Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    k_tar0ta

    @k_tar0ta

    今日も今日とて男女カプが旨い。
    アライズ・ルミナリアだだハマりしました。

    転載は許可しておりません。ご了承ください。
    Repost is prohibited.

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 54

    k_tar0ta

    ☆quiet follow

    ルミナリア感想
    ・年表及び他キャラを含むエピソードのネタバレはもちろんですが予想や妄想にも満ちあふれています。
    ・エピソード進めながら実況ツイートしてる(オーディオコメンタリー的な)感じの駄文です。ご了承ください。
    ・バスチアン×ラプラス推しです。ご注意ください。

    #ルミナリア
    luminaria
    #ラプラス
    laplace.
    #ep.1

    ラプラスep.1 感想まとめ【魔女の気まぐれ】12/15配信

    *魔女の日常(997Y.C. ジルドラ帝国 帝都ハイガルデン)

    ラズィのマナってラプラスちゃん色なんだ
    リアクターの光と同じ赤だと思ってたけど、ラズィから抽出してる時はリアクターとはまた違うやり方で加工してる?
    帝都のインフラにめぐってるであろうマナも同じ色だし違う技術なのかも

    冒頭の「城に昔から出入りしている」って噂は真実なのかブラフなのか
    メタ的に言えばこういう冒頭の噂って惜しいけどハズレなことが多いから、彼女に生き写しの先代が城に出入りしていたとかいうオチもあるか……?

    これカマかけて言ったんだと思うけど、本当に相手の秘密が分かるとかだったらどうしよう……

    マナの枯渇は爺さんが生きてる内は心配ないけどそう遠い話でもない?
    そしてラプラスもそれを分かってる

    ラプラスちゃん、キッズ相手にちゃんとしゃがむんだね……!

    媚薬でも入っとんのかグラマラスコーディアル……
    単純にむちゃくちゃ甘い飲み物なんだろうと思うけど

    突然のお礼参り

    え?あの、え?そんな……思ってたんと違う助けて
    二人称が『貴女』だなんて聞いてない助けて……

    極めて優先度が高いって何???
    突然出てきてどんどん爆弾投下してくじゃんバスチアン……

    アウグストep.1の「ラプラスが参加しろとうるさくてな」と「貴女からの頼み事は極めて優先度が高いのでな」を同じ口で言う???本当に何なの???

    ボワティロン狩り手伝ってくれた時は、バスチアン誰に対してもフラットで頼まれごとも特に抵抗なく引き受ける感じなのかなと思ってけど……それも「ラプラスに頼まれたから」だったりする……?

    てかバスチアンこれ多分、本音と建前を使い分けてる……よね?同僚の前では「ラプラスがうるさくて」的な言い方はしても「ラプラスにとって大事なことなら命を賭ける」的なこと言わないのでは……?まさか皆「また言われるがままラプラスにこき使われてるな」って思ってるの……?

    第三者がいるかいないかで言い方を変えるタイプに見えないけど、ラプラスにとって不都合なことはしなさそうではある。じゃあ二人きりの時だけってこと?そういうところだぞ!!

    しかしこれバスチアンたまたま居たの?性格からして後をつけたりはしなさそうだけど……

    *魔女と黒き戦士(997Y.C. ジルドラ帝国 レインツ荒涼地帯)

    オシャレのため石鳴りの道へ……てまあ嘘だよね

    「貴女にとって大事なことならば自分はとことん付き合おう命を賭して」

    ???????
    え?どう……?えええ???

    冗談で「盾になって死んでえ」とか言えるくせに
    いざそういうこと言われるとたじろぐラプラスちゃん……

    これで本当にバスチアンが全裸や半裸で外歩いたりしたら責任感じるんだろうな……
    バスチアンのことについては感じる気がする

    あのお礼参りはそういうこと……
    この時点でだいぶラプラスへの印象変わってくるぞ……?

    たぶん世間的にはラプラスの気まぐれで偶然バレたみたいな感じなのでは……それがバスチアンに言わせると「告発」になる

    「いやそういうこともあるだろう」に内包される愛のデカさよ……
    彼女がそれと分かる形で正義を為すことを好まず恨みを買うやり方を選びがちなことも分かってるんだな……?

    後学のためってこれ不特定多数の女性にモテるためじゃないよねラプラスの好感度を上げたいからだよね?ひたむきか!!!

    ?????

    この後の岩壊す所は準備できてたからラプラスっぽいコメント出てきたけど、これは完全に不意打ちだったから「ありがとう」しか出てこないの乙女か……

    「貴女のご指導」???

    バスチアンに戦い方を教えたのはラプラス……?
    あっ、ラプラスの年表に継承戦争あるのそういうこと??

