たーくん だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。 ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji POIPOI 100
たーくん☆quiet followPROGRESS・たーくんマイナーバージョンアップまずは靴ひものウェイトがずれてるのを修正したい↓こんなもんか↓首まわりのウェイトも修正して突き抜けないように背中のmatcapマスクに問題があると思ってたのだけど、真っ黒になってるじゃあなぜ反射があるのか謎↓matcap2種類使ってた Tシャツ用とパンツ用という事か…まあ修正↓んーなんか汗かいたみたいてかmatcapじゃなくてリムライトが原因じゃないかな?↓リムライトにマスクを入れるデスクトップモードじゃよく分からない show all(+4 images) Tap to full screen (size:1379x931).Repost is prohibited Let's send reactions! freqpopularsnackothersPayment processing Replies from the creator Follow creator you care about!☆quiet follow たーくんPROGRESS・自分アップデート1自分用のアバターのアップデートをしたい体のバランスは気に入ってるので頭部を作り直してロングヘアで女の子風にも対応出来る感じにしたい予定 たーくんPROGRESS・ずんだもん20まさかのメッシュ追加動作確認を進めていたが、この髪の生え際、下からのアングルだとすごく気になるなのでメッシュを追加したいんだけど200弱のポリゴンが増えることになりやりくりしなきゃならなくなった出来るのか?!↓思ったより無駄なポリが多かった27も余計に削ってしまった↓あれ?今日昼間やったblenderファイルじゃないなこれ?作ったシェイプキーが存在しない一体何をやらかしたんだ?バックアップの方を開いて編集して、それに上書きしちまったのかな?ともかく、一度職場戻ってそっちのPC確認しなきゃな…↓どうやら仕事中に1つ前のバージョンを開いて、バージョン上げて上書きしてしまったみたい?職場のPCのblenderのバックアップにファイルが残ってて助かった~バージョン上げる時は簡単なコメントもファイル名に入れた方が良いなで、作業を合成して何とか復旧途中でunityのphysbone設定吹き飛ばしちゃったけどね やれやれ↓ずんだもんカフェはカオスな感じで5分でいたたまれなくなり、脱出してしまったな あいさつ位したかったんだが能力不足だから仕方ないな使ってみて思うのは表情がいまいち使いづらい右手側は口開けてる表情が多すぎる 左手の腹減ったはやり直した方が良いかな使ってるうちに表情がフリーズする事があるけど、原因不明で修正は無理かな表情直したら完成って事にして次に進みたいそれと頑張れば32x2=64ポリゴン捻出出来ないかな?そしたらシイタケかぐるぐるを追加できるんだが 5 たーくんPROGRESS・ずんだもん19ほぼ完成とは思ってるけど、喋りの口が動かない問題もありまた、blenderの段階でデフォルト表情を統一したいってのもあったりしてシェイプキーを大改修して、unityも別プロジェクト作ってやり直そっかなー問題の切り分けが上手く出来てないしなーこれが今回基本にしたい表情ずんだもんデフォのキリッとした表情はvrchatじゃ使いにくい気がするんだよな↓思ったよりも楽に終わりそう。ついでに不要なシェイプキーの頂点移動情報も削除する はぁ~気持ちエエ~↓シェイプキーの修正完了 無意味に広い範囲で影響を与えてるのは後々不具合の原因になるよね 気をつけないとな↓実装する表情はあらかじめblenderでシェイプキー作っとく事にしたそっちの方が簡単だしね↓別プロジェクト作って色々導入して、設定も手動コピーして動くとこまで行ったがリップシンクの干渉がなーまず言えるのはemulatorのUIが独自でリップシンク緩衝対策機能のトグルがないそれとデスクトップモードでマイク付けないとここで確認出来ないなー↓ノーパソにはマイクが常設されてることを思い出してそっちでvrchat起動リップシンク干渉対策バッチリだね!後は、設定ミスの不具合を潰す段階なのかなー??↓boothにページを作ってみた。商品サムネイル↓その後不具合発見 直さなきゃと思ったが、再現性がなくワールドのバグ?か何かみたい 様子見↓blenderでプリセット表情作れば簡単じゃん と思ってやってみたけどそうすると喋ったときに表情を反映しつつ口だけ動かす、ってのが出来ない事に気づく日頃喋らないからなぁ ガハハやり直し! 