Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    k_tar0ta

    @k_tar0ta

    今日も今日とて男女カプが旨い。
    アライズ・ルミナリアだだハマりしました。

    転載は許可しておりません。ご了承ください。
    Repost is prohibited.

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 54

    k_tar0ta

    ☆quiet follow

    ルミナリア感想
    ・年表及び他キャラを含むエピソードのネタバレはもちろんですが予想や妄想にも満ちあふれています。
    ・エピソード進めながら実況ツイートしてる(オーディオコメンタリー的な)感じの駄文です。ご了承ください。

    #ルミナリア
    luminaria
    #リディ
    liddy.
    #ep.1

    リディep.1 感想まとめ【天災となる天才】1/5配信

    *やっぱり(999Y.C. ハザール商盟領 商都ワースバード)

    相手はガスパルかー!!!

    ガスパル自由にあちこち動き回れる身だとは思ってなかったからラウルの方かと思ってましたね、はい。
    ※このエピソードを含むルミナリア関係の妄想は文通相手がラウルさんだと思ってた人間が書いているので信憑性とかありません悪しからず

    でもさ、親との関係に悩む幼少期を送った先輩としてリディに親切にしてる……訳じゃないよねえええええええ???こわいよおおおおおおおお????なんで連邦暗部で帝国との二重スパイの人と文通してんの?????

    遊びに行くw 教官やブレイズ組が聞いたらドン引きされんだろうな……

    あれ それ本当に必要?
    別派閥の人間が止めている
    いつかは手元に置こうって話になってる
    え、何の話ですか……?

    氷を好きに使っていい
    ガスパルとエドってどんな間柄なんだろう……?
    エドはガスパルが国と父を裏切ったと思ってておかしくないと思ってたけど、少なくともガスパルの方は利用することに罪悪感も何も感じてなさそう……?

    チュートリアル丁寧になったなあ……
    やっぱ分かりにくいって声が多かったのかな

    でもキャンプとかで触ってたから弾切り替えられなくて逆に焦ったよ

    このために本来のシナリオ変えてたりしてないかだけ心配
    シャルルとリディは特に操作分かりにくいし独り言(?)たくさん言っててもおかしくないシチュエーションだからこうなったんだろうなとは思うけど

    なんか最初の門の左手に女の人いるのバグかな気になる

    これがリアクター初実践
    意外にも出来たてほやほやだったのね

    大きくなりたいお年頃……
    でも15歳かあ……成長期遅いとしても……いや無粋だやめよう夢は大きく!

    ちゃんとしゃがむリディ〜〜〜〜
    お姉さんですなあ

    そっかここでまずサンカラを計測してるんだ

    「生きてる」
    うん、知ってたーーーー!!!(シャルルep.1)

    でも低い 比例して、もしくは加速度的に減少してる
    リディが予測してたより世界の終末(=源獣の寿命?)が近いということ?

    ってか、砂漠に魚の源獣がいるのめっちゃ違和感あるんだが。
    元はもっと水が豊富だったとか……?
    マルチで砂に潜る時になんか息吸って潜ってる?ぽいのも気になるし
    魚って潜る時に習性で口開けるもんなの?
    水なら呼吸できるけど砂は無理ってこと?
    そもそもエラ呼吸だから口で息継ぎはしないよね?源獣って息すんの?
    それとも元は水中でも砂中でも息できない生き物だったの……?

    *武装(999Y.C. ハザール商盟領 ドラクロワ邸)

    一度読んだ本の内容は忘れない 天才たる所以……
    めったに構ってくれないお父さんがくれたもんだから忘れないようにしよう、とかがきっかけだったらどうしよう……

    箱入り……って言うけど、本とかリアクターや栄養保存食の材料とかどうやって調達してんだ……?手紙や荷物はちゃんと届けてくれるのか?でもあの本さすがに全部ガスパルが贈った訳じゃないよね……?

    まさかのゲスモブ顔の父

    え、これ実の親子じゃないパターンか?
    でもそれにしてはデザインちょっと凝ってるな……

    リディのこの反応、いつも言ってんだろうなこいつ……

    ガスパルと文通してるのは把握済み まあ当然よね
    じゃあ、買い手が決まったって情報もわざと流したのか?

