たーくん だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。 ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji POIPOI 83
たーくんPROGRESS・ずんだもん5手をなんとかしてるとこ悩んだらまめひなたと「対話」する事が多いんだけどかめ山さんの親指のトポロジーが美しい美しすぎて作業が辛いな9角形のとこが凄みを感じさせる↓リボンと枝豆アクセサリーがまだだけど暫定14k弱15k切り行けそうな雰囲気 2 たーくんPROGRESS・ずんだもん4リトポ開始地味作業 パズルに近いものがある。これでもまめひなたと見比べると「やだ…私のポリゴン多すぎ…?」ってなる。↓ここまでで△6400難しいネ~↓今更気づいたけど、公式の3Dモデル公開されてるのねVRMのやつを開いてみたけど、さすが上手だなぁシンプルかつ的確、首なんて八角形だよ?心が折れそうwがんばろwずんだもんに耳は無いことは確認した↓影付けたらキレイで見やすいかな?尻尾は頑張って減らした…つもり↓シャツは公式ずんだもんに倣って△486勉強になります!↓パンツ―↓シューズヒラヒラがウルサイかな?かな?↓ 7 たーくんPROGRESS・ずんだもん3一晩明けて朝一で眺めて見ると、脚のバランスが悪い気がする うーん↓胴が長いほうがかわいい気がするのだが、私の表現力が及ばないので変に見えるという事かなぁ松竹梅の竹を選ぶか↓尻尾髪の玉、もうちょっとキュッと巻き込まれた感じの方が良いのだろうか?これは正解も無いし分からん↓パーツも大体揃ったし、リトポしながら形成していくか今回はvrchatで動作確認して、そこから先はよく分かんないけど動画配信に使えるようなモデルにしたい予定そうそう、せっかく高精細とか関係ないモデルだからquest対応にしよう 規格を確認しよう↓まめひなたの場合、bodyがざっと10k、clothがざっと5kの△14984ヒジョーにキビシー! 5 たーくんPROGRESS・ずんだもん2髪途中顎のエラ下辺りを削るの忘れずに↓髪はこんな感じかなー?襟足の内側の髪、追加した方が良いかな?↓尻尾みたいな髪パーツを作り忘れてるけど後回し襟足の内側は先送りなんとなくbodyから追加してみる↓膨らんだパンツは股の辺りの造形が難しいので一回ガバッと開いてモデリングしてみるこの後どうすりゃ良いのかはよく分からない↓こう?↓靴らしいカッチリ感に欠けるが、そこはリトポの時に頑張りたい↓ざっくり確認 いい感じに思える 8 たーくんPROGRESS久しぶりにアバターの修正肩(というか袖)のボーンコンストレイントを切って、鼻の上の赤みを消した。パンツのphysboneだけど、斜め方向に動きがあると貫通してしまうモデリングでパンツに丸みを持たせて緩和させれば良いのだろうか?あるいは内側のボーンの影響範囲を広げるとか? たーくんPROGRESS・ずんだもん1以前から作ってみたいと思っていたずんだもんに着手↓今回髪はUV球スタートの辺エクストルードで行く↓横・後資料発見今までに作った事がないタイプの横顔勉強になります↓まあまあずんだもんに寄ってきたのではないか?自分ではよく分からなくなる↓枝豆はこんな形っぽいつぶつぶ表現をどうしたら良いのか、手が止まる↓フラットにしてザッと頂点カラー塗ってみるまあまあずんだもん目の距離がちょっと近いかな↓修正おっ、これなら良いんじゃない?ない?モチベが上がってきた 7 たーくんPROGRESSてなわけで、「ヤコとポコ」のロダン、大まかには出来たんだけどこの先リトポしたりテクスチャ描いたりボーン入れたりするのかしないのかんー たーくんPROGRESSドラゴンズドグマ2もそろそろやり切った感あるので数日前からスカルプトに戻ってた休日出勤の気晴らしに「ヤコとポコ」のロダン作ったら結構楽しかったので、ブラッシュアップ正面はうさくん型、横顔は一般的デフォルメ型に修正中↓せっかくなんで体も作ってみるけど、難しいこういう絵も描いた事無いしな良い機会ですわ↓しっぽこれは更に難しい二次元的表現を三次元に拡張しなきゃなんない↓スカーフ作成中↓こんな感じ? 