Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    iaiakuthurufu

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 3

    iaiakuthurufu

    ☆quiet follow

    理衣君にうなぎ食べさせた話

    viva自陣キャラ
    ネタバレなし、とりあえず美味しいものを食べるお話

    うなぎって美味しいな ぱちり、と布団の中で目を覚ます。
     枕元に置いてあったスマホを見れば、PM16:30の文字が目に入る。
     激務続きの中、ようやくやってきた休日。お昼前には起きる予定だったはずが、何故か夕方の時刻。
    のそのそと布団から這いだし、最低限の身支度をはじめる。
     土用の丑の日からだいぶ過ぎてしまったが、今日こそはうなぎを食べようと思う。
     ぼさぼさの髪を手櫛で軽く整える。今から行けば、夕飯前の混む前に店につけるはず。
     財布に忘れず諭吉さんが入っているのを確認し、スマホと一緒にズボンのポッケに入れて家を出た。
     夏の夕方、日はまだ沈まず蒸し蒸しとした空気が体にまとわりついてくる。
     近場だからと歩きにしたのは失敗だった、帰りは絶対タクシーにしよう。蒸し暑い中歩いて10分、ようやく目当てのお店に着いた。
     ガラガラと店の引き戸を開ける。ひんやりとした空気と、店のおばちゃんのいらっしゃいませの声が出迎えてくれる。
     昔ながらのあったかい雰囲気のお店。案内された席に座って、お品書きを開いた。

    (タレと白焼どっちにしよう…、………。)

    「えっと、すみません、あの、タレ、あっと、竹の鰻重一つお願いします。」

     毎回、タレか白焼きで迷ってタレにしてしまう。

    (今度来た時は白焼きにしよう。)

     そう思いつつなんとなく次もタレを頼む気がする。お品書きをたたんで机の隅に寄せてると、店のおばちゃんがお茶を持ってきてくれた。

    「これ、サービス。良かったらどうぞ。」

     お茶と一緒にサービスで骨せんべいが出された、嬉しい。お礼を言ってポリポリ食べる。出された冷たいほうじ茶とあって美味しい。
     うなぎの骨で作られる骨せんべい。久々に食べるとなんかすごく美味しく感じる。レジ横で売ってた気がするので、帰りに買って帰ろう。
     最後の一本をポリポリと、ちょうど食べ終わった頃合いにうな重がきた。

    「えいっ」

     お重の蓋をぱかりと開く。毎回この瞬間が一番楽しい。
     ふっくら焼かれたうなぎがお重にみちみちと詰められ、タレたっぷりとご飯の上に鎮座している。身に箸を入れればスッと綺麗に切れる。一口食べれば柔らかな鰻とタレの味が口いっぱいに広がった。

    (…美味しい。)

     骨もなく、身は柔らかくふっくらしている。

    (やっぱりスーパーとかで買うのと全然違う。)

     もくもくと食べ進め、箸休めに小鉢の漬物をつまむ。パリポリといい音のするそれは、しょっぱすぎずうなぎのお供に最適な味の濃さ。
     ずずっとほうじ茶をすすり、一息ついた。

    「はーーー。」

    (美味しい、明日からも仕事頑張ろう。)

     やっぱり美味しいものはいい。食べると気力諸々が回復する。
     もくもくもくもく、最後の一口も大事に食べる。

    「ごちそうさまでした。」

     全部食べ切れば、そこそこお客さんの入り始めていた。ちょっと早めに出れて良かった。
     お会計をして、自分のお土産に骨せんべいを買って帰路に着く。
     とある夏の日、彼が宇宙旅行にあたる前の、彼の穏やかな時間。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works