Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    創作部部誌班

    @sousaku_bushi

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 9

    創作部部誌班

    ☆quiet follow

    タイトル:過去作品まとめ
    作者:智紫国基
    テーマ:魔法/宇宙
    過去二年分の部誌に掲載した小説です。あえて加筆修正をせずそのままの文章を使用しています。こうして改めて並べると、文章の書き方の変化やその時に影響を受けていたものがよくわかりますね…笑

    #創作部
    creativeDepartment
    #創作部部誌班
    creativeDivisionClass
    #創作
    creation
    #小説
    novel
    #魔法
    magic
    #宇宙
    universe

    過去作品まとめ
    智紫国基

    ・魔法存在論議 ──── 二〇一八部誌 テーマ「魔法」
    ・星降る夜に ──── 二〇一九部誌 テーマ「宇宙」



    ─・─・─・─・─・─・─・─・─・─



    二〇一八 ──── 魔法存在論議



               魔法というものは果たして、
               この世に存在するのだろうか。



     そのような事を本気で議論しようとするのであれば、誠に不本意ながら少々学の足りない人間であると思われるかもしれない。それくらいは流石の僕とて、理解している。
    しかし、誰にだって、魔法が使えれば、と思う瞬間はあるだろう。



              そう。例えば、今の僕のように。





     僕は、中学生。今日の日付は、八月三十一日。これで、大体の方には何故僕が魔法を渇望しているか、察して頂けただろうと思う。
     …そう、全くもってその通り。僕の机の上には、未だ手付かずの問題集が積み上げられている。
     大体、今は「夏季休暇」期間ではないのか。休暇であるはずなのに、何故課題なるものが存在するのか。…などという事を今更嘆いても意味はなく。魔法が使えないのであれば、大人しく椅子に座り、課題を片付けていくしかないだろう。

     結局、最後の一冊を終わらせたのは深夜二時頃で、僕は倒れこむように布団に入った。一瞬で眠りに落ちる。
     嗚呼…魔法さえあればこのような思いは………。



     朝、目覚まし時計の音で目を覚ます。今日の日付は、八月三十一日。嗚呼、今日はもしかして。慌てて携帯電話の予定表を確認する。矢張り。今日は、応募していたイベントの抽選結果が判る日だ。
     当たっていたら良いのだけれど。それとも矢張り、外れてしまうだろうか。世の中の中高生の間で今流行りの三人組バンドのライブチケット。「夏季休暇課題」なるものを応募最終日までに終わらせることが出来たら申し込んでも良いと親に言われ、必死に宿題と格闘した日々を思い返す。
     …あんな思いをして申し込んだのだから、正直当たっていてくれないと割に合わないのでは、と思わず溜息をついた。

     午後七時。抽選結果が判る時間になってしまった。結局今日一日、結果が気になってしまい何も手につかなかった。魔法さえあればこれ程やきもきすることもなかっただろうに。祈りながら特設ホームページを開く。

    『厳正な抽選の結果、残念ながら…』

     以前も何処かで出会ったことがあるような文句をちらりと見て、端末の電源を切った。どうせ当たらないだろうと思っていたけれど。思ってはいたけれど…。思っていたよりもショックを受けている自分に苦笑しながら布団に入る。暫くは眠れないだろうか、と思っていたけれど、案外とすぐに眠りに落ちたようだった。
     もしもこの世に魔法が存在すれば、抽選結果を良いものに出来たのだろうか…。



     親の怒鳴り声に驚いて飛び起きる。時計に目をやると、短い針が十二を指している。今日は確か…
    「八月三十一日?」
     近所の神社の夏祭りの日だ。急いで準備をしなければ。友人と待ち合わせをしているのは十六時。あと四時間しかない。身支度をして甚平を出して…。少しでもまともな格好をして行きたい。
     僕らは中学生。夏祭りがあると聞けば、同級生のほとんどが遊びに来る。もしかしたら、僕が片想いをしている相手にも遭遇出来るかもしれない。…それがどれくらいの確率かは判らないけれど、でも、有り得ないことでないのなら、準備をしておいた方が良いに決まっている。

