのかは私は知りません。

    1匹目を斬り終わったあと、真顔なんだよ煉獄杏寿郎。この顔この顔ですよ。炎柱としての示威の笑みをしまうと、これよこれ。

    『もう1匹いるな。ついてこい』

    おかわりーーーー⤴︎ ⤴︎⤴︎!!!!
    伊之助が跳ぶと、酔いそうな揺れになるのは獣の呼吸の彼独特の動きなのか?!!
    そうしたら伊之助の危機に!!!
    煉獄さんがだんっと走り!!
    まず伊之助救助の突風、揺れ!からの!

    私を!!!
    (私を!!!)(私を!!!!)(※全観客)
    どんっと優しいながら強く叩きつけられる私の身体!!
    鍛え上げられた筋肉の胸板は
    実は柔らかいやつ!!!
    そんなに優しいながら!!!強く!!
    ああっ!?!///
    柔らかい?!!////胸板柔らかい!!!!
    炎柱の体躯、なんてしなやかに柔らかく逞しい筋肉!!!(※劇場の椅子です)

    そして中々鋭く、ギュッと着地して解放される私(私)

    このとき私最高ににやけながら『はわ…ひええ…』とかマスクの中で小さく口走ってたかもしれない。聞こえない様に。
    というか周りの皆さんも、そんな空気だった。はひぇえ…みたいな。老若男女みんな。
    今更鬼滅の刃劇場版はじめてのひといないでしょ、皆これ味わいに来たでしょ。素直になって。

    なんか獅子の髪のひとが後ろの車両へ逃げろとか言ってくれてた気がするけど、ちょっとよく覚えてないです。

    さて、話は進んで他にわかった香りは善逸の夢の中のお花畑の匂い。炭治郎が『こんなに強い匂い』と言っていたときにたぶん魘夢の鬼の匂いがあった?臭い古い機械油みたいな匂いがありました。
    わたしがわかった匂いは実はもうこれだけ。お隣のかたがポップコーン食べてるのもあって、これ煉獄さんの匂いをポップコーンの匂いと絶対誤認する人いる(笑)
    ムー( ´^` )残念

    そして、煉獄さんの夢。
    匂いはなし(たぶん)
    槇寿郎さんのお酒の匂いもなし。寝巻きと布団の間からふくらはぎが見えてるのを知り、焦りました。布団かけてさしあげたい。

    で!!!
    相変わらず、煉獄さんの後ろの襖に鶴がいるんだな〜〜〜。にやけてしまう私。偶然でも嬉しい。煉獄さんの左横から映す時にも鶴がいるし、煉獄さんだけを正面から映すときにも鶴が1羽真後ろにいる。

    ぐっ。嬉しい!!!!
    とはいえ、これ意味ありそうだなあ。

    と思ったら、入力してて今気づいた。
    ここ槇寿郎さんの部屋なんですよね。で、鶴が、襖1枚につき1羽なんですよ。随分と寂しい感じにぽつり描かれてる。千寿郎くんが出てくる部屋の襖絵は賑やか、というか隙間なく森の木々と山々が若々しく確か描かれたのに。
    不自然に、ここの鶴の絵が物悲しいというか寂しいなあと。

    小説でも書いてたけど鶴とは夫婦鶴といって、夫婦に紐づく縁起物でもあります。
    で、繋がってしまった。
    連れ合いの煉獄瑠火に先立たれた、煉獄槇寿郎の部屋の鶴、1羽きり…。

    っぎ、ぎゃあああああ!!!!!
    あああーーーーー!!!
    あーーーーー!!!(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    え?!
    この鶴はじゃあ転じて、
    瑠火さんでもあると考えてもいいんだ!!!!
    (連れ合いと引き離された鶴だから)
    だから絶対にどのカットでも煉獄さんに寄り添ってるってこと?!!!
    いやああーーーー!!!!いやあーーー!!!!!
    わあえああーーーー!!!
    。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ
    瑠火さんがそこに居たぁぁーーー!!!!!

    これかなりキッついので
    感想入力ちょっとやめていいですか?

