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    たーくん

    だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。
    基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。

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    たーくん

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    substance painterの使い方がよく分かってないので
    少しマッハ本で演習した
    substance painterはペイントソフト感覚で塗ると、3D上の近隣に色が漏れまくるみたいなので、マスクが大切なんじゃないかと思う。
    頂点カラーを元にマスクが作れるようなので、色分け

    頂点カラーでIDマップを作成し、マスク
    しかし境界が白くジャギ残してる
    これ、あんまり良い方法じゃなさげ?
    しょうがないので別メッシュの集まりにしてみるか。。。
     いや待て、レイヤー重ねれば良いだけだろ、気づくの遅すぎだろ?
    でもまあ一度やってみるかにゃ

    メッシュを複製して、分離
    これプラモの塗装だと思うとパーツで分けるのはしっくり来る気がする
    まあまあ納得出来るかも知れない

    はい、同じところをジオメトリマスクでマスキングしてペイント
    こうなって欲しいよね
    ジオメトリマスクを使う方法、採用!

    まだ全部終わってないけど、最近生活全体のモチベが低くて進まない
    透過部分のあるパーツをどうすれば良いのか、私はまだ知らない

    微修正の必要はあるけど、大体良いかな?
    substance painterでUV上で対称に塗る方法が分からんので...more

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