6 たーくんPROGRESS・牛股権左衛門2_1女体を作ったので次は男体かなぁと思ったりハクミコのキャラは思いの外難しいと思ったりで心残りだった権左の体を作ってみよっかな、と身長は2m位かなぁ?↓手足の長さが難しい↓こんくらい?↓何でそうすると良いのかはよく分からないが、1つのメッシュにまとめてリトポする時は一度quadremesherである程度の細かさでリメッシュした後、スカルプトのリメッシュをかけると穴だらけにならずに済む。↓マッスル彫り彫り男体はあまり拘らずにやれて良いねその分モチベも低いかも知れないので、ササッと進めたい↓データ入れてたソリッドステートドライブが壊れたバックアップは…取ってなかったなーまじかーまじかーと思ったら!blender側の自動保存ファイルが残ってた~よかた 6 たーくんDONE・麗日お茶子スカルプト造形は完成かな?!ポイピクの日付確認したら3週間かかったか~もっとササッと作れるように精進しよー後はクルクル作ってみるか~と思ったら大切な赤いほっぺを書き忘れてたよ!上げなおし たーくんPROGRESS・麗日お茶子スカルプト10頭部の位置決めどうかな?↓首修正中に謎のメッシュが出土したけどこれsolidifyかけたら本当に(?)厚みが付くのね無駄に重くなるから今後気を付けよう 今回はこのまま乗り切る↓んー躍動感が難しい↓やりすぎは良くない事が多いので、こんな感じにしといて塗装しながら調整しよっかー↓UV展開とかしたくないので、そのままマテリアル色を使って塗ってるのだがそれなら最初から服とか色が違う部分はガンプラみたいな感じで別オブジェクトにしといた方が良いかもね~このやり方は面倒な上に仕上がりが雑次回への反省点だなー↓上腕のピンクのバンド部分、作るの忘れてる!それと、顎のラインの奥の方要修正!↓ 6 たーくんPROGRESS・麗日お茶子スカルプト9髪の再調整苦戦中カーブの断面を1軸だけテーパーかける方法ってないんかなー↓試しに簡単に覆うようにオブジェクト作ってメッシュ変形モディファイア綺麗に変形は難しいのかな?↓直接メッシュのループ選択でプロポーショナル編集一番初歩的な方法だけど、今のぼくの知識だとこれが一番いい結果かもなぁ↓前髪から作業してるけど、耳にかかる髪束がマンガとアニメじゃちょっと解釈違うんだよねどうしたもんか↓右はアニメ・マンガ折衷にしてみた 左はアニメ型で行こうかな↓内側の層も足して、こんな位にしとくかー 7 たーくんPROGRESS・麗日お茶子スカルプト8眼と皮膚の境界線、これ無い方が良いなどうやって消すかなー↓目の辺りは平らにならして、まつ毛は直接盛る虹彩は別パーツにする、って感じで行こうか輪郭も修正したいがー↓肌のポリゴンの細かさの違いによる凸凹が気になるのでquadremesherで高精細にリトポし、細かいディテールの必要ない後頭部等をdyntopoの固定ディテールでポリゴン数を徐々に減らしてみた↓どうだ?前より良くなったんじゃないかい? 4 たーくんPROGRESS・麗日お茶子スカルプト6ベルト作成プチハードサーフェス?やった事ないので自信がないなぁぁ?↓作りこむ前にサイズ感チェック↓こんな感じだね?パーツはこれで全部かなじゃあぁ頭部に戻って仕上げするか! 4 たーくんPROGRESS・マンガキャラスカルプト5やっと全体に帰ってこれたここから似せていく作業に入る服はシルエットが出るものの、イスラム教徒の体操服くらい露出が少ないな↓脂肪代わりに?solidify50mm乗せてみるこの位で丁度良さそう↓服の境界線、試行錯誤したけど今回はdyntopo使って境界線だけ細分化して段差を出してみた↓ブーツに苦戦中二次元的表現をされることが多い部分のようで形が捉えられない↓試作1号資料と見比べると…全然違ったな もっとこう末広がりな、ドムの足みたいな感じだな↓試作2号こんな感じかなー↓装着 こんな感じかー?