たーくん だらだらと3Dモデリングの過程をUPしようかなと思ってます。基本、読者は自分を想定してますが、どうぞごゆっくり。 ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji POIPOI 84
たーくん☆quiet followPROGRESSここでretopo flowというaddonを使って一回まとめる。ぐるっと包んだら、これを原型にしてモデリングを続ける。 show all(+1 images) Tap to full screen (size:707x863).Repost is prohibited Let's send reactions! freqpopularsnackothersPayment processing Replies from the creator Follow creator you care about!☆quiet follow たーくんPROGRESS・ずんだもん6頭部前後の調整後ろに動かしてみたぼくの感覚だと、一番動かした右側が良いように思える↓ここからUV展開ーテクスチャペイントに向かうのだけどその前に顔パーツのブラッシュアップと追加を↓このままだと感じを掴むのが難しいのでheadだけでもとりあえずでもシェイプキー入れるかー↓あらかじめ頭部のモックを準備しておいて、面にスナップさせながらシェイプキー作れば簡単になる事に気づいた↓「ぐぇぇ」眉毛の分割数はこの位で良いかな?↓quest対応シェーダーってどうなるんだ?ってググってみたら「Quest対応の際に地味に引っかかりやすいポイントなんですが、対応シェーダーでは透過、カットアウト、裏面描画が出来ません。」らしい袖のフリルは裏面を作らなきゃダメ、って事だね ぐぇぇ△14800になった。ギリギリの戦いが続く 6 たーくんPROGRESS・ずんだもん5手をなんとかしてるとこ悩んだらまめひなたと「対話」する事が多いんだけどかめ山さんの親指のトポロジーが美しい美しすぎて作業が辛いな9角形のとこが凄みを感じさせる↓リボンと枝豆アクセサリーがまだだけど暫定14k弱15k切り行けそうな雰囲気↓枝豆アクセにリボン作成 △14735表情用にもう少しポリゴン必要だけど15k収まったなイェイ次はモデリング手直し、特に頭の前後位置は考えてみないと 3 たーくんPROGRESS・ずんだもん4リトポ開始地味作業 パズルに近いものがある。これでもまめひなたと見比べると「やだ…私のポリゴン多すぎ…?」ってなる。↓ここまでで△6400難しいネ~↓今更気づいたけど、公式の3Dモデル公開されてるのねVRMのやつを開いてみたけど、さすが上手だなぁシンプルかつ的確、首なんて八角形だよ?心が折れそうwがんばろwずんだもんに耳は無いことは確認した↓影付けたらキレイで見やすいかな?尻尾は頑張って減らした…つもり↓シャツは公式ずんだもんに倣って△486勉強になります!↓パンツ―↓シューズヒラヒラがウルサイかな?かな?↓ 7 たーくんPROGRESS・ずんだもん3一晩明けて朝一で眺めて見ると、脚のバランスが悪い気がする うーん↓胴が長いほうがかわいい気がするのだが、私の表現力が及ばないので変に見えるという事かなぁ松竹梅の竹を選ぶか↓尻尾髪の玉、もうちょっとキュッと巻き込まれた感じの方が良いのだろうか?これは正解も無いし分からん↓パーツも大体揃ったし、リトポしながら形成していくか今回はvrchatで動作確認して、そこから先はよく分かんないけど動画配信に使えるようなモデルにしたい予定そうそう、せっかく高精細とか関係ないモデルだからquest対応にしよう 規格を確認しよう↓まめひなたの場合、bodyがざっと10k、clothがざっと5kの△14984ヒジョーにキビシー! 5 たーくんPROGRESS・ずんだもん2髪途中顎のエラ下辺りを削るの忘れずに↓髪はこんな感じかなー?襟足の内側の髪、追加した方が良いかな?↓尻尾みたいな髪パーツを作り忘れてるけど後回し襟足の内側は先送りなんとなくbodyから追加してみる↓膨らんだパンツは股の辺りの造形が難しいので一回ガバッと開いてモデリングしてみるこの後どうすりゃ良いのかはよく分からない↓こう?↓靴らしいカッチリ感に欠けるが、そこはリトポの時に頑張りたい↓ざっくり確認 いい感じに思える 8 たーくんPROGRESS久しぶりにアバターの修正肩(というか袖)のボーンコンストレイントを切って、鼻の上の赤みを消した。パンツのphysboneだけど、斜め方向に動きがあると貫通してしまうモデリングでパンツに丸みを持たせて緩和させれば良いのだろうか?あるいは内側のボーンの影響範囲を広げるとか?