    継承戦争ってバスチアンにとっては故郷が失われるきっかけなんだと思うけど、ラプラスにとっては通り過ぎた過去のひとつだった可能性ある?

    たぶん戦い方って二人の使ってる禍々しいオーラのことだよね
    ラプラスは「呪力」って言ってる気がするけど。音声だけで表記が分かんないから仮に呪力だとして、血統とか関係なく使えるものなの?そしてそれはマナなの?

    思い出話は嫌い、って暗に「そのことは話すな(多言するな)」に聞こえるな……

    よりによって一番苦手そうな要求を……www
    かわいいがすぎるこの大男

    そして「恩人」だと?
    継承戦争で村を焼け出されたバスチアン少年を助けたということ……?

    バスチアンが体鍛えてるのラプラスがマッチョ好きだからとかだったらどうしよう……
    バスチアン少年が師匠に認められたくて……とか想像したら萌え転げる

    *魔女の回り道(997Y.C. ジルドラ帝国 レインツ荒涼地帯)

    「貴女を守り切れる確証がないのは恐ろしいな」
    どんどんときめきの最高記録更新していくじゃん……

    「あなたって人は…」いただきました……ご馳走様です……

    「いいこと」を欲しがるバスチアンww

    バスチアンにはラプラスが自分を大切にしてないように見えるんだな
    そして嘘はつかない

    誰よりも……不自由な人……ってこと……?
    何か知ってるのかバスチアン

    「誰より大切に思ってるから無茶して欲しくないけど自分の気持ちを押し付けたくはない」みたいな葛藤が最高です……バスラプはおねショタ
    ショタがショタのままでないとおねショタじゃないのかもだけどショタが成長してからの第二ラウンドが好きな人間なのでこの気持ちをなんと呼べば良いのか誰か教えてほしい

    てかこの罠まじでダメージ大きくて普通に死んだ(先に止めろ)
    「休みたくなったら言え 命を賭して守ろう」って瀕死時セリフ、たぶんバスチアン→ラプラス専用だよなあ……そういうところだぞ

    女遊び=女性と楽しいひと時を過ごすこと かな?
    ちゃんとデートしてるじゃん……
    「楽しくはある」ってめちゃくちゃ大事なこと言ったけどラプラスまさかのスルー
    百戦錬磨(?)のラプラスも直球には弱い

    ここには獣を活性化させる何かがある?

    *魔女の慈悲(997Y.C. ジルドラ帝国 石鳴りの道)

    扱いがデリケートな鉱石……なんに使うの……

    天然のマナが視認できるほど濃い これが獣活性化の原因?

    無軌道な力の放置も考えもの
    やはりそろそろ彼の中に
    でもまだ準備が

    な〜〜に〜〜〜〜????
    現状マナが制御されてない状態で、準備が整えば「彼」の中に入れて制御させるってこと?「彼」とは??いやなんもわからんな???

    マナを浴びると獣は元気になる?

    てかバスチアンの前だとラプラスかなり隙が多い感じする
    付き合わせてる申し訳なさみたいなのもあるんだろうか

    バスチアン、ラプラスがどういうキャラで通ってるかは理解してんのね笑

    強い力が満ちている……マナのこと?

    アウグストには内密に……?
    ラプラスとアウグストって何らかの共犯関係にあると思ってたけど、この件は違うのか?

    デート=苦手な状況に身を置くこと

    岩の下くぐるとこ普段着で行ったら際どくてハラハラした
    今!今が鼻の下を伸ばすチャンスだよバスチアン!

    我欲で動かない 意志がありながらそれに反してでも使命を優先する
    ラプラスの人間性に迫る貴重な証言をありがとう

    それにしてもこういうの刺さるなあ……
    きっと今までもラプラスを思うが故に伝えたい言葉を何度も呑み込んできてるんでしょ
    いつかラプラスの心を救うためにバスチアンの我欲を通してほしい

    ep.1の段階で(しかもバスチアンは未出なのに)何言ってんだって感じだけど
    自分勝手に見える女の正義が己の意志に沿わぬ使命で、無感情に見える男の正義が恩師を救いたいと願う心なのかもしれないと思ったら……私は……

    素直に人助けするのがそんなに嫌なんだろうか いや助かりはせんけど
    自分は無慈悲で気まぐれな魔女とでも思ってなきゃやってられないような使命なの……?

    死ぬなら死ぬで最後に何か言いたいことないの?って聞いてあげるのね……
    最後に「死ぬな生きろ」って励ましてもらって死ぬのだって無意味じゃない思うけど、ラプラスは生者に何か遺す方が有意義だと考えるんだね。
    そういう経験でもあるんだろうか……

    何のための悪役ムーブなんだろうな
    もしかして息子は跡取りだから助けてくれって言い方が気に障ったのか?
    自分も何かを継承した「跡取り」だから……?