    私が私だからさ
    リディの口癖ってどう考えてもこの親父譲りなのよな……

    やってみるといい できるのであればな
    これ親父さ、リディの煽り方を熟知してるよな?
    倉庫に閉じ込めて放ったらかしてたんかと思ってたけど、割と今みたいな会話は頻繁にしてたのかも。

    どうやら連邦と「あの組織」とやらがリディを欲しがってて、どちらにも渡しあぐねてたってことでおk?

    あの組織ってどの組織です?????
    冒頭でガスパルに買わせようとしてた「あれ」といい、なんなの???

    組織と言われるとヴァネッサ先輩を拉致した犯罪組織が思い浮かぶけど
    共通するのは「子どもを手に入れようとしてる」ってとこぐらいしか……

    災いそのもの
    リディが何かしたとかじゃなく、何か凶兆を背負って生まれてきた、とかか?
    占いか何かで不吉な予言をされてるとか
    髪色が奇抜だしこの世界ではなにかの凶兆とかなんかな

    てかこの親父、取引相手にちゃんと引き渡す気なくないか?
    なんかリディの好きにさせてるように感じる
    手紙とか本とかリアクターの材料とか、届けさせないようにすることもできたのでは?
    さあ逃げて見せろって言ってない?
    じゃあなんで今まで閉じ込めてたのって話だけど
    早く手放せば良かったのでは

    連邦や組織とやらがそんなに欲しがってるなら競り合わせれば高く売れただろうに
    雌雄は提示価格で決まるんだからどちらかに忖度したと恨みを買うこともないだろうし
    売り渡した後に奪い合う分にはもう無関係だし
    敢えて第三者に売ろうとしたのは何でだ……?
    どちらかに売ることで更に別の利害関係者に恨まれる可能性があるとか……?

    *砂漠街の逃走劇(999Y.C. ハザール商盟領 商都ワースバード)

    リディを売るって話を本人は知らなかったのか?
    でもガスパルは知ってて出奔を促した可能性あるな
    少なくとも父親に筒抜けなの承知だったんだろうし
    ドラクロワ氏の方もガスパルに伝わる前提で情報を流したのでは

    もうさ……リディにとっては連邦もろくな場所じゃないって思われてんのがさ……
    じゃあなんでガスパルとは文通してんだろ……

    え、あのチンピラさん達お亡くなりになってんの……?
    そうだとしたらとんでもねえ親子喧嘩だ……
    それとも常識がかなり物騒な世界なのかルミナリア……
    でもエドはチンピラ殺さず官憲に引き渡してたよね?
    いったん凶器を手にしたのなら殺されても文句は言うな、がスタンダードでは決してないよね……?

    親子の絆に憧れを抱くリディ……

    リディが生まれた時からドラクロワ氏は富豪だったのかな?
    それともリディが物心ついてから成り上がった?
    あの倉庫は貧乏時代に暮らしてた思い出のある場所……とか夢見すぎか
    少なくともリディにとって倉庫に見えるなら物心ついた時にはドラクロワ家は豪邸だったんだろうな

    だるまさんが転んだもしたことないんだな……
    冒険者のみんなでやってくれ……アナマリア様も大喜びでやるよ……

    実の親って認識は何か遺伝的な繋がりを確信して言ってると思っていいのかな?
    あそこまで蔑ろにされてたら本当の子どもじゃないのかもとか一度は絶対に考えるだろうしリディなら何かしらの方法で確かめたりもしてそう

    バザールはスリが多い 治安わる……
    レオとかマッキ先輩とかすぐスられそう……

    ドラクロワ氏、リディを捕まえるつもりあるのかな?本当に己の才覚ひとつで財を成した大商人なら目利きは確かだろうから、手下の出来だってわかるよな……?敢えて雑魚をけしかけてる……?
    リアクターが完全に想定外で追跡者の選定をミスったとか?驚きはしたけどそれくらい作れてもおかしくはないって感じの言い方に聞こえたけどな

    アムル天将領からも列車は続いている
    連邦加盟国は繋いでるのかな? でも乗り心地は悪い笑

    *同行者探し(999Y.C. ハザール商盟領 商都ワースバード)

    誕生日を祝われたこともないんか……

    追手が暗殺者に変わる……命を狙われてるの?父親にじゃないよね?
    その気なら屋敷の中で始末すればいいし…… 出たあとは知らん言ってたし
    それとも直接危害を加えられない理由がある?
    ワースバードにいる間は手出しできない理由でもあんのか……?
    父親による暗殺はリディの思い込み……であってくれ……

    このおばさん、ドラクロワ氏に恨みがあるから味方してくれてるみたいだけど、リディが娘だってことは分かってるのかな?
    軟禁状態だから娘がいることすら手下連中しか知らなかったりするのか?
    知ってても見たことない?

