Recent Search
    Create an account to secretly follow the author.
    Sign Up, Sign In

    まろんじ

    主に作業進捗を上げるところ 今は典鬼が多い

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 🐓 🐦 🐧 🐣
    POIPOI 544

    まろんじ

    ☆quiet follow

    ファンノク 初夢アドベンチャーイベントの感想と妄言
    以下のキャラに言及してますがキャラによって文章量に差があります。すみません
    ミカエル・遠山・リガス・エルロック・ウィリアム・ブルーノ・山吹・白殺・シリウス・ネイブハイド・ベルセルク・アルタイル・レグルス・風間・モリアーティ・ルチノ・エドガー・九龍・マリー・夏天・イヴァン

    ##その他

    因みにわたしはファンタジー系RPGはテイ○ズシリーズしかよく知らないです。このイベントはド○クエに似てるのかなってうっすら思うんですけど(スライムみたいな敵いるし)、ドラ○エはあんまり詳しくないです。違和感があっても許してくださいね……


    セーブの神父(ミカエル)
    「おお、勇者トーヤマよ。死んでしまうとは情けない」
    「見るも哀れなレベル1にも関わらず、あのような場所に突っ込むとは。神も呆れていらっしゃるだろう」
     プロローグを終えた第一話、遠山さんの初夢の世界が始まってから最初にプレイヤーが見ることになるキャラクター。イベント衣装はまだ実装されていないキャラということもあって、普段通りISPO制服での登場です。
     ミカエルさまが出オチ担当とか予想もしないからほんともう勘弁してほしい。現実世界でも頻繁に「神は〜」と口にするせいか、違和感がなさ過ぎるのがまた笑えて来ます。
     RPGの聖職者キャラというと、こうした教会のセーブポイントか、あるいは狂信的な宗教団体の教祖とかになるんでしょうか。ミカエルさまならどっちもできそうだから困る。ゲームクリア前はデータのセーブや死んだパーティメンバーの復活をさせてくれる神父さま、クリア後はその神父の裏の顔である狂信的な教祖さまとしてエクストラステージのめっちゃ強いボスとかで登場してほしい。


    勇者トーヤマ(遠山)
    「勇者トーヤマ? オレ、勇者なの?」
    「イチイチつっこんでたらキリねぇし、スルーだスルー!!」
     この物語の「Side:勇者」の主人公。イベントストーリーの前半は彼の視点で進行して行きます。圧倒的ツッコミ不足のこのイベントでは貴重なツッコミ役? プレイヤーと視点を共有しつつも、夢の中での勇者生活をエンジョイしている様子。


    ツィルク国のリガス王(リガス)
    「お前が勇者トーヤマか。いい加減、待ちくたびれたぞ」
    「投資をするのだから、資金の内訳を出資者に公開するのは当然だろう」
     トーヤマを宮殿に呼び、魔王討伐を命じるツィルク王国の国王。アリスイベントで実装されたハートの王さまの衣装で登場です。おとぎ話モチーフの衣装なだけに、ファンタジー世界が舞台の夢でも違和感がありませんね。


    メイタンテイ(エルロック)
    「呼ばれて飛び出て名探偵! 知能派モンスターのホームズですよ!」
     トーヤマの実力を試す相手として闘技場に連れて来られた魔物(本人曰くチュートリアル)。オペラ座イベントの衣装で登場です。総合ステータスは高いらしいのですが、頭脳に偏っていたため物理攻撃であっさりと倒されてしまいました。
     頭はいいけど力が強くない魔物って魔物界でどうやって生き残るんだろう……彼は魔法とか使えなかったのかな……。他の魔物とコンビとかチームになると厄介なのかもしれませんね。でもこのメイタンテイなら、魔物のくせしてしれっと人間側に寝返って参謀を名乗って居座るぐらいのことはしそう。してほしい。


