たーくん だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。 ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji POIPOI 97
たーくん☆quiet followPROGRESS・ずんだもん3一晩明けて朝一で眺めて見ると、脚のバランスが悪い気がする うーん↓胴が長いほうがかわいい気がするのだが、私の表現力が及ばないので変に見えるという事かなぁ松竹梅の竹を選ぶか↓尻尾髪の玉、もうちょっとキュッと巻き込まれた感じの方が良いのだろうか?これは正解も無いし分からん↓パーツも大体揃ったし、リトポしながら形成していくか今回はvrchatで動作確認して、そこから先はよく分かんないけど動画配信に使えるようなモデルにしたい予定そうそう、せっかく高精細とか関係ないモデルだからquest対応にしよう 規格を確認しよう↓まめひなたの場合、bodyがざっと10k、clothがざっと5kの△14984ヒジョーにキビシー! show all(+4 images) Tap to full screen (size:866x967).Repost is prohibited Let's send reactions! freqpopularsnackothersPayment processing Replies from the creator Follow creator you care about!☆quiet follow たーくんPROGRESS・physboneが多すぎてpoorになった「39個あるよ」って言われる。数えると27個しかないだろ?何で?>Hierarchy でゲームオブジェクトを選択して>Inspector の Tag で「EditorOnly」を設定すると>Unity エディタ上でのみ存在するゲームオブジェクトになります>アタッチしたスクリプトも動かなくなりますサイドの内側の髪に[editorsonly]タグを付けて除外したらpoorから脱出出来た。4本しか減ってないだろ?何で?↓テストしてみると…うおおお↓editoronlyから戻してみると、physbone transform countは28になった。何で?何となくだけど、fbx書き換えたら毎回リグの設定をやり直した方が良い気がするvrchatでテストした結果・腕長すぎ・つま先曲がりすぎ・hip collider入れる・膝下げる・裾ピンクの影直す↓脚はこんなもんかなぁ 後ろ側は気になるけどサブボーンとコンストレイントでも入れないとどうにもならんだろうなし↓指 試しに四指完全フラットもしかして、とは思ったが前より良い感じになるコライダーは人差し指と薬指が短いと言ってるようだそれと指がピンと張らないのがなー かわいくない修正後の画像 これなら許容範囲内かなー↓本体は自分で使うならもう完成と言って良いレベルにはなったかもただ、配布となるとまだ厳しいので調整unityで適当な事(ディレクトリ変更とか)やってたら何かエラーが色々出るようになったアニメーション系最初からやり直すかー?何でviseme動かないんだろ ナンデ↓まだこんな不具合も残ってたかー なるほどですねぇ~ 8 たーくんPROGRESS・ずんだもん17まだまだテクスチャペイント色目はこんな感じで良さそう塗りました感が強すぎなのでやり直すかー↓塗りを水彩風に変えて頑張ってみたちょっとコントラストが弱いかな?↓後から土踏まず加工したのでUVが歪んでる直さなきゃ…↓unityに上げる過程でfbxにarmature含めるの忘れてphysbone設定がぶっ飛んでしまっためんどくさ!!テクスチャの確認明らかに袖上側の影が変だな↓シャツ・パンツの影修正、髪のムラ感を軽減フロントの髪束はもうすこし明るくしたほうが良いかも知れない↓もう微妙すぎて俺しか分からないけど「髪暗」の明度はこの位かな?!そろそろテクスチャは一区切りで、気付いたとこあったら修正ってことにしよう↓表情 そろそろこの位で仕上げにするか? 9 たーくんPROGRESS・ずんだもん16テクスチャペイントSubstance 3D painterでfbxを読み込むと、いろいろおかしいね?blenderに戻る↓色々試してみて、「全て三角ポリゴン化」してfbxにした結果。どうやらUVmapが重なってる三角ポリゴンとこはガタガタになる、って事で良いのかな?