     友人と落ち合い、神社の境内に足を踏み入れる。この地域で一番の祭りとあって、流石に人が多い。人とぶつからないようにして歩くのが精一杯で、相手の顔を見ている余裕などない。これでは、もし彼女とすれ違っていたとしても、気づかないではないか。魔法でも使えれば別なのかもしれないけれど。
     …なんて、阿呆らしい事を考えつつ、友人と屋台を冷やかして回った。

     祭自体はとても楽しかったが、矢張り、彼女に会えればもっと良い思い出になっただろうか、などと思いながら帰路に着く。だけど、魔法が存在するはずもないし、大人しく、帰る以外の選択肢はないだろう。
     友達と駄弁りながら歩く帰り道。心地よい疲労感を自覚する。
     嗚呼、この分だと、きっと、すぐに眠りに付けるだろう。早く、家に辿りに着きたい………。



     ふ、と目を開ける。カーテンの隙間から差し込む光で目が覚めてしまったようだ。時刻は午前五時。目覚まし時計より先に起きてしまったか、と苦笑する。
     今日は、八月三十一日。両親は仕事に行ってしまうが自分は特にすることもない退屈な平日。出来ることなら、何処かに出掛けたい気分。
     とはいえ、現実を見れば、留守番を言いつけられている。それに、家を抜け出したとしたって中学生の小遣いなんてたかがしれている。何処かに行ける訳などなかった。仕方がない。大人しく親に頼まれた家事をこなし、ゲームをして、一日を過ごすこととしよう。

     …とは思ったのが、家事はすぐに終わってしまった。かといって一日中ゲームをしている訳にもいかないし、半日くらいですることがなくなってしまった。
     何をしようか…。そうだな、矢張り何処かに出掛けられたら、それが一番なのだが。
     例えば、隣県にある遊園地。夏休み終盤の平日である今日なら、普段に比べて来場者は少ないのではないか。遊園地に行ってジェットコースターに乗ったりお化け屋敷に入ったり、キャラクターを模した食べ物を食べたり。
     魔法が使えれば瞬間移動もできるようになるだろうが、そんな非現実的なことが起こるとは思えない。だが矢張り、何処かへ行きたい…。

     気がついたら外は暗くなっていた。随分と長い間、空想 ── 妄想とも言えるだろうか ── に耽っていたようだ。そろそろ親も帰宅するだろう。結局のところ、魔法など存在するはずもなく、何処へも出かけずに一日は終わるのだ。



     あまりの暑さに飛び起きる。今日は八月三十一日のはずだ。当然、昨日の夜もエアコンの電源は消さずに寝た。何故、付けておいたはずのエアコンが動いていないのだろう。
     流石に中学生にもなれば、幽霊の仕業、などとは考えたりしない。大方、親にでも消されたのだろう。まだ寝ていたかった…などと文句を言っても仕方がなく、布団を出てエアコンの電源を入れに行く。
     ところが、其れは叶わぬ夢となった。どうやら、エアコンが故障しているようなのだ。部屋の気温は三十三度。エアコン無しで生活できる気温ではない。親に頼み、業者に連絡してもらう。生憎、修理業者の今日の予定は埋まっていた。明日には修理に来てもらえることになったが、そうは言っても今日一日エアコン無しで過ごすのは苦行以外の何物でもない。
     試しに窓を開けてみるが、外の気温は三十六度。熱気が入り込むだけで、全く涼しくはならない。これがあと二十時間も続くと思うと、到底耐えられそうもない。
     エアコンが今すぐ直るか、何処か涼しい場所に避難するか。後者であれば実現できないこともないのだろうが、外に出る気力すら湧かない。魔法でも使えたら良いのだが…