    長くなるので箇条書き

    ・炭治郎の家族の悪夢のフラッシュ光はちょっと場面の凄惨さもあってきつかったので目瞑った
    ・伊之助の無意識領域の涎水滴で各所で悲鳴、私も悲鳴
    ・禰豆子への触手で私にも足へ風がきて『!わっ』と声が、あちこちで上がる。
    ・善逸の霹靂一閃超絶かっこいい


    ・右隣さんが私へのボタンを間違えてoffにしてるのでonにする
    それは私の水ボタンだ
    暫く魘夢戦の揺れもあるのでアームレスト握るついでに、そっとボタンを守る私(笑)私はお水くらいたいのです

    ・よもやよもや
    なんで煉獄杏寿郎こんなにかっこいいんです?ただ何度見ても、『入りたいっ』で跳ね上がって前へ回りながら進んでゆく仕組みがいつも煉獄さんの顔みててサッパリ分からないので早く円盤コマ送りしたいです

    ・魘夢戦
    水すごい
    すごい
    伊之助むちゃくちゃかっこいい
    最高にかっこいい
    伊之助がんばれえええええ!!!!!!
    ヒノカミ神楽はやはり熱風なかった…!



    ・猗窩座戦
    ここで首に風が来ていることに気づく!(超ショック)強風になったから?きづけました。
    髪を背もたれに垂らして鑑賞したら、どれだけ頸を頸を頸をををををををををを
    でもここは今までと違って、感情は悲しさより熱さが上回る!!刀を振る度、受ける度、あまりに速く早く繰り広げられる剣戟に、あまりの激しい戦いに!
    煉獄さんが乗り移る感じがありました。
    だから楽しい、すごい、かっこいい!!
    もしかしたら今日こそ、勝つんじゃないかって!!どうしても思っちゃう。

    砂利が、猗窩座や煉獄さんの足元を舞えば、私の足元にもくる。


    でも煉獄さんが線路の土手に叩きつけられて肋を痛めた瞬間、私の背中にも強い衝撃。
    それが来てから何が起きてゆくかは書く必要ないと思う。ただ血飛沫の水滴なんて、なくて本当に良かったとおもった。それはしちゃいけない演出だし、悪趣味の極みで必要ない。

    奥義煉獄は凄かった。猗窩座の頸を狙った風、その刀を叩き下ろした風。
    何度も見てるし、今日は4DXできっと最後の劇場鑑賞を楽しみにきたと思い、それに泣いたら匂いとか揺れとか分からなくなるから、心を切り替えて、蛇口涙腺人間なのにずっと泣かないで観てました。


    良い作品だな、煉獄さんは素敵だなって、大人ぶって心の距離とるように観る。
    でもだめ。

    『俺は君の妹を信じる 鬼殺隊の一員として認める』
    このセリフが一番好きです。
    ここでやっぱり駄目でした。
    こんなに人の命重んじるひとが。
    鬼だから頸を斬るといったひとが“認める”って。それはとってもとっても炭治郎と禰豆子に必要な言葉だったと思う。
    炭治郎に向けてるけど禰豆子に捧げてる『命をかけて鬼と戦い人を守る者は誰が何と言おうと鬼殺隊の一員だ』がとっても好きです。

    ここからは劇場の皆さんと一緒にやっぱり泣いてました。
    煉獄さんの勝ちが決まってからは、大きな揺れは伊之助の頭突きくらい。強い風も匂いもなく、エンドロールも4DX演出はなかった。それで良いと思いました。
    でも今更気づく。
    エンドロールの火花が蛍みたいだった。

    そして退出時の混雑回避のため、スタッフさんにより列ごとに退出。
    そのあいだ、座席の左隣の方と少し楽しく一期一会に会話しました。その方は何回も4DX経験済で、私の反応が新鮮だったと(笑)うるさかったかと慌てて謝ったのですが楽しんで下さったそうで(すみません)お話もっとしたかったけれど、時期が時期じゃなかったら、お茶誘ったのに残念_(┐「o:)_

    そして帰宅。

    今手元には抹茶…グリーンティアイスと、ミントアイスがあります。
    別に深い意味はありませんが一緒に食べます。

    正義感の味がしました。
    (了)
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    😭👍😭😭😭🙏😭😭😭👏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator