10/13むてんごくれぽきたる2024年10月13日。
茗荷谷駅(みょうがだに)(読めない)から徒歩10分程度のところにある、林野(りんの)(読めない)会館で無職転生&孫の手先生オンリーが開催されました。
新参者ながらサークル参加させて頂いたので簡単にレポしたいと思います。
※レポに関して主催者(ただくろさん)には報告済です。
注意
①個人名を出さないようにしましたが(主催除く)参加した方は大体分かると思います。胸の中にしまってね。また差し障りがありましたらお手数ですがお知らせください。
②当方一人参加でバタバタしてたので結構抜けてます。あなたのレポもみたいな!な!
③記憶のある限りで書いたので抜けてる!ごめん!
■申し込み前のはなし
今年の5月頃。無職転生2期視聴を再開して気づいたらファンアートの手が止まらなくなってました。こわいね。絵に関してはここ4年ぐらい停滞してたんだけど、好きのパワーってやっぱすごいや。
同時期にオンリーの存在を知りイベント楽しそうだな〜でも同人誌って作るの大変だしな〜と思ってたら敷布ミシンでガタガタ縫ってました。
小さな話を思いついて、でもこれだけでは本にならないよな〜って思いながらここぞとばかりに原稿合宿に行きました。気がついたら本の原型とコンセプトが固まりスケジュールの見通しも立ちました。ここまで来て申し込まないのはおかしいね、8月に申し込みました。
原稿してたら夏コミが盛り上がってて、冬コミかぁ〜でもオンリー終わってから2ヶ月ちょっとで本はだせんでしょって思いながら冬コミ申し込んでました。こわい。ホントに本は出るんでしょうか。というか当選するのか。
■当日のはなし
あれよあれよと当日。
落ち着かなくて朝早く目が覚めたので、茗荷谷駅近で朝ご飯食べればいいかと早めに出発。
たまの贅沢、朝マックキメようとしたけど気持ちでいっぱいになり断念。コンビニで軽い食事を買って大学の公園でもぐもぐしつつ時間をつぶしました。天気がいいので気持ちよかった。
横目に大学の文化祭なのか、ダンスの練習してる人とか設営してる人とかいて楽しそうだった。
虫取りしてる子連れのパパが網持って「蛾はやめとこう」って何回も言ってるのが面白かった。網が小さすぎるのは見なかったことにした。
そうこうしてたら受付時間が近づいたのでサークル入場。入口のプレートにむてんごくって書いてあって夢じゃないんだって震えました。
震えてたので写真はありません。ぬいと撮りたかったんだけどね…
少し並んでて、これみんな参加者なんだ、フォロワーさんもいるのかなってドキドキしながらスペース入りしました。
着々とまわりが準備している中、自分のスペースを確認して、両隣の方にも挨拶とお菓子をお渡ししました。
事前にざっと設営イメージをしてきたものの固まらず、考えながら形にしました。
私は一次創作の畑でイベント経験はありましたが、二次創作やオンリーは初参加でした。
お隣さんもイベントには初参加だったそうで、こういうのってどういうルールがあるんだろうとか話しながら設営して緊張がだいぶ解れました。
気がつくと開場10分前で、設営も中途半端ではありつつも大体の形になりました。
そしたら他のサークルさんが挨拶回りにちょくちょく来てくださったり、本を交換して下さったりしました。まだ心の準備ができていませんで、まともに対応できてなかったなぁ…。反省。みなさん慣れてらっしゃってすごい。
主催のただくろさんにもこの時お会いできて、差し入れを自スペースでお渡し(押し付ける)するという力技をしました。(だってお忙しいだろうからいつお渡しできるか自信がなかったんだもの)
■開場後のはなし
それからアナウンスのあと拍手でむてんごく開場!