↓腕輪少し大きい気もするがー↓首輪この後●2個付けるとなると鎖骨は消さなきゃなー 9 たーくんPROGRESS・マンガキャラスカルプト4このキャラは前腕にブレスレット的なものがあるので、そこで手と体を繋ぐことが出来そう。なので、やっぱり手は別に作ることにする。迷走迷走↓第一段階なんかバランスが違う部分があるような?↓新技「面セット」覚えた!便利!↓第2段階調整切りがない↓そのままウェイトペイント作業なんか自動でやれるかと思ったけど上手く行かないので手動で めんどくさー↓ウェイトペイントが雑でヒビ入ってるけどこれはスカルプトで修正しようオッケーオッケー 6 たーくんPROGRESS・マンガキャラスカルプト3そういや便利だなと思いつつ使ってなかったアドオンauto rig proを使ったら良いかも?ってことで試す先にボディのバランスをモデルに合わせた感じにしておいた↓auto rig pro使うと圧倒的に手間と時間が省けるなこれを上手く使って進めよう↓バラバラのメッシュをまとめるべく、リメッシュモディファイアでボクセルリメッシュをかける細かいとこがつながってるけど、これ以上細かくすると手が穴だらけになるzburshのdynameshに相当する機能らしいけどここは明らかに劣ってるなー 素人の意見だけど!↓さらにquadremesherかけて、これをベースにスカルプトしよう↓第一段階、継ぎ目を消した乳は後から生やした方が良いかも知れんな― 一回消すかも手はどうなんだ 別パーツで作った方が良くないか? わからん↓ここにこの筋肉が― とか参考書を見ながらやってたら明らかに過剰になってしまったやり直しだな―↓ほどほどにまずはこの位でッ次は手だなーここまでやって思ったのはTなりAなりでシンメトリーかけて作ってからポーズ取らせた方が良いね 7 たーくんPROGRESS・マンガキャラスカルプト2マンガ口パターンまあまあ似てきてはいるのかな?↓歯と舌追加大きい表情の方がそれっぽいかな?↓顔は一旦寝かしておくとして、以前に作ったスカルプト用の素体をアペンドしてみたが、やっぱボーン入ってないとポーズ作るの大変ね入れるか↓ウェイトペイント何かのアドオンで項目に入ってたvrm用アーマチュアを追加したが命名ルールが違うのでblenderだと左右認識されないリネームと他のボーンアペンドと、どっちが楽かなぁ?あああそういや、以前にsimple renameというアドオンを入れてたの思い出しボーンをまとめてズバッとリネームした↓結局色々やり直して、何とかポーズ付けへなかなか難しい 5 たーくんPROGRESS・マンガキャラスカルプト1まずは全体の形。こんなもんかな?↓とりあえず目の穴を掘ってバランスを整えてゆく今回はキャラの雰囲気を出したいので、仮でも早いうちに髪作りたいな↓取り急ぎ髪外堀から埋める感じも悪くないね↓ついでに仮眼と眉も追加↓口は線や穴が適切なんだろうけどあえて唇付きにしてみたいわりと肉感的な感じで↓まつ毛追加んんー可愛くならないなー 何でなんじゃ よく見ると髪型の解釈は少し違うな↓髪型修正、頭全体の比率修正、眼窩修正前より良くなったようには思えるけど、まだまだだなー↓口開きパターン 8 たーくんPROGRESS女性の頭スカルプト4似せようと努力してきたんだけど、まだその域には遠いってことがよく分かった。そして、気づくとヘアーシステムやらUV展開やらテクスチャペイントもしようとしてる。そういう楽しくない作業をやらないためにスカルプトやってみてるのにこれじゃ本末転倒なのだ。って、ことで元のモデルにはあまり拘らずにセミリアル位のとこを狙って作ってみたい。