糸麦くん 活動場所 https://ak794itomugi.tumblr.com/管理自体は別の垢です。スクリーンショットなどを利用して別サイトに載せることは絶対におやめください。 ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji Tap the Emoji to send POIPOI 384
ALL 東方web漫画 畜生フォールバケーション! カイコと灑涙雨 畜生スプリングバケーション! 東方クロスオーバー設定画 東方クロスオーバー漫画 畜生ウィンターバケーション! さよならキンモクセイ 畜生サマーバケーション ゆめみじこいしき さとうきびのコンフェイト 命道日和 ピピピ 貧乏神イヌシオン ドキ中 天狗のエモーション モフられアンブレラ 裁かれサラマンドラ アポロQまとめ アポロQ 艦これ漫画 Kinderszenen すきごめ わし座設定画 わし座まとめ わし座 糸麦くんPROGRESS「裁かれサラマンドラ」09タイトルはもう回収したし、獣化の経緯も描いたからここからどうするって最初の伏線回収するだけなんですよね。でも最初の伏線回収するにはこの人達は上手に動いてくれないんですよね。全然動いてくれないんですよ。なんでだと思います?二枚目の通りです。 2 糸麦くんPROGRESS「裁かれサラマンドラ」08マミゾウのデザインは神霊廟準拠でちょっと深秘録っぽくしてます。(オリジナル寄りのデザインです)タヌキというモフ成分がようやっときましたね。そうだよ、モフ漫画なんだよこれは!モフモフゥ!ちなみにモーションは実際の二ッ岩家の裁きっぽくなるようにしてます。煙の量はそれよりももっとモクモクさせてますが。 2 糸麦くんPROGRESS「裁かれサラマンドラ」07ここなんぼか「死」にまつわる話も描いてたので、こんなギャグパフォーマンス的死の表現にびっくりするかもですが、妹紅(と輝夜と永琳)ならできる事です。という事で、獣化の正体は妹紅でした!(めちゃくちゃわかりやすかった)深秘録にて化かされてしまった姿から、火鼠およびサラマンダーっぽさをさらに取り入れた感じにしてます。ちなみにこれギャグマンガです。ク、クソちゃうし! 2 糸麦くんPROGRESS「裁かれサラマンドラ」06実は同人誌含めて40ページ想定の漫画描くのめちゃくちゃ久しぶりで、描写が思ったより入れれませんね。その分テンポ大切にしないといけませんね。60~120ページに慣れ過ぎたなと思ってます。というわけで慧音パートおしまいです。そしてうどんちゃん登場。何かとタイミング悪くていつもの制服着せれてないですね……え!?火鼠が死んだって?大丈夫なんじゃないんですかね?死んでも。 2 糸麦くんPROGRESS「裁かれサラマンドラ」05輝夜の衣装だと地面にひきずっちゃうよねって事でスカート持ってます。雨上がりですからね。本当はモブイナバとかがいるんでしょうけど、永夜抄EX導入前に急に神社に入ってたりとか色々してるしピンにしてみました。(漫画としてはこの後ちゃんとイナバ出てきます。) 2 糸麦くんPROGRESS「裁かれサラマンドラ」04基本的にサークルとしても原作遵守なので、儚月抄の時点で生活の杜撰さがそのままだったり、深秘録で服ビッリビリだったり白蓮に対して「浮き世の興味などとっくに枯れた」と言っていたり、憑依華のある所でマミゾウにメンチ切ったりしてたりなどもあります 多分他の方の作品より距離が遠めかもしれませんが、とっても生き生きしていて信頼はしあってます!(農家的発言) 2 糸麦くんPROGRESS「裁かれサラマンドラ」03描く前にアンケートをとったのですが、(多分)フォロワーの25パーが東方の事をよく知らない人達という事で、フリガナはふってないんですが妹紅について少し説明してます。慧音が妹紅の事なんていってるのか公式でちょっとソース取れなかったので、結果的に毎日投稿してるもこけーねで妹紅の名前が出てこないというアレな事になったので、ちょっとしたごめんねの気持ちです。 2 糸麦くんPROGRESS「裁かれサラマンドラ」02明治時代の住居を意識しているのですが、web漫画なのもあり基本背景は控えめです。自分の家にある(父方の実家の囲炉裏にあった)自在鉤を参考に描いてたけど吹き出しとかで隠れて悲しいですね。あと今まで色んな獣化をかいたりしてましたが、史上初のモフれない全身チリッチリのファイヤータイプのもふもふなので、慧音との物理的な距離は遠めです。 