    僧侶ウィル(ウィリアム)
    「俺、僧侶のウィルって言います! どうぞよろしく」
    「回復ぽぽぽぽーん!」
    「小さい頃に何回か、お城を抜け出して来たルナ姫と遊んだことがあって」
     トーヤマと最初に仲間になる僧侶。回復や補助の魔法を使って、前線で戦うトーヤマをサポートします。衣装は今回新しく追加されただぼっとした感じの僧侶衣装。可愛い。魔法の呪文は「回復ぽぽぽぽーん」。可愛い。レベルアップ音に戸惑うトーヤマさんを優しくメタく諭してくれる。可愛い。ファントムに誘われて一緒に踊りそうになってしまう。可愛い。高位の魔法をラッキーで使えることがあるから試してみたけどエラーを起こして魔王の城とは反対方向に勇者一向を飛ばしてしまう。可愛い。突然前線に出て魔剣士ヘルを倒す。可愛い。最終的には魔女王ルナに栗毛の猫に変えられてしまう。可愛い。


    仲介屋マスター(ブルーノ)
    「なにせ、魔物の活発化で結構な人数が出払っちまっていて!」
     トーヤマがパーティーメンバーの手配を依頼していた快活な仲介屋さん。しかし、依頼したはずのメンバーは集まっておらず……?
     イベント衣装の怪盗も多い中、ブルーノ先生はメインカードで着ている普段着で登場。エプロンをつけてるせいか、「マスター」の呼び名がめちゃくちゃしっくり来ます。
     RPGと言ったら酒場で仲間を集めるイメージがありますが、ここは仲介屋とあるからには酒場ではないんでしょうね。ブルーノ先生がマスターの酒場があったら、美味しいチョリソーを肴に美味しいお酒が飲めそう……マスターお手製のチョリソーを一口食べて「美味しい」って思わずわたしが呟いたら「だろう?」ってマスターがカウンターの向こうでにっこり笑うの……(突然の夢女)
     いや酒場じゃなくてもこの仲介屋マスターという時点でだいぶ罪深くないですか今回のブルーノ先生? わたしたち(?)仕事を探しにここを訪れるわけでしょ? なかなか仕事が見つからなくて落ち込むモブ女冒険者のわたしを「生きてる限り何とかなる!」「トレジャーハントはこれからだ!」って励ましてくれるんでしょ? 無理では?


    双剣士(山吹)・聖剣士(白殺)
    「なになに? 人手不足っすか! 俺お買い得っすよ!」
    「その前に、手前は仕事の途中だろうが! 馬鹿たれ!!」
     パーティーメンバーを集めようとしていたトーヤマに自分を売り込む双剣士くんでしたが、聖剣士さんに叱られて連れて行かれてしまいました。可愛い兄弟シーンでしたありがとうございました
     山吹くんは騎士イベントの衣装、白殺さんはオペラ座イベントの衣装でそれぞれに雰囲気が異なります。違うイベントの衣装だから当たり前かもしれませんが、戦闘スタイルや得意な技なんかも兄弟で違いそうに見えていいですね。双剣士くんは身軽な戦い方が得意そう、聖剣士さんは正統派な剣術を使いそう、みたいな……
     人手不足で困ってる人がいると聞くとすぐに駆け付ける双剣士くん、あまりにもよい子。えらい。これでおやつでも買っといで……。言い方もいいですよね、手伝いたい!手伝わせて!というニュアンスを感じます。


    魔法剣士(シリウス)
    「そういうネームバリューだけの奴、興味ないから」
     魔法が使えるメンバーを探していたトーヤマが仲介屋で声を掛けた魔法剣士……ですが、彼はトーヤマの誘いをにべもなく断ります。
     双剣士くんと同じ騎士イベントの衣装で登場。騎士イベントの衣装は本当にRPGっぽさがありますね。
     ネームバリューだけの奴には興味がない……ということは、実力が伴っている相手には力を貸してくれるのかな? 序盤でこうしてチラ見せしておいて、物語が進んで主人公がある程度強くなった頃に再登場して「付き合ってやらないこともない」って仲間になってくれるパターンでは?(?)
     仲介屋さんに来て依頼をこなしているということは、彼は現実世界とは違って組織などには属さないソロの魔法剣士なんでしょうか。(DoTの他の二人は今回、亡霊と魔物になってるし……一人は猫になっちゃったし……)