顔のメリハリをリアルにとらわれずにはっきりさせて、耳も彫ったけどちょっと耳は変だな↓毛は従来のカーブで表現した方が、解像度的に丁度よいかも知れないリアル系難しいな不気味の谷に落ちてしまう睫毛作ったら完成って事にしてしまおう↓これで完成ってことでリアル系の難しさを思い知ったなまたそのうち挑戦してみたい 3 たーくんPROGRESS・女性の頭スカルプト髪がカクカクで表示されるのはeeveeのせいチュートリアル動画は大体cycles前提で話が進んで行くので注意オレンジのとこの数字を上げると滑らかになる↓メッシュから髪にすることに成功しっかしblenderのヘアーブラシ、使いにくすぎて笑えてくる。気が狂いそう。↓ 2 たーくんPROGRESS・女性の頭スカルプト3モデルに似せるのは非常に難しいまた大きくバランス変更した↓ササッと毛を生やすのに失敗したので仮眉毛と仮睫毛をスカルプトで作る仮パーツばっかりだな!↓髪の仮パーツも作り直した。これは後で毛を生やすベースにする。全体のバランスを見極めよう。弄ってるうちに相対的に目が大きすぎになったな↓モデルに似てるか?って問えばあんまり似てないがまあまあ美人にまとまったので、この辺でリトポしちゃうかー?やっぱ似せるには目が肥えてないと思う精進せねば↓リトポはもう少し眺めてからにするとしてまず髪を作る今回は丁寧に動画を見ながらやるー↓と思ったら、ベースにするメッシュとUVマップが必要なのかリトポが先だな↓ 6 たーくんPROGRESS・女性の頭部スカルプト2Tiny Eye 1.3というaddonを入れてみた最初上手く表示出来なかったのだが、モディファイアのmask corneaの所がすべて表示offになっている為だったそれと編集モードにするとXZ軸対称操作が入ったままになってる、シェイプキーを編集モードで適用がオフになってる、ので注意で、顔が尖りすぎて眼球がキレイに収まらない事に気がつく↓顔は僅かな違いで印象が全く変わってくるリアル美女とか奇跡だねー首生やした↓頑張ってはいるものの、似せるのは難しい!↓レンダービュー睫毛生やそうとして失敗 何故だっ 4 たーくんPROGRESS・女性の顔スカルプトとりあえず、最初のオブジェクト。quadsphereで行こうかな↓大体の形を作ってゆく↓別オブジェクトで目玉作る眼ができると突然それっぽくなってくるねー↓口は解像度上げなきゃならんねアゲてく為に、仮の髪作るかー↓全然可愛くない髪が出来たけど、お陰で頭の形がおかしいことに気づける↓別の髪作って、頭部の調整前より良くなったー↓仮眉毛作って、今日はこの辺で~ 7 たーくんPROGRESS・ウサギスカルプト4適当にスマートUVで展開、blenderのテクスチャペイントで塗る。ポリ数のせいか、毛のせいか、死ぬほど重いこれならサブスタンスペインターにでも持っていった方が良さそうだが今回はこのまま押し切る↓スカイボックス追加して、cyclesだと死ぬほど時間かかるのでeeveeでささっと…完成! 3 たーくんPROGRESS・ウサギスカルプト3頂点グループのウェイトを設定する都合上、適当にリトポしておく↓毛の長さを頂点グループで調整、質感を適当にいじってみるこれではウサギの形をしたタワシであるそれと、1メッシュにまとめないとつなぎ目が目立つね↓体は割と良い感じの毛になってきたが、毛の短い部分、顔なんかはぬいぐるみ的なダマダマ質感になっちゃうね毛を増やせば改善はされるけど、死ぬほど重くなっちゃう1回置いて、形の修正とリトポしよう↓眼以外のメッシュは1つに統合してやり直し毛の長さと密度に頂点グループ作った 左脚側が塗ったもの家のPCだとサクサク動いて楽だねー↓顔と脚先は短く、密度を高くした耳のふちの毛の暴れ、何とかならんのかなとりあえずそこは後回し↓ファーのパーティクル?を2層にしたら、たわしっぽさは薄くなったかな?これも部分的に色指定する方法がありそうだけどー?