    縛られた命……ラプラスは使命を果たすか次代に継承するまで死ねない……とか?

    この石、これアニメでユーゴがレオと一騎打ちの末にピラーの制御盤みたいなのにセットした装置に使われてたりしない?
    ユーゴの反応からして聞かされてたのと違った反応を示したっぽいけど、それがラプラスの真の目的とか?

    わからん なんもわからん

    21人もいるんだから1人くらい愛に正義を全振りしたキャラいてもいいと思うしバスチアンがそうなら嬉しいけど……現状、彼の正義が一番見えてこないんだよなあ
    ラプラスのことは極めて優先度が高いだけで最優先ではないっぽいし
    彼にとっての至上命題は他にあると言うことかも知れないけど「自分に感情はない」と言う彼の正義とは何だ。早く知りたい。

    感情はあると思うんだけどなあ……
    ラプラスに自分のことを大切にしてほしいと思うのも、それを伝えることを躊躇うのも、感情の為せる業では……?
    自分以外の身の安全を欲し命すら賭けるって、親が子を守る本能なら動物にだってあるし感情とは呼べないかもだけど、赤の他人に向けるそれは愛じゃない……?

    口に出せば彼女が気分を害するだろうと予想した上で敢えて言いたいと思ったんならかなり強くて高等で複雑な感情だよそれ。
    自分に感情はないと宣う男が唯一願い口にするのが恩人の身の安全って……Big Loveでしょ…………

    あとバスチアンを通して見るとラプラスがアウグストとは本質的に違うのかもしれないって感じた。
    アウグストは感情の人で、ラプラスは道理の人なんだよなあ。
    それで言ったらアレクサンドラの方がラプラスに近いってのが面白い。信じる道理が違うだけで個人の感情では行動しない人。

    アウグストをして正当性を持って人を痛ぶる女
    バスチアンをして我欲では動かないひと
    ラプラスにとっては前者だと思われる方が都合がいいんだろうな……

    なんかバスチアンが本当のラプラスを知って欲しくて頑張ってプレゼンしたみたいな回だったな……

    ラプラス出自出生年不明だし特別な力を持って長い時を生きる存在なのかも知れないけど、超自然的な神の視座を持った存在というより内面は人間ぽくて安心した。

    正当性、規範意識、罪には罰を、因果応報、あたりが彼女の正義なんだろうなと思う。
    脱走兵の話で正当性を持って他者を痛ぶるのが好きってアウグストには言われてたけど、今回の件を見る限り、罰せられるべき相応の罪がある相手にはそうするってことなんだろうなという気がした。あとは己の役目から逃げるような奴がとにかく嫌いとか。彼女自身、投げ出すことのできない定めを負っているようなので許し難いとか。


    ※ここから妄想に妄想を重ねています
    彼女は何かの使命を継承する一族の出身で、当代の担い手ってこと?
    何らかの使命を負っていて、そのために自分の感情を殺している?
    継承される側のことなんて……みたいに言ってたし
    その使命自体に疑問や抵抗はないけど、終わらせたがっているのは感じる。
    そして一度は失敗したっぽい?
    好き好んで継承した訳ではなく、誰かに継承させることもできなくて、解放されたがっている?

    ラプラスって多分偽名か継承したお役目に付けられた名前なんだろうけど、いつか本名を明かしてほしい。
    それは最終的にマブダチになりそうなアレクサンドラでもいいし、バスチアンでもいい。我々には教えなくてもいいからバスチアンにだけ教えてくれても良い。たぎる。

    『髑髏城の七人』の極楽太夫と兵庫がはちゃめちゃに好きなのでバスラプのラストシーンはこの二人のようであってほしい。なお、アウグストは蘭兵衛ではない。

    ラプラスの出身地は紋章だとジルドラ帝国(もしくは荒国)になってるの虚偽でしょと思ってたけど、これは本当なのかな?
    カウンターの時バスチアンと似たようなエフェクトが出るから彼女も実はシェオー出身とか思ったりもしたけど、彼女がバスチアンに技を教えたんならその線は無さそう?

