メモ元々、身体の大きさで言うと雑さんは純日本人ではないと思っていて、
徐福を調べてみるともしかしたら雑さんの祖先は唐の人ではないか?と言う考えがある。
もし徐福が本当にいたと仮定する。
徐市(徐福)を調べると日本に来ていたのは弥生時代らしい。
唐の人たちは日本人に金銀・農耕機具・技術(五穀百工)を教え、そのまま住み着いた。
忍者(当時はスパイ)を教えたのも徐福(もしくは付き添いの女性)らしい。
それを伝えた人がそのまま日本へ住みついて今で言う(忍びの村)などを作り”忍者”を
育てていたらと考えていた。
伝説が残っているのは兵庫はないが、京に伝説があるのを見るともしかしてと考えてしまう。
雑さんの身体の大きさ。顔つき。
当時の日本人は小柄と言うのに雑さんが大男とされている(推定180センチ)
これも(仮説)だが、始皇帝は大柄で、唐の人たちの身長が大きいと説もある。
(掘り出された骨は平均170センチらしい)
雑さんの体型のよさはそこからではないか?
顔つき
唐の人物像を見るとほとんどが目つきが釣り上がっているような印象を受ける。
タソガレ忍者何名かは目が鋭いのは唐から来た人が何人かそこへ集中して住んでいたと似たような顔つきになったのでは?
雑さんの頭のキレも唐の(技術者)であればこそなのでは??
そんな妄想・仮定を考えたらとても楽しかったのでメモしました。