↓毛の流れその他は「パーティクル編集」って項目が増えてたでも調整がこれまた独特のコツというか慣れというか、そういうものが要りそういい加減モチベも下がってきたので、ササッと色付けて完成にしちゃいたいなー 7 たーくんPROGRESS・ウサギスカルプト2まずは毛皮ってどんなもんなのか生やしてみるおーふわふわ!ふわふわ!これなら毛の生えてる部分はディテールかなり低くて十分だね毛の向きは多分法線なのかなそれと部分的に生やさなかったり、短くしたりの方法(まあ頂点グループだろうけど)を確認だなー↓長さやら何やらは頂点グループを指定する項目があったなんとなく理解、ジオメトリノードってなんかすごいな↓顔 ウサギっぽくなって来たのではー?↓毛の短い頭部や脚先のディテールを加えて、少しアシンメトリーなポーズに崩すこんなもんかな? 4 たーくんPROGRESS・ウサギスカルプト1「次は死ぬほどエロい女を作るか!」と思ってたのだけど誰を作ったら良いか思いつかなかったのでウサギを作ることにしました↓途中経過。あースカルプト楽しいかも↓1オブジェクト多メッシュにするのがオートマスク使えて楽なのかな?一回quad remeshをsimmetryでかけてauto mirror、それから統合quad remeshの使い道見つけた感↓スピード感のあるポーズを写真から再現したいとりあえず胴体を消して、パーツの配置をしてみる↓いや、これmirrorモディファイアかかってると境界が良い感じにならないなトラブルの元なのでミラー適用してシンメトリ作業で進めた方が良さげ↓こんな感じかな? 6 たーくんPROGRESSスカルプト3メッシュのエッジを使ってヘアーカーブに変換する動画を見たとりあえずスカルプトで髪作って(その方が速いから)何ならリトポ→ヘアーカーブに変換する方針で行こう↓こんなもんかな?紐付けないと↓これでパーツは全部揃うんだけど結び目よなぁ…どうすりゃいいんだ↓結び目っぽくなってきたよね?↓こんな感じ?まあまあまあまあ↓じゃあディテールを付け加えて行きたい(作業前↓過ぎたるはなお及ばざるが如し、って事でほどほどにこの位にしとくかで、彩色しようかとも思ったけど、スカルプトはモノトーンの方が迫力ある気がするのでこのままで…完成ッ! 7 たーくんPROGRESSスカルプト2一晩開けて。牛股権左衛門の特徴的な四角い顔が表現されてない事に気づく。横に広げる。↓口内blenderのスカルプトで、繊維状の物体の作り方がよく分からないそこはヘアー等のカーブで何とかしろ、って事なのかなー?やってみるか↓髪の毛を作る土台にするため、頭部をリトポQuad Remesherを使用、細かいとこは消えてるけど、十数秒でこの結果ってすごくなーい?↓練習にもみあげから生やしてみるこれも要領を得ないとなかなか良い感じにならないな毛髪30倍↓ 5 たーくんPROGRESS気分転換っていうか、練習っていうかスカルプトで牛股権左衛門の顔を作ってみるここまで、思ったより良い感じではー?↓あーなるほどこりゃサクサク進んでたのちいね!↓目を入れるとやっぱテンション上がってくるね~↓今日はここまで。1日でこんなに進むんじゃスカルプターやってた方が楽しくて良いかも~? 4 たーくんPROGRESS・髪を作る3 別パターンとりあえず前髪だけ、UV球由来のメッシュから作り直してみよっか↓試してみたところ、surface slideは文字通りsurfaceじゃないと機能しないエッジだけ残してもスライドしてはくれない。埋め直してるとこ。↓平面からサブディビ・ソリディファイ と 最初にやった立体 さて、どっちが良い うん、最初に作ったやつの方が流れみたいなもんがあって良い気がするじゃあそっちを活かすかー 4 たーくんPROGRESS・頭部修正左修正後 右修正前どっちが良いんだろうか修正前の方が良く思えるような…少し時間置くか 3 たーくんPROGRESS・髪を作る2カーブからメッシュに変換して、毛束の動かない部分をまとめるこの作業、いつも意味があるのかないのか分からんけど、とにかくやろう↓隣接するメッシュのトポロジーを寄せて、毛束になるより上の部分を繋いでゆく↓毛束の分岐 左の方がまあ若干マシか↓前部・後部・内部の3パートにまとまった次は、少しディテールを加えてみよう↓今更だが、頭をもう少し正球に近づけて、頭の鉢を小さく、髪を末広がりにすべきでは?