2 糸麦くんPROGRESS「裁かれサラマンドラ」01※獣化あります。せっかくポイピクまで見てくれた人がいるので、こっちではしょうもない話もしていこうと思います。まずお久しぶりです(ポイピクだとクロスオーバー漫画ぶり 絵だと5年以上ぶり)サークルの方針で急に色々決まったので獣化のセットアップ漫画を描いていこうかなとおもい、これ描きだしました。今までスマホだと見づらいと思い今回は以前より強弱つけた線にしてみてます。 3 糸麦くんDONEおわり今週中に修正と解説記事やります追記 修正完了・解説記事公開 3月20日にpixiv投稿予定 119 糸麦くんPROGRESS53~55サラッとページ 6 糸麦くんPROGRESS52私も昔のノートとか教科書は残してましたが、かなり断捨離する癖があるせいで、すぐ捨ててしまった覚えがあります。歴史と美術の教科書だけは残してますが……。だけどふと捨てる際にでもノートを見ると、当時の自分の事が字や内容から伝わってきて懐かしくてたまらなくなるなと思います。紗夜さんもいつかそんな日がくるかもしれませんね。 2 糸麦くんPROGRESS51序盤の回収とわし座の方の序盤「アイスエイジ」の一部回収です。ここまでくると細かく解説する事がないですね(というかこの作品通してなんか細かい事を言ってた覚えが特にないような) 2 糸麦くんPROGRESS50夢の内容全部覚えてる時と、全然覚えてる時と、鮮明に覚えてる時ありますよね。私は小さい頃に朱色の柱で囲われた世界で、鬱蒼とした森の中の神社で天狗のような何かに監視されてるのに気づいた瞬間視界の色がおかしくなって、その後真っ暗な世界で白い変な仮面を被った集団がナイフを振り回しながらひたすら踊ってる夢を今でも覚えています。話とは関係ないですが。 2 糸麦くんPROGRESSアポロQ後半まとめ 40 糸麦くんPROGRESS49100ページ目です。残りわずかとなりましたがここでラスト章です残りはエピローグとなりますのでのんびりお楽しみください。 糸麦くんPROGRESS48答えは「今まで通り紗夜は真っすぐ自分で決めた道を進む事」で、それはもうできている事だと思っています。何かとポピパ以外でも「星」の話になるなと思い、さよひななんて特にそうだからこそ、わし座の舞台の「二人だけの星」を飛び出した、宇宙を最終の舞台でモチーフにしました。結論が二人だけの世界では導き出せない、というのを現した感じです。わし座が逆にどんどん二人だけの話の深みに落ちたのと逆ですね。 2 糸麦くんPROGRESS47これが答えです。序盤の方で双子の世界は「浜辺」をイメージしているといったのですが、それと同時にわかりやすく太陽(だから熱い場所=砂漠)と地球(海がたくさんあるけど自然や建築物もある)というのもイメージしています。いないとダメだけど、適切な距離が必要あとは、防衛機制もイメージしています。だからこんな答え。 2 糸麦くんPROGRESS46星座って実際に繋がれていたらどんな感じなんでしょうね自分はいつも星座の繋げ方とそこからの連想が凄すぎて「よう考えたな」って思っちゃいます。でも、そういう風に考えれるのってすごいなとおもうし素敵だなって羨ましくもなります。なんかすごく関係ない事を喋った気がします 2 糸麦くんPROGRESS45ちょっと表現を少しだけ変えたので昨日いってた部分がギリギリ入らなかった……影ができている通り消えていっていた光を取り戻しています。歌の意味はあまり変えて捉えて欲しくなかったので素直に星座の歌とわかるように表現しています。 2 糸麦くんPROGRESS44お星さまのシーンに流れ星描くの地味に苦労してます(あとギターの作画も)二ページ目から影が入った理由はこの次のページあたりでもっとわかりやすくなるのでちょっと解説はその後で中学生の時の日菜ちゃんはわし座にも出ていたのですが今作の時系列は春なので、夏服のわし座の時と違いブレザーを着ています。 2 糸麦くんPROGRESS43おうたパートです。原文(最初の方のページに掲載した歌詞)だと、「を」などの言葉があるので、各章の文字と同じでセリフでは現代語にしています(その為に最初に原文ママの歌詞を掲載しています)また、こいぬ座とへびつかい座に関しては別解釈もある事から、おおいぬ座とりゅう座と同時に書いています。星座の位置は「歌によって発生させている」という事で正確な位置ではありません 2 糸麦くんPROGRESS42最初はロゼの曲やプリズマティック・デュオの時に紗夜さんが作っていた曲にしようと思ってここまで描いてたんですが、「今の紗夜と昔の紗夜を繋ぐ歌」となるとどっちも当てはまらないと思ったんです。