スペまとめ・だかいち関わってくれる人が多い、公式さんはじめ、WEBさん?、販促さん営業さん書店さん電子書店さんなどなど
・バスツアーは公式さん案
ちゅんたかのいじり方を熟知しているw
高人さん、いじられがすごい合う
とうぶんとうすと記事関係のは公式さんが考えてる
高人さんはおとしめられるくらいいじられて輝くキャラかも
アニメの脚本書いてくれた さん?は高人さんのいじり方がすごいわかってくれてた
・とうぶん記事のオナペットは公式さんが考えられたのですか?
yes
・10年間楽しかった(先生&公式さん)
・9巻発売おめでとうございます
9巻作る時、遊園地に先生と取材に行って楽しかった
TDC Aの方、とても良くしてくれた自由にさせてくれた
ちゅんたかを現実にある場所に連れて行ってあげたかった
よりリアルになってみんなで楽しんでもらえるから
いい遊園地the遊園地
子供の時遊園地に行けてなかった高人さんにちょうどいい遊園地
遊園地といえばこれっていうのが全部揃ってるし
銃のやつ、先生めっちゃうまかった
怨霊座敷、お化け屋敷も絶対行かせたかった
出てみたら、公式さんが中の様子を何一つ見てなかったw
先生、お化け屋敷、なんの反応もないw
先生はターゲットから外れる驚かないからw
公式さんの方がターゲットになるw
9巻、お化け屋敷のスタッフさんがアズマヤくんに扉を開けてくださいって言うちっちゃいコマがある
公式さんと言った時に、公式さんが怯えてるのがわかって、どっちが開けます?となったときにそのスタッフさんが怯えてる公式さんの方を指名して扉を開けさせた
より怯えてる方をスタッフさんが選ぶw
日が落ちた時のイルミネーションが綺麗だったそれが漫画に入ってる
背景に観覧車を背負ったアズマヤ君、公式さん「ディストピアみたいですね」
アズマヤ君魔法みたいなところがあるからそれが綺麗に出てたなって思いました(公式さん)
ちょっと不穏さが出てた(先生)
・1巻1話読み切りで描いてた
連載にしようとしたのは1話から、面白かった(公式さん)
気づいたら連載になってた
(先生)3巻のアズマヤ君の回想、出会いのところ、を描き切ったところから、連載を描いてるって思った、それまではシリーズを描いてる感覚
初めの頃は読切だったから一話一話描いてってた
2巻からはアヤギ、当て馬感、より恋愛感BLになってった
3巻描いたときに、始まりを描いたなって思った
2人の本当のスタートを描いたって感じがした
3巻を描いた時に連載漫画を描いているって思った
先生の中でも3巻がとても大事な巻
それで、今回あの時ああいうふうにはじまったことをアズマヤ君がごめんなさいして、精算みたいな、1番初めの一話あの時がこれで完全に閉じたなって思って
始まりは3巻で描けたから、読切ではじまった1話をちゃんと閉じれたのが今回の遊園地回だったな
そう思うとやり残したことってそこそこに転がっているんだなって
それで今回そこで閉じて、恵比寿のマンションもお別れして、新しく始まりますって
同棲、2巻ですよね?話出たの
先生の伏線の貼り方すごい
(先生)自分ではってる時もあるけど、張らずに、後からあそこまだやり残してたなって後から気づくこともたくさんある
後からあそこやり残してたなって思うところを伏線みたいにしてやるところもある
(公式さん)10巻真昼の星の話が始まりますね
(先生)まだ回収してない伏線がある
アヤギもちゃんと出してあげたい
(公式さん)成宮君も出てない
・公式さんの思い深い話
1話です、面白かった、スムーズに出来たわけじゃなかったんですよね?
本来考えた話が直前で変わった、先生が別の話で行きたいとなってあの1話だった
・リブレさんでしかやってない時期が長い
ここで描いていきたいと思ったのが、他のところも出した時あるけどスケジュール管理ができてなかった、会社さんが依頼をくれる、納期が間に合うか面白いものを考えられるかって頭がいっぱいだった
漫画を描くのって、仕事のスピードとかプロット考え出すとかコントロールが難しい、だから、仕事を受けちゃうと迷惑かけちゃうと公式さんに言った、
公式さんは「迷惑かけてもらっていいです」と言った
作家にとってかなりの殺し文句だと思います
結構心が軽くなること
(公式さん)「もっと頼ってほしいと思うし迷惑もかけられたいです」
(先生)人とのコミュニケーションで色々いただいた気持ちとかがある
それを引き出しに入れている、パパラッチ編佐々木さん宅でのタコパ
佐々木さんが「その時の高人さんにあった仕事を持ってくる」
あれは俳優としての高人さんがその時1番助かる言葉
その人にとって何が助かる言葉かって
公式さんの言葉がその時欲しかった言葉だなって思った
高人さんがその時欲しかった言葉は何かなって思いついた言葉
(公式さん)泣かせにきてる
(先生)このまま10年20年続いて縁側でBL俳句考えよ!
春夏秋冬に添えてw
最後はみんなで熱海行こうよ
(公式さん)実は手紙書いてきました
「だかいち一巻が発売したあとに先生が私の描く漫画は読んだ後に何かが残るとか、考えさせられるものじゃなくてもいい、読んでる最中にこのキャラかっこいいとか面白いとか思ってもらえたら
一瞬の煌めきを作るのに先生が心身ともに削って描いていたのを知ってたの、漫画家さんというお仕事の尊さ、シリーズ続いて、読者さんから声がたくさん届き始めて、
先生は自分の漫画を読んで何も残らなくてもいいって言ってたけど、
先生の作品は一瞬の煌めきじゃなくて、ずっと輝く太陽みたいな存在で読者さんを照らし続けてます、10年続いてきてたくさんの人たちを救ってきた先生はたった1人の人間、優しくて、責任感が強くて、決して人を責めずに原因を自分に探してしまうような人です、先生の辛い時に辛いと言ってくれる人になりたい」
先生の言っていたことにつながってません?
(先生)そう言うふうに支えてくれる、後ろにあるって言うのが、続けられてる一つだと思う
以前、出版社さんってどんな存在ですか?っていうアンケートに
安心して創作できるアトリエみたいなって答えた
そんな感じ
うちこめる
出版社さんがなくても今は描ける発表できる時代だけど
わたしは出版社さんがあって今描けてるなって
・9巻が濡れ場少なめだったから10巻は増やせたらいいねって
10巻は同棲もしますしね
(新刊が出るのは)いまだに嬉しさ半分、そわそわ感半分
緊張します
いまだに公式さんにネームやプロットを渡す時も緊張します
作家として俯瞰型だと思ってるけど、自分だけわかってる感じで描いちゃう時があるから、公式さんたちがさらに俯瞰で見てくれるから
最近は文字量
なるべくコマ大きく、文字数ちょっと減らす感じ、トレンド
公式さんが言葉少なくした方がいいですよとか
高人さんが、すごい独り言も多いし、ハイテンションで喋る時もある
1ページに対しての文章量の許容量がある
ドラマCDの時、口に出して喋ってるのか独り言なのか、きかれる
声優さんが素敵な独り言にしてくれる
・だかいちという略、高橋さんが
アフレコで略何かないですかね、でだかいちって決めてもらって
だかいち
公式さんはじめ反対だった、天下一品(天一)に似てるから
抱かれたい男一位に脅されていますのタイトルを決めたのは公式さん
ラノベが流行り始めてて、もっと長いタイトルだった
その流行に乗った
(先生)だかいちの1話目を描いてる時、タイトルを決める
アクターとかカタルシスとか中に入れてみたり
結果良いところに落ち着きましたね
・青いミントグリーンブルーっぽい表紙、珍しかった
BL、ピンクとかが多かった
デザイナーのしまさんがだかいちブルーみたいなのを定着させてくれた
しまさんも初期メン
だかいちの紙の部分をずっと支えてくれている人がいる
色味に対しても管理してくれている
・9巻表紙事件
2枚のラフ画→公式さんに提出、キレられるw
(公式さん)あまりにも良すぎて、2パターン伝わってくる情報がそれぞれ違って
(先生)はじめに描いたのが今回採用されたほう
描いた後に、ちゅんたかの構図向き合い方が8巻と同じかなって思って
お姫様抱っこのラフがも提出した
悩んでリブレさんでアンケートとってくれた
(公式さん)今採用された方が多かった、のと
吐くほど悩んで(最高の幸せなこと)
わたしが選ばなかった方が書店に並ばないんだ、、と悩む
(公式さん)遊園地の2人の関係性に合ってるかなって
高人さんもアズマヤ君もお互い好きな人とするデートが初めてで
同じ構図?ではしゃいでるっていうふうに感じました、対等感というか
(先生)お姫様抱っこの方は、アズマヤ君主導で高人さんに絡みに行ってる感じ
今まではじめのほうのちゅんたかっていう感じ
今回のは程よくお互いにはしゃいでいちゃついてる感じ
高人さんが→キュートアグレッシブ
今まで高人さんからそういうことすることそうそうない
遊園地で心がほぐれてたのかな
関係性が変わりつつ、高人さんの受けとしての良さを変えないでいくって
結構バランスだなって思って
素直にイチャイチャしたりしない、っていう高人さんらしさを
今の関係性に落とし込んで、いい塩梅をついていく、みたいな
このバランスにちゃんと考えていかないとなって思う
(公式さん)ツンデレの、ツンの部分が残ってるってことですかね?
(先生)そうそう、それが高人さんらしさだったりするから
でもそのツンを今の関係性のツンにしていくみたいな
(公式さん)先生のカラー絵?、だい大好き、情報量がすごい詰まってるなって
ツンの度合いとか、セリフが聞こえてくるなって
(先生)目に留まって想像してほしいなって
わー綺麗、のほかに、こここういうふうに楽しいなっていうのを見出してほしいなって
こうみてほしいっていうのはない、皆さんの自由な楽しい感じで見てもらえれば、
なんか引っ掛かりのあるようなここ気になるなって絵を描けたらいいなって
こういうシーンの一コマなのかなって想像させられるような絵を描けたらいいなって
(公式さん)先生の描く作るものって、めちゃめちゃ情報量が多い
確認できるのが嬉しい、こここういうふうにこだわりましたか?って
(先生)あとは無修正のものを見れるってw
ちゃんと全部描いてるんですよって、それを泣く泣く修正を入れてくれる、泣きながら、作品を守るためだからね
(公式さん)先生確かトーン3種くらい使い分けてるって
(先生)最近は2枚くらいに減らしたかなw
クリスマスイブにスペース今年もやると思う
公式さんとも20年30年と一緒にやっていきたい
読者さんとも同じように歳をとっていきたい
ちゅんたかは2人とも主人公だと思ってる
やっぱし高人さんはお話の大黒柱だなーってw
いじられながらも頑張ってる、いろんなイベントの展開にしても
いろんなところでいじられながらw大黒柱としてはたらいてる
(公式さん)それでいてアズマヤ君のメンタルも支えている
葛木さんも来ていらっしゃってる(スペースに)
ありがとうございました