↓カーブから立体じゃなくて、カーブ→平面ポリ→ディテール入れる→厚み出すの方が簡単かもー?立体の髪を割っていくのってトポロジーが汚くなるなぁフロントだけでも平面ポリから作るパターン試してみるか 7 たーくんPROGRESS・髪を作るカーブで大まかに→リトポ→仕上げみたいな流れの予定まずはカーブで毛束をざっくりと。↓全体の構成的にはこんな感じだよな↓内側のレイヤー襟足は長い方が良いのかな。毛先の方が厚くならんように注意しないと↓毎回、この辺の流れで迷うけどカーブで作ったメッシュを上手く生かしてリトポした方が良いんだろうねとなれば、カーブをもう少し綺麗にまとめといた方が後で楽になる…か↓カーブをなるべくキレイに並べてみた。結構時間かかった。↓悩みどころなのだが、インナーとアウターの間にできる隙間をどうするか、とデフォルメ頭部の極端な膨らみを髪で隠す処理これをどうするかもう1層増やす、ってのが答えなのかなーまあ気にしなくてもいいだろ、って話ではあるんですが↓こうかな?でもミコチは普通にロングヘアなので、こんな風にはなってないんだよなぁー↓一束足してこんなもんかないい加減にこの辺にしとこ 10 たーくんPROGRESS髪やる前に輪郭調整まずは現状の輪郭。いっそ口は無くして、板で口を表した方が良さそうかな?マンガとして適切な位置に口があるのであって、3D上の適切な位置にあるわけじゃないのでーそれと11巻で髪切った辺りから描き方がより可愛い方にシフトしてる気がする。輪郭も少し違うんで、可愛い方に修正して行きたい。↓こねくりまわして、少し良くなったか?口が無くなったから?↓ミコチっぽくなって来たのではぁ?↓正面wやはりマンガ口だとサマになる気がするな↓この辺に無理が寄せ集まってる感あるので、何とかしたいなー↓貼り直した結局割と普通のトポロジーに↓せっかくなので頂点カラー塗ってみたこれならミコチです、で通るかな?スカートと袖の大きさは再調整しなきゃね↓直した。まずはこれでヨシ髪やるかー 8 たーくんPROGRESS・服のディテールを上げる服にスカルプトかけてみる物理演算しようかとも思ったけど、ちょっと違うかなぁと。しかし、スカルプトは難しい↓(お布施してやるかあ)などと不遜な事を思いつつ買ったPalworldが面白い。今や押しも押されもせぬ大ヒットメーカーになっていた。誘惑に負けないでリトポを進めたい。 そうこうしているうちに、買おうか迷っていたアドオンeasy patchが$5.99から$9.99に値上がりしてた。自分でトポロジー考えるかー↓前後とも三角3つで吸収する感じに↓襟やらなんやかんやで、リトポ完了次は髪の解像度上げるかな? 4 たーくんPROGRESSmatcapで影を表現その2VRでも割と良い感じだったので、パンツとそれ以外を分離して表現しようと思う。背中のフェードの影の感じをテストしてみるとマスクの濃淡にはあまり敏感に反応しない、って事なのかな?↓さらにテスト。やってて思ったんだけど、matcapってAOベイクした画像を加工して使ったら良いんじゃね?やってみるかー↓ネットで調べた方法でやってみた(ベイクしない方法、とでも言うべきか?)・substance 3D painterでとりあえず白で塗りつぶし・2Dviewで設定からライト方向を0 90 180 270に変更し、それぞれテクスチャ書き出し・クリスタで比較(明)で合成4方向とも合成しちゃうと平均的でつまらない影になってしまうので0と180度のものを合成、色調補正(グラデーションマップ使った)でメリハリを付けたこれ良さげ↓うん、質感アップしたね。よしよし。