となると、むしろ全く関係の無い曲の方がいいのかなとなって、不思議な事に巡り回ってきました。ちなみに星めぐりの歌は私が構造理解の為にギターに軽く触れた時に練習に弾いてた曲でもあります。 2 糸麦くんPROGRESS41まぁ子供に言っても難しいよねって感じギターなんですが、紗夜さんが持ってる方のギターと氷川童子の方がちょっと違うのに気づいた人もいるかもしれませんが、紗夜さんが持ってるのは現行のギター(ESPでも発売されている砲)で、氷川童子の方は紗夜さんの最初期のカードにあるギターです。 2 糸麦くんPROGRESS40紗夜さんが自分の努力を肯定しても今までの行いの全ては全肯定できるものではないので、二枚目はかなり言葉を選びましたが、また全体を見て修正するかもしれないです。ギターとハサミの片割れの形は似てるなーと思ったんですが、わし座時点ではギターを意識しているわけではないです。 2 糸麦くんPROGRESS39ちまちま描き続けて80ぺージに到達しました。「傷つける事と傷つけない事」「忘れる人と忘れない鬼」って話はすごく難しいんです。後者はどうしても無理だし、前者は両極端な話って案外悪のテーマに取り上げられるくらいには昔からあり続けるテーマだなと思います。この話は紗夜さんが悟りを開く話でも、成長する話でもありません。「もう成長している」話です! 2 糸麦くんPROGRESS38氷川童子、本当に外見が本当に「童子」になった感あります。天狗編での氷川童子も十分幼女ですが、一応高1→中2→小学校高学年という感じの設定で最初からやっています(情景でもっと短い髪の双子がいて、その双子が小学校中学年という設定でやっている為)「プリズマティック・デュオによる大きな調整が必要なかった」と最初言っていたのは恐らく想定していた年代が被っていなかったからです。 2 糸麦くんPROGRESS37最終局面なのでギャグは控えめですが日菜ちゃんと紗夜さんの仲とやりとりは相変わらずです(当初はもっとふざけたギャグが入る予定だったのですが、真面目にした方がいい気がしてちょっとほのぼの路線のマイルドにしてます)空と黒い大地の境界線はうっっっっっすらあるのでよく見たらわかるかもです。 2 糸麦くんPROGRESS36終盤に入りました。ヒナネコチャン登場です。化け猫ともかけています。ネコチャンカワイイネェガイドラインの制定にて「星めぐりの歌」大丈夫なのかって話ですが、作者の著作権が消滅しています。ただし尊重する意味として歌詞の全てを掲載しています。漫画の最後にクレジットを入れる予定です。 2 糸麦くんPROGRESS35次からどすこいしていきます。最初三日月に関する言葉のつもりだったんですが、名前がアポロなのでせっかくなのでアポロ11号に関する言葉をいれました しかし宮沢賢治縛りなので危ないです 危ない いやアウトなのでは?もういいです! 2 糸麦くんPROGRESS34小鬼ちゃん。あのイベントでも双子は今と言うほど変わってないの、予想通りだったんですが、ある程度は違うかもしれないと覚悟していたのでそういう意味ではびっくりしました。もうすぐ閑話休題は終わります。この話だけだと「え?」となるかもしれんのですが、この作品はわし座と情景、そして何よりゲームのストーリーを読んでいる事が前提ですので、何度もするものでもないな……というアレです。 2 糸麦くんPROGRESS33このあたり2ページぶつ切りで送ると解説なりコメントに困るんですよね……上下スクロールを前提としているので、pixivでは綺麗に繋がると思います。 2 糸麦くんPROGRESS32「名もなき閑話休題」です。閑話休題は誤用として「本筋と逸れた話」といった意味と思われている方もいますが、本来の意味は「本筋の話に戻す」という意味です。この場合も本来の意味です。アポロQは知らない間に60ページで話が逸れていました。※仕様です。ここからは逸れる前の話になります。 2 糸麦くんPROGRESS31化け猫スルー>< と思ってる人もいるかもしれませんが、ある意味で化け猫のフィールドともいう。星空が見えていたのはあそこですからね。ここからしばらくちょっとざっくりしたページ更新が続きます(本来一気見前提の漫画のつくりだからです)もしも毎日見てたりする人がいたらご了承ください() 2 糸麦くんPROGRESS30化け猫の時のフィールドですね。さかさまのまんまですが。