ウチのおえちゃんの戦闘能力について。ウチのおえちゃんは、トリオの中で一番(単体での)戦闘能力が高く、≒過激ぐらいを想定してます。
但し、本気で戦った場合に限る。
相手を「敵(=遊びではない)」と認識した場合のみ鎌を使用しますが、それ以外は「遊び」つまりじゃれついてるだけなので、殺傷能力の高い武器は使いません。
普段描いてる絵でウチのおえちゃんが「ダガー(大きめのナイフ)」を使っているのはこの為で、本人はこれで手加減してるつもりなんですよ。出来てるかどうかは別として。
例えるなら、レベル99のド◯クエの勇者に錆びたナイフとかひのきの棒を持たせて戦ってるようなものです。
あくまで、普段は。
で、なんでこうなったかと言うと。
トリオの魔力量と戦闘スタイルに原因があります。
そもそも、ウチのおえちゃんはベースはミラブラなんですね。
子供の悪魔ではなく、悪魔が子供に化けてる状態なんです。
言ってみればコ◯ン君状態。だから、中身は普通に大人なんですよ。
なので、魔力量もオレちゃんや悪魔と同等なんですけど身体が小さい分キャパシティも小さく、過剰分は魔力濃度を濃くして無理やり体内に収めてます。
ウチ設定では、魔力は体液に宿るとしており、身体が小さいおえちゃんは必然的にこうするしか無かったのですよ。
大体悪魔の3倍ぐらい濃縮してます。
これがどう戦闘能力に影響するかと言いますと、体内の魔力濃度が高い為、常に身体が魔力の影響を受け続ける事になるので、常時身体強化状態になるんですね。
筋力と言うか、パワー面ではコロブラベースであるオレちゃんと同等のスペックがあるんです。
更に子供の身体はまだ骨格がしっかり出来ていないため、関節の可動域が大人より大きく、身体が柔らかいので予測出来ない動きをしてきます。
それで関節が外れたところで、悪魔ですから大して気にもしませんし、秒で回復します。
挙句的が小さいので、致命傷を与えるのも一苦労です。
ショートレンジ〜クロスレンジでは、ある程度以上の慣れが無いとおえちゃんの動きに対応出来ないんですよ。
じゃあ、遠距離から狙い撃てば良いのかと言われれば、これも微妙な話でして。
先程も言った通り魔力が濃いので、同じ魔力量で同じ魔法を使っても、同じ威力にはならないからです。
ウチのおえちゃんは遠近両刀型のオールラウンダーでして。
相手が近ければ接近戦で、遠ければ魔法で攻撃してきます。
おえちゃんが悪魔と同じように魔法を使うと、実質3倍の魔力を込めた高威力の魔法が飛んでくる形になります。
同じデビルサンダーでも、おえちゃんが使うと電磁砲状態になる訳です。
≒過激を想定してるのは過激状態とは一種の暴走状態だと言う自己解釈から来ていまして、そちらはまた機会があれば投下するかもしれませんが今回は置いておきます。
まぁ、そんな訳で本気になったおえちゃんを止めるには、オレちゃんと悪魔の二人がかりでやっと戦力が釣り合うので生半ではありません。
とは言え、そんなおえちゃんにも弱点がない訳では無く。
実際の魔力量は悪魔の1/3なので、とにかくスタミナが無いんです。
全力の戦闘は1時間持てば良い方で、典型的な短期決戦型。
持久戦に持ち込まれると一気に不利になるので、基本的には相手に手の内がバレる前に倒そうとします。
なので、物量で長期戦を強いられると弱いんですよね。
オレちゃんのブラックカーニバルやサバトとは相性最悪で、一々相手にしてたら先におえちゃんの魔力が尽きます。
封じ込めるやり方がない訳では無く、ただ単純に「単体の戦闘能力」で言えばトリオ最強、と言うだけだったりするんですよね。
とは言え、オレちゃんや悪魔が弱い訳ではなく、むしろ数多居る並行世界の悪魔様方の平均ぐらい、場合によっては中の上〜上の下ぐらいの実力があるので、おえちゃんが強いのは間違いないのですが。
と言う訳で、おえちゃんの戦闘能力に関しての覚え書きでした。
また機会があれば、他のウチ設定も語っていけたら良いなって思います。