ここまでTwitterを呟く余裕が全くなかった。結局投稿したのは13時ぐらいだったか。スケブ描けましたのアナウンスもやっとの思いで投稿するぐらい余裕がなかった。
配置的に前方には3嫁、左方向にはルディとルディとシルフィとクリフパイセンとゾルニキとリーリャさんが視界にいるんだぜ。すごい。目が幸せでした。
一般参加者さんやサークル参加の方が挨拶や本を購入して下さり、こんな幸せなことってあるんだと感動してました。自スペースを離れるタイミングが全然わからなかったので、挨拶に来てくださった方には自スペースから本ください!って必死に伝えて自スペースでお相手にお金払ったりもした。なんだそれ。
本をもってこさせてすみませんでした。
だって売れ切れたら後悔しきれないんだもの。
お隣スペースからひとつください〜ってやつも出来ました。結構憧れてたんです。
他にも新刊交換して下さったり、ルーデウスが嫁の本持って回ってたり、エリスやゾルニキ、リーリャさん、ルーデウス、子ルーデウスの方が買ってくださったり情報が追いつかなくて、語彙が死んじゃった。みなさんすてきでした。とてもとても。
ゾルニキはお金払って走っていなくなりました。なんだか彼らしいですね。(あとで渡しました)
買い物中に一度立ち寄ったサークルさんに再度声かけられて(よく覚えてますね)キーホルダーひとつどうぞって言われました。なんで??精巧なキーホルダーで悩みながら一つ選ばせてもらいました。どこに付けようかな、汚したらやだな。
本の装丁のお話したり、無配のみのスペースの冊子もコソーリ頂きました!
せっかくフォロワーさんとお話できた貴重な時間だったのにあっという間でもっと、もっといろんな人といろんな話がしたかったなぁ。
購入させて頂いた本の感想は後ほどゆっくりやっていこうと思ってます。でも、読み終わっちゃうのも寂しいなぁ。
そんなこんなで、イラストコンテストやカルタ大会、ルイジェルドさんとルーデウスの寸劇パフォーマンスをみたり(このあたりのレポは詳細にだれか書いてくれるはず。)
笑ったり、ロキシーコールしたり、筋肉を惚れ惚れみてたらあっという間に時間が過ぎた。
ルイジェルドさんのパフォーマンスのあと、主催さんがふらふらになって歩いているのを見つけて、Twitterでよくみかけるやつだ…と思いました。
そのあとも買い逃した本を買いにいったりバタバタと過ごしました。濃い!
イラストコンテストは入賞すると一つ商品選べるんですって。迷ってロキシー人形もらいました。これを素になんかまた作ろうかな。壇上にあがった時、もっと気の利くことできたらよかったね…頭真っ白でした。
その後ぬいの靴も落とすしね(見つけてくれた方ありがとう)
■閉会後のはなし
まっすぐ帰るの寂しくて、思いつきで声かけて、少人数でぷち食事会兼振り返り会しました。急な振りに付き合っていただきありがとうございました!
オンリーの時間はなかなかゆっくり話せなかったので、よかったー!コミケの話とか色々勉強になった。ルディ子の話も奥が深かった。解釈は無限に、出汁も無限に。
気づいたら4時間ぐらいたってた。
また、コミケで会おう!
■感想
主催してくださったただくろさん本当にありがとうございました。お渡しした差し入れの手紙にも添えたのですが、人生の自慢になりました。
また、スペースへ来てくださった方、お話して下さった方本当にありがとうございます。名札のお陰でこちらも声をかけやすかったです。
声をかけられなかった方ごめんなさい!
不手際でぼーとしたり、ディスプレイすっ飛ばしたりしたけど、助けてくださった皆様ありがとうございました。
ステージイベントやイラコンも楽しかった。
思いつきで参加しましたが入賞できた!やった!
カルタ大会やルディ&ジェルドさんの寸劇&ボディビル本当にかっこよおもろかった。
これ、無料なんですか?
すっごく楽しくて未だにあれは夢だったんじゃないかって思ってます。原稿作業も辛かったけど結局楽しかったし。
次が開催されたら嬉しいなー!
おわり。
■余談で本の話
手元に残しておく本を抜いたら残部が数冊になってしまいました…!圧倒的感謝…!
コミケでまたこっそり置いておく予定です。再販する予定はないので、取り置きは随時相談してね。また、次回はルディ子パロ本という少々ニッチな本なので、コミケだけど今回より少部数にする予定です。装丁次回もこだわりたかったけど、時間がないから無理かもしれないなぁ。まあ、本出すだけすごいよね。次も本気出す!あとなんか本以外のなんか色々作れたらと考えてるんだけど間に合わないかもなので…ね。12枚イラストが必要なので、泣いてたら誰か寄稿してくれェ
〜ついでに本の装丁備忘録〜
印刷所:おたクラブ
本:中綴じミシン綴じ 32p(上限)
ミシン糸:ゴールド
サイズ:A5サイズ
表紙:パールスノーペーパー(ゴールド)
ちょっとペタペタした質感
本文:コミックペーパー ピンク
インク:ピーコックブルー