今回はトゥーン調でノーマルとかほぼ関係ないし、理解を超えてるのでちょっと気持ち悪いけど今後の課題って事で…↓話はそれるが、ずっと気になってる「点」がある選択は出来ないのでメッシュとか頂点とかじゃないんだけど、何なのかな↓少し記憶が戻ってきたので、ぬりぬり操作にクセが強くてつらい クリスタのわかり易さは異常↓グラデーションとかブラーとかでボヤッと誤魔化してると進歩出来ない、と思ってるのだが難しいなぁー↓別メッシュになってれば、ジオメトリマスクが使えるのだが今回のようにメッシュが纏められていると使えない。なので、頭・手足・パンツ・靴等々もコピーを並べてなきゃならん幸い、fbxモデルの更新は出来た…はずそれと説明によればプロジェクト作る時にUVタイルワークフローを選択してるとアイランドごとにマスク出来るんかな?そんな感じに書いてあるっぽい?↓ァァア…直したつもりがおかしな事になってる ァァァUV繋がってんのを修正した時に別アイランドになってた まあ良いか↓Substance 3D painterでやりたかった最大の理由はアイランドの境界をシームレスに塗りたかったから(特にパンツのグラデーション)しかし、blurフィルターをかけると、UVmap上では色がないエリアとしてぼかされて境界線が目立つという状態に。hightを使ってグラデーションに、って手もあるらしいがこれは尻のノーマルがおかしいため今回使えず。…とりあえずグラデーション以外を描いてから、クリスタでテクスチャ読み込んでグラデーション入れる(笑)か?今んとこ他に方法が思いつかない↓やっぱ、レイヤー分けされた状態じゃないと後で苦労するだろうなぁってことでSubstance 3D Painterは諦めて塗り直すかーって感じここまでやった記念画像 髪とか自分なりに頑張った気がするけど次はもっと上手にやれるだろう ドンマイ 9 たーくんPROGRESS・ずんだもん15手パースは違うけど、blenderのモデルとvrchat内のモデルの手の違いとりあえずこれをvrchat内の手にすり合わせれば、vrchat側が想定した動きになるんじゃないかと↓直した手がこれhandと四指のボーンが平面上に並んでいる↓小指の生え方がおかしいな…どうすりゃ良いんだよ指先を開いてモデリングするのは良くないっぽいなとりあえずそこを直そうか↓指を平行にした結果…あまり変わりないそうなると指ボーンの高さの違いとか、手ボーンとの位置関係とかに影響を受けるんかなぁ?指は同じ平面にしたのに、掌がアーチ状になってるなぁ↓また掌はアーチ状、薬指-7小指-10内側に傾けた どうだ?↓今度は小指の付き方、四指の高さがおかしいな…うおおおお↓指の根元のボーン開始位置を見直し、ウェイト調整腕にも手のウェイトを若干乗せて調整デスクトップモードで見る限りはまあまあ及第点かなぁ?さて次は? 顔の紅潮ポリを増やしてそれからsubstance painterの使い方思い出して本番テクスチャ描くかぁ? 11 たーくんPROGRESS・たーくんマイナーバージョンアップまずは靴ひものウェイトがずれてるのを修正したい↓こんなもんか↓首まわりのウェイトも修正して突き抜けないように背中のmatcapマスクに問題があると思ってたのだけど、真っ黒になってるじゃあなぜ反射があるのか謎↓matcap2種類使ってた Tシャツ用とパンツ用という事か…まあ修正↓んーなんか汗かいたみたいてかmatcapじゃなくてリムライトが原因じゃないかな?↓リムライトにマスクを入れるデスクトップモードじゃよく分からない 5 たーくんPROGRESS・ずんだもん14この辺からは変更も微妙なものになってきて良いんだか悪いんだかよく分からなくなってくる足の太さを比較 どっちが良いのか…↓ぷんぷん右から見るとちょっとツライかな↓うるうる泣き顔は何か特別な感情が湧くな 性癖かぁ?↓大口チャレンジ 記録を更新こっちの方が味があって良い開きかたのように思える↓さらにスクエア大口斜め方向若干辛いけど↓電車に乗ってるときのずんだもんの顔本来デフォルト表情はこの位だと思うけど どうしたら良いか↓電車顔は試してみたら少し悲しそうだったのでボツ別件だけど、手上はまめひなたずんだもんの方が内側に角度がついているが、小指の方が外側に曲がる感じになるこれはつまりボーンの軸に関わらすvrchatの曲がりたい方向に曲がってるんじゃないかな?手の形をもう少し平たくすれば相対的に曲がり方が良くなるのでは↓修正したけど手指の曲がり方は治らないな指の相対的な高さが良くないのかも知れない同じ手のたーくんをいじって修正を試みてみるか↓邪悪表情追加 ポリゴンの割りを増やしたのでシェイプキー修正が大変手はまだ思ったようにならないvrchatでは手指のボーンが用意されていて、blenderで設定した曲がり方を無視して曲がっている印象なので、手のひらの湾曲を無くして、指を少し開いた状態で作ると良いのかも知れない 8