    はあ〜〜〜〜……
    やっぱりお父さんに家族の愛情を求めてるが故なんだよね……

    暗殺ってフラグだったんか〜い!
    ってか、連邦暗部???なんで???

    破滅の預言者
    法王や世界に災いをもたらす

    やっぱりそういう系かー……
    占いか予言か言い伝えか、何の根拠があるかは分からんけど、そういう存在と見なしてる輩もいる。

    ドラクロワ氏はそんな曰く付きの娘を疎んで箱の中に押し込んだのか……?

    暗部って単に汚れ仕事ってだけじゃなく源獣信仰の過激派的な面もある組織なの……?
    ってか、連邦が欲しがってるって、異端審問にでも掛ける気で言ってるの?

    暗部も一枚岩じゃない
    ってことは、ガスパルはリディを友好的に連邦に迎え入れようとスカウトしてる派閥ってこと?

    リディがどうやら曰く付きで、それをポジティブに解釈してる派閥とネガティブに解釈してる派閥がいるって感じ?わからんヒントが欲しい……

    でもドラクロワ氏の差し向けた追手はリディを殺すつもりはなかったぽいね

    一方的に頼るんじゃなく同じ思いで歩んでくれる人
    それがエドってわけね……

    正直、シャルルep.1に至るまでの信頼を築き上げた過程を見たかった気もするけど、リディというキャラクターにとって親との関係はここで描く必要がある大事なエピソードだったということなんだろうから、今後の伏線回収に期待したい。

    本当にただのクズ親ならあそこまで丁寧に胸糞悪いやり取り描く必要ないと思うから、親父の言葉は全部が額面通りの意味じゃないのかなって思うけども、ダメな親はダメってこと書きたいのかもしれんし、まだ判断できんな……

    ガスパル、エドのこともリディに話してたのかな。
    エドとリディが一緒に目指すものって何なんだろう。
    今のところ世界が滅びることを証明したその先が見えてこないから、それは旅の中で見つけてくよってことなのかな。

    しかし同じ箱入りでもアナマリアとの対比が面白いなあと思う

    アナマリアは父親がクーデターで死んだと聞かされても反応薄かったけど、たぶんリディは父親が死んだと聞かされたらめっちゃ動揺しそうだなと思った。たぶんドラクロワ氏の方も決してリディに無関心ではないのよね。プラスであれマイナスであれ向ける感情があるのは見てとれたから。

    アナマリアは父親との思い出もなければ願いとかもないんだろうなって思う。感情の絶対値がゼロに近い感じ。それでもリディと分断されて慌てるエドを思い遣るだけの心が育ったのは、シャルルや博士がいたからなのかな。もしくはお母さんと過ごした時間がちゃんとあったのか。その辺も知りたいんだよなあ。

    ドラクロワ氏が家族への愛情を持ち合わせてない金の亡者なのか、何らかの事情でリディを預かってただけで親子じゃないのか、それとも愛さないように突き放してるのかは考えても分からん。めっちゃ考えたけどどれも妄想にすぎんし。
    ※色んなパターンを長々と妄想してたんですがデータが飛んだので復旧を諦めました

    頑なに触れられないお母さんとの関係如何によってはこの親子の真実が全く違って見える可能性もあるので期待しすぎずに待ちます。
    リディが連邦や組織から「利用価値のある/もしくは危険な」存在と見なされてる理由も母親の実家や血筋が関係してるかもだし。
    瞳の色とか髪のクセとかラプラスに似てるしお母さんが同じ種族とかだったらどうしようとかは考えてるけど、それにしてもあのツートンヘアーは何なんだ……そういうデザインってだけで深く考えたら負けなのか……
    あのうさちゃんリュックはお母さん縁の品だったりするんだろうか……

    あと連邦にも組織にも角が立たない売り先って、どこかに嫁がすつもりだったんじゃねえかと思ってるんですが。中立の波々斬ノ国あたりとか。あまり重要そうじゃないからこの先触れられない可能性大ですけれども。