    年表の継承戦争、最初はラプラスにとってのターニングポイントだと思ってたから、継承戦争で敗れた陣営の縁者で復讐が目的なのかなとか思ってたけど、単に他の20人との接点のうち最も古いもの(=バスチアンとの出会い)って意味での継承戦争だったのかもと思い始めている。
    その時バスチアン少年9歳くらいだから、ラプラスは彼に生きる術を教えられるくらいの年齢だったってことでしょ?
    彼女にとっては通り過ぎていく数多の生命のひとつに過ぎない存在だったのかも知れなくて、気まぐれで命を救い、生きる方法を教えたのかも。けど、彼が彼女の運命を左右するキーパーソンになるのは間違いない気がするからやっぱり尊い。

    リュシアンを知ってるのはナハトガル村の一件に関わってるから(年表に記載&関連する可能性が高いと思われる位置にエピソードあり)だと思うけど、ナハトガル村に住んでた……とかでは流石にないかな?うろ覚えみたいだったし、たまたま居合わせたとか。作戦自体はあの上官が担当してたみたいだから、冷やかしに来てたんだろうか。

    あとラプラスってもしかして何かの巫女的な存在だったりするんだろうか。
    好物が果物中心で肉が嫌いなのも宗教的な理由で……?(深読みのしすぎ)
    まあシステム上食べさせられない訳ではないから、戒律だとしても破れちゃうんだけど。

    あとラプラスちゃんの溜め撃ちは通常コンボヒット中なら何段目からでもすぐ出せるってことはもっと広まって良いと思う。
    私は偶然キャンプで気付いた。ep.1のチュートリアルで教えてくれるんだろうなと思ってたけど、あれ分かりにくかったから気付いてない人いると思う。通常攻撃ヒットさせた1体に弾が集中しちゃうけど、とにかくすぐ出るから便利。
    各キャラの戦闘性能は用語集でもキャラクター画面でも良いからヘルプみたいなの作ってまとめておいて欲しいな。よく分かってないの沢山あるよきっと。

    筋肉隆々、宝探しにも喜んで付き合う、もしもの時は盾になる、ラプラスが求める全てが揃っている男……バスチアン……
    バスラプ推す理由しかない。。。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    👍👍💘👏🙏👍
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    k_tar0ta

    DONE8月6日はレオミシェの日にすると1年前から決めていました。
    テーマは「初めて一緒にマーボーカレーを食べるレオミシェ」です。
    後日きちんと手直しして画像にしようと思いますが、取り急ぎおめでとうございます!
    飴色には未だ早い「ここにいたんだな、ミシェル」
     背後から声が掛かり、キッチンに立つミシェルはドアの方を振り返る。声の主は抱えた荷物を下ろして肩を回しながらすぐ傍まで歩み寄って来た。
    「お疲れ様、レオくん。荷物運んでくれてありがとう」
    「気にすんなって。これでまた俺の気高さ値がアップしたからな」
     思っていた通りの返答にミシェルが思わずくすりと笑みを零すと、レオは少し照れくさそうに頬を掻く。
    「子ども達は昼寝してんだっけ?」
    「うん。小さい子達は夜の天体観測まで起きてられるようお昼寝で、大きい子達はまだ川で遊びたいって。今は養護院の先生達が見てくれてるよ」
     レオとミシェルの二人はシルヴェーアにある養護院で子ども達の夏のキャンプを護衛する任務に就いていた。朝から森を散策して、昼は川で遊んで、夜は天体観測。それから庭にテントを張ってみんなで眠る。それだけのささやかな催しだが、夏の恒例行事として子ども達は毎年とても楽しみにしているらしい。
    5455

    related works

    k_tar0ta

    SPOILERルミナリア感想
    ・年表及び他キャラを含むエピソードのネタバレはもちろんですが予想や妄想にも満ちあふれています。
    ・エピソード進めながら実況ツイートしてる(オーディオコメンタリー的な)感じの駄文です。ご了承ください。
    ・リュシアン×ヴァネッサ推しです。ご注意ください。
    ヴァネッサep.1 感想まとめ【為すべきこと】12/22配信

    *剣の騎士(998Y.C. 森国シルヴェーア ディランブレ戦傷地帯)
    作戦名「クリア・エッジ」に参加するためカシュール村へ

    けっこう戦線に近い場所での任務にも投入されてるのねブレイズ

    ねえ、筆頭それ本当にはぐれたんです?……撒いたんでなく?
    ヴァネッさんに「待っていてください」と言われたとはいえ、そんな行き止まりの所でさあ……もしかして誰かに連絡入れたりとかしてなかった……?つい最近そういう場面を見たのよ……

    なんならあの「あり得ない出世した上司」は「平民だが何らかの功績が認められ位を授かった新興貴族のデュフォール家当主」じゃないかと飛躍した妄想したりしてる
    「デュフォール家」という書き方が家柄に意味がありそうな気配するし、制服も普段着も良いとこのお坊ちゃん感すごいし、貴族だという前提で話をすると、由緒正しい家柄ならいくら才能があったとしても敵国の戦災孤児を養子にせんだろうと思うので。
    6502

    recommended works