    パパナッシュ(ネイブハイド)・トルティーヤ(ベルセルク)
    「そのクソ恥ずかしい名前呼ぶなっつーの!」
    「おれもパパナッシュって名前、おいしそうでおそろいだよ」
     トーヤマとウィルの前に現れた魔物たち。コンビ名は出張魔族ナッシュ&ティーヤ。戦い始めたものの、トルティーヤが自分の名前を連呼されるのを恥ずかしがって退散してしまいます。
     この二人は宵闇イベントの衣装で登場。トルティーヤは魔法使えそうな帽子かぶってるけど、物理で戦いそうなのがとてもよいですね……😇
     ところで薄々思ってたんだけど魔物たちのネーミング、かなりアバウトでは?


    魔物ホーク(アルタイル)
    「はいはい。んじゃ、可愛らしいキティ。こっちだ」
    魔王に仕える手下の一人。戦闘には出ておらず、ルナ姫の案内などを任されているようです。終盤では呪いの実験台になった結果、赤毛の猫ちゃんに姿を変えられてしまいます。不憫。
    ガンスリンガーイベントの衣装で登場。たとえガンマンの衣装でも、場所が魔王の城で名前が魔物だと、魔物(というか人型の人外?)に見えて来る……気がする……。



    亡霊ファントム(レグルス)
    「私と踊らないかい? Shall we Dance」
    「踊れないファントムは、ただの亡霊――消えるのみ、だからね」
     キツネの召喚術で現れた魔物。顔がいい。優美な姿で目の前の人間をダンスに誘う亡霊。顔がいい。誘いに応じた人間は死ぬまで一緒に踊らせる恐ろしい力の持ち主。顔がいい。しかし、誰も応じなかったため帰ってしまいました。顔がいい。
     オペラ座イベントの衣装で登場。実際にそのイベントでもファントム役でしたね。


    カザーマ(風間)・マキーナ(モリアーティ)
    「わー、やーらーれーたー……」
    「召喚する場所の環境が整ってなければ、戦闘力は保証できません……」
     キツネの召喚術で現れた魔物たち。呼び出されたはいいものの、あまりにやる気がなくすぐに退散してしまいます。
     カザーマはメインカードの怪盗衣装、マキーナは千夜イベントの衣装で登場。


    迷宮魔物ラビリンス(ルチノ)
    「僕は迷宮の魔物、ラビリンス! この迷宮に入り込んだ奴を66周させるのが趣味だよ!」
     魔王の城の地下迷宮に魔剣士ヘルと共に現れた魔物。趣味がえげつないさすが小悪魔えげつない。魔王アランや魔剣士ヘルを様付けして呼んでいるので、どうやら普段から手下として仕えているようです。
     聖夜イベントの衣装で登場。


    王の使い(エドガー)
    「どうも、お久しぶりです。リガス王の使いです。経費報告書を受け取りに来ました」
     リガス王からの物資を補給し、経費報告書を受領して帰って行く王の使い。魔王の城の中以外は、トーヤマたちがどこにいてもやって来られるらしい。ゲームにありがちな、謎のチート能力を持ったNPCというやつでしょうか……
     花嵐イベントの衣装で登場。このフード可愛いですよね。
     後日談によると、現実世界での彼は徹夜で仕事をしていたので初夢を見ていなかったようです。だからこんなに出番がちょっとだけだったのね。


    遠国の王(九龍)
    「キミがその瞳を輝かせている間は、私はキミの婚約者の座を狙い続けるよ」
     ここからはイベントストーリー後半、「Side:籠の姫」で初登場した人物。
     退屈なお城からどうにか脱出しようと試行錯誤していたルナ姫でしたが、その気性を遠国の王に気に入られてしまったようです。
     千夜イベントの衣装で登場。違和感がなさ過ぎる……と思ったけど、千夜イベントの方でも彼はシャフリヤール王の役だったから当然かもしれない……。むしろ千夜一夜物語とこの初夢が繋がっててもおかしくない気さえして来た……。だんだん現実と物語と夢の区別が曖昧になって来むにゃむにゃ……