6 たーくんPROGRESS・physboneが多すぎてpoorになった「39個あるよ」って言われる。数えると27個しかないだろ?何で?>Hierarchy でゲームオブジェクトを選択して>Inspector の Tag で「EditorOnly」を設定すると>Unity エディタ上でのみ存在するゲームオブジェクトになります>アタッチしたスクリプトも動かなくなりますサイドの内側の髪に[editorsonly]タグを付けて除外したらpoorから脱出出来た。4本しか減ってないだろ?何で?↓テストしてみると…うおおお↓editoronlyから戻してみると、physbone transform countは28になった。何で?何となくだけど、fbx書き換えたら毎回リグの設定をやり直した方が良い気がするvrchatでテストした結果・腕長すぎ・つま先曲がりすぎ・hip collider入れる・膝下げる・裾ピンクの影直す↓脚はこんなもんかなぁ 後ろ側は気になるけどサブボーンとコンストレイントでも入れないとどうにもならんだろうなし↓指 試しに四指完全フラットもしかして、とは思ったが前より良い感じになるコライダーは人差し指と薬指が短いと言ってるようだそれと指がピンと張らないのがなー かわいくない修正後の画像 これなら許容範囲内かなー↓本体は自分で使うならもう完成と言って良いレベルにはなったかもただ、配布となるとまだ厳しいので調整unityで適当な事(ディレクトリ変更とか)やってたら何かエラーが色々出るようになったアニメーション系最初からやり直すかー?何でviseme動かないんだろ ナンデ↓まだこんな不具合も残ってたかー なるほどですねぇ~ 8 たーくんPROGRESS・ずんだもん17まだまだテクスチャペイント色目はこんな感じで良さそう塗りました感が強すぎなのでやり直すかー↓塗りを水彩風に変えて頑張ってみたちょっとコントラストが弱いかな?↓後から土踏まず加工したのでUVが歪んでる直さなきゃ…↓unityに上げる過程でfbxにarmature含めるの忘れてphysbone設定がぶっ飛んでしまっためんどくさ!!テクスチャの確認明らかに袖上側の影が変だな↓シャツ・パンツの影修正、髪のムラ感を軽減フロントの髪束はもうすこし明るくしたほうが良いかも知れない↓もう微妙すぎて俺しか分からないけど「髪暗」の明度はこの位かな?!そろそろテクスチャは一区切りで、気付いたとこあったら修正ってことにしよう↓表情 そろそろこの位で仕上げにするか? 9 たーくんPROGRESS・ずんだもん16テクスチャペイントSubstance 3D painterでfbxを読み込むと、いろいろおかしいね?blenderに戻る↓色々試してみて、「全て三角ポリゴン化」してfbxにした結果。どうやらUVmapが重なってる三角ポリゴンとこはガタガタになる、って事で良いのかな?今回はトゥーン調でノーマルとかほぼ関係ないし、理解を超えてるのでちょっと気持ち悪いけど今後の課題って事で…↓話はそれるが、ずっと気になってる「点」がある選択は出来ないのでメッシュとか頂点とかじゃないんだけど、何なのかな↓少し記憶が戻ってきたので、ぬりぬり操作にクセが強くてつらい クリスタのわかり易さは異常↓グラデーションとかブラーとかでボヤッと誤魔化してると進歩出来ない、と思ってるのだが難しいなぁー↓別メッシュになってれば、ジオメトリマスクが使えるのだが今回のようにメッシュが纏められていると使えない。なので、頭・手足・パンツ・靴等々もコピーを並べてなきゃならん幸い、fbxモデルの更新は出来た…はずそれと説明によればプロジェクト作る時にUVタイルワークフローを選択してるとアイランドごとにマスク出来るんかな?そんな感じに書いてあるっぽい?↓ァァア…直したつもりがおかしな事になってる ァァァUV繋がってんのを修正した時に別アイランドになってた まあ良いか↓Substance 3D painterでやりたかった最大の理由はアイランドの境界をシームレスに塗りたかったから(特にパンツのグラデーション)しかし、blurフィルターをかけると、UVmap上では色がないエリアとしてぼかされて境界線が目立つという状態に。hightを使ってグラデーションに、って手もあるらしいがこれは尻のノーマルがおかしいため今回使えず。…とりあえずグラデーション以外を描いてから、クリスタでテクスチャ読み込んでグラデーション入れる(笑)か?今んとこ他に方法が思いつかない↓やっぱ、レイヤー分けされた状態じゃないと後で苦労するだろうなぁってことでSubstance 3D Painterは諦めて塗り直すかーって感じここまでやった記念画像 髪とか自分なりに頑張った気がするけど次はもっと上手にやれるだろう ドンマイ 9