1.窓を複製してS1.3くらいに拡大
2.辺→細分化で頂点を増やす(分割数が多いほどドレープが入る)
3.ピン止めをする頂点(天辺)をすべて選択し頂点グループに追加
4.分かりやすい場所にエンプティを追加
5.1.にコンストレイント→拡縮コピーを追加
ターゲットにエンプティを指定する
座標軸はメッシュを縮めたい方向のみ指定
6.1.に物理演算→クロスを追加
クロスプリセットからシルクを実行
物理プロパティ[頂点の質量]を 0.15~0.3 kg にする)
シェイプ[固定グループ]に3.を指定
[セルフコリジョン]を有効にする
7.タイムラインの最終フレームを300~揺れが収まるまでに変更
1フレーム目にエンプティのスケールを打ち込む
30フレーム目くらいでS0.5~0.8くらいに縮小する
8.ベイクして最終フレームで停止
9.クロスモディファイアーを適用
タイムラインを0フレーム目に戻して7.で打ち込んだキーを削除
※カーテンの開閉はエンプティの拡縮で行える
参考元:5 Easy Curtains in 10 minutes - Blender Tutorial
https://www.youtube.com/watchv=vtwoLRLw9ow