    メタメタで身も蓋もない話すると、リディ父のグラが整ったイケおじ顔だったらセリフが同じでも印象は大幅に違っただろうと思うので(笑)邪悪なモブ顔=嫌な奴のミスリードの可能性はちょっと残ってるかもなと思う。見た目で不当な扱いを受ける人ってのはいるし、だからこそ金の亡者になったとも考えられるので……

    リディちゃんは屋敷を出てすぐ信頼できる相棒を見つけてるし、その後も仲間には概ね恵まれてると言えそうなので、血の繋がりが全てじゃないし別の幸せがあるって方向でも全く問題ないと思う。個人的には彼女の望むものが与えられて欲しいと思ってしまうだけで。

    しかしガスパルどういうつもりなんだ……
    単に家出少女にお節介焼いてあげてるだけ……はないよなあ……
    連邦はろくでもないと思ってるリディが信用してるのも謎だし……

    アウグストがアナマリアを捜してるけどガスパルはその情報を帝国に売るだろうか……
    ラウルとエドは何処かのお嬢様としか思ってないみたいだったけど、リディなら気付きそうだし、リディが気付かなくても文通を続けるならガスパルは気付きそうなんだよな……
    二重スパイって危うい立場だし売る情報も選んでると思うけど、そこにガスパル個人の感情が働く余地があるなら、アウグストにアナマリアの居場所を教えることに抵抗とかあったりするかな……ないかな……

    どんどん謎が増えて先が気になるばかりです
    次回からはしばらく冒険者組のわちゃわちゃが続くので楽しみ
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👍👍👏🙏💕👍🙏
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    k_tar0ta

    DONE8月6日はレオミシェの日にすると1年前から決めていました。
    テーマは「初めて一緒にマーボーカレーを食べるレオミシェ」です。
    後日きちんと手直しして画像にしようと思いますが、取り急ぎおめでとうございます!
    飴色には未だ早い「ここにいたんだな、ミシェル」
     背後から声が掛かり、キッチンに立つミシェルはドアの方を振り返る。声の主は抱えた荷物を下ろして肩を回しながらすぐ傍まで歩み寄って来た。
    「お疲れ様、レオくん。荷物運んでくれてありがとう」
    「気にすんなって。これでまた俺の気高さ値がアップしたからな」
     思っていた通りの返答にミシェルが思わずくすりと笑みを零すと、レオは少し照れくさそうに頬を掻く。
    「子ども達は昼寝してんだっけ?」
    「うん。小さい子達は夜の天体観測まで起きてられるようお昼寝で、大きい子達はまだ川で遊びたいって。今は養護院の先生達が見てくれてるよ」
     レオとミシェルの二人はシルヴェーアにある養護院で子ども達の夏のキャンプを護衛する任務に就いていた。朝から森を散策して、昼は川で遊んで、夜は天体観測。それから庭にテントを張ってみんなで眠る。それだけのささやかな催しだが、夏の恒例行事として子ども達は毎年とても楽しみにしているらしい。
    5455

    related works

    k_tar0ta

    SPOILERルミナリア感想
    ・年表及び他キャラを含むエピソードのネタバレはもちろんですが予想や妄想にも満ちあふれています。
    ・エピソード進めながら実況ツイートしてる(オーディオコメンタリー的な)感じの駄文です。ご了承ください。
    ・リュシアン×ヴァネッサ推しです。ご注意ください。
    ヴァネッサep.1 感想まとめ【為すべきこと】12/22配信

    *剣の騎士(998Y.C. 森国シルヴェーア ディランブレ戦傷地帯)
    作戦名「クリア・エッジ」に参加するためカシュール村へ

    けっこう戦線に近い場所での任務にも投入されてるのねブレイズ

    ねえ、筆頭それ本当にはぐれたんです?……撒いたんでなく?
    ヴァネッさんに「待っていてください」と言われたとはいえ、そんな行き止まりの所でさあ……もしかして誰かに連絡入れたりとかしてなかった……?つい最近そういう場面を見たのよ……

    なんならあの「あり得ない出世した上司」は「平民だが何らかの功績が認められ位を授かった新興貴族のデュフォール家当主」じゃないかと飛躍した妄想したりしてる
    「デュフォール家」という書き方が家柄に意味がありそうな気配するし、制服も普段着も良いとこのお坊ちゃん感すごいし、貴族だという前提で話をすると、由緒正しい家柄ならいくら才能があったとしても敵国の戦災孤児を養子にせんだろうと思うので。
    6502