    魔物ウルフ(マリー)
    「はい、ざんねーん♪ こっちの扉からは逃げられないわよ」
    「お城に着いたら、素敵なトークをたくさんしましょうね♪」
     魔王アランの使いとしてルナ姫をさらいにやって来た魔物。サウナにエステ、天蓋付きベッド、娯楽、訓練場、バランスメニュー、ハッピースイーツパーティーなどの豪華な待遇を謳い、ルナ姫から魔王の城へ行く合意を得ます。
     宵闇イベントの衣装で登場。


    魔物オニ(夏天)
    「こっち側の窓もだめアルよ。観念するネ」
    「お姫さん覚悟、アチョー!!」
     ウルフ、キツネと共にルナ姫をさらいにやって来た赤鬼の魔物。ヨーロッパ系の魔物が多かったように思いますが、魔物社会も国際色豊かですね。
     百鬼夜行イベントの衣装で登場。
     


    狂乱の魔物(イヴァン)
    「ヒャハハハハ! もう終わりかよ、物足んねえなァ!! まだまだ血が足りねぇんだよ!! かかって来いよ、あぁ!? この森を血に染めても、まだまだ足りねぇ! 魔物でも人間でも何でもいいから、とっとと来いよォ!!」
     理性をもたず、ひたすら血と戦いを求める魔物。魔王の城の前に立ち続ける鉄壁の守りであり、敵の気配がするところにはどこへでも駆け付ける。同族殺しも厭わないため、魔物までもがその餌食に。トーヤマ曰く「高レベル冒険者用の裏ボス的なやつ」。見ていた勇者一行やルナ姫はおののいていましたが、本人は何だかとっても楽しそうです。
     メインカードの怪盗衣装で登場。冷静に見ると他の魔物と比べて外見のファンタジックな感じは薄い……はずなのに、設定やセリフや画面(紫の血しぶきのようなエフェクト)のインパクトが強烈過ぎてもはや違和感とか言う次元ではありません。夢オチとは言え、これほど「バーサーカー」という言葉を強く連想させる姿を見せた怪盗が今までにいたでしょうか。多分自己バフとNPチャージスキルで強力なバスター宝具を連発して来る★5バーサーカー(ゲームが違う)
     ガニマールの3人は今回、チョイ役での登場になりましたね。メインストーリーでの抗争がある程度落ち着いたら、彼らとのこういうギャグっぽいいさかいも見てみたいですね。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    😊👏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works

    まろんじ

    DOODLE【エルモリ】ヴィクター・モリアーティ観察日記 ハロウィンの日 教授視点10月31日

     まだこんなものを書いているのですか。
     これで何冊目になるのです? この行為に何の意義があるのですか?
     私の様子を書き留めることがそんなに刺激的なのですか? では、私が私の様子を書き留めれば同様の刺激を得られますか? そのような刺激は決して得たくなどありませんが。
     ともかく、ハロウィンに研究所へ菓子をねだりに来るのはやめろと言ったはずです。名探偵を自称する貴方の記憶力でも忘れる可能性もあるかと思い、こうして貴方の日記とやらに苦情を書き残しておくことにしました。必ず目を通しておくように。さもなくば、私のマキナがこの日記帳を哀れな姿にします。貴方本人を哀れな姿にしないのは最後の慈悲です。
     毎年貴方へのハロウィン対策をしては、それをすり抜けられる身にもなってください。今年は、菓子を与えつつ体の動きを奪おうと、天井を開いて頭上から菓子を大量に降らせるように研究所を改造工事しました。これでしばらくは動けまいと菓子の山から背を向けようとしたら、何かが動くのが見えたのです。
     焦げ茶色の傘が、大きなきのこのようにニョキ、と山から頭を出していました。傘の下から覗いた顔の、満足そ 1144