Recent Search
    Sign in to register your favorite tags
    Sign Up, Sign In

    あきら

    ☆quiet follow Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 10

    あきら

    ☆quiet follow

    うちのオリタコ:概念くんのくそめんどくさい設定。
    なんと別ゲームが絡んだ設定している。

    うちの概念くん(文中だとカタカナ表記)は
    私のスマブラ創作と密接に関係している子であります。

    両方に詳しくないと厳しいし、スマブラ創作前提のスプラ自機ってなんやねんって感じですが
    気が向いたから、全部書くね😊

    ちなみに一応言っておきますが
    あくまで『概念くんの設定』であり、私のプレイスタイルと照らし合わせちゃダメです。

    ----------

    まず、概念くんの設定から書き出しますね。
    (外見はスクショ見てもらった方が早いけど、文字で書く)

    インク色:赤
    カーリーヘア※のオクトリング(ボーイ)
    肌:左から2番目
    目:特殊青(たまに特殊赤になる)
    眉:一番左
    アンダー:一番右(短パン+レギンス?)

    ※設定上は変形カーリーヘア(分け目が逆・全体的に少し短い)

    ギア
    アタマ:マスク系(今はアナアキマスク)
    フク:シャツノゾキブルー
    クツ:ダックブーツ スノウ(になっちゃってる)(青or白のロングブーツ)

    ブキ:赤スパッタリー
    後方支援タイプ。めちゃくちゃ視野が広い。というか、全体マップを『盤面』と捉えて、こまめに見ることで俯瞰的に状況把握する。
    ビーコン・ドリンクを適切な位置に起きながら、自身は潜伏からの奇襲が多そう。司令塔タイプ。

    キルは混戦時にブキの火力に任せて取ることが多いので、正直、真正面からの打ち合いは苦手(ウデマエA+に留まったままの原因)
    ただ、エイムがそこまで悪いわけではない。射程が短すぎて、長距離への対応が難しいだけ。
    積極的に前に出る役割じゃないので、本来は長射程の方がいいんだろうけど、なぜかしっくりこない。あきらめて、サブスぺ対応に特化した。


    どうも記憶を失っているらしい。
    あるフェス時に、何も分からずに一人で呆然としているところに、スミくんに拾われた。


    ----------


    性格などは後述として
    このうち、マスクと来歴?以外は、元ネタが明確に存在します。

    スマブラSPのロイです。
    特に、『灯火の星』の赤目状態を元に、外見などを決めています。
    (ただ、元が青目なので、最近は青目です)


    ----------


    スマブラ・スプラの自分設定も含めて、
    概念くんのめんどくせー生い立ちの解説をする。
    (普通に矛盾も出ているが、『おれだけが楽しい設定』なのでキニシナイ)


    スマブラの灯火には、『黄色い液体がファイターをコピーする』というムービーがあります。
    コピーした体はおそらく見た目だけで、中身は空と思われます。

    私は、この黄色の液体がフィギュア素体(体を構成するモノ)で、情報によって可変させることができるモノと認識していますが、
    概念くんの体は、これで出来ています。


    スマブラ公式ムービーの続きの話に戻ります。
    コピーした空フィギュアに『スピリット』が入ることで、スピリットは体を得て(この時、目の色が変わります)動くことができるようになります。
    この時、空フィギュアとスピリットには親和性?(入るのが納得できる理由)があり、近い設定のフィギュアを選ぶんじゃないかと思われます。最後は妄想ですが。


    概念くんは、この生成された『空フィギュア』が
    スピリットも入らない状態で、なんらかの理由でスプラ世界に落ちてしまった存在、ということにしています。
    (スマブラにはインクリングが参戦しているので、『世界のつながりがある』と捉えています)

    概念くんの元にしたロイは、灯火の星で『秩序』勢力に属しています。本人も原作からして、かなり善性寄りだと思います。
    (なお、秩序の対抗勢力は『混沌』。スプラトカリプスか???)


    元データに合わせて見た目を変えられる特性で作られた空フィギュアが、スプラ世界に落ちた際
    『真面目・秩序』にあたるオクトリングに親和性を感じて変容し
    (タマシイが無いはずですが、疑似タマシイも形成したんかな?)(大きな矛盾)
    名前のない『赤色のオクトリング』として、バンカラ街で目を覚ます(自我を持つ?)ことになりました。

    コピー体が、この世界に合わせた姿ということですね。
    純粋なオクトリングではありません。

    なお、落ちた時期も決まっています。ポケモンフェスの頃です。
    ほぼコラボフェスなので、『他の世界』との距離感が近かった(?)頃なので、引っ張られやすかったみたいです。
    (その後のゼルダフェスも、ちょっとヤバかった)(?)


    ----------


    という前提の上で、性格設定。


    性格がないです。感情の動きが薄く、スン……としているように見える。本人それがコンプレックスだったので、マスクするようになりました。
    ただ、スミくん達と触れ合うことで『概念くん』という個体の性格が形成されていき、そのうちに笑えるようになります。よかったね。
    (でもマスクに慣れちゃったので、ギアはそのまま)

    本人無自覚かもですが、形成される性格も元キャラに似ていきます。
    一人称/二人称は『ぼく』『きみ・敬称(○〇さん等)』穏やかで真面目で秩序で善性。割と典型的なオクトリングとして見られています。
    唯一本人と違うのは、声が小さい。これは初期のスン……とした頃は口数が少なく、そのまま定着してしまった為(喋らないわけではないし、クソデカ声も出る)


    記憶が無いらしい……が、本当はうっすらある。
    『ロイ』という名と、(よくある『キャラ紹介』で書かれる程度の)ロイの経歴だけは、なんか薄ぼんやりとわかる。ただ、情報として知っているだけなので、執着はない。
    更に、自分はロイではなく、コピー体である、という認識はあり、それを名乗るのは違うと思っている。実際、タコとしての記憶はないので、『記憶喪失』で通した。

    ちなみに、ミツバ(元地下タコ兵・スミの兄)は概念くんに『オクタリアンから切り離されたばかり』という印象を持っている。だから性格が薄いんだなーみたいな。違うんだけど、だいたいあってる。
    (その割には概念くんヒト形態になれるけど、まぁ地下だしな……みたいな謎の納得がある)
    なので、地下タコであれば、案外違和感ない性格らしい。イカは「そういう性格」としか思ってない。


    何も分からずに途方に暮れていたところに声を掛け、バトルを教え、居候させてくれて、『概念くん』という人格を形成させてくれたスミくん達には、本当に感謝している。
    今は幸せだし、楽しい。このまま『概念』というオクトリングとして生きられたらいいな、と思っている。

    だから、過去が怖い。
    元の世界に居場所はなく、『オリジナル(スマブラのロイ)』も、キーラという『支配者』もいる。何が起こるか分からないし、アイデンティティが揺らぐ。
    だから、スプラ世界とつながっている故に、ごく稀に入ってくるスマブラ世界の話を聞くと、ふさぎ込みがちになる。


    かなりオクトリングに近いけど、構成成分が違うので、『受けた他色インクが抜けづらい』という体質がある。
    すぐゲソ先の色が変わるし、その間スリップダメージ受け続けてるようなものなので、連戦・バイト継続すると、すぐに体調が悪くなるし、なかなか回復しない。
    (このせいで、他人から『体が弱い』と思われている)


    ----------

    とりあえずこんなもので。
    概念くんの設定書いてみるの3回目だけど、何回書いても、分かりづらい経歴してんな……と思っている。おれだけがたのしい設定。ワハハ
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works