Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    月影のお部屋

    @OtukisiroO
    初めまして、月代透(つきしろ とおる)です。
    こっそりフォローしてもらえると嬉しいです。気軽にスタンプ反応もどうぞよろしくね。

    ここは絵の下書きや雑記を主にあげます。
    あとは二次創作とか。
    *鉄は熱いうちに。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 20

    月影のお部屋

    ☆quiet follow

    【小説】個人的な創作方法の備蓄

    小説書く時のあれそれ自分のやり方置き場というか。
    「なんか文書くの詰まったなー」という時によければ。
    ・力を入れて書きたい時の方法
    ・場面を書く文の構築法

    創作、既知の人物(漫画とかドラマとか俳優とかの)、誰かの作品に影響を受けて書く、どのルートで書くにしても「ここは書く!!」を曖昧にしない。

    「ここは書く!!」≒魅力、性癖の部分だから。おそらく、自分が一番一喜一憂して、なおかつ楽しい部分。

    けど、盛り過ぎないようにポイントを絞っておく。書きたいところがラストとは限らないから。
    全体的な流れで破綻を起こす可能性を持つなら、破綻部分をどうするのか悩んでおく。入れてもおかしくない部分を探すのか、削るのか、他の部分で乱数調整を入れるのか。
    色の取り合わせを考えるように、その効果を考える。

    文が上手くできないときは箇条書きで文の形を捉えていく。場所、何を話しているのか、誰が何をしているのか、ドラマのように場面を考える。
    想像だけでは混乱するので、場面の雰囲気に近い文や写真、絵、音源などを収集する。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator