Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    funo9ryunosuke

    金カムの軍曹推し右月派(鯉月、尾月、鶴月)アラサー腐女子
    地雷は特に無し(自衛済み)
    文字を書いたり、デフォルトな絵を描いたりしてます。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 61

    funo9ryunosuke

    ☆quiet follow

    FF7リバースプレイメモ日記まとめ
    注:クリア済み、ネタバレとか考察有り。

    FF7リバースプレイメモ日記まとめ【7リバースプレイメモ】
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス

    一日目…OPからクリンちゃんの依頼ミッションまで
    ・運命の特異点でのバトルで、ミッドガルハイウェイ一部壊滅状態。そして、ミッドガルへ向かうザックスと魔晄中毒のクラウド。ザックスは伍番街スラム?らしき場所のスクリーンでニュースを知る、ライブ映像に映るエアリス(他、レッド、バレット、ティファも映る)がヘリで搬送される瞬間を観て、クラウドをキリエに預ける(※去年夏あたりに公開されたトレーラーのシーン)。
    ・まさかのザックス操作。ヘリを追いかけるザックス。移動中、レッドがヘリ内で覚醒し、中で暴れてヘリが墜落。ザックス、墜落したヘリを囲む神羅兵を撃退。しかも、瓦礫を砲丸投げの容量でぶん回し、ヘリに命中させる荒業を披露(ソルジャー、恐るべし…)。此処で、エアリスと再会(※最終トレーラー?12月終わりに公開された?で再会しているシーン)。しかし、エアリスの様子がどうも可笑しい。同時に、レッドの様子も可笑しい。まるで死亡しているような描写…ザックスは操縦席に倒れているレッドに礼を言い、墜落地から離れる。
    ・エアリスを抱えて避難し、呼びかけるが反応が無い。リボンから落ちる白マテリア。降り注ぐ雨。
    ・運命の特異点以降の謎。ザックスが生存する世界線と分岐するも、ザックス生存世界の代償として、バレット達メインメンバーが死亡してしまう?唯、ニュースではミッドガルハイウェイから”元ソルジャー”、”バスターソード”を背負い逃亡、と中継しており、逃亡者がクラウドである可能性はある。しかし、クラウド本人は魔晄中毒でザックスと行動中で、矛盾が生じている。ザックス生存の世界線は、アバランチとクラウドが合流しなかった世界線でもあるのか等、まだ謎が多く残っている。
    ・次はカームでの回想。体験版でプレイ済みなので、スキップ。因みに体験版で入手できたピアノの譜面は、入手できなくなっている。
    ・ピアノ、皆から何故弾いたし、と呆れられる。いいじゃん!
    ・セフィロスが炎の中に消えた後は、完全初見。
    ・ニブル魔晄炉内部で、殺害されたティファパパに泣き縋るティファを目撃するクラウド。展開は概ねオリジナル版に基準しており、変化は無し。
    ・ティファがセフィロスに斬られる描写と流血(血飛沫とも)シーンはかなり生々しい。刀傷からの流血表現も有り。
    ・回想終了後、別室に移動したティファとエアリス。この時、ティファが「クラウドは来ていなかった」とエアリスに打ち明ける。色々想う節があったのか、クラウドを呼び出すティファ。其処に颯爽と登場するストーカー…じゃなくて、横槍を入れに来たセフィロス。ティファは自分が殺した、あのティファは本当にティファ本人なのか、と、クラウドを揺さぶる(あのティファは擬態したジェノバかもしれないぞ、と遠回しに伝えている)。
    ・ティファの後を追う前に、宿屋のオーナーと会話出来る。神羅で働いていたことが判明。
    ・セフィロスの策略で、ティファを疑ってしまうクラウド。ショックを受けるティファ。ティファがセフィロスに斬られた傷痕をクラウドに見せ、何とか収まる(傷の位置は胸の真下あたり)。でも疑惑が晴れず、もやもやしたまま就寝。
    ・一夜明けた後、しばらくカームに滞在(※宿屋のラジオで、ミッドガル襲撃のニュースが流れている。スクリーンのアナウンスとほぼ同一の内容で、色々と謎が残る感じ)。各地に点在しているメンバーに話しかけると選択肢が現れ、好感度が変化。
    ・カードゲームが面白すぎて沼る。スプラ3のナワバトラーと通ずるものがある。
    ・エアリスと見はらし塔に登ると、ティファと何かあったかと質問される。エアリスはティファから真実を聞いているので、あえて質問したと思われる。勿論答えられないクラウド。この後、イベント発生。(※本編が進む)
    ・神羅軍が街を包囲し、ヤバい状況に。此処で宿のオーナー・ブロードの案内で、宿へと向かうクラウドとエアリス(他のメンバーは避難済み)。ブロードは本家のアバランチとも関係が有る。サポーター的な感じ?
    ・宿に避難後、ブロードから共和国時代の発明品・クラフト端末を譲渡され、地下から外に出るよう催促される。途中咳き込むなど、体調はあまり宜しくない様子。
    ・Bt「デートはおあずけ!」ClTfAr「はいっ…!」Rd「はい」。可愛い。
    ・地下道を通り、外に出る。神羅の戦闘飛空艇がカームの街を包囲している為、暫くはカームに戻れない。
    ・フィールド探索開始。ところどころに点在する廃墟にはトレジャーボックスが設置されており、全て見つけるとミッションコンプリート。
    ・あまりにも広大な為、チョコボが欲しい…
    ・魔晄パイプあれこれ。Bt「あれを地面に突き刺して星に返せばいい」。
    ・廃れた船着き場でチョコボはやっぱり必要となり、一同チョコボファームへ。今作のチョコボファームは各地に点在している模様。
    ・野生化したチョコボ、ゲットだぜ!!←
    ・チョコボとクラウドは似ている?(※昔からのネタが遂に輸入された)
    ・チャドリー君と再会。今回もよろしく!!
    ・クリンちゃんの依頼が最初の依頼。ミッドガル付近の花畑までレッツチョコボ。フィールド各地にチョコボステーションがあるので、スタンドを立ててファストトラベル可能にする。ちっこいチョコボが目印。


    二日目
    グラスランドエリアをチョコボで散策+なんでも屋ミッション
    ・クリンちゃんの依頼を達成させてプレイ再開。依頼を達成するとエアリスとの好感度アップ。
    ・チャドリー君のエネミーレポートにあるキャラクター操作チュートリアルは必ずやっておくべし!マテリアが貰えるぞ!
    ・懐かしの盗賊団、仲間が一人増えて良かったね()。エンシェントマターなるキーアイテムを求めて何度か戦闘になる。
    ・ミッションをこなしていくうちに、盗賊から足を洗ってベグカンパニーなるものを設立するとか…大丈夫か?
    ・エンシェントマターに触れた際、ウータイらしき建物に何処かで見たことある武人が…何者かの過干渉だとっチャドリー君は判断。
    ・オリジナル版ではゴンガガの廃魔晄炉にあったタイタンが、グラスランドの伝承に残る召喚獣として先行登場。まだバトルはしてない←
    ・召喚獣の祠(全部で三つ発見)とか、ライフスポットとか、なんでも屋ミッションとか、やることが多くてミスリルマインに進めない←
    ・なんでも屋ミッションカーム編その1。カームの魔晄パイプ修理でキリエ再登場(ばあちゃんと喧嘩して家出中)。達成するとバレットとの好感度アップ。
    ・スキルブックにあるMP消費なし属性攻撃アビリティが使いやすい…!弱点属性でヒートし易いモンスターに打ってつけ。
    ・モグハウスみーっけ。Bt「なんだありゃ?」。ミニゲームでミスすると頭にポンポン付いちゃうらしい。
    ・増えてくファストトラベルアイコン。便利、超便利。
    ・なんでも屋ミッションカーム編その2。酒場のマスターの大事なカードを取り返せ。カード、面白いぞ…
    ・任務を達成するとチョコボ&モーグリのカード入手と、ティファの好感度が上がる。達成後、マスターからカクテルをごちそうになる。其のカクテルこそ、セブンスヘブンの定番カクテル。ティファがこそっとアドバイスし、マスターが気付く。人と人との繋がりが縁を結ぶ、なかなか深いイベント。
    ・なんでも屋ミッションカーム編その3。牧場を荒らすモンスターをレッドと共に追跡。因みにチョコボの嗅覚は凄いらしい。追跡すると海岸でホワイトファングとかいう弱点無しの強モンスターがいてかなり苦戦。達成後、チョコボに弟子入りしようかなと発言するレッド。それでいいのか。あと、好感度アップ。
    ・牧場主がクラウドに協力的なのは、神羅からグラスランドの広大な大自然を守りたい為。反神羅派のブロードさんや本家アバランチとも情報共有をしている。
    ・カームで何かと世話になったブロードさんの依頼。内容は風車の整備をしてほしい。ブロードさんとの会話と、風車村に居る幼馴染さんの会話から、ブロードさんの過去が明らかに。①元神羅の人間で、軍に所属していた。②症状は頭痛と眩暈で、何か声が聞こえる。③神羅軍を抜けた脱走兵。④事故で両親を失う(※恐らくBCのカーム誤爆事件と思われる)。④ブロードさんは特別な兵士だった。⑤特殊な実験を受けて、一時的に行方知れずになっていた。
    ・以上の点から、ブロードさんは元ソルジャー説が濃厚?滅茶苦茶いい人だから、リユニオンに巻き込まれないか心配…と思っていら、ミッション達成時本当に元ソルジャーだった過去を明かす。ジェノバ細胞の影響がかなり出ている様子。
    ・湿地帯を渡る時、みんなのトラウマが出てこないかめっちゃひやひやしてる。
    ・次のプレイ時、タイタンと残すクラフトレシピを入手予定。そして、本編進む!!



    三日目

    ・祠を全て調査後、タイタン戦(※祠を分析しておくと、タイタンのステータスが弱体化して倒しやすくなる)。調査のお陰で苦戦することなく勝利。タイタンマテリア獲ったどーっ!
    ・残っていたバトルシミュレーターも全てコンプ。グラスランドエリアのミッション、全て完了。此処まで既に12時間プレイ←
    ・ようやく湿地帯を抜けれる、かと思ったら、浅瀬に擬態していたミドガルズオルムに襲われる(チョコボ、ビビッて逃走)。蘇るトラウマ。オリジナル版では任意のバトルだったけど、リメイク版では強制戦闘に。
    ・弱点は氷属性。HPが減ると行動パターンが変化し、メンバーを一人強制離脱させてくる。その離脱手段が、まさかの丸呑み。ランダムなのか、或いはバトルリーダーをターゲットにしてくるのかは謎。因みにバレットをバトルリーダーに設定してる時、バレットが喰われて離脱している。それも、二回。因みに離脱は時間経過で解除される(吐き出される)優しい設定。
    ・HPを0にすると、ミドガルズオルムがクラウドを沼の底に引き込む。其処にスト…セフィロス(恐らく近くにいた黒マントの男がセフィロスに擬態したもの?)がミドガルズオルムに止めを刺す。オリジナル版にあった、ミドガルズオルムの串刺しシーンに繋がる。
    ・ミドガルズオルムを討伐したので、湿地帯をチョコボなしで泳げるようになりました。のワイプ説明。…泳ぎたくは、ないな。
    ・ミスリルマイン到達で、ようやくチャプター3。Cl「報酬は2000」
    ・ミスリルが唯一採掘出来る炭鉱だったが、神羅がミスリルよりも硬度のよい素材を開発してしまったため、閉鎖される。元炭鉱夫のバレット情報。
    ・落盤で落下してしまった黒マントの男が気になるということで、クラティエアチーム、バレットレッドチームに分かれて行動。
    ・クラティエアチーム、オリジナル版と同じくタークスと邂逅(待たせてごめんよ☆)。異なるといえば、ルード&イリーナとバトル有り。ルードは重厚感、イリーナはスピーディーかつアクロバティックなスタイル。
    ・戦闘終了後、別行動を取っていたバレットレッドチームが合流する。形勢逆転かと思いきや、ツォンが黒マントの男を射殺し、形勢が再び逆転(公式HPのツォンの項目のスクショが此処)。ツォン、クラウドに向かってエアリスを頼んだと言葉を残し、去る。
    ・イリーナが投げた手榴弾の爆発で、メンバー全員落下。バレットとレッドは最下層へ。
    ・地下はほぼほぼ手付かずの状態で、天然の鉱石(恐らくミスリル)が輝いている。鉱石はバレットの射撃で破壊可能、時々素材もドロップ。
    ・プリン初登場。
    ・進めていくと、クラティエアの三人を発見する。順路が途絶えている為、道作り。Bt「報酬は2000」
    ・先に進むことが出来たクラウド達に、塞がれた扉をレバーで開けてもらう。Ar「報酬は2000」
    ・ミスリルマインオリジナルボス、ミスリルゴーレムとのバトル。バースト状態になった後、召喚したタイタンが大地の怒りでほぼ止めの一撃を刺す。4700ダメージ出てたよ…
    ・メンバー、無事全員合流。ミスリルマインを出ると、チャプター4へ。
    ・黒マントの男が一列に並んでいる、うち一人、モンスターに攫われる。おぉん…
    ・ジュノンエリアにグラスランドエリアのチョコボを呼ぶことは出来ないので、ジュノンのチョコボファームことガボン牧場へ。ジュノンエリア、初依頼発生。やる気を無くして自棄になっているガボンを何とかするため、荷車を修理することに。部品生成をしている職人は山の上。山チョコボ必須。
    ・ジュノンのチョコボ捕獲イベントの難易度が地味に高い。ジュノンエリアのチョコボは山チョコボ、崖を登れる。崖を登ったらライフスポットと召喚獣の祠もあって二度美味しい。
    ・ジュノンエリアの召喚獣は、コンドルフォートの縁なのかフェニックス。
    ・山小屋の職人のモデルは、恐らくオリジナル版で序盤はバギーじゃないといけない洞窟で寝ている男性…?
    ・ぐうたら寝ている男性を起こすと、各地に散らばるパーツを集めてくるよう依頼される。メモにパーツの位置が記されている。全部見つけて再び山小屋へ。
    ・ガボンと山小屋の職人はチョコボ騎兵隊の元兵士。ジュノン共和国と神羅の戦争にも参戦している。
    ・貰ったパーツはガボンに渡す。荷車の修理が完了し、グラスランドのグリン牧場とジュノンのガボン牧場を行き来できるチョコボステーションが完成。因みに料金は300ギル。今後も牧場ネットワーク的なの増えそう。



    四日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス
    引き続きジュノンエリア散策
    ・海を渡らないといけないエリアも有る。
    ・神羅との戦闘の爪痕で、運搬船やコンテナの残骸、爆発で出来たくぼみがそのまま残っている。
    ・オリジナル版でコンドルフォート(※ミニゲーム)があったエリアということで、エンシェントマター捜索レポートでコンドルフォート復活。エンシェント~発見時、コンドルフォートのボードに吸い込まれる初期メンバー三人。クラウド達が、懐かしきオリジナル版のポリゴングラフィックに。眼の前でギルガメッシュらしき隊長がやられ、ポリゴン化したクラウド達にボード内の兵士から神羅兵からコンドルを守ってほしいと懇願される。ルールはインターグレード版と一緒。
    ・ルールは一緒と言いながら、相手のボスを完全に破壊しないと負け。意外とシビア。
    ・勝利後、エンシェント~は神羅の飛行型兵器に回収され、別のエリアへ。何故か隊長も飛行型兵器を追って消える。
    ・クラウド達、現実世界に無事帰還。因みにコンドルフォート自体は、クラウド曰く、神羅の兵士戦略訓練の一環として取り入れていたとか。ティファもよくやっていたらしい(インターミッションでウェッジとジェシーと対決出来たからアバランチ内で流行っていたのかも)。
    ・コンドルフォートのユニットは固定だが、戦略スタイルは変更可能。クラウド達助っ人も組み合わせが変更できる。
    ・2回目のエンシェントレポクリア後、恐らくストーリーを進めないと進行不可のエリアにアイコンが出てしまったので、暫くお預け(※幾つかのレポートも侵入不可のエリアにある)
    ・モグハウスみーっけ。Bt「クポクポクポクポ~」
    ・サイドジュノンという反神羅の基地が有り、此処が侵入不可のエリアになっている。
    ・アバランチメンバーの賞金は10万ギル、エアリスは50万ギル。
    ・村長兼警備主任のロドナーさんが、黒マントの男じゃなくて黒い服をきた男二人と女一人が通っていったと教えてくれる。(タークスやん)
    ・アンダージュノンで、ジュノンの歴史をメンバーが色々と語ってくれる。①船を繋いだ海上都市だったが、神羅との戦闘で海上都市は水没②漁は神羅から禁止されている、海底に魔晄炉が建設されている③神羅関係者専用エレベーターを動かせとデモを起こしている。
    ・ワールドレポートを瞬く放置していると、チャドリー君から最近レポートの報告が無いのでお願いしますと催促される(残るは進行不可エリアの所為だよ!)。


    五日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ
    アンダージュノン
    ・仲間と一通り会話後、宿屋に泊まろうとするとプリシラの悲鳴が聞こえる。宿屋の主人が彼女を助けてほしいとお願いされ、プリシラの後を連いて行くことに。船が漂流していて誰か乗っており、しかもモンスターに襲われているとか。
    ・ユフィがボトムスウェル(オリジナル版アンダージュノンのボス)に襲われている。高く舞い上げられ、海に落下。助けてくれたのはあのイルカさん。ボトムスウェル、ユフィとイルカに体当たり。またしても舞い上げられるユフィとイルカさん。ユフィを海岸に引き上げた後、ボトムスウェルとの戦闘開始。
    ・ご存じ、水球でメンバーの一人を拘束する。水属性(でも今のところ水属性というか無属性…?)っぽいビームやらトルネードで高いダメージを与えている。拘束攻撃は水球以外にも有り。Er「はなせ~っ!」
    ・ラムウのじっちゃん付け忘れた…ということで、水の化け物には水神様を呼んでぶつけるしかないでしょ。ATBは2消費するけど、高火力でボトムスウェルのHPをごりごり削っていく。
    ・HPをゼロにすると、ボトムスウェルが逃亡を図る。追いかけようとしたら、イルカさんがクラウドを見事にサポート。ボトムスウェルを両断し、討伐成功。クラウドの髪が、濡れてしなっとなる貴重なシーン。
    ・問題の人工呼吸イベントは、プリシラではなくユフィにすることになる。人工呼吸を施行するのはロドナーさん、クラウドは心臓圧迫マッサージ。が、手の位置が胸に当たりそうなところなので、ちょっと躊躇うクラウド(この時圧迫マッサージする際の手の組み方をしていたので、クラウドは応急処置訓練を受けたと思われる)。一応、圧迫マッサージすることなく、ユフィは意識を取り戻す。
    ・ユフィは慎重な本家よりも、行動して実行する分派寄りの思考なので、会えて嬉しいと語る(インターグレード時の回想有り)。Bt「詐欺だろ」
    ・宿屋で一休みする前に、好感度変化イベ。
    ・クラウドとティファの関係は、カーム以降まだ少し距離が有る。今度は腹を割って話したい。クラウドに戻ったクラウド、寝る前に腹筋を始める。
    ・翌日、ユフィが自分の正体を明かす。ロドナーからルーファウス新社長の暗殺依頼を受けたらしいけど、成功すんのかねぇ…
    ・そして久々に登場、ローチェ。エアリス救助隊に任命されたとかどうとかで、挨拶をしに来た。以上。
    ・ロドナーから報酬を受け取り、アンダージュノンのストーリーは終了。
    ・なんでも屋依頼に、ロドナーの依頼が追加。家出し今はサイドジュノンに居る息子に、手切れ金を私て来てほしい。案内は飼い犬のコハダ。コハダのHPに注意しながらフィールドを進む。
    ・ここでクラウドが報酬2000ギルに拘る理由が判明。母さんから旅に出る際に渡された金額が2000ギル。
    ・道中、バレットが一人の親として想いを吐露する。マリンちゃんも何れは独立して見送る時が来るとか、其の時は引き留めずに快く遅れるかどうか心配だと語る。Cl「未だ先の事」Bt「分かってるけどちゃんと見送れる自信が無い…」
    ・サイドジュノン目前で希少種モンスター襲来。見破るとジュノンのモンスターコンプリート。やったね!
    ・サイドジュノンへ着くと、息子に手切れ金を渡そうとするも拒否される。其処に息子の奥さん登場、妊娠している模様。バレットは奥さんに手切れ金を渡す。Bt「親になったら、色々と変わるものだ」
    ・魔晄炉の爆破に成功しているアバランチ分派のバレット達は、サイドジュノンから歓迎される。サイドジュノンも過激派が多い様子。
    ・サイドジュノンの出入りが可能となったので、探索出来なかったエリアが探索可能に。
    ・ミニゲームのピアノがとうとう登場。体験版の時はC以下だったけど、”旅の途中で”の演奏評価はB、再挑戦してA。よしっ。
    ・エンシェントマター捜索。囚われた隊長さんが投げキッスしている。コンドルフォート内の兵士は、隊長さんがゲームの世界に来たことで生命を宿し、一緒に戦ってきたからこそ助けてほしいと懇願。救出するとエンシェントマターは隊長さんに持っていかれる。Bt「恩を仇で返すなぁーっ!!」
    ・ラストのコンドルフォートがくっっっっっそ難しい。ので、攻略動画を参考にしつつ最後はもうほぼゴリ押しで勝利。隊長さん、逃亡。兵士も「楽しかった」と言葉を残し消滅。
    ・エンシェントマターを通して、クラウドが邂逅したのはCl「隊長…?」
    ・やっぱりお前やないかーいっ!!謎の剣豪?ちゃうやろ、お前ギルガメッシュやろっ!!BGMがビッグブリッヂの死闘やぞっ!!いきなり戦闘、ではなく、Gm「退散っ!!」で、クラウドは現実世界に戻る。
    ・ドリーから灯台になんでも屋が居座り、退去させてほしいという依頼を受ける。Cl「キリエか」Rd「私の鼻の出番か」
    ・宣伝ソングが客ではなくモンスターを引き寄せる…おいおい。waveラストに出るプリンが弱点属性無しで強敵。やはり、タイタン(※4500近くのダメージを与えてフィニッシュ)。Cl「いい迷惑」Rd「ああいった種族は苦手」
    ・カードゲームのランクを上げていくと、ゲームの創始者らしき男が映る。怯えるように、頭に声が聞こえると口にする男。彼も元ソルジャー…?→創始者は既に死亡している
    ・ジュノンエリアのワールドレポートラストは、シークレットモンスター・マインドフレアの討伐。ナンバリングでもお馴染みの魔導士型モンスター(チャドリー曰く、脳を吸い取ってしまうらしい)。デザインはクラーケン…?攻撃はケツァルコアトルよりも熾烈じゃないので、其処まで苦戦することなく勝利。
    ・コンドル観察地にコンドルを呼ぶ依頼。肉が必要とのことで、狩人の森で牛をハント→モンスターが牛を掻っ攫ってく→チョコボの嗅覚で追跡→モンスターの巣でモンスター討伐→何故か出る選択肢(モンスターの肉か、牛の肉か)→牛の肉を観測地に持っていくと依頼達成。空が青い。
    ・フェニックスの祠の解析を全て終了した上でバトル。他のモンスターを転生させて呼び寄せるのでかなり厄介な上に弱点属性無し…!細目に回復しながらなんとか辛勝。
    ・ジュノンラスト依頼はカエル。カエル…?カエル化ミニゲーム、フォールガイズにもあるアクション。ではあるけど、初級止まり。ゲコッ☆Tf「ゲコゲコッ」Cl「ゲコッ(楽勝だ)」
    ・一通り終えて、プリシラの許へ。
    ・イルカさんジャンプでジュノンへ行く方法は、オリジナル版と一緒。ミニゲームの後、タイミングよくボタンを押してジャンプで成功。失敗すると最初から。うーん、厳しい。
    ・クラウドひとり操作室に登り、運搬船を下に下げる→残ったメンバーは小舟に乗り、イルカさんに引っ張られて運搬船へ→運搬船を上に上げる→上で合流。
    ・ルーファウス(+ハイデッカーとダークネイション)、ジュノンに到着。ハイデッカーが自信満々気の笑みを浮かべているが、ルーファウスは此の人の事をどう思っているのやら…


    六日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ
    新社長歓迎式典
    ・変装作戦開始。
    ・最終トレーラーで公開されたウータイからの使者というのが、まさかのグレン(※7ECのFSエピソードに登場するキャラクター。FSは15年程前の物語なので、グレンの年齢は40あたりと思われる)。ルーファウス曰く、お前は私が殺した。マジで…?
    ・クラティエアは神羅兵に変身し、バレットとレッドは情報収集と港側の探索。(計画の立案者はクラウド)
    ・神羅兵の隊服がしっくりくるクラウド。Cl「ばれないよう俺の真似をしてくれ」TfAr「はいっ」
    ・遅刻を副官に咎められる。指揮官の前まで連れて行かれ、予行演習開始。前回のダンスパフォーマンスのちょっと難易度上がったバージョンでボタンの当たり判定はそこそこ緩め。パーフェクトは取ったけど、何も貰えず。
    ・クラウドは指揮官から隊長に任命され、ジュノンの街に居るミッドガル第七歩兵連隊を連れて来るよう命令される。合計十部隊。
    ・最早個性の塊というか個性の殴り合いというか個性の闇鍋というか…神羅兵、性格が面白すぎる。
    ・ジュノンの街にタークスの面々(オリジナル版は全員いたけど、今回はイリーナとルードのみ)も居て、台詞を聞くことも可能。特にルードは例の酒場でパーティーを開いており且つ歩兵連隊の隊員もいるので、必見(スキンヘッドの圧が凄い)。
    ・「先輩の足を引っ張ってしまったところを主任に見られたかもしれない…」「ほっといてくれます?」落ち込むイリーナ。頑張れ、応援してるぞ。
    ・しかしミッドガル第七歩兵連隊の女性指揮官さんがイリーナとちょっと似てる、かもしれない。母親…?(BCでイリーナの父親が軍事学校の教官という設定も有ったので、家族全員神羅と関わっている可能性がある)
    ・ルーファウス歓迎式典のBGMに遂にコーラスが付く。歌詞はオリジナル版で神羅兵が歌っていた内容そのもの。
    ・歩兵連隊の隊員を全員集めて、パレードのフォーメーション編成(全部で三つ)。フォーメーションネームは召喚獣から。フォーメーションは兵士の肩書と組み合わせで難易度が変わってくる。取り敢えず、難易度が全部星2になるように設定。フォーメーションを成功させて(ルーファウスに接近する目的で)社長賞を狙うぞ、オーッ!
    ・全部隊を招集すると、水兵に変装したバレット、何時も通りに動くレッドと会話ができる。
    ・神羅兵時代に培ったノウハウが生きるクラウド。
    ・クラウド達の動向は、モニター監視でばっちりバレている。ツォンの着信音は神羅カンパニーのテーマ。社長の命は黒マントの男を引き続き追え。ジュノンで休憩しているメンバーに、「休みは終わりだ」。
    ・尚、社長賞はイベント展開の都合上確実に取れるっぽい。クラウド達が潜入していることは看破済みで、正体を知っている上で前に来るよう催促するルーファウス(クラウドの経歴は把握済みで、実に面白かったと語る)。この時、放送は一旦シャットアウトしている。
    ・アバランチの捕獲と処罰、古代種の保護、逃走した実験体の回収は全て雑事にしかならない。雑事の解放条件として、セフィロスを追えとクラウドに取引を持ち掛ける。
    ・クラウドと交渉中のルーファウスを暗殺する為、ユフィが動く。Yf「(ソノンの)かたきは討つ」
    ・ルーファウス目掛けて手裏剣を放つが、ハイデッカーがルーファウスをかばい失敗。これがお前達のやり方か、と怒りを露わにするルーファウス。取引の交渉は恐らく決裂。
    ・隊長ことクラウドから離れない五名の隊員(不審者を探しに連いて行きたいと申し出てきた)。暫くはクラウド単独+五名の隊員でバトルを進めていくことに。因みに隊員のHPはポーションで回復可能。ミストポーションが便利。クラウドのHPが減ってくると、ポーションで回復してくれる。
    ・待ち構えていたのはローチェ。周りの神羅兵もとい観客のテンションも異様に高い。クラウド対ローチェの一騎打ち。推奨レベル+3(※この時点で既にLv26)状態が影響してか、ほぼ苦戦することなく勝利(※ファイア系やファイアチェインを当てまくった)。勝利したクラウドに、ローチェ及び観客の神羅兵が敬礼。
    ・アルジュノンまで共にした五名の隊員と別れ、隊長もといクラウドは港へ。
    ・入船検査を回避する為、メンバーは裏から潜入することに。当然ながら、船長に怪しまれる。Ar「社長賞のご褒美としてコスタでの休暇を貰いました」
    ・振り返ると黒マントの男がいる…何それ怖い。→ちゃんと入船出来たようで、二等室にいる。それはそれで怖い。しかもユフィも一緒に閉じ込められている(案の定船酔いしている)。
    ・船長さんから怪しまれたけど、入船の許可は出たメンバー(宿泊は二等室のみ)。ただし、バレットは水兵の格好をしていたため、持ち場に戻れと叱られる。
    ・ティファとエアリス、秘密の女子会をして親密度を上げていく。
    ・おや…?アニヤンとマム…?
    ・バレット、水兵衣装を気に入る。
    ・船の中のカードゲーム。勿論カードにがっつりハマっているので、エントリー。尚、動物はエントリー出来ない。Rd「責任者を呼べ」
    ・勝ち進んでいくとメンバーやアニヤンorマム、チャドリー君ともバトル可能。アニヤンとマムに対し、明らかに苦手意識を持っているクラウド。
    ・順調に勝ち進んでいくと、受付ボーイ君がクラウド推しになっていく。
    ・カード中の台詞が兎に角面白い。お前等星を救う気あるんかいっ。
    ・優勝後、エキシビションマッチで神羅兵に扮したレッドと対決することになる。変装したレッドはノリノリである。勿論勝利。
    ・カード終了後は就寝。→就寝中、船がモンスターに奇襲されてしまう。バレット、警報が鳴っても起きない。
    ・ティファは船長と逃げ遅れた客の捜索、クラエアレドはモンスターの討伐。
    ・モンスター、船内に潜入してしまう。甲板に残るモンスターはエアレドに任せ、クラウドは船内へ。→ティファと合流し、船内を進む途中、モンスターと黒マントの男が融合してしまう。弱点属性もないため、タイミングを見計らって技を当てるしかない。
    ・船倉へ行く途中、船長と宝条が通信している。黒マントの男とモンスターの融合を見て、興味深い変異だと喜ぶ。流石実験大好き博士…
    ・船倉内には倒れた水兵の姿があるも、生死不明状態。船倉奥からバレットの銃声が聴こえてきた為、進んでいく。船の中のボスといえば、あいつしか思い浮かばない…






    七日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ
    モンスターに急襲される船からのコスタでプチ休暇からのコスタエリアの依頼
    ・船倉最深部に集合する黒マントの男達。バレットが必死に死守するも、宝条から全てを知ってしまった船長が客を守る義務があるとして全員射殺(狙撃術はかなり高い船長)。黒マントの男に紛れ込んでいたユフィ、フードを取り自分は違うと暴露。
    ・射殺されたはずの黒マントの男達が、ジェノバの腕に群がる。セフィロス降臨。やがて、ジェノバBirthへと変貌。グラフィック向上の賜物で、デザインがこれでもかというくらい気持ち悪い(褒めてます)。触手うねうね、当然のように拘束攻撃もしてくる。エロ同人みないなことしてくるなじゃないよっ(こらっ)!毒は喰らったらすぐ治療するか、瘴気攻撃を仕掛けてきたら回避しないと痛い。
    ・一定のダメージを与えることでジェノバが変形していく。最終の第二段階は雑魚の触手が大量に出現するため、バレットで一掃するとバトルが優位に進む。
    ・撃破すると、ジェノバはセフィロスに戻る。ジェノバの特徴(※人に擬態し、騙すこと)をクラウドに語り、消滅。Cl「騙されてなるものか…」
    ・コスタ到着後、熱烈大歓迎を受けるメンバー達。ホテルは満席だったが、此処でジョニーと再会(オリジナル版でも再会している)。年下のはずなのに「アニキ~っ!」と慕われるクラウド。
    ・ホテルのオーナーになったはいいが(コスタの市長に色々と助けてもらい。融資も受けた、しかし、怪しい男曰くほぼ騙されたようなものらしい)、ホテルは閑古鳥状態。クラウド達に是非宿泊してほしいと案内されるも、コスタの裏の裏にある吹き抜け上等なホテルに一同、反応に困る。エアリスとティファは個室、野郎三人は相部屋。オンボロホテルだが、レッドは気に入った御様子。Rd「風が心地いい」
    ・ビーチに集まる黒マントの男を監視する為、クラウドとバレットはビーチへ。途中、ティファとエアリスが部屋の中でてんやわんやしている台詞が聞ける。Ar「シャワー壊れてる?!」Tf「ベッド壊れそう…」
    ・海岸に行く為には、ミニゲームを二つやって水着を入手しないといけない。一つはバレットと射的、二つ目はカードパズル。パズルは兎も角、射的は連射で腕がもげそうになるんですけど…
    ・水着に着替えると、ビーチに入場可能。バレットが先に到着しており、黒マントの男を気味悪がる観光客に苛立ちを募らせている。
    ・おや?レッドの声がナナキに…?(※レッド、エアリスがシャワーをしている為、誰かが入って来ないか見張り中)
    ・エアリスの白マテリアが透明に変化している。ミッドガルに居た時は未だ白く輝いていたらしい。Ar「フィーラーに、(思い出や記憶を)とられちゃった…?」
    ・エアリス、ティファ、レッドの三人で暫く行動。ミッション(notなんでも屋の依頼)はレッドのミニゲーム(※一位を取るとレッドの武器を入手出来る、勿論一位を取ったどーっ、そして美味しそうな肉もとったどーっ)、ハッピーテンダー撮影(※みんな大好き神羅課長登場、達成すると家族の為に頑張ると躍起になる。がんばれ!)、セグウェイっぽい乗り物を色分け回収(※ジョニーの彼女らしき女性が登場、達成すると、ジョニーにもう一度アプローチしてみるとのこと。がんばれ!)、ラスボスのピアノ(※アニヤンとマムが絡んでくる依頼。駆け落ちして逃亡してしまったピアニストに代わり、ティファに演奏を依頼する。マムがティファの指を観て超褒める、そして揉む。気持ちよさそうなティファの顔…は、さておき、演奏するのはティファのテーマ。A評価を取れたので区切り。ティファはクラウドと違い、アニヤンとマムに苦手意識は持ってない様子)。
    ・ジョニーのエクストライベントは、神羅の重役の荷物を運ぶ姿を目撃するイベント。金を稼ぐために、嫌いな神羅相手にも丹丹と仕事をするジョニー。Tf「神羅嫌いだったのに…」
    ・物議をかもしたエアリスとティファの水着については、露出が少ない方を選択。ティファはスポーティーなカジノを、エアリスはロングパレオのを。うん、似合ってる。うんうん。
    ・ビーチでわいわいしていると、やって来たのは宝条。見かけないと思ったら途中から来るんかい!しかも、神羅の重役ってお前のことかよっ!そしてビーチにモンスターを放ってしまう。阿鼻叫喚の地獄絵図。
    ・黒マントの男とモンスターが融合した変異種を回収したくて来た模様。融合したモンスターを捕獲し、次々とコンテナに回収していく宝条。ビーチで暴れるモンスターを掃討する為、クラウド達が動く。しかしクラウド、武器は?!あ、パラソル?!パラソルで戦うの?!(※CCのオマージュだ!)
    ・バレット&エアリスチームorレッド&ティファチームの何方かを選択すると、バトル開始(私が選んだのはバレット&エアリスチーム)。撃破すると、レッドとティファが拘束され、回収されてしまう。宝条お前なにしやがるーっ!!
    ・新たなボス、セイザースネイル登場。戦闘中、なんとバレットとエアリスも検体候補として回収されてしまう。実質、クラウド一人でのバトル。クラウドも回収されそうになるが、ユフィの機転で脱出。ユフィと協力し、仲間を助けることに。Yf「時間を稼いで!」
    ・ジョニーに協力を申し出るユフィ。ボスを撃破すると、仲間が解放。ジョニー、黒マントの男を背負いながら逃走(※ユフィの分身の術効果で、ジョニーがいっぱいだーっ)。宝条が捕獲を試みるも、勿論偽物。正体はモーグリ人形爆弾で、ユフィの合図で一斉爆発。宝条はコスタから退散。
    ・夕焼けのビーチで、仲間と会話イベント。好感度が変化する。
    ・ジョニーの宿に戻ると、重傷を負っているジョニーの姿。しかしこの一件で市長の悪事が露見しかけ(騒動を目撃していたコスタのおもてなしガールズが市長に抗議した)、借金はチャラに。良かったね!
    ・クラウド達が休憩している間に、黒マントの男達はコレル山に向かったと証言するジョニー。渋い顔をするバレット。
    ・コレルエリアのチョコボはレンタル。捕獲ミニゲーム無し!よし(あれ結構大変なので苦手)!
    ・コレルエリアのなんでも屋依頼は、ジョニーの宿リフォーム作戦、新作水着作製、筋肉は☆裏切らない人達の合宿。
    ・分身の術の副作用?で分身が残ってしまったジョニー。分身には頭に葉っぱが乗っている、絵面が濃い。自分の分身達がリフォームの資材を探しに飛び出してしまったので、声を掛けて呼んできてほしいのがジョニー本体の依頼。サブ依頼で8つの資材回収(ジップライン周辺に落ちている)、クラフトチップでバルブの作製、この二つを達成した後、次はトンベリキングの王冠を盗ってきほしいとお願いされるも、此のサブ依頼のみストーリーが進行しないと達成できない模様なので、ジョニーの依頼は一旦保留。Yf「クラウドがいっぱい!…は、流石に嫌かも」Cl「俺もだ」


    八日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ
    引き続きコスタエリアの依頼
    ・おもてなしガールズの本業は、水着ショップを運営している。デートで着たい新作水着作製の為、ミニゲームを熟すことになる。例の射撃(ガバガバエイム力)と、レッドのボールゲーム(ぐたぐだシュート)と、貝殻探し(何故かカニのモンスターを掘り起こしちゃうチョコボ)Ar「罰ゲームかな?」。Cl「戦場に二枚貝の片割れを持っている兵士が多かった」
    ・新作水着発表会で、ウォールマーケットのジム『ダンダンダン』のメンツが夏合宿に来ていることが判明。水着依頼達成後、ジーナンから合宿場の周囲に沸いたモンスターを掃討してほしいという依頼を受ける。
    ・ティファ、筋トレ大好き疑惑が浮上中。Tf「最近鍛える時間とか無かったから」
    ・ティファとクラウド、食べ物についてあれこれ語る。Cl「兵士の食事はバランスは取れているが、味は…」Cl「セブンスヘブンで、もっと食べておけばよかった」Tf「昔、苦手な食べ物が多かった」Tf「前のオーナーからレシピを引き継いで経営しているよ」
    ・達成後、腹筋勝負のミニゲームが可能になる。腕がもげるやつや…因みにティファの姿を観て、女性メンバーが増えたとのこと。
    ・コレルエリアのモーグリハウスみーっけ。Ar「モーグリさんたちと、遊んでいく?」
    ・いらずらレベル3にて、遂にクラウドの頭にポンポンが付く。

    九日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ
    コレル山へ
    ・現時点でチャレンジ可能なバトルレポートを埋める。ビーチプラグ、珍味だったのか…
    ・コレルには詳しいバレットだけど、事情が事情故に常に険しい表情。
    ・元ソルジャー、体格のいいテロリスト、筋トレ大好きファイター、軽やか忍者娘、人語を話す珍獣は山を難なく登っていくが、古代種だけど一般人のエアリスには厳しい模様。そりゃそうか…
    ・バレット、ティファ、ユフィは先行隊として先に登山、クラウド、エアリス、レッドはエアリスのペースに合せて後から登ることに。中腹までくると、エアリスがクライマーズハイになる。Ar「突然軽くなった~!」
    ・途中で登山者が、黒マントの男達が山を登っていったと証言する。
    ・神羅のヘリがコレル山に着陸。搭乗していたのはタークスのイリーナ、と、黒マントの男達。「ジュノンで迷子になっているところを連れて来た」「急に悲鳴を上げだしたので此処で降ろした」と黒マントの男達をヘリから降ろす序でに、ヘリガンナーもお土産として置いていく。
    ・ヘリガンナー撃破後、久しぶりのザックスパートへ。廃屋で休憩中しているザックスの許にやってきたのは、彼から連絡を受けたと思われるエルミナ。エアリスを迎えに来た。ザックスとクラウドも家に来るよう進言。一同、エアリスの家へ。Zc「一体何が起こっているんだ…」、世界が終ると答えるエルミナ。空を見上げると、謎の亀裂が入っている。
    ・此方も久しぶりの神羅ビル、重役会議。世界各地の魔晄炉に、ウェポンが発生している事実が判明。体内に巨大なヒュージマテリアを宿しており、神羅は回収を目論んでいる。兵器開発部門も人工ヒュージマテリアを開発している様子で、不満をあらわにするおばさ…スカーレット。天然のヒュージマテリアを回収する目的は、ウータイが絡んでいることを説明すると、スカーレットは納得した様子。宝条はマテリアに興味無く、抜け殻(※ウェポン)にしか興味が無い。インターグレード版の因縁からか、スカーレットが動き出す。
    ・再びコレル山に戻り、登山再開。先行していた三人と合流し、コレル魔晄炉へ。
    ・戦争後、ウータイはかなりごたごたしていた。神羅との停戦協定も”じじい”達が勝手に決めたことにより、不満が爆発する。ウータイ内でクーデターを起こし、暫定政府の設立に関わったのがグレン。
    ・コレル魔晄炉で、ヒュージマテリアを宿したウェポンと邂逅。テンション爆上がりのユフィ。Rd「星の敵だ」Bt「神羅か…」Cl「もう一人いる…」Tf「セフィロスだね」
    ・ウェポンは後回しにし、架け橋に着くメンバー達。黒マントの男達が架橋から落下してしまう瞬間を目撃したクラウドが、吸い込まれるように落下しかける。寸でのところでバレットが止め、休めるところへ移動。ぐったりするクラウドの様子に、魔晄にやたれたのかもしれないと答えるレッド。
    ・まずは架け橋を下ろす為、ユフィ、バレット、ティファが操作室のあるポイントへ。
    ・ニューアクション、ユフィのかぎなわ渡り登場。カメラのアングルを変えながらやらないと、次のポイントが見つからないことも。
    ・操作室まで登ると、モンスターに襲われる寸前の雛鳥を発見。新ボスのメガトリス(恐らくコカトリスの変異種)を撃退すると、クラウドに似た雛鳥がバレットに懐く。Yf「クラピヨだーっ!」
    ・架け橋を降ろし、電話でクラウド達に連絡するバレット。Bt「トロッコで合流する、危険度が高いスリル満点のコースで」Yf「優しいコースで!」
    ・ユフィ御免、君の反応が見たくて危険度高めのコースにしたよ。
    ・長いつり橋の向こうには、北コレルの集落。オリジナル版同様、村人から批難を受けるバレット。オリジナル版と異なる点は、既にユフィが加入して、バレットに対する仕打ちに怒りを露わにすること(※オリジナル版のユフィは、かなりドライだった)。
    ・酒場でバレットのテーマの楽譜を入手。難易度が星三つになっとる…
    ・診療所で、バレットが昔世話になり、ティファを治療したシロン医師と再会。そしてセフィロスも登場し、一瞬で消え去る。
    ・神羅にも良い人がいる、人と人との縁がティファを助けたと説くシロン医師。
    ・黒マントの男を診察するシロン医師がたてた仮説は、黒マントの男は劣化したソルジャーの可能性が高いこと。クラウドを問診するが、分からないとスルーする。
    ・シロン医師と会話後、ゴールドソーサーにも行けるようになる。ユフィは遊びたくてうずうずしている。
    ・ゴールドソーサーへ向かう前、先程のシロン医師からの依頼有り。黒マントの男が誘拐されたとのことで、救助してほしい。手掛かりは手紙。手紙に残っている匂いを、レッドが辿る。道中、キャンパーから肉を貰って上機嫌になる。Rd「私の鼻の弱点は食の匂いに弱いこと」
    ・匂いを辿ると、炭鉱にぶち当たる。黒マントの男の血液に反応するライトを付け、炭鉱を進む一同。軍曹が出てくる(※デスクローのこと、FF5の軍曹というモンスターに化けていた)。かぎなわも駆使して進めていくと、謎の女と黒マントの男?が出てくる。勿論、この二人が犯人。デスクローの亜種をボコると、いつの間にか一人で脱出した黒マントの男が。誘拐犯カップルはそそくさと逃走。黒マントの男は、シロン医師に無事引き渡される。
    ・いよいよゴールドソーサーへ。ゴンドラが到着する前に、バレットが過去を語る。過去を聞き、再度憤るユフィ。Yf「スカーレット…」
    ・ハイクオリティグラフィックに生まれ変わったゴールドソーサー。テンションが上がる女子メンバー、と、レッド。クラウドとバレットは何時も通り。ゴンドラはスタッフルームに繋がる倉庫的な駅で終着。
    ・ささっと走っていく女性陣、後を追いかける男性陣。クラウドが空を見上げているとシーンが変わり、神羅のヘリにパルマーが乗っている。タークスと共にゴールドソーサーへ向かい、手配書を配る模様。
    ・クラウド視点に戻り、エントランスへ移動する一同。歓迎ショーの中、女性陣がステージへ。何故か登場、アニヤンさん。ユフィとダンス対決…?ダンス対決の後は、遂に登場、園長のディオ。
    ・何故かクラウドが相手に選ばれ、3Dバトルをすることに。チュートリアル後、本番バトル。勝つとレッドの好感度が上がる。確定で勝利なのかは不明。Rd「クラウド、負けるな」
    ・盛り上げてくれたお礼に、ゴールドパスを受け取る。女性陣とレッドはそのまま遊びに、バレットとクラウドはホテルへ。Sf「今のうちに楽しめ」
    ・最近調子悪くなるクラウドのことが気になるバレット。
    ・ホテルでケットシー登場。色々と顔が利くと語り、ホテルのキャンセルを即発見し、クラウド達の部屋を取る。
    ・ケットシーのあの占いも、オリジナル版と変わりなし。
    ・同時刻?にパルマーとタークス、ホテルに到着。フロントの仕掛けに絶叫するイリーナ、何時も通りのルード。パルマー達が宿泊予定だった部屋が何故かキャンセルになっている(※ケットシーが意図的にパルマー達の部屋をキャンセルさせた可能性が高い)。宿泊できなくなったので、遊びに行くと意気揚々のパルマー。
    ・部屋に入った後、バレットは用事があると直ぐに退室。
    ・加湿器トンベリかわえぇ…やっべぇ部屋のギミックを楽しんだところで、今日のプレイは終了。



    十日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー
    ゴールドソーサーで好感度の高いキャラとデートしよう編
    ・クラウドがベッドで寝ると、ザックスパートに切り替わる。クラウド視点なのか、目の前には昏睡状態のエアリスと、エアリスとクラウドを気に掛けるザックスの姿。室内も調べることが出来る。Zc「読書家だったのか」「不思議な色のマテリアだな」
    ・一階に行くよう指示が出るが、敢えて三階へ上りベランダに出てみると、家の前の花が全て枯れている事実が判明する。ミッドガル内で花が咲くのはエアリスの家周辺のみで、枯れてしまったということは、家周辺の地質が変化してしまった?運命の特異点での戦闘で発生した天変地異も影響している?
    ・一階に下りると、マリンとエルミナの姿が。食料を届けてくれたのは、ビッグスらしい。また来るのかな、というザックスの言葉に対し、マリンはもう戻って来ないと呟き、バレットもティファも帰って来ないと悲しむ。ザックスが探しに行ってくると答えると、少し元気を取り戻した様子のマリン。
    ・ザックスパート終了。再びクラウドへ。
    ・目を覚ますと、好感度の高いメンバーが誘いに来る。来たのはエアリス。エアリスと一緒に、ゴールドソーサーを満喫するぞ!
    ・はしゃぐ子供をみて、マリンを思い出すバレット。しかし、片腕が銃の男を目撃し、息を呑む。
    ・ミニゲームの評価が中級止まりで中々厳しい。カードは別腹。
    ・バトルスクウェアではレベル30に対しモンスターレベル39を選択してしまい、大苦戦する始末。何とか勝てたけど、クラウドとエアリスに申し訳なくなった…本当にごめん…
    ・ゴールドコインで交換できるアイテム全部ほしいんですけど。
    ・チョコボレースの賭けは会員証が無いと参加できない。マム曰く、サムのチョコボは早い。
    ・イベントスクウェアで、ジェシーのポスターが…
    ・その頃、襲撃されるバトルスクウェア。片腕の銃を男を追うバレット。
    ・ゴンドラに行くも、不具合発生で乗れず。一同、ケットシーの呼びかけに、バトルスクウェアへ集合する。
    ・犯人は片腕が銃の男という情報のみ。オリジナル版と異なり、ディオがクラウド達の証言をしっかりと聞いている。ディオは犯人がクラウドの仲間であるのは半信半疑な様子。ディオが出した条件は、24時間以内に無実を証明すること。逃亡しないよう発信機をクラウドの腕に付け、一同、アンダーソーサーへ。
    ・アンダーソーサーは、もともとスタッフの宿舎だったのが、モンスターの大量発生で放棄せざるを得なくなる。結果、ならず者が集い、いつしかコレルプリズンと呼ばれるようになった。
    ・アンダーソーサーを仕切っているのはゲス(オリジナル版でいうコーツ?)。金を渡せば無条件で片腕の銃の男を解放すると約束する。此処から暫くは、クラウドの単独行動になる。メンバーは担保として、牢屋行き。
    ・砂漠で彷徨っているところを保護?されたというグリングリンと、チョコボのピコと再会。グリングリンの目的は、チョコボレースに出る事。ぐったりしているピコを元気にするため、野菜集めに奔走することに。
    ・詐欺師ミニゲーム(正直者選び)、サボテンダーに盗まれた野菜を取り戻す(群れで襲ってきたからバトルで本当に死にかける)、カード勝負(苦戦しつつも全勝)、地下闘技場(テスト0まさかの実装)、ならず者をボコる(いつもの)、デザートクラッシュ(ティファの武器も当たるので上級までクリアする)。
    ・チョコボレース控室でジョー登場。いやあ、イケメンさんだわ…
    ・一方その頃のタークス。襲撃に出くわしたパルマー(両サイドに何故かおねえさんズ)だが、トイレに行っていて回避出来た。ルードはパルマーの護衛で傍にいるが、やる気がイマイチな様子でモニターを見ている。クラウドが映ろうとした瞬間、タブレットが鳴り、顔を反らす。クラウド、間接的に危機回避。電話の主は、砂漠で片腕の銃の男を捜索しているイリーナから。なんでタークスのスーツは黒何ですかやら、戻ったら冷たいものを用意しておけと不満を爆発させるイリーナ。此の雑な扱い…良いですね。電話遮断後、レノがいればと呟くルード。
    ・レースそのものはストーリー上のもので、難易度は比較的控えめ。優勝すると、優勝賞金はゲスに渡る。仲間も解放され、片腕が銃の男がいるという地下道へ。
    ・グリングリンの目標は、チョコボレースでサムのチョコボに勝つこと。其の時は、クラウドなら大歓迎。サムとグリン牧場の因縁が結構気になるなぁ…


    十一日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー
    ・砂漠の監獄を目指す一同。道中、強烈な砂嵐が発生し、視界不良に。バレットの銃声で導かれ、砂嵐を回避。
    ・バレットが過去を語る。コレル魔晄炉の爆発現場に、神羅の人間が一人もいないことに違和感を覚えるダイン。村へ急ぐと、神羅の襲撃で燃え盛るコレル村が二人の視界に入る。業火から何とか抜け出した村長も、神羅兵の銃撃で命を落とす。事故を隠蔽する為、神羅が村ごと潰しにかかる。スカーレットがバレットとダインの腕を撃ち抜き、ダインは崖へ落下していく(オリジナル版通りの展開)。
    ・暫くバレット単独での行動になる。監獄では、誰も居ないはずの室内で拘束されたダインが話しかけている。ダインの拘束を解いた直後、戦闘開始。バトル中、バレットのリミット技を放つ台詞が変化している。
    ・バトル後、神羅軍の襲撃。ダインが気付き、背後まで接近していた神羅兵を狙撃。クラウド達も応戦。トレーラーで公開されたシーンが入る。マリンの生存を知るも、自分の汚れた手じゃ触れることは敵わないと嘆くダイン。
    ・尚も続く神羅軍の攻撃。ダインはバレットを庇い、撃たれながらも神羅兵を倒していく。神羅兵を倒した後mバレットの上に倒れるダイン。ダインの遺言は、「生きて苦しめ」。
    ・神羅のヘリが何かを運んでいることに気付いたクラウドが、ヘリを追う。無事?回収されたイリーナが、アイスを食べている(良かったね)。統括自ら戦闘に出ると希望し、パルマーが操縦する新ボス、トードエボルブとバトル開始。動きがいちいち腹立つなぁー…
    ・撃破すると、バギーを操縦したディオが登場。発信機には盗聴機能も付いていたので、バレットの無実が証明される。ダインの亡骸は、ディオが責任を以って埋葬すると宣言。クラウド達はバギーに乗り込み、脱出開始。
    ・バレットのシューティングゲームは、バレットの体力が尽きるとゲームオーバー(※一回失敗する、好感度も変化する模様)。撃破した筈のトードエボルブが最後に襲撃してくる。倒すとひっくり返る。カエル型だけに。トードエボルブの誤射が、ルードとイリーナが乗るヘリに被弾。イリーナは先に抜け出し、バギーの上に着地するも、ティファの豪快な運転で振り落とされる。置いて行かれ、ぺたんと座り込むイリーナ。がんばれ!
    ・南コレルの移動は、バギーになる。ケットシーも正式に加入し、全七人となる。ケットシーの占いでは、キノコを採りに行くといいらしい。
    ・一方その頃の神羅サイド。ご機嫌な様子で手配書を書き換えるリーブ、彼の”お遊び”を程々にと咎めるツォン。
    ・約束の地を此の目で見ることが夢だとツォンに語るルーファウス。ツォン退室後、グレンがフィーラーのように出現する。お前は怖いんだと指摘する(父親に対する劣等感、畏怖、憎悪等々)グレンに対し、ルーファウスは分かっていることだと対抗する(この時一人称が”俺”になっている)。
    ・ザックスパートは、ビッグス捜索。伍番街スラムで聞き込みをしていると、教会の方角で爆発が発生。教会の方へ向かうところで、ビッグスを発見する。
    ・チャプター9開始。通信塔を解放すると、何故か通信障害が発生する。更にエンシェントマターレポート近くまで到達すると、ギルガメッシュっぽい砂の巨人が出現する。クラウド達はエンシェントマターと言っているが、砂の巨人は”えんしぇんとまた”のことを「げん…」と言いかけたところで消滅する。


    十二日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー
    南コレル探索
    ・ケットシーのバトルスタイルは、何とケットシー本体を操作するスタイル。ATBコマンドでデブモーグリ君を召喚することで、何時もの()ケットシーになる。
    ・召喚獣のクリスタルを全て解析し、いざアレクサンダー戦。因みにチャドリー君は、召喚獣の中でアレクサンダーが推し。君もやっぱり男の子なんだねぇ。右腕と左腕の部位破壊をするとヒートし、バーストする。動作は遅いけど一撃が重いので、見極めて回避。
    ・バギーの操作にちょっと慣れが必要だけど、スピードはチョコボよりも早い。
    ・砂漠のモンスターは潜る、とにかく潜る。潜ると攻撃出来ないのがきつい。
    ・モグハウスのいたずらレベルがどんどんアップしていって、クラウドの頭のポンポンがとうとう三つになる。すんげぇシュール。
    ・時々出現するギルガメッ…じゃなくて、砂の巨人。どうやら形を保てないらしい。
    ・ライフスポットを全て解析済みにすると、遂にトンベリキングから王冠取って来いよミッション発生。ジョニーさんが干からびてしまうまえに王冠を盗って来ましょう。Byチャドリー
    ・王冠を盗む条件は、トンベリキングをヒート状態にすること。ヒート状態にするのも本番だし、なんなら盗んだ後も本番。次々とトンベリを召喚してくるわみんなのうらみが飛んでくるわ包丁でぶすっとやられるわでフェニックスの尾が飛んでいく…この時点でセーフティビットが一つあったので、クラウドに装備させて全滅を回避。
    ・トンベリキングを撃破し、王冠をジョニーの分身に渡すと、いよいよ分身ジョニーが全員集合し、シーサイドジョニーがリニューアル。分身ジョニー達も役目を果たし、消滅(声優さんもホント大変だっただろうなぁ…)。
    ・シーサイドジョニーで、今まで入手した珍品名品を飾ることが出来る。等身大ルーファウスパネルが隅っこに飾ってあって、とってもシュール…
    ・エンシェントマターレポートの解析開始。魔晄炉が何故か改造?されており、困惑するチャドリー。扉の文字を解析すると、サボテンダーが深く関わっていることが判明。サボテンダーの像が示す光を頼りに、サボテン岩を探しに行く。サボテン岩の前でカラフルなサボテンダーに勝利すると、封印が解かれる。クラウドが呪い?でサボテンダーのポーズを強制的に取らされる。今回のクラウド、中々大変である。
    ・小型魔晄炉はゴールドソーサーへの魔晄供給の為に幾つか設けられているが、使用した結果、コレルエリアの砂漠化が深刻化した為、稼働と休止を繰り返しながら延命している。魔晄炉内部には人語を喋るゴブリンことキッドGとサボテンダーが居て、試練を与えてくる。一番目の魔晄炉では、ユフィが挑戦。所謂クラッシュボックスタイプのミニゲームで、次々と現れるサボテンダーを撃退するとスコアが入る、が、ダメージを受けると減点。つむじかぜが大活躍。成功すると、砂漠の秘宝、の欠片を貰える。いくつか集めると、一つの形になる。
    ・二番目の試練のサボテン岩では、ユフィが呪いに掛かる。Cl「無理に動かすと身体を痛める」Rd「経験者は語るか」。そして二番目の魔晄炉での挑戦者はエアリス。エアリスは光と闇の魔方陣を駆使して、サボテンダーを撃退していく。成功すると、再び秘宝の欠片を貰える。キッドGは試練に少しテコ入れしたいと申し出が有り、エンシェントマター捜索は暫くお預けとなる。
    ・コレルエリアは未知なるものが多く、わいわいはしゃぐチャドリーは必見。
    ・北コレルに居るバウターのひとり、ナバラに勝利すると”リドラル・バモン”なる男の幻影を再び見る。新たな用語、『黒紅の女王』。幻影が消えると、リドラルの幻影を見たのかと問われる。最近、リドラルの白昼夢を見るバウターが増え、変死体となって発見されるバウターも増えている。何だか闇が深そうなゲームになってきたぞ…
    ・消えたピヨことクラピヨを探しに行く依頼。北コレルの宿命か、バレットには声を掛けるなと言われている子供達が切ない。代役でクラウドが依頼を聞き、コレル砂漠に点在する鳥かごに餌を仕掛け、クラピヨを誘き寄せることになる。生き乗った村民との確執は仕方のないことだとバレットは語るも、殆どの村民が賛成していたのにね…
    ・砂漠に三つの鳥かごがあるので、エサを置いていく。三つ目の鳥かごに餌を置くと、一番最初の鳥かごを確認しに行くことに。餌につられてやってきたのはモンスター、鳥かごは壊れてしまう。二つ目も同様。最後にようやくクラピヨを発見するも、グランドボムなる中ボスが登場し、バトルになる。バレットといった遠距離型のメンバーが居ないとかなりきつい。倒すとクラピヨを連れて北コレルへ。バレットを嫌う村の大人達と異なり、クラピヨを可愛がっている子供達は、バレットが悪い人ではないことに気付いている様子。
    ・いよいよザックスの故郷、ゴンガガエリアへ。
    ・みんなのトラウマ、タッチミー推参!カエルパンチは勘弁して!密林というのもあり、状態異常攻撃(特に毒)が多彩なモンスターの宝庫。気を抜くとこっちがやられる。
    ・ケットシー曰く、社長のスーツはどう作っているのか噂になっているらしい。Bt「くっだらねぇ!」
    ・料理が得意なティファは、ゴンガダケのことも知っていた。Cc「ミッドガルじゃ高級品ですが、此処ではわんさかとれますぜ~」
    ・ゴンガガに到着すると、不審者として青年団に囲まれてしまう。しかし、シスネがクラウドの正体とケットシー(※中の人は統括で、タークスがお世話になった恩人)に気付き、歓迎する。この時流れるBGMがCCFF7のテーマ…!
    ・ザックスから故郷のことを聞いているのか、エアリスがそわそわしている。
    ・シスネの案内で、先ずは慰霊碑に。祈りを捧げる一同(ユフィは知らなかったのか、あたふたしながら皆の仕草を真似る)。シスネの自宅を休憩所代わりに使ってもいいとのことなので、一旦解散。好感度が変化する会話イベントあり。レッド、本物のキノコを見極める(香りが良いらしい)。ユフィ、歌を唄う(忍びの末裔に歌詞を付ける)。バレット、落ち着いたらマリンと畑仕事も悪くはない。ティファ、クラウド母の煮物は凄く美味しかったから、今度レシピを教えてほしい。
    ・犬もチョコボもカードをやる世界って…
    ・エアリスが誰かの家に入っていったところで、終了。

    十三日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー
    ゴンガガ魔晄炉へ
    ・エアリスが入った家は、ザックスの両親の家。つまり、ザックスの実家。イベント内容はオリジナル版とほぼ変わらず。エアリスが家に入っていった理由は、ザックスと似たような人だったから(※ザックスはかなり父親似)。ザックスの事は知らないと答えるも、ザックスの名を聞いた途端、再び頭痛に見舞われるクラウド。
    ・エアリスと話していると、ティファが駆け付けてくる。不調が続くクラウドは、一先ず休むことに。
    ・三時間後、ゴンガガ魔晄炉からけたたましい咆哮が響き渡る。正体はゴンガガ魔晄炉に生息しているウェポン。シスネ曰く、数日前から出現し始めている。そして、黒い何かが漂っているのも見えている様子。Rd「フィーラーか」Bt「ウジャ公が何故」
    ・ガールズチームはお留守番。ドキッ男だらけのパーティーでゴンガガ魔晄炉を目指すことに。この時のユフィに対し、留守番してろと襟を掴むバレットが完全に親子っぽい。反抗期の娘に真正面からぶつかる親父。
    ・フィーラーとは何かと尋ねるケットシーに、レッドは正しい方向へと修正する運命の番人と答える。Cc「よう分かりませんなぁ…」
    ・一方その頃のスカーレット。既に一体のウェポンを回収した様子だが…?
    ・ゴンガガ魔晄炉に到着すると、容姿が変化したフィーラーが連いてこいという感じでクラウド達を誘う。Bt「彼奴等見た目変わってねぇか?」Rd「運命が変わると見た目も変わるのかもしれん」
    ・炉心に付くと、上空にウェポンを回収しに来た神羅軍の空軍機、ゲルニカの姿が。降下する神羅兵達、フィーラーを見てコバエと吐き捨てるスカーレット。この時下の方にクラウド達も居る為、コバエはクラウド達のことを指しているのか、フィーラーの事を指しているのかは不明。
    ・ゲルニカから実験体が降下し、戦闘となる。アンノウンを見破ると元神羅兵の成れの果てと出る、またかよ宝条っ!!戦闘中、スカーレットが早く回収しろと急かす、しないと”あしおき”らしい。アンノウン撃破後は、宝条博士の自信作(byスカーレット)であるサンプルH1024が投入され、バトル開始。神羅ビルでバトルした実験達と酷似しているが、こっちの方が顔のパーツが彼方此方に付いていたり、筋肉の隆起が多い。見破ると、ヤバい実験を何度もクリアしてしまった危険な個体らしい。サンプルが暴れまわる影響で、周囲の魔晄ガスが漂い始める。魔晄により、不調を来すクラウド。
    ・撃破すると、クラウドは完全にダウン。スカーレット、改良したクリムゾンメアに搭乗し、クラウド達に向けてレーザーを発射しようとしたところで、ゴンガガ村で待機しているティファ達に切り替わる。けたたましい爆発音に、一抹の不安を抱くティファ達。シスネは何か嫌な予感がすると呟き、ティファ達に魔晄炉へ急ぐよう煽ぐ。森チョコボを借り、いざゴンガガ魔晄炉へ。
    ・森のキノコでジャンプできる森チョコボで、あっという間に魔晄炉到着。周辺を警備している神羅兵を撃退しつつ、シスネから借りたワイヤーガンで登っていく。
    ・ティファ達が炉心にたどり着いた時、スカーレットがクラウド達に猛攻撃を仕掛けていた。ユフィの機転で、スカーレットの意識がティファ達に向く。「私くらいの年になると、おばさんと言われても気にならない。けど、腹が立つ!」、クリムゾンメア対ガールズチームのドンパチ開始。
    ・甲装がかなり硬く、弱点のサンダー系を当ててもなかなか武器破壊できない。ユフィ中心で立ち回り、エアリスとティファで魔法攻撃。
    ・クリムゾンメアのHPをゼロにすると、ウェポン捕獲に向かうスカーレット。其れを阻止しようとするティファだが、スカーレットの攻撃で、ユフィエアと分断されてしまう。ワイヤーガンでどんどん上るも、スカーレットの猛攻は止まらない。危機に陥るティファ。少し正気に戻ったクラウドだが、セフィロスの介入で傀儡状態となり、迫りくる神羅兵を次々と斬殺していく。クラウドの異変に気付き、ティファが傍に駆け寄るも、セフィロスが唆し、ティファをクラウド自身の手で始末させようとする(トレーターで公開されていたシーン)。クラウドに追い込まれる、魔晄炉へ落下する、ウェポンに飲み込まれる災難コンボのティファ。
    ・ウェポンに飲み込まれたティファは、ウェポンと共にライフストリームを巡る。ライフストリームの中では、黒のフィーラーと、白っぽいフィーラーが激突している。同時に、曖昧になっていた幼少期の記憶をライフストリームによって思い出す。
    ・黒いフィーラーを引き連れ、セフィロスがウェポンに政宗を突き刺す(※リメイク同様、ティファに対する殺意が非常に高いセフィロス)。ダメージを受けるウェポンだが、何とかセフィロスを退け、水面に上昇する。
    ・ティファ、無事帰還。夢の中で、セフィロスの後を追うクラウドを見た瞬間、目を覚ます。母親が亡くなった時の記憶を思い出し、自分を守ってくれていたクラウドに礼を言うティファ。クラウドは昨日の事(ティファに斬りかかろうとしたこと)に後ろめたさがあるも、ここ最近のクラウドの不調から異変を感じ取っているティファは、気に留めていない様子。今度は私がクラウドを守る(※夢の中で、セフィロスの後を追うクラウドが気になる)と宣言し、良い雰囲気になろうした時、こそこそと声が。ドアを開けると、ユフィとケットシーが滑り込む。
    ・状況整理をすると、星がセフィロスと戦っているのかもしれないと仮説を立てる。シスネが星に関することに詳しい場所が近くにあるから、行ってみるといいと提案する。星命学の聖地、いよいよコスモキャニオンへ。
    ・コスモキャニオンへ行く前に、ゴンガガエリアのレポートを進めたり、依頼を熟す。
    ・イゾーさんとこの武器工房。イゾーさんがバレット用の武器を製作してくれる(此れでケーキ百個作ってこいbyイゾー)。Bt「嫌いじゃないな」Cl「(ウマが)合っていたぞ」
    ・突風で逃げちゃったニワトリを追う。おばあちゃんの依頼で、大切に育ててきたニワトリを確保することに。脱走した四羽を全部(※ラスト一羽は何故かボス戦有り)回収すると、衝撃のラストが…肉好きのレッドも、流石にショックを受けていた。そりゃそうだ…
    ・立派な青年団になりたい青年、ソテツを鍛える依頼。ユフィが師匠…?ちゃんと務まるかい?内容はソテツのHPに注意しつつ、バトルのサブミッションを全て達成すれば進行するもの。ザックスの知り合いで、彼の秘密の特訓場に案内される(ザックスは秘密にしていたが、村の皆にはバレバレだった)。クラウドが正しいザックス式スクワットを伝授する。其の後、クラウドとユフィに、青年団を鍛練するコーチになってほしいと頼まれるが、クラウド達は旅の途中なので、敢えて高額な報酬を要求して断ろうとする。コーチ問題は青年団リーダーのシスネが務めることになり、無事解決。私の鍛練は厳しいわよと答えるシスネ(元タークスだもんね)。
    ・ラストはシスネの依頼。ちょっとヤバそうな料理(黒い煙出てますよ…)を作るシスネから、食材を調達してきてほしいと頼まれる。丹精込めて作った野菜をよそ者に渡すつもりは無いと答えるトーガンだが、エアリスが花の栽培で培った知識で土の良さを伝えると納得したのか、野菜を分けて貰えることに。トーガンさんのアドアイスで、良い岩塩とマゴンガダケを探索しに行くクラウド達。良い岩塩を最初に選んだはずなのに、何故か全部採取しとけという指令が…良い塩だけでええやないか。マゴンガダケの採取が中々曲者で、傾ける方角の順番をミスするとほぼ失敗確定に(ラストのみ失敗)。食材を持ち帰ると(外にいると、調理継続中のシスネの呪文?らしきものが聞こえてくる、「燃え上れ!」…?)、エアリスと一緒に調理開始。7ECの方で、エアリスは料理が苦手という設定が公開され、見事な腕前をシスネと共に披露してくれる。一応、料理の味は上手くいったらしい…
    ・ゴンガガエリア、密林過ぎてマッジで迷子になる…!どうやっていくの?!こういくの?!行き止まりっ?!
    ・シークレットエネミーはモルボルだと判明し、後回しにすると決めた(状態異常のオンパレードの予感しかない)。
    ・エンシェントマターレポートを進めると、何故かタークスが関わっていることが判明。なんしたん…?そしてVチューバータークス。
    ・ルードとイリーナの台詞から推測するに、どうやらレノに向けた訓練内容の模様。



    十四日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー、Cd…シド
    ゴンガガからコスモキャニオンへ
    ・タークス秘密の特訓パート3は、若社長の護衛ミッション。Vチューバー社長登場。ラストパートは推奨レベルが何故か跳ね上がって42なので、一旦保留。
    ・ゴンガガ空港へ。ご利用の方は狼煙を上げろ、とのことで、本当に狼煙を上げる。Ar「のろし?」Yf「えぇ~?知らないのぉ~?」ミッドガルじゃ狼煙は滅多に上げないと、上がらないと思います、はい。
    ・そして本当に来た飛行機。降りてきたのはシド(登場BGMはロケット村でタイニーブロンコが飛んだ時のアレンジ)!前倒しの登場。ちょっと定員オーバーなので、利用料金は色々と込みで1000ギル。離陸後、何故か少しだけ操作出来るタイニーブロンコ。
    ・おい…ローチェ…お前、何やってんだよ…宝条の被験体になったら、後戻りできんのやぞ…
    ・コスモ空港へ着陸。次に利用するときは、やっぱり狼煙を上げろらしい。レッドの案内で、いよいよコスモキャニオンへ。
    ・近くの電波塔を起動したり、先にチョコボを見つける。一つだけ依頼を受けてみると、依頼主はコスモエリアのチョコボ牧場主さん。娘が騎手で、落下して以降塞ぎ込んでいる様子。チョコボレースの訓練場を自由に使っていいと許可を受け、訓練場へと向かうと娘さんが。本当はまた乗りたいけど出来ない、落ちた時の恐怖が蘇る。Yf「あんたがやらないなら、あたしがやるよ!」
    ・ユフィはチョコボに乗っても酔わない。
    ・三つの訓練場をクリアすると、クラウドがチョコボ語を翻訳?し、チョコボの気持ちを娘さんに伝える。失敗を教訓にして、次頑張ればいい。娘さんも再び騎手になると立ち上がり、母親と和解。
    ・因みにミニゲームは空チョコボの急降下からの急上昇を駆使しないと高得点が取れない。厳しい…!
    ・コスモキャニオンに到着。Rd「ただいま~!ナナキ、帰りました~!」声のトーンが一気に変わるレッドにびっくりする一同。久々の故郷に興奮が治まらないレッド。
    ・門番がもってる手配書は…リーブが改ざんした手配書でした。Cc「ふっふ~ん♪」
    ・ピアノ、難易度がとうとう星4へ…もう、無理です(難しくて…)…
    ・宿シルドラ(※FF5のファリスの相棒だ!)で、コスタでピアノを引く予定だったけどパートナーと駆け落ちしたカップルを発見する。
    ・取り逃した武器がちらほら…飛んでいくギル。
    ・メンバーは一旦解散し、クラティエアの三人はレッドの後を追跡。着いたところはじっちゃんことブーゲンハーゲンの展望台。オリジナル版だと展望台に誘うのは任意だったけど、ティファとエアリスで固定の模様。星命学の基礎基盤を見学するところは、オリジナル版とほぼ一緒。ティファがライフストリームに落下したことや、ウェポンを目撃したことを珍しい説だと説くじっちゃん。一度セミナーに参加してみてはどうかと勧められ、セミナーの広場へ。ティファがゴンガガでの経験を語ったところで、星送りの儀へ。
    ・ウータイは独自の文化が発展しているのか、ユフィは星命学に興味関心が無い。自分で見たものしか信じれないと語る。
    ・星送りの儀で、今度はエアリスが過去の経験を語る。言葉に詰まるエアリスを、クラウドが柔らかい笑みを浮かべながら後押しするシーンは必見(けど選択肢でちょっと変わる可能性もある)。
    ・星送りの儀のあと、レッドの試練開始。レッドの父と母については、此方もオリジナル版と同様変わりなし。父親は谷から逃げた卑怯者と軽蔑するレッド。レッドの試練は、受ける者と見届ける者の二人のみ。クラウドが立候補するも、君ではレッドの為にならないと却下するじっちゃん。じっちゃんが見定めた見届けるものは、何とバレット。Rd「えぇ~?!」Bt「お前、遠慮が無くなったな…」
    ・Rd「ちゃんと見届けてよね!」Bt「穴があくまで見届けてやる」なんだかんだで良いコンビ。
    ・ギ族の洞窟、現時点でギミックが多めのダンジョンになっている。レッドを操作して壁を登ったり、鎖を引っ張ったりして解いていく。ダンジョン内のモチーフはエジプト神話か。赤黒い光が漂っているなど、かなり禍々しい。
    ・ギ族の亡霊の攻撃で、石化でうっかり全滅したのは此処だけの話(要石化防御アクセサリ)。
    ・ボスはお馴染みギ・ナタタク。ドレインも使ってくるし、何なら呪いも掛けてくる。戦闘BGMも何処かエジプト調。HPが減ってくると、死の宣告を放ってくる。此処まで来たらもうゴリ押すしかねぇ…!
    ・撃破すると、さらに最深部へ。オリジナル版同様、石化してもなお谷を守護し続けるセトに会うレッド。バレットの後ろには、地上で待機していた仲間の姿が。父と母の真相を語ったブーゲンハーゲンから、谷を守るのではなく、クラウド達と共に旅を続けるよう諭させる。レッドはセトの息子として、決意を新たにする。
    ・先程撃破したギ・ナタタクが本来の姿で、クラウド達の前に現れる。ナタタクの案内で川を渡り、ギ族の里へ向かう仲間達。川を渡る=あの世に行くような雰囲気…
    ・ザックスパートに切り替わる。ビッグスを見つけたザックス、二人でなぜ自分は助かったのかと語り合っている。絶体絶命にも関わらず、突然風が吹き、気が付いたら助かっていたビッグス。銃弾が命中しかける寸前、咄嗟に回避したザックス。風の正体はフィーラーだが、二人に見えているのかは分からない。
    ・ビッグスとクラウドは面識がある。それも、なんでも屋と名乗っていた。少なくとも、ザックスが生存する分岐点直前に、クラウドはエアリスと行動をしていたことになる(ミッドガル脱出まではオリジナル版と同様の展開をしていた可能性がある)。だが分岐点で、エアリス達と行動していたクラウドは消失?し、魔晄中毒状態のクラウドが入れ替わる形で介入した?
    ・アバランチメンバーを募るビッグスだが、予想通り誰も来ない。一人でもやってやると言わんばかりのビッグスに、ザックスは一抹の不安を抱く。エアリス宅に帰宅後、エアリスに語り掛けるザックス。Zc「もしも~し」
    ・ザックスがエアリスの手に触れた瞬間、本編へ切り替わる。手が何かに触れた?と不思議がるエアリス。
    ・ギ族の里に到着したクラウド達。ナタタクは語る、ギ族は星の民ではないため、死を迎えても星に還ることが叶わず、久遠を彷徨う存在。其の為に、癒しのマテリアを生み出した。Yf「不死身でいいじゃんっ!」Rd「死よりも苦しいと思う」
    ・癒しのマテリアとは、黒マテリアのこと。黒マテリアで星を破壊し、全てを無にしようとした(エクスデスかな…?)。星を守るセトラの民の介入により、目論見は失敗。黒マテリアはセトラに奪われ、何処かに隠されてしまう。黒マテリアを返してほしいと願うナタタク。クラウドの中のジェノバ細胞が蠢き、セフィロスの影がチラつく。何方にしても、黒マテリアは回収した方がいいことになり、黒マテリアが封じられていると思しき神殿の捜索に行くことになる。
    ・ケットシーが神羅の資料で名前を見たことがあると思い出し、コスモキャニオンにある神羅の端末を使用しようとするも、既に分解されていることが判明し、がっくりと項垂れるケットシー。ドンマイ。神羅の端末を求め、遂にニブルヘイムへ。ニブルヘイムへの道は閉ざされている為、空路で向かうことになる。
    ・ニブルヘイムへ向かう前に、コスモエリアのワールドレポート探索となんでも屋依頼開始。空チョコボじゃないと届かないスポットが多数あるので、苦戦オブ苦戦。
    ・ブーゲンハーゲンじっちゃんの依頼で、枯渇してしまったライフスポットを調べることに。全五カ所、自力で調べて見つけた自分は凄いと思う…枯渇しても、ライフストリームの循環によっては復活することがあるスポット。魔晄探知機の数値が高いスポットでは、何故かフィーラーが沸いている。じっちゃんにも見えている様子。フィーラーを垣間見て、運命が変わろうとしているのかもしれない。そして門番からギ族の亡霊を目撃した情報を受けたところで、じっちゃんの依頼は完了。


    十五日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー、Cd…シド
    コスモエリアの依頼埋めとニブルエリアへ
    ・過去の写真を元に、駆け星の写真を撮影してくる依頼。何故かエアリスを隠し撮りできる、しかもしっかりとバレている。Cl「堂々と撮った」Ar「じゃあもっと堂々と撮ろう」二人で記念撮影。災厄と言われるモンスターが出現しているので、倒さないと写真撮影不可なので倒す。三カ所撮影すれば、依頼クリア。
    ・地上に出てきたギ族の亡霊を追跡する依頼。依頼中、BGMがギ族関連のものになるためかなり不気味。ポイントに到達すると、レッドをセトだと勘違いするギ族。モンスターに憑依し、襲い掛かってくる。撃破、追跡、バトル、撃破…を繰り返し、ギ族を倒すことでクリア。ラストバトルエリアは、ギ族の石像が設置されている。
    ・ギ族の救い=黒マテリアによる星の消滅だが、レッドは黒マテリアを必要としない方法を模索することを誓う。
    ・エンシェントマターレポートコスモエリア編。本家アバランチ(インターグレード版に登場した三人)と共に、ロボットを駆使して星の泉を再生させていく。コンドルフォートのようなミニゲームをクリアすれば、レポート達成。ルールさえしっかり覚えれば、他のミニゲームより難易度は低い。
    ・本家アバランチ神羅ビル突入作戦で、マットとルティアの名前が出てくる。二人とも7ECのFS編の登場キャラで、グレンの同僚。反神羅になった理由は、7ECで語られる…?本家三人から、ウェッジの最期を聞くことが出来る。ウェッジ…
    ・オリジナル版でコスモキャニオンの焚火を眺めている時のバレットの台詞が、このレポートで聴くことが出来る。レポートを進めると、カクテルのコスモキャニオン誕生秘話や、セブンスヘブンで語らう分派アバランチメンバーのイベントが始まる。カクテルにコスモソルトを投入することを提案したのはウェッジだった。
    ・全てのレポートクリアで、エンシェントマター入手。異空間に飛ばされるクラウド、そして追跡に成功したチャドリー(ホログラム)が剣豪と邂逅。チャドリーがとても嬉しそうであった、まる。
    ・シークレットレポートは後にやるとし、遂にニブルエリアへ。
    ・チョコボ捕獲では、クラウドがチョコボに近づくのではなく、チョコボを野菜でクラウドが隠れる茂みにまで誘導するもの。一発クリアの奇跡。海チョコボみーっけ。ホバー!
    ・ニブルヘイムへ行く前に、エリアレポートがかなり埋まっていく。
    ・チョコボ仙人の家が何とニブルエリアにお引越し。グリングリン君、君も結構旅をしているね…チョコボの着ぐるみ衣装の仙人は、チョコボ牧場界隈ではかなり有名らしい。指導してほしいのに、雑用しかなく不満を垂れるグリングリン。そしてグリングリンの父親は、仙人の下でサムと一緒に修業していたと判明する。真相を知れず、グリングリンはもやもやしている様子。仙人の依頼で、グリングリンの代わりに海に浮かぶチョコボ草を取ってくることになる。合計30個(後に50個集めてくるエクストラミッションも発生する。ケットシーの武器が報酬にあったので全て回収してくる)を渡すと、ひと勝負することになる。両親が死んだのはサムの所為だと憤るグリングリンだが、まだ真相を語らない仙人。勝負に勝つと知っていることを全て明かしてくれるが、原因は仙人でもわからない。サムと父親は仲は宜しくなかったが、チョコボの育成にはとても熱心だったことは事実。そしてグリングリンに雑用を与えていたのは、復讐に駆られる彼の心をクールダウンさせる目的があったから。ほとぼりも冷めたのか、チョコボレースに向けて最終調整をすると宣言するグリングリン。
    ・火事の後のニブルヘイムは再建され、魔晄中毒者(黒マントの男)の療養村になっていた。オリジナル版の不気味さが無くなった批判が出ているけど、黒マントの男が唸り声を上げながら村を徘徊し、診療に当たるスタッフの光景も中々異様…クラウドの家は、食事を提供する調理場になっていた。
    ・好感度会話有り。此の時点で最も高いのは、恐らくレッド。アイコンがピカピカしている。
    ・宿に行くと、頭痛と共にザックスの事を思い出すクラウド。
    ・村役場で神羅の端末にアクセスしているケットシーの許へ行くと、アクセス制限でやはり出来ないと告げられる。ムラサキなる調査員のアクセスカードが必要となるも、調査員は今ニブル魔晄炉に居り村には不在。連絡が無いのも気になるらしい。
    ・ニブル魔晄炉へ目指すメンバーは、クラウド、ティファ、ユフィの三人。Tf「村一番のガイドと言えば、私でしょ?」
    ・一方その頃の神羅。ウータイに戦争を仕掛ける準備をしている?
    ・新設された橋を渡り、ニブル山へ向かう途中、吊り橋落下からの川の事故を思い出すクラウド。あの時流されたのは、ザックス…?ザックスの事を思い出し悔いるクラウド、寄り添うティファ。エアリスにも伝えておかないといけないが、この件は任せてほしいとティファは答える。


    十六日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー、Cd…シド、Vn…ヴィンセント
    ニブル山と神羅屋敷
    ・常時漂う魔晄の影響で、ユフィが咽る。Cl「長居は危険だから早く済ませるぞ」
    ・ニブル山を上る途中、オリジナル版の回想でトラックを襲撃したドラゴンとの戦闘が此処で入る。気持ち少し小っちゃくなってないか?でもドラゴンだからやっぱり強い。
    ・5年前に発見した天然のマテリアは、更に成長していた。セフィロスの台詞をトレースするクラウドに、ティファは恐怖を抱き、早く行こうと急かす。
    ・ニブル魔晄炉に到着すると、何故かウータイのシノビが倒れている(既に死亡している)。交戦があったようにしかみえないニブル魔晄炉。また戦争が始まる?と怯え、自分は何も役に立ってないと憤るユフィ。クラウドはユフィに対し、俺達の役に立っていると答え、ユフィも頷く。
    ・ユフィがムラサキという名を聞いて、ウータイ人なのかなと疑問に持つ。クラウドは、神羅にウータイの二世や三世が社員として働いていたと語る。
    ・暫定政府について。三羽カラスの一人がグレン、他の二人は恐らくルティアとマットだと思われる。スフール総督なる人物と三羽カラスが中心となって政府を仕切っているようだが、現時点ではまだ謎が多い。
    ・魔晄炉内部で、ヴァリアントレイリーと戦闘になる。インターグレードで登場したヘレティックレイリーの変異種?コピー?毒耐性がないとかなりきつい。
    ・魔晄炉最深部で、こと切れたムラサキを発見する。ティファは父親の事を思い出し怯むも、クラウドの支えで持ちこたえる。端末の接続に必要なカードを拝借する。近くの端末のスイッチを起動すると、村役場に居るケットシーと繋がる。神羅屋敷のアクセス制限を、カードスキャンで解除することに成功。クラウド達の役割は一旦終了し、魔晄炉を去ろうとするも、卵の間を覗いた時、セフィロスにバスターソードを振りかざす瞬間がクラウドの脳裏に映る。ふらつくクラウドを、今度はティファが支える。
    ・一方その頃の村待機組。レッドに留守番を頼み、ケトバレエアの三人は、古代種の神殿に関する情報を神羅屋敷の端末から引き出す為、神羅屋敷へ向かう。操作キャラクターはケットシー。
    ・屋敷に侵入し、地下に下りると、AI宝条の手厚い歓迎というなの罠に落ち、落下する三人。Bt「許せねぇ…」
    ・ケットシーのダクト内部移動とデブモーグリの箱投げを駆使し、地下研究所を進んでいく。途中、ケットシーの単独行動と単独でのバトルもあるので、マテリア装備は念入りに。
    ・みんなのトラウマ、イン&ヤンがボスに昇格。まさかのケットシーだけで勝負をすることに。きついって!
    ・電力復旧後、エアバレと無事合流。オリジナル版で見たことある神羅屋敷の金庫っぽい扉がでかくなって立ちはだかる。四組二桁の暗号を入力すると、AI宝条から褒められてロストナンバーとバトルになる。嬉しくない御褒美!
    ・バトル中、ロストナンバーの苦しみ藻掻く姿を見て、此のモンスターも宝条の犠牲者なのだと痛感するエアリスとバレット。Bt「眼鏡を顔に押し込んでやる」Ar「賛成!」
    ・遠回りにはなったが、下山したクラウド達と合流を果たす三人。メンバーはクラウドとケットシーのみ固定、あと一人は任意(バレットにした)。
    ・端末が設置してある部屋には鍵が掛かっていた為、施錠されていない部屋の扉を開くと、遂に登場ヴィンセント。棺桶から登場するモーションは、オリジナル版と一緒。事象、神羅屋敷の警備員。ケットシーが端末を使用させてほしいと申し出、ヴィンセントは一応承諾。端末が設置してある部屋の扉を遠隔操作で開錠する。Vn「カードの持ち主と違うようだが…」Cc「ちょっと事情がありまして」
    ・ケットシーが端末にアクセス中、異変に見舞われるクラウド。何かに引っ張られるように奥へと進むと、怪しげな装置が。採取された皮膚、毛髪、血液検体が保管されている?ティファに再び支えられながら退室するクラウド。もう一つの検体保管ラベルを見たエアリスは、険しい表情を浮かべる。
    ・退室すると、何故奥まで行ったのだと憤慨するヴィンセント。ヴィンセント、ガリアンビースト化。そしてまさかのバトル。倒すと再び棺桶へ戻るヴィンセントに、こんなところでくすぶってていいのかと問うケットシー。ケットシーは、ヴィンセントが元タークスであるということに気付いていた様子。
    ・部屋に戻ったヴィンセントを後にし、屋敷を出ると、黒マントの男達が上空を見上げている。空にはゲルニカが飛行し、ハッチが開いた瞬間、ローチェがバイクと一緒に降下。クラウドと一騎打ちのバトルになる。宝条の実験を受けた結果、人外的な技を繰り出すローチェ。ジャストガードをして怯ませないと、ヒート状態に持ち込みにくい。倒すと、ローチェが黒マントの男達に囲まれ、彼も黒マントと化してしまう。マジか…
    ・次なる目的地は、ゴールドソーサー。カギとなるキーストーンが20年ほど前から所在不明になっているが、ゴールドソーサーならあるかもしれないとのこと。
    ・一方その頃のミッドガル。ウータイ暫定政府とグレンが世界の電波をジャックし、打倒神羅を持ち掛ける。そしてスフール総督が登壇する直前、映像が停止。スフールの正体は此処でも謎のままだが、ルーファウスは何も動じることなく、無表情で映像を見詰める。古代種の末裔ことエアリスが、約束の地へのヒントとなる古代種の神殿に近付いてきたので、ウータイとの戦争は後回しにし、古代種の神殿攻略を優先するよう命じる。
    ・ケットシー、反応が時々鈍くなる。会議の方を優先しているのか、インスパイア能力が途切れる模様。
    ・ゴールドソーサーへ向かうには、かなりの距離が有る。狼煙ことシドの協力が必要不可欠となり、空港へ向かうことになるも、何故か狼煙が上がっている。クラウド達は不思議に思いつつ、空港へ。


    十七日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー、Cd…シド、Vn…ヴィンセント
    ニブルエリアのレポートクリアから自由行動
    ・神羅屋敷のイベント終了後、エンシェントマター関連のレポートが追加される。
    ・ウータイと神羅による魔晄炉交戦について、ウータイのシノビは命を投げることも厭わないとユフィは答える。
    ・黒マントの男が移動を開始し、追跡するミッション?がエンシェントマターのレポートになる。背中を押すことも可能だが、ちょっと申し訳ないのでそのまま遠目から見守る。黒マントの男が目指す先は、神羅が携わった施設跡。凶暴化したモンスターを撃破すると、エンシェントマターの欠片を入手。三番目のレポートで、黒マントの男達の中にブロードが居ることに気付くクラウドとレッド。恩人がこうなるなんて…
    ・一方、クラウド達の動向を監視する宝条。チャドリーがプログラムを変更、解除し自由を得ていたことに興味を持つ。チャドリーの本体は宝条が管理しており、脳に器具を刺す。リンクしているのか、クラウドと通信中、頭痛を訴える。
    ・レッド曰く、黒マントの男達は同じ匂いしかしない。匂いは個性であり、其の個性が無くなるのは悲しいことだと落ち込む。クラウドはクラウドの匂いと答え、ユフィの匂いには何故か答えないレッド。
    ・最後のレポートで、クラウドが黒マントの男が目指す場所を指差すも、何故自分が知っているのかと躊躇う。恐らくジェノバ細胞の浸食で、クラウドの傀儡化が進んでいる。
    ・孤島の頂上にたどり着くと、エンシェントマターを取り込んだ黒マントの男達(この時集めた欠片も盗られる)とフィーラーが融合し、セフィロスとなる。が、一部分離し、何故か謎の剣豪が顕現する。あのセフィロスが僅かながらも動揺する貴重な瞬間。Sr「次元の迷い人か」
    ・セフィロス消失後、謎の剣豪とそのままバトル開始。ジャストガードに成功するとヒート状態に持ち込める。拘束攻撃もしてくるので、回避も大事。
    ・撃破すると、剣豪は消失する。欠片となったエンシェントマターも合体し、元通りに戻る。
    ・料理長の依頼で、猫の捜索をすることになる。時々調理場に来るが、最近見かけなくなって心配している。ティファとクラウドは、昔ティファがマルという白猫を飼っていたことを思い出す。マルは村長からの贈られ、命名も村長。他の名前を付けようとするも、マルが浸透し変えなかった。ニブル山の麓へ行くと、マルは多数の子猫を抱える親になっていた。キャットフードで元気になるも、モンスターの襲撃で子猫が散り散りになってしまう。マルを守りながらモンスターを倒し、逃げた子猫を回収する。マルと子猫を村まで届け、猫達は料理長が責任を以って育てることになる。
    ・そして何故か発生するピアノ演奏イベント。エアリスのテーマをティファが弾くという、ちょっと不思議な光景を拝める。
    ・イベントが一通り終了したので、狼煙あがるニブル空港へ。狼煙を上げていたのはシド。シドは若い頃(恐らく17かそこそこ?)に神羅ビルを訪れたことがあり、エアリスの母イファルナと手を繋ぐ女の子ことエアリスを目撃する。Cd「母親の名前はイファルナか?あの時の女の子か?」
    ・イファルナがこの世にいないことを知ったシドは、あの時何も出来なかったからエアリスに何かしてやりたいと宣言する。一同、目指す先はゴールドソーサーへ。そしてさらっと乗ってくるヴィンセント。7のメインメンバー、遂に全員集合の瞬間。
    ・タイニーブロンコ、空へ飛び立つ。が、エンジントラブル発生で海に不時着。オリジナル版同様、飛べなくなったタイニーブロンコは船となり、海路を行く。Cd「俺は陸海空を制した男だ!」
    ・ケットシーが何故ゴールドソーサーにあると言いきれたのか。20年前に紛失したキーストーンは、昔太古の館という博物館に展示されていた。しかし、博物館は不況のまま閉館し、同時にキーストーンも行方知れずに。しかし、太古の館の管理人がゴールドソーサーを建て、大成功する。其の館の主人こそが、ゴールドソーサー園長のディオであり、もしかすると彼がずっと所持している可能性が高いと睨んだから。
    ・ゴールドソーサー周辺に港は無いので、近場のコスタで停止するブロンコ海運。Ar「あれ?変わってる?」
    ・コスタ到着後、神羅とウータイの間に緊張が走ったことで、世界情勢が不安定になる。各地のエリアでなんでも屋クエストが発生し、ミニゲームもアップデート。
    ・ゴールドソーサーへ行く前に、やり残したことをやっておく。
    ・コスタのカードゲームは攻略サイトを頼りました…難しいよ…
    ・ゴンガガエリアのエンシェントマターレポートラスト。いきなり発砲するイリーナ、のVR。造反したタークス二名を始末するミッションを行うことになる。裏切者は始末する、それがタークス。ルード&イリーナとバトル開始。台詞はやはりレノに向けたものと思われる。なお、イリーナを見破ると多忙過ぎる仕事に嫌気がさし造反した、という設定が見れる。まあ単独で砂漠を彷徨ったりしたらねぇ(でも雑な扱いされるイリーナちゃんも良し)…
    ・撃破後、シスネの介入でツォンのVRは強制中断。チャドリーが神羅のネットワークに侵入し正体を掴むも、シスネは秘密にしてほしいと指を立てる。

    十八日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー、Cd…シド、Vn…ヴィンセント
    残っているレポート埋め
    ・各地のシークレットモンスターを倒すぞミッション。
    ・モルボルグレートオブみんなのトラウマ。くさい息中に弱点属性を当てるとヒートだが、魔法詠唱中に喰らうのはお約束。耐性付けるよりも、万能薬で一気に治した方が手っ取り早い。
    ・ドラゴン系モンスター、ジャバウォックの討伐。多彩な石化攻撃と大ダメージを与える必殺技が痛い。セーフティビット等で石化対策をしたうえでがんがん攻める。
    ・真っ赤なズーこと、キングズー。広範囲なトルネードと円状の炎属性攻撃が熾烈。ラストソングは、左翼右翼を部位破壊することで中断出来る。喰らう前に倒したけど、もし喰らっていたら負けていたかもしれないくらい。
    ・オーディンのマテリアの事すっかり忘れてた…ということで、オーディン戦。恐らく歴代最強のオーディン。ダメージを多く喰らう、遠距離攻撃が多い、回避が多いと斬鉄剣が発動し、戦闘終了してしまう(但しリレイズが掛かっていると、そのまま続行)。勝てないと悟った私は、恥を捨てて難易度をEASYにした…勝てた。
    ・海賊王が隠したというワンピ…じゃなくて、秘宝探し。この時関わってくるのがレッド(CV山口勝平さん)なので、尚更なのである。全四カ所に印が付いていて、タイニーブロンコで海を行く。ガーディアンとバトルし、勝利すれば宝箱を開くことが出来る。四つのパーツをクラフトすると、羅針盤が完成。海に散らばる海賊王のもくずなる素材の道しるべになっている。装備すると方角を示してくれるけど、無くても取れる(移動中、何個か回収していたので)。現時点では何を作成できるのかは不明。
    ・依頼もしたいけどストーリーも気になるので、ゴールドソーサーへ。
    ・古代種の神殿に入ったものは、生きて帰れないという伝承があるらしいが…
    ・一先ずディオ探し。チョコボスクウェアに移動すると、グリングリンと接触して依頼がスタートしてしまったので、チョコボレースに挑戦。あー、成程、これ時間かかる奴だわ。そしてオリジナル版より面白い。スタミナの概念が無くなってスタミナを気にすることなくダッシュ出来るから、実質チョコボレーシングですな。GPめっちゃ入るし美味しいけど、何故かシルバーカップのレースが解禁されない…ブロンズカップのコース全部クリアが条件何だろうか…一旦保留!
    ・尚チョコボスクウェアにはレッドがいて、レースに出たいと答える。Rd「チョコボにも乗りたいし、走りたいな」
    ・スピードスクウェアにはシド。The宇宙を夢見る男。バトルスクウェアには、エアリスが。あれこれもしかしてストーリー進むやつ?そしてオリジナル版同様、展開が進む。他のメンバーの台詞聞き逃した…まあ仕方ない。
    ・タークスにコテンパンにやられたと語るディオ(怪我だらけやん…)。細いからと言って油断していたらしい。キーストーンは今もディオが所持していると告げると、エアリスが透かさずセトラの末裔とカミングアウト。本来の持ち主に返したいと思いつつも、ディオがこのままではゴールドソーサーがコルネオファミリーに乗っ取られてしまうとしれないという危機感を訴える。本来なら自分が出るべきだが、怪我の所為で出場できない為、クラウド達に代理を頼む。キーストーンは必要なものなので、承諾することに。
    ・ゴーストホテルで泊まるとストーリーが進む為、やり残しが無いか一旦エリアをぐるぐる。エアリス、何か書いている模様。
    ・ワンダースクウェアでレッドと再戦出来る。上書きカードを多用してくるので、ならばこっちだって上書きカード編成。勝つと好感度が上がる。君の好感度はほぼフルマックスだ。



    十九日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー、Cd…シド、Vn…ヴィンセント
    チョコボレース再開とキーストーン争奪戦へ
    ・ブロンズカップで未クリアのレースをクリアすると、何とゴールドカップ解放。久々のサム登場。グリングリンは自分達がレースで優勝を条件に、両親の真相を必ず語れとサムに強く告げる。
    ・めっちゃやり直ししながらゴールドカップを制すると、サムがグリングリンの両親のことを知っている範囲で語る。野生のチョコボを保護したいリングリン夫婦だったが、兎に角莫大な費用が掛かってしまう。色々と工面するも、最終的に行き着いた先は、ドンコルネオ。最終的に、仲介する神羅の身体実験に身を飛ばされることになってしまう。最後にリングリン夫婦は、サムに全てを任せた後、失踪。悪いのはコルネオと神羅なのに、何故祖父は真実を教えなかったのかと憤るグリングリン。ティファは、復讐に駆られてコルネオと神羅に足を突っ込まないよう敢えて嘘をつき、二人を守ったのではないかと予想する。野生のチョコボ保護事業をグリングリンが継ぐのならば、サムは投資しようと持ち掛ける。ただし、コインを裏か表か当てたらの話。グリングリンはサムの投資を断り、自分達でやっていくと堂々と宣言。サムと和解する。
    ・そろそろストーリー進めよう編。翌日まで休むを選択すると、ザックスパートへ。クラウドを看病するザックス。部屋に行くと、未だに目覚めないエアリスと魔晄中毒のクラウドの姿。何時になったら起きるのかと不安気に呟くと、マリンはエアリスが悪い人に殺さちゃうとザックスに告げる(トレーラーであったシーン)。クラウドが助けようとしたけど、間に合わなかった。だから、早くクラウドを治してほしいと懇願する。こんな世界になった以上、夢か真実か分からいことも全て信じることにしたザックスは、クラウドを治せる人は居ないかと探る。枯れた花畑で考え事をしていると、エルミナが新しいつぼみが咲き始めていると顔を綻ばせる。ザックスの脳裏で、宝条の姿が映る(宝条は止めとこ…?マジで止めとこ…?)。医者に心当たりがあるから行ってくると宣言したザックスに、あんたが居ることが当たり前になったから絶対に帰ってきてほしいとエルミナは願う。
    ・バイクに乗ろうとしたところ、メモを発見する。メモはビッグスからの手紙で、自分はやっぱりアバランチだから、六番魔晄炉を爆破するしかない。ザックスはビッグスの行動に憤慨しながらも、バイクを走らせる。
    ・再びクラウド視点。ドアをノックする音。ドアを開くと、レッドのお誘いが。Rd「一緒に演劇を見ようよ!」
    ・イベントスクウェアへ行くと、仲間が着席している。アナウンスで自分のペンネームが呼ばれていることに気付き、起立するエアリス。VRゴーグルを装着すると、LOVERESSが開幕。主演女優は、恐らくジェシー。レッドはとても綺麗な人だったねとはしゃぐ。
    ・次は、オリジナル版の演劇をアレンジした舞台がスタート。主演男優、クラウド。主演女優、エアリス。助演男優、バレット(ヴァルヴァトス)。助演犬優?、レッド(地獄の番犬)。ちょっとここでリズムゲームは駄目だって!イベントに集中させてっ!どうやら多少おふざけも出来る様子…でもここは正統派でストーリーを進めることに。
    ・部隊終幕後、リバースのテーマソングを歌うエアリス。ホテルで書いていたものは、歌詞だった。観客席の仲間、ウォールマーケットの三人組(サム、マム、アニヤン)、チャドリーもエアリスの歌を聴いている。舞台の横では、クラバレレドの姿も。
    ・歌い終わったエアリスの眼には涙が。
    ・舞台の後は、レッドと一緒にゴンドラデート。クラウドも心なしか楽しそう。此処で、レッドがミッドガルでエアリスと未来を見たと語る。しかし、その未来はもう思い出せない、きっとフィーラーが持って行ってしまったんだと項垂れる。自分に今できることは、エアリスを守ること。クラウドも、エアリスを一緒に守ってほしいと願い出る。クラウドは勿論だと答え、レッドと握手する。Cl「(肉球)やわらかいんだな」
    ・翌日からの、一方その頃の神羅。コレルエリア上空を飛ぶヘリには、イリーナ、ルード、ツォン、そして社長の姿が。狙いは勿論キーストーン。
    ・バトルスクウェアで、ディオ軍団VSコルネオファミリーのガチンコバトル開始。この時、一緒にデートしたメンバーが必ず固定になる。レッド、頑張るぞ(もう一人はエアリスに)!司会進行はディオ、ではなく、コッチとソッチ(中の人のラップが上手い、実際片方はCV木村昴君)。一戦目はコルネオの部下たち、二戦目はコルテンダー(めっちゃ頑張って育てたらしい)、三戦目はドントンベリwithトンベリ(即死対策済みなので楽勝)、三戦とも勝利するといよいよキーストーンとご対面。では無い。Cl「未だ来るぞ」Ar「其れがコルネオだから」
    ・コルネオコロッセオでコルネオの狡猾さを知っているクラウドとエアリスは、警戒を解かなかった。予想通り、コルネオがアプスと共に入場し、バトルとなる。弱点をしっかり付けばくせんすることたぁない!
    ・撃破すると、お馴染みの…Cl「斬り落とす」Ar「ねじり切るよ?」Tf「すり潰すよ?」
    ・退散するコルネオ。キーストーンをいよいよ手に、かと思ったら、タークスが乱入し、キーストーンを強奪。しかもパスした相手は、なんとケットシー。動揺する仲間をよそに、勝負を持ち掛けるルードとイリーナ。
    ・実質三戦目となるルード&イリーナ戦。ルードが一回だけフェニックスの尾でイリーナを回復してくる。ぐぐぐ…ナイス連携。因みにコッチとソッチの司会進行は継続中。
    ・ルードとイリーナの撃破後、次に乱入してきたのは社長。ルードとイリーナは呆れたような様子。反し、ルーファウスはやる気満々。クラウドは一応社員という扱いだが、此処で解雇宣言し、一騎打ちになる。観客席には、待機するツォンとダークネイションの姿が。
    ・元ソルジャーとガチンコ勝負する護身術応用戦闘派のルーファウス。一定の体力に減らすと、ダークネイションが乱入。連携を断ち切りながら持ち込まないと本気で負ける。粘りに粘って負けなかったけどね!
    ・社長戦後、キーストーンを持つケットシーを追う。ケットシーを追った先は、神羅のヘリとツォンが。ケットシー、ツォンにキーストーンを渡す。「ツォンさん、お気をつけて」「貴方こそ」手短に挨拶を交わし、ヘリに乗るツォン。
    ・裏切者とは一緒にいれないとクラウドは言い放ち、ケットシーの許から立ち去る。Cc「仲良くなり過ぎましたな…」
    ・古代種の神殿の位置はケットシーしか知らず、途方に暮れていたところ、ヴィンセントが元タークス力を発揮し、追跡可能になる。タークス専用の無線を奴らが使っていれば、位置は確認出来るとか。
    ・コレルエリアの中断していたエンシェントマターレポートが満を持して再開。第三の試練?で犠牲になったのはレッドだけど、他の二人と比べると超楽しそう。魔晄炉に戻ると、何故かここでも再開、コルネオファミリー。お前ホントに懲りひんな…一旦退散するコルネオファミリーを放置し、何時ものミニゲーム。クリアすると、最終レポートへ。第四の試練で、とうとう三人仲良くサボテンダーポーズ。序でにチャドリーもサボテンダーポーズ。何時も通り魔晄炉に戻り、何時も通りサボテンダーとミニゲーム。クラウドを伝承にある伝説の剣豪だと認め、元の形に戻ったエンシェントマターを渡そうとした時、またまたコルネオファミリー。しかし今度は砂の巨人の介入で、てんやわんや状態。砂の巨人はサボテンダー達が撃退し、コルネオファミリーはキッドGが撃退。コルネオファミリー、敢え無く退散。次に行くところの目星が付いているとのことから、恐らくウータイかと思われる。
    ・自分と勝負してほしいと申し出るキッドG。ガード出来ないと即戦闘不能になる痛い一撃が来る。倒すとクラウドとグータッチし、新しい伝説を求めて旅に出る。
    ・最後のエンシェントマターをかざすと、謎の剣豪が追い求めているのは源氏シリーズだと判明。あれがないと記憶が戻らないと駄々をこね、とうとう”ギルガメッシュ”と名乗る。うん、知ってた。ギルガメッシュアイランドで待つ!でも行くのは恐らくクリア後かな…
    ・他のクエストはクリア後にやるとして、思い残すことは何も無い状態でコスタの港へ。ヴィンセントがタイニーブロンコの無線を使い、タークスの無線をキャッチ。曰く付きの神殿へ大量の兵士を投入するこに不満を持っているイリーナを、先輩達が咎める。レノもついに戦線復帰。尚、神殿には社長(と、宝条)も向かう。
    ・ノースウッドエリアという北の地に古代種の神殿がある。タイニーブロンコで向かう途中、キーストーンに由って形成されていく神殿を目の当たりにするクラウド一向。
    ・到着すると、神殿は既に神羅軍が囲んでおり、神羅兵とバトルになる。ソルジャー2ndも登場。

    古代種の神殿編
    ・恐らく実質的なラストダンジョン。先行する神羅軍とタークスを追う形で、クラウド達も神殿内部へ。
    ・エアリスはハーフの所為か、特別待遇は無しの様子。
    ・神殿入り口付近にマイフレンドと呟くローチェが…
    ・一方その頃の上空の社長と宝条。神殿は約束の地ではないと断言する宝条に、ややむっとした表情を浮かべるルーファウス。
    ・内部は広い空間になっており、ライフストリームも流れる。Rd「常識が通用しないかもしれない」
    ・黒マテリア入手に拘るクラウド、恐らくジェノバ細胞の影響か。
    ・重力反転ギミックで建物を回転させながら進むと、一方その頃の神羅イベント発生。神殿内に神羅兵の悲鳴が飛び交い、動揺を隠せない様子。
    ・再びクラウドパート。オリジナル版でも古代種の神殿のボスとして登場したレッドドラゴンが今作でも登場。広範囲の炎ブレスが厄介、後方に退くのも大事。
    ・バトル後、エアリスがライフストリーム操作を習得するも、クラウドバレットティファ、エアリスレッドユフィの二手に分断されてしまう。分断された仲間の心配よりも、黒マテリアを早く手に入れないとと呟くクラウドに一抹の不安を覚えるティファとバレット。
    ・先に進むと、先行するレノとルードの後ろを歩く神羅兵達がライフストリームの奔流に巻き込まれる瞬間を目撃する。いくら神羅が憎いバレットでも苦い表情を浮かべ、見ていられないと視線を反らしてしまう。
    ・ソルジャー2nd×三人との戦闘後、辛うじて生きていた一人を無慈悲にも殺害するクラウド。あまりの変貌ぶりに、どう声を掛ければいいのかわからない様子のティファとバレット。更に先へ進もうとすると、レノとルードが進路を爆破してしまい、進行不可となる。別の道を模索していると、鉄巨人が登場。鉄巨人に塔を破壊させて足場を作らせる作戦を思いつき、HPを削っていくことになる。撃破後、ギミックの仕掛けを解くと塔が思いっきり破壊。でも足場は無事完成する。Tf「結果オーライ、かな?」
    ・エアリスパートに切り替わる。失敗したエアリスを、ユフィが励ます。Yf「初めてだから仕方ないよ!修行あるのみ!」
    ・ふわふわと漂うライフストリームの欠片に祈りを込めると、エアリスの体内に吸収され、バフ効果が得られる。ライフストリーム操作でギミックを解き、進んでいくことになる。道が開けたところで、エアリスがよろめく。少し休憩を取ることになったところで、クラウドパートへ。
    ・進んだ先では、レノとルードがモンスターと戦闘している。Bt「高みの見物でもするか」Cl「黒マテリアが先だろ」
    ・クラウドパーティーとタークスがまさかの共闘。勿論モンスターを撃破したら敵に。昨日の友は、今日の敵。
    ・レノはカウンターを取らないと先ず倒せない。勿論連携も取ってくる。剛力スタイルのルード、迅速スタイルのレノ。
    ・レノとルードの連携でクラウドが落下しそうになるも、エアリスのライフストリーム操作で出現した足場で事なきを得る。
    ・撃破すると、床が壊れて全員落下という古典的な展開に。エアリスチームとも無事合流。
    ・さかのぼること少し前、休憩集合後、攻略再開するエアリスチーム。ライフストリームに飲まれていく神羅兵達を目の当たりにしながらも、仕掛けを解く。一部ギミックにモンスターが湧き、妨害しているので倒すことになる。ギミック解除すると、クラウドが落下しかける瞬間を目撃。エアリス、すかさずライフストリーム操作でフォロー。
    ・奥へ進むと、ツォンとイリーナの声が聴こえてくる。ツォンのことを、不安でも不満でもなくファンだと答えるイリーナ。主任に恋する新人ちゃん、テンパる。
    ・扉の先に居たのは、勿論ツォンとイリーナ。ツォンは無視しろと奥へ進もうとするが、ユフィの挑発にイリーナが乗ったことで戦闘に。タークスは嘗められたら終わり。
    ・ツォンとイリーナとのバトル、開始。ツォンの戦闘スタイル、完全に部下三人の上位互換。ルードとイリーナとは異なる体術(剛柔一体型)を習得している模様。相棒組と同じように連携もしてくるので、連携には連携技をぶつける。
    ・撃破すると、イリーナがツォンに先に進むよう進言し、ツォンはひとり神殿の奥へ。イリーナは銃(ピンク色でデコってある中々可愛い銃)でレッドを牽制。のところに、天井からクラウドチームと相棒組が落下。
    ・ジェノバ細胞の影響か、クラウドがタークスに止めをさそうとする。寸でのところでイリーナは回避し、クラウドはティファに止められる。闘う力が残っていないタークスを後にし、ツォンを追うクラウド一向。
    ・残った三人は、ヴィンセントに救助される。Vn「生きてこそのタークスだ」
    ・この神殿は砦のようなものだと呟くツォンの背後に、黒マントの男がセフィロスに変貌し、ツォンの左脇腹付近に正宗を突き刺す。セフィロスがクラウドを見た瞬間、ツォンが銃撃し撃退。瀕死のツォンに駆け付けるエアリス。ツォンはエアリスに此処は約束の地かと問い、エアリスは首を横に振る。Ar「(本当かどうか分からないのに)直ぐ信じちゃうんだ」
    ・古代種でないと仕掛けは解けないと言い残し、ツォンは祭壇を後にする。
    ・祭壇を起動させると、クラウド以外のメンバーに己を見つめ直す試練が始まる。




    二十&二十一日目
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス、Yf…ユフィ、Cc…ケットシー、Cd…シド、Vn…ヴィンセント
    古代種の神殿終盤から忘らるる都(エンディング)まで
    ・試練は辛い記憶の回想。
    レッド…脱出を図るも再拘束、宝条にサンプル番号を刻まれる
    ティファ…ニブルヘイム事件、父の死
    バレット…コレル魔晄炉爆発事故、妻の死
    ユフィ…ソノンの死、ネロの存在(かなりトラウマになっている描写有り)
    エアリス…神羅ビル脱出後の母の衰弱、助けを求めるも誰も手を差し伸べないスラムの人々
    ・エアリスとエルミナが出会い、イファルナがエルミナにエアリスを託す。こと切れたイファルナに泣き縋るエアリスを、エルミナが「嫌な予感がする」と言って、エアリスの手を引いて駅から離れる。大人エアリスが子供エアリスとエルミナが去った駅を眺めていると、電車から降りてきたのは神羅兵と科学部門の科学者達。イファルナの亡骸は何時回収されたのか、此処でようやく明かされる。
    ・試練後、トラウマを掘り起こされて消沈する一同だが、試練を乗り越えたと認められたのか、扉が開く。
    ・扉の先で、クラウドの試練発生。最早当然のように、セフィロスが立ちはばかる。
    ・クラウドの試練後、セトラの残留思念が、ジェノバとの死闘の顛末と、何故セトラは滅びの一途を辿ったのかを語る(オリジナル版で、イファルナがガスト博士に語っていた台詞の一部が出てくる)。災厄として星に落下した時から、ジェノバの容姿はボス戦とほぼ一緒。ジェノバ封印後、人間に排除されていくセトラの民。ギ族と対話するセトラの民。
    ・黒マテリアは星にとって危険因子となる為、ギ族から奪い取り、神殿に封印した。最終関門、みんなのトラウマことデモンズゲイトとバトル。
    ・FF4のように壁がじりじりと迫ってくる。HPを一定値減らすと、背後の壁にもデモンズゲイトが出現。挟み撃ちされる形になってしまうので、早急に倒さないとかなりきつい。
    ・撃破後、祭壇から黒マテリアを手に取るクラウド。手に取った瞬間神殿は、崩壊を開始。この時、クラウドの精神はジェノバ細胞とS細胞がかなり浸食している様子が見受けられる。
    ・黒マテリアは鍵(偽物?)で、本物は何処か別のところにあると答えるエアリス。
    ・ケットシー、崩壊が始まった神殿に侵入。
    ・クラウド一向に敗れたタークスの面々と、セフィロスに刺されたツォンも脱出中。ルード、負傷したツォンを支える。レノとイリーナ、ツォンの事が心配で堪らない。ケットシーが猛スピードで横切っていくも、優先すべきはツォンと判断したのか、レノもツォンに肩を貸し、急いで脱出を図る。
    ・黒マテリアを祭壇に戻しても崩壊はもう止まらない。徐々に沈んでいく祭壇を支えたのは、ケットシー。ケットシーが支えている間、クラウド達はヴィンセントの誘導で神殿を脱出。Cc「もっと鍛えとくべきやったなぁ…」
    ・古代種の神殿、崩壊と共に完全消失。神殿を周回していた神羅ヘリも、期間を余儀なくされる。
    ・脱出後、バレットが放り投げた黒マテリアをセフィロスが手に取ってしまう。セフィロス、クラウドの精神を更に浸食させ、傀儡化させる。
    ・フィーラーはセフィロスの手先状態になっており、クラウド達を妨害する。
    ・セフィロス、黒マテリアを一旦放り投げる→クラウドに持ってきてくれと命じる→クラウド、黒マテリアを拾ってセフィロスの許に→ティファとエアリスが必死に阻止→クラウドの手から黒マテリアが落ちる→エアリスが拾う、出現した触手のような黒い樹木を伝いなら逃走→クラウド、エアリスを追う(クラウドの台詞がかなりヤバいことになっている)→フィーラーがエアリスを妨害する→エアリスを追い詰めるクラウド(背後にセフィロス)→エアリス、黒マテリアをクラウドに渡す→セフィロスに黒マテリアを渡すクラウド→エアリスに纏わりつくフィーラーを見て、エアリスとの出会いを思い出すクラウド、正気に戻る→落下しそうになるエアリスの手を、クラウドが掴む→セフィロス、黒い樹木をぶった切る→エアリスとクラウド、落下してしまう。
    ・ミッドガルに帰還中の神羅ヘリ。一機はタークス操作のヘリ、中には瀕死のツォン。もう一機は宝条とルーファウスで、宝条がツォンを診せろと要求、当然拒否するルーファウス。「あなたは、危険すぎる。」
    ・神殿での出来事について、神羅は置いてけぼりと答える宝条。
    ・チャプター14開始。タイトルは、終わりゆく世界。
    ・ザックス、エアリスのリボンを手に巻き、神羅ビルへのルートか、六番魔晄炉のルート、何方に進むべきか選択を迫られる。ザックス、神羅ビルのルートへ。
    ・ザックス不在中、目を覚ますクラウドとエアリス。神殿跡から落下した記憶が有るのか、茫然とするクラウド。エアリスは一緒に出掛けようとクラウドを外へ誘うも、空には亀裂。花も枯れている。
    ・五番街スラムの街を散策するクラウドとエアリス。クラウドは、エアリスの様子が変だと追及するも、エアリスは気にしていない。
    ・ザックス、神羅ビルに到達するも、神羅軍に囲まれる。バイクで突撃するも、末路は語られず。
    ・セフィロス、クラウドとエアリスを”終焉を迎える世界”で発見する。
    ・ビッグスの凶行を阻止するルートを選択したザックス、魔晄炉でビッグスを発見するも、魔晄(ライフストリーム)が枯渇している現実を知る。因みにビッグス製の爆弾は小規模過ぎて、失敗する。ビッグスも、世界が終わりを迎えようとしていることに薄々感付いている。終わりゆく世界でも何かしたいと語るザックスだが。ビッグスが神羅軍に撃たれ死亡。ザックス、躊躇いながらも銃撃を防御し、自分の運命は自分で決めると決心し、魔晄炉へ飛び込む。
    ・再びエアリスとクラウド。思い出の場所へ。
    ・どちらの選択肢も選べなかったザックスの世界線。教会前で迷っていると、セフィロスが出現。お前では駄目だと言い放ち、ザックスを異次元に放り込む。
    ・思い出の場所こと教会に辿り着くエアリスとクラウド。エアリスはクラウドに自分の想いを吐露し、輝きを失っていない白マテリアをクラウドに託す。白色の次元に放り込まれるクラウド、エアリスの背後にはセフィロス。
    ・次元に落ちてくクラウドの周囲を、黒フィーラーと白フィーラーが旋回する。
    ・セフィロス、運命の特異点によって世界が分岐すると語る。続く世界、終わりを迎える世界が存在し、終わりを迎えた世界は星に還るのみ。
    ・クラウド、眠りの森で目を覚ます。異物を持ち込んだと静かに激昂するセフィロス。フィーラーとの戦闘に。
    ・フィーラー撃破後、エアリスと出会うクラウド。オリジナル版であった、エアリスとのイベント。平行世界のエアリスに託された白マテリアを、今目の前にいるエアリスに託すクラウド。代わりに渡されたのは、輝きを失ったあの白マテリア。セフィロスの事は任せてほしいと立ち去るエアリスを追い駆けるも、フィーラーに阻害されて追い付けない。
    ・落下後の顛末が、クラウドのぼんやりとした視点で流れる。落下したエアリスとクラウドは無事だったが、意識が混濁しており話せない。仲間が何か話しているようだが、台詞が聞こえない。眠りの森を進む一行だが、エアリスと逸れてしまう。
    ・クラウド、意識を取り戻す。抱えていたバレットがクラウドを降ろす。オリジナル版で、クラウドの夢の中でエアリスが語っていたことを、仲間達にも伝えていた。
    ・都への道は、運命の導きで。
    ・仲間との会話。ユフィ、助けに行けなかったことを謝る。バレット、意識が混濁していた時のクラウドの様子を語る。レッド、白い霧がフィーラーに見えて不安がる。ティファ、変な考えが出てきたらすぐに相談してほしいと励ます。ケットシー、裏切りの件を詫びる。
    ・忘らるる都に到着。BGMは7ACのプロローグ。Rd「じっちゃんから聞いたことがあるよ」
    ・黒のフィーラーは、運命の番人ではなくセフィロスの手先になったと見抜く一同。
    ・セフィロス、メテオの幻影と共に顕現。Sr「世界は交わり、融合する」
    ・祭壇への入り口が、運命の特異点の時のような壁に阻まれる。仲間の力を借り、クラウド一人で祭壇へ(ローンチトレーラーのシーン)。
    ・祭壇前、全員の装備を整えておきましょうという説明画面が出現。恐らくラストバトル。
    ・フィーラーに阻まれながらも、祭壇へと進むクラウド。目の前には、祈りを捧げるエアリスの姿。正宗を構え、天井から落下してくるセフィロス。クラウド、バスターソードでセフィロスの正宗を跳ね返す。
    ・エアリスが無事だった姿と、刺された姿が交差する。刺されたエアリスのリボンが外れ、輝く白マテリアは水の中へ。考察、エアリス生存ルートと、エアリスがオリジナル版同様死亡したルートが同時に発生した可能性が有る。セフィロス、ジェノバLifeへ変貌、仲間も駆け付けるが、仲間の眼に映るのは、こと切れたエアリスを抱えるクラウドの姿。
    ・クラウド、意識の有るエアリス(死亡を阻止した?)に待ってくれと言い、バスターソードを構える。
    ・ジェノバLif戦、HPを一定値減らすと、パーティーメンバーを強制的に離脱させてくる。暫くはクラウドソロでのバトル。再び一定値減らすと、仲間が戦線復帰。フェーズが切り替わり、順番に部位破壊を行っていく。
    第一バトル→ケットシーとティファ、第二バトル→レッドとバレット、第三バトル→クラウドとユフィ。全て部位破壊すると、ジェノバLifeとの完全決着。
    ・ジェノバLife撃破後、セフィロスとのバトル開始。
    ・次元を彷徨うザックスだが、花とクラウドの声の導きによって、セフィロスと対峙するクラウドと合流。ザックス&クラウドvsセフィロスとの戦闘へ。フェーズ1スタート。
    ・セフィロス撃破後、セフィロスはザックスとクラウドを分断し、リバース=セフィロスへと変貌(オリジナル版ラスボスのフェーズ1で戦うボス)。クラウド単独での戦闘、フェーズ2。
    ・フェーズ3はランダムに選ばれた仲間が戦闘(ティファ、レッド、ケットシー)。フィーラー=バハムート改も同時に召喚してくるので、バハムート改を先に撃退してからリバース=セフィロスにダメージを与えていくことになる。
    ・フェーズ4、滅びゆく世界に飛ばされたザックス単独でリバース=セフィロスとの戦闘。移動制限のある教会での戦闘になる為、拘束攻撃が交わし辛い。
    ・フェーズ5、フェーズ3同様ランダムに選ばれた仲間でバトル(ユフィ、バレット、ティファ)。両翼はバリアチェンジするので、弱点になる属性魔法で攻撃すると翼を破壊できる。翼を破壊することでようやくバリアが剥がれ、本体に攻撃可能になる。HPを強制的に1にしてまう心ない天使が厄介なので、直ぐに回復しないとあっという間に追い込まれる。
    ・フェーズ6、セフィロスとの戦闘。クラウドとエアリス、二人でセフィロスに挑む。少し見くびっていたと嘲笑うセフィロス。そして、HPを削りきれずゲームオーバー。はい、まさかのゲームオーバー。
    ・攻略手順を踏まえた上で、リベンジ戦。クラウドのリミットは基本温存、セフィロスの強力な攻撃は魔法攻撃で抑える、クラウドとエアリスをしっかりと切り替えながらセフィロスのHPを削る、ラストのセフィロスの攻撃は、クラウドのリミット技で阻止。
    ・撃破すると、何処かへ去っていくセフィロス。
    ・祭壇には、エアリスの亡骸が横たわったままで、仲間達は悲しみに暮れる。だが、クラウドには傍に立つエアリスの姿も見えている。二つの世界線が同時に進行している?
    ・一方その頃の神羅。ルーファウスとグレンの邂逅。スフール総督という存在が明らかにされないまま、グレンは再びルーファウスに撃たれる。グレンにセフィロスの姿が重なり、グレンは黒マントの男へ変貌。グレンもセフィロスコピーとなっていた?
    ・ニブルヘイムで療養中の黒マントの男達が、一斉に動き出す。恐らく北の地を目指している。
    ・忘らるる都で、悲しみが消えない仲間達。でも、クラウドには生きたエアリスが見えている。
    ・ザックス生存の世界線。何事も無かったかのように教会は元通りに。ザックスの世界線は、最終作でも関わってくる可能性が高い。
    ・忘らるる都を後にし、一同はタイニーブロンコの修復に取り掛かる。エアリスが応援する姿は、クラウドにしか見えない。落ち込むティファとユフィの横に居ても、二人は気付いていない。レッドだけは、エアリスの気配を察知しているようにも見える。
    ・クラウドのポケットに、何故か黒マテリア。其の黒マテリアを、バスターソードに融合させる。
    ・空は見てはいけないとエアリスが語る、クラウドが空を見上げると、亀裂が入っている。だが、仲間が空を見上げても、亀裂は入っていない。
    ・セフィロスの居場所は北、ソルジャーだから分かる、とクラウドは口にする。
    ・此処はセトラの地だから、自分は此処までだとクラウドに語るエアリス。此処でいっぱい祈って、メテオを阻止すると宣言し、別れるクラウド。飛び立つタイニーブロンコを、見えなくなるまで眺めるエアリス。
    ・最終レベル49、プレイ時間105時間。一周目でコンプできたのはチョコボストップのみ。残りは二周目でコツコツと回収し、ギル何とかさんを倒すのが当面の目標。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    funo9ryunosuke

    SPOILERFF7リバースプレイメモ日記まとめ
    注:クリア済み、ネタバレとか考察有り。
    FF7リバースプレイメモ日記まとめ【7リバースプレイメモ】
    ※ネタバレ有り、要注意。
    キャラの略称(時々使う)
    Cl…クラウド、Bt…バレット、Tf…ティファ、Ar…エアリス、Rd…レッド、Zc…ザックス、Sr…セフィロス

    一日目…OPからクリンちゃんの依頼ミッションまで
    ・運命の特異点でのバトルで、ミッドガルハイウェイ一部壊滅状態。そして、ミッドガルへ向かうザックスと魔晄中毒のクラウド。ザックスは伍番街スラム?らしき場所のスクリーンでニュースを知る、ライブ映像に映るエアリス(他、レッド、バレット、ティファも映る)がヘリで搬送される瞬間を観て、クラウドをキリエに預ける(※去年夏あたりに公開されたトレーラーのシーン)。
    ・まさかのザックス操作。ヘリを追いかけるザックス。移動中、レッドがヘリ内で覚醒し、中で暴れてヘリが墜落。ザックス、墜落したヘリを囲む神羅兵を撃退。しかも、瓦礫を砲丸投げの容量でぶん回し、ヘリに命中させる荒業を披露(ソルジャー、恐るべし…)。此処で、エアリスと再会(※最終トレーラー?12月終わりに公開された?で再会しているシーン)。しかし、エアリスの様子がどうも可笑しい。同時に、レッドの様子も可笑しい。まるで死亡しているような描写…ザックスは操縦席に倒れているレッドに礼を言い、墜落地から離れる。
    52097

    recommended works