・ずんだもん16
テクスチャペイント
Substance 3D painterでfbxを読み込むと、いろいろおかしいね?
blenderに戻る
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色々試してみて、「全て三角ポリゴン化」してfbxにした結果。
どうやらUVmapが重なってる三角ポリゴンとこはガタガタになる、って事で良いのかな?
今回はトゥーン調でノーマルとかほぼ関係ないし、理解を超えてるので
ちょっと気持ち悪いけど今後の課題って事で…
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話はそれるが、ずっと気になってる「点」がある
選択は出来ないのでメッシュとか頂点とかじゃないんだけど、何なのかな
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少し記憶が戻ってきたので、ぬりぬり
操作にクセが強くてつらい クリスタのわかり易さは異常
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グラデーションとかブラーとかでボヤッと誤魔化してると進歩出来ない、
と思ってるのだが
難しいなぁー
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別メッシュになってれば、ジオメトリマスクが使えるのだが
今回のようにメッシュが纏められていると使えない。
なので、頭・手足・パンツ・靴等々もコピーを並べてなきゃならん
幸い、fbxモデルの更新は出来た…はず
それと説明によればプロジェクト作る時にUVタイルワークフローを選択してると...more
アイランドごとにマスク出来るんかな?そんな感じに書いてあるっぽい?
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ァァア…直したつもりがおかしな事になってる ァァァ
UV繋がってんのを修正した時に別アイランドになってた まあ良いか
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Substance 3D painterでやりたかった最大の理由はアイランドの境界を
シームレスに塗りたかったから(特にパンツのグラデーション)
しかし、blurフィルターをかけると、UVmap上では色がないエリアとしてぼかされて
境界線が目立つという状態に。
hightを使ってグラデーションに、って手もあるらしいが
これは尻のノーマルがおかしいため今回使えず。
…とりあえずグラデーション以外を描いてから、
クリスタでテクスチャ読み込んでグラデーション入れる(笑)か?
今んとこ他に方法が思いつかない
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やっぱ、レイヤー分けされた状態じゃないと後で苦労するだろうなぁ
ってことでSubstance 3D Painterは諦めて塗り直すかーって感じ
ここまでやった記念画像 髪とか自分なりに頑張った気がするけど
次はもっと上手にやれるだろう ドンマイ
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