Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    ✨🌱✨

    劣情絵とか立ち絵の差分とか置いてます。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😻
    POIPOI 74

    ✨🌱✨

    ☆quiet follow

    真下の探偵事務所に押しかけ助手してる翔くんがいたら可愛いよな… という気持ちと、ちょっとホラーちっくな雰囲気の話を書いてみたいな… という気持ちが合わさって生まれました。でも全然ホラーになりませんでした。終わり。

    翔くんのお留守番「あー… どうすっか、これ…」
    崩れた塩の山を見下ろしながら、誰に言うともなく呟いた。
    今日もまたいつものように、真下の旦那の事務所に押しかけ… いや、手伝いをしに来たのだが。
    うっかり、扉の前に置いてあった盛り塩を崩してしまったのだ。もちろん故意にやったわけではなく、扉を開けた拍子にぶつけてしまった。
    そういった方面には疎い自分でも、これの意味くらいはなんとなく知っている。だから、できれば元に戻したい… のだけど。
    替えの塩がどこにあるかなんて知らないし、こういう時に限って家主は留守だ。
    まぁ、帰ってきてから聞けばいいか。そんなに緊急性のあるものでもないだろうし… と気楽に考えて、事務所の中に入る。
    どことなく感じる寒気を、気のせいだと自分に言い聞かせながら。

    しばらくして、事務所の扉をノックする音がした。
    コン、コンと控えめな音と共に「ごめんください」とか細い声が聞こえた。
    しまった、旦那が帰ってくる前に客が来ちまったな… まぁ、中で適当に待っててもらえばいいか。
    「わりい、探偵は今留守で」
    そう答えながら扉を開けると、客らしき女が立っていた。
    つばの広い帽子を深く被っていて、顔は見えない。声の感じからして、若い女のようだった。
    「ごめんください」
    先ほどと同じトーンで、女は繰り返した。こちらの顔を見ようともしない様子はなんとなく不気味だったが、客の前では礼儀良くしてろっていつも言われてるからな… と思い出し、平静を装った声で対応しようと努める。
    「お、う… と、とりあえず中に入ってくれ。しばらくしたら戻ると思うから」
    「ありがとうございます」
    すれ違う瞬間にちらりと横顔を見るが、やはり顔が見えない。
    なんだか、泥のような嫌な臭いがした。

    来客用のソファに腰掛けた女は、室内に入ったというのに帽子を脱ごうとしなかった。
    まぁ、ビョーキとか、何かしらの理由で帽子を外したくないヒトもいるよな… と無理やり自分を納得させながら、コーヒーを淹れる。
    ここで手伝い(というか、ほとんど雑用だが)をするようになってから、コーヒーを淹れるのが随分と上手くなった。少なくとも自分ではそう思っている。
    机にコーヒーを置くと、女はまた「ありがとうございます」と礼を言う。しかし、カップに手を伸ばそうとはしなかった。
    コーヒー苦手なのかな、とか考えていたら、女がボソボソとした声で何か呟いた。
    「ここって、たすけていただけるんですよね」
    「ん? あー、まぁ、依頼の内容によると思うけどな。よっぽど無茶な内容でもなけりゃ、受けてくれんじゃねぇか」
    「たすけていただけるんですね」
    なんとなく、女の言い方が気になった。
    たすけてほしい、という表現を使う割には、緊迫感がないというか。心底どうでもいいと思っているような、抑揚のないトーンで喋るものだから。
    「ありがとうございます」
    「いや、オレはただの手伝いだから、オレに礼を言われても困るけどな… 依頼を受けるって決まったわけじゃねぇし」
    「もう、つらくて、たすけてほしいんです。つらいんです。くるしいんです」
    「おい、大丈夫かアンタ…?」
    「くるしくて、さむいんです。たすけてほしいんです。たすけてほしいんです」
    女の体が小刻みに震えていることに気が付いた。明らかに様子がおかしい。
    「もしかしてどっか悪いのか? それなら、ここよりは病院に行った方がいいんじゃ…」
    ピタリ、と体の震えが止まった。まるで機械のスイッチを切ったように、唐突に。
    「ここで、おねがいします」
    帽子のせいで顔の向きが分かりにくかったが、女はこちらを向いているようだった。
    見られている、と思った瞬間、嫌な汗がじわりと滲んだ。
    「おねがいします。たすけてください、おねがいします。たすけてください」
    相変わらず抑揚のない声で、女は同じ言葉を繰り返す。壊れた機械のように、同じ言葉を何度も何度も…
    気が付くと、女とすれ違った瞬間に感じた泥のような臭いが強くなっていた。
    「え、あ、」
    何か言おうとしたが、言葉が喉につっかえたように出てこない。
    喉が苦しい。声が出せないだけじゃなく、呼吸もうまくできない。
    異常な雰囲気に呑まれているとか、それだけじゃなく、なんだか、水の中にいる、みたい、な
    くるしい、つらい、息が、できな………

    ガチャ

    扉の開く音がして、咄嗟に音のした方を見ると、家主が── 真下の旦那が立っていた。
    その瞬間に、さっきまでの息苦しさが嘘のように消えてしまった。まるで、全て気のせいだったかのように。
    「だ、んな……」
    「長嶋、表にあった盛り塩を崩しただろう」
    「あ、ああ… わりい、わざとじゃなかったんだが」
    「だろうな。貴様が自分から崩すとは思えん。……それで、そのコーヒーはなんだ? 誰か来たのか?」
    「え、誰か来たって、今もそこに」
    振り返って愕然とした。
    確かに女が座っていたはずの場所には、誰もいなかった。ただ、あの泥のような臭いだけが微かに残っている。

    「……さ、さっきまで、そこに、女が」
    「…あの盛り塩にも、一応の効果はあったということだな。今度、安岡の婆さんに礼を言っておくか」
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    ❤💖
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works