次はショーツと靴下のmatcap maskを分離してそれとTシャツに描いた影のテクスチャのずれが気になるので修正しよう↓で、vrchatでは…よく分からないねwワールドのライティングによるものだろうしなぁともかく、納得は行ったのでこれでヨシ 6 たーくんPROGRESSたーくん改修週末、電動デスクの影響でディスプレイポートのコネクタを壊してしまい作業できなかったので今日はたーくんの改修作業をしたいと思う。今のところ改善したいところは・服の影をmatcapで表現する方法に変更したい・服のphys boneの設定の調整・喋るときの口のシェイプキーで、口内の表現を統一辺りだけど、今回は上から順にやれるとこまでね。↓いつの間にか消えてた鼻の赤みも追加↓Substance painterで塗るとメッシュが近いとこも塗れてしまう問題、どうすれば良いか分からず。クリスタでspp形式開けないんか。そっかートレーニングだと思ってblenderで塗ってクリスタで仕上げるかucupaint(ゆーちゅぺいんと、と動画内で発音されてる)のチュートリアルを観る↓チュートリアルとは違うが(違う事やってるからしゃーないが)matcapのマスクになる部分を2段階に作って、それぞれpngとして書き出す。↓クリスタでマスク画像を合成、matcapを適当に作って、unityで読み込み…なんかすごい明るいんですけど?↓ともかくvrchatで確認…死ぬほど明るい! 何か設定間違ってるんだろうなー↓matcapの色指定が純白だった なるほどねターコイズ系で明度を落として再テスト明るさは良いけど、首元の法線の乱れが目立つね↓blenderに戻って法線直してfbxエクスポート再々テスト、うん、良さそう?今日はこれで良しとしよう。パンツ側のmatcapは2ndにして別の色で割り当てた方が映えるかも知れんね 7 たーくんPROGRESS帯とりあえずスカルプト↓そしてリトポ↓バンドも付けてみるメリハリというか、凸凹が足りんかな↓上下バランスと位置が違う事に気づいてしまった。ガーン 4 たーくんPROGRESS感覚で進めてるせいで、全身のバランスがちょっと違う事に気づいた。元は3頭身に少し足りないくらいだけど、このモデルは3頭身+α位?それと体が若干太いように思える。本来こういうのは最初にキメとけ、って事なんだろうけど…まあしゃーないな↓頭と同じ大きさの箱を置いてみたら、キッチリ3頭身だった。へえぇぇ?まあでも頭身を下げるか↓この位かな?帯のエリアが狭すぎるか。もっと上から始まってるな。↓気づいたらkindleに12巻来てたけど(15日発売なのになぜ5日後?気づいてなかったんだろうな顔のフォルムがちょっと違うな。頭身もすこし高くなってる気がする。3.2頭身位か?細やかな物語を進める上ではその方が都合が良いのだろう。大画面で鑑賞すると細かいタッチまでよく見えて興味深いな。時々やろう。 3 たーくんPROGRESS上着とスカート別々に扱う機会は無さそうだし、一体化して作る。作業の流れを考えてみたが、simply cloth proから始めると無駄にパチパチの時間がかかるし、パターン作りは言ってみりゃ初手からUV展開を考えるに等しいので、ローポリでもスカルプトでも良いがそこそこの形にして、仕上げに物理演算が良いように思える。まずはローポリでザックリ作ってみよう。↓腕のループと首のループ、交差点ではどこかに▽が発生するんじゃないか?無理に四角にする事も出来るだろうけどあまりメリットはないよな多分とか言いつつ四角にしてしまう。四角の呪縛。↓徐々に寄せていこう、徐々にね。非対称むずい 4 たーくんPROGRESSじゃあ、ドロワーに物理演算をしてみる↓そのままだと力が働かず何も起きないので、分割してパチーンする。↓で結果んーデフォルメの強い表現形式だと思うと、どうだ?フリルの感じは良いか↓その後も設定とシミュレーションを繰り返しこんな感じ? 4 たーくんPROGRESSSimply cloth proチュートリアル動画で練習中物理シミュレーションは面白い。