spilidDONE艱難辛苦の青い魚 spilidTRAINING自分の描くSDってヘタウマ以前にカワイイが欠如してるな~と思っていて、そこ基準での見直しをやってみた これまで技術ベースのゴールを引いてたのでこれだわ少なくとも自分はこれ、良いと思う spilidDONE旅はまだ終わらない spilidDONEいまから「あっキセキ」がはじまる spilidDONEクッソ複雑なことをやって疲れた 2 spilidDONE1.影の付け方、変えてみた2.光源の向き・距離・強さを意識してみた3.股下を高めにしてみた なんかこっちのがバランス良さげ spilidDONEよぐわがんにゃくなってきたから完成にするのやめろ【追記】補習(2枚目)。光が描けない=シャドーの表現力がカスだから(そもそもシェード間ですら矛盾が起きてる)と判明、シェードのことはいったん忘れるぐらいの気持ちでシャドーを付けるようにした。光色が馴染まない問題は、光の色を彩度低くするべしというのを反映。肌の血色をもっと強めに塗らないと、光が浮く。肌の暗部はもうちょっと赤寄り(紫)にした 4 spilidDONEこのシチュエーションはなに? 誰か教えてくれ ▼彩色の参考書読んで、1発目の絵がこれ。 》線画段階で尾の毛束をもっと詰めるべき 》逆光て明度差縮まるから埋もれることない? 》光陰影の種類や方向感が混乱してるけど、重層化はできてる 》HSVと遠近感、ちょっと掴めた 》レイヤー多少まとめて効率的にいきたい 6 spilidCAN’T MAKE石上くん きもーっ!(誇張なし)----Gペン無理なので、ミリペンを使い倒せるやりかた考えてる 1