Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    matunoki

    @matunoki

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 3

    matunoki

    ☆quiet follow

    飼育の日(4月19日 記念日)

    教育活動の充実や希少動物の保護・繁殖などを目的に活動している公益社団法人・日本動物園水族館協会(JAZA)が2009年(平成21年)に制定。

    日付は「し(4)い(1)く(9)」(飼育)と読む語呂合わせから。

    https://zatsuneta.com/archives/104194.html

    飼育の日まず大事なのは、光、水、空気。植物と同じだ。
     次に栄養。休息。代わり映えのない毎日は心が死ぬのだと、本丸で誰かが言っていた。僕も彼女が笑っているのを見るのは好きだ。だから楽しんでもらえるように工夫した。
     そう、笑っていた。
     みんなに囲まれて笑っていた彼女は、今僕の隣で笑っている。誰の隣でも、工夫さえすれば笑うのだ。

    「綺麗だね」
    「うん」

     与えるものを間違えなければ、生き物はすくすく育つ。悪い葉っぱは落として、ちゃんと薬を塗るべきだ。記憶に巣食う病害虫を取り去れば、悲しい顔をしないで済む。
     少なくとも、彼女の脳はそう判断したようだった。
    「くわな」
    「うん」

     桜の大木を見上げていた彼女が、こちらを向いて呼ぶ。ああ、また。
     抱きしめてやると、啜り泣く声がした。なんでだろう、ごめんね、と呟く彼女の背をさする。たまに、五感が重い記憶の蓋をこじ開けて彼女は泣く。栽培も日々試行錯誤だが、彼女のこれにはいまだ上手い方法がわからない。彼女が泣くと、僕も悲しくなる。でも僕も泣いているわけにはいかないから、ただ一緒にくっついて体をさすってやるしか無かった。
     手足があって、言葉も話せる。できることが刀の身よりうんと増えたのに、泣いている彼女にできることはこれしかない。
     さすっていると、だいぶ落ち着いたようだった。もう戻ろうと声をかけると否やは無かった。手を繋いで戻る。

     この世に一人きりの君を大事にしたいだけなのに、と思うと、ちょっと笑ってしまった。どうしたの?と振り向く彼女へなんでもないと返す。まだまだ研究の余地あり。ぐっと手を握り返して、夕食の相談をした。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤🌱😭💯🙏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works