ちょっとしたゲームみたい。切り込みの縫製とか、プリーツとかどうなるのかな頑張って動画を進めたいが、ついつい良い感じを求めて時間を潰してしまう。↓縫い目のつなぎ合わせは上手く行かず、手動でやった↓バンドル販売のアセットからjapanese school skirt longあれこれいじってこんな感じまあこのふわっと感を手動で作るのは僕には無理かなー逆にプリーツピシッと入れるなら手動で作ったほうが良さげかな↓縫製やらなんやら弄りまくって、なんとかセーラー服的なものになったスーツのような硬めの素材感の出し方はまだよく分からないチュートリアルとしてはこの辺で良いかなーそうそう、気づいたことと言えば、「コライダー側にサブディビとかかけると重くなる」から外した方が良い。 4 たーくんPROGRESSドロワー作成服は去年購入したsimply cloth proで作ろうと思ってたけど、覚えるのが億劫なので(じゃあ買うなや!)とりあえずドロワーをスカルプトで捏ね始める。↓ジャージじゃないんだから、こうかな?↓いや、ストンと落ちてポコッ、みたいな?↓ダレてきたので途中経過、すそのフリルが細かすぎるか↓上の方は見える予定ないし、取りあえずはこんなもんで良いか 5 たーくんPROGRESS表情設定笑顔系シェイプキーを追加して合計10個にしたこれで1セット作っとけば誤爆もあまり気にならないだろう↓いや違った、1セット14個だった一応3種プラスして14にした↓そこからanimation作り直して、全表情良いムードのに入れ替えたさあどうかな?まばたき多いな。 2 たーくんPROGRESSたーくんもほぼ完成に近づいているので次に作りたいのに手を付ける更に頭身が下がってイメージしづらいこの辺のモデリングが一番楽しい↓ハクメイは髪型が難しいので、簡単なミコチから作ってそれを元にハクメイを作る方針に変えるまずは頂点カラー塗ってざっくり似せて行きたい目の大きさをイジるとか、そういうところ、surface slide超便利もう必須アドオンかも知れない↓むずい。似てねえ。↓3Dに落とし込むのが難しい。下書きとモデリングいっぺんにやってるようなもんなので、時間をかけて行きたい。↓どこが違うんだって話だが、頬のふくらみ感の3D的整合性を取るのに苦労してる感じいったん服をざっくり作ってみたいと思う 6 たーくんPROGRESSmetaquest3かぶってテストsoulderのボーンコンストレイントは一度切ってみよう初期状態で肩が下がりすぎちゃってるんだろうなそれと捻り入れた状態だと首周りのTシャツの裏地が突き抜ける手足は思いのほか良い感じまあ一番の問題はハードの設定がうまく行ってないとこなんだね。あと、ちょっと思ったのはパンツの影が濃すぎるようにも思える。パンツの影はmatcapみたいなもので表現した方が良いのかも?↓肩のボーンコンストレイント消した。角度はギリギリ許容範囲に収まってるかな。レイヤーフォトって便利だなこれまあ肩はこれで良いね。背中の影の書き込み、無くても良いかも知れないな影はほんと難しいそして袖の貫通が治らんなーってかボーンを中心1本にするには袖が細すぎた、って事なのかな?ボーンの始点を変えて短くしたら良いか?それともウェイト塗り直して、先の方だけ影響出るようにするとか?blender戻るなら横顔のフォルムと、眼の奥行きも少し変更しても良いかな↓鼻筋と目の深さを修正横から見れば、袖の前後が狭いので突き抜けやすい事が分かる。広げるか?↓結局ヒンジにして今後の検討課題に先送りすることにしたあとはハードの設定だなぁー やれやれ↓とりあえずヘッドセットから音が出るようにはなったあとはトラッカーさえ使えるようになれば…!キャラの方は変な表情は別セットにしておいた方が良いかなこのコントローラー難しすぎて表情誤爆がひど過ぎる良いムードの表情で1セット分になるようにシェイプキー増やそう 5 12