紗夜はここを「夢であり、自分の心の中を表現した世界」と仮定していますが、この世界っていったいどこまで続いているんでしょうね。そういえば、化け猫の時もこの世界ってひっくり返ってましたよね。でも天狗や九尾の時って、ひっくり返ってないんですよね。 2 糸麦くんPROGRESS29中間地点です。ページ数的に半分になりました。やったぜ!こっからどんどんと進めます。話がちょっと堂々巡り気味だったのは仕様です。鬼って人間には無理難題いってきますよね。心の中の鬼だからね。 2 糸麦くんPROGRESSアポロQ60ページ分まとめ 60 糸麦くんPROGRESS28巨大日菜ちゃん!わし座の天狗の時もめちゃくちゃ大きい体の天狗さんが出てきたのですが、今回は特大ビッグです。あれって相対的に紗夜が小さいという比喩でもあったけど、今回は単純にすごいデカいです。あんな事案待ったなしの天狗さんの衣装だけど日菜ちゃんらしいと妙に安心しますね……事案が無さそうなので(わし座の時最も修正案件だった個人的な理由もあります) 2 糸麦くんPROGRESS27鬼消滅しちゃった鬼は傷つける事しかできない、その時の紗夜とはいつも反対の事を言う。わし座も見た人はそういうイメージかもしれません。でもそれはどうしてかというと、心の中の本人との戦いの末 という感じです。この漫画もそろそろ半分に到達します。ちなみに解決編ではあるんですが話の題材的に根本的な解決は無理 です! 2 糸麦くんPROGRESS26わし座の氷川童子のセリフで「お前(紗夜)が我慢をし続けるから 私(心の鬼)は生まれる事になったんだ……!」というものがあるのですが、それと同じで描いててこっちも若干苦痛になりました(物語を描いている身なので普通に肝に銘じるしかない為)ここまでの流れをひっくり返すようなアレですが、もうちょっとだけ鬼の叫びは次のページまで続きますので解説は翌日まとめて。 2 糸麦くんPROGRESS25どんなに辛い事があっても、過ぎた事だと笑えるし、むしろ笑えるようになった方がとてもいい事です。でもそれはきっと、昔の事を今の都合で解釈するって事だと思ってるんです。それが成長ならば、とても良い事であると思います。そうだとしてもやはりどこか「都合のいいこと」でもあるんですよね。まぁそういう感じです 2 糸麦くんPROGRESS24紗夜が一切鬼の言葉に動揺していないのは、成長しているからです。動揺してしまったら、それはどこかで成長した事そのものに躊躇があってしまう事になります。でもそんなことはないのはストーリーみててわかると思うのでそういう事です。それだったらこの心に残り続ける「鬼」とはなんなんだ?って話が始まっていきます。 2 糸麦くんPROGRESS3章一気読み用 16 糸麦くんPROGRESS23気づいてた人がいるかはわかりませんが、今いるフィールドはわし座の天狗さんパートの部屋を反対にしただけのものです。そしてさらに幼くなった氷川童子も、わし座の序盤に出ていた紗夜の姿だったりします。物語ももう少しで真ん中です。日菜ちゃんはいったいどこいったんやろなぁ。 2 糸麦くんPROGRESS22ここから戦闘シーンが始まりますが、戦闘しません(?)前にバトルシーンはないって書いてたんですが、紗夜はこれまでの展開の通りバトルする気がないのでバトルしません。つまるところ追いかけっこになります。つまるところ鬼ごっこのようなるって感じです。 2 糸麦くんPROGRESS21こと座のベガ(織姫の事)には「急降下するワシ」っていう意味があります。わし座の時も同じモチーフでどんどんと落ちて行く紗夜というのを表しましたが、今回では「上に落ちて行く」という形で表現しています。これである意味七夕なカードも回収できている事にできたらいいですねぇ。 2 糸麦くんPROGRESS20おさらいタイムかつそろそろこの章も終わりです。このあたりまではサラッと読めるように意識しています(この作品は三部作の三作品目に該当するのでそれも考えての事です。この時点で総合ページ数200越えてるので……)アポロQは爽やかさも意識しているので、おどろおどろしさとかはないです。うちあげろ~ 2 糸麦くんPROGRESS19鬼ごっこ閑話休題です。どことなく姉妹が喋ってるとコメディな感じがあるのと、紗夜さんの刀を結んでいるような紐がないのは仕様です。わし座の時がとにかくシリアスだったという対比から、意外とコメディチックにしています。それは「春が来た」というテーマから暖かく穏やかな雰囲気を出す為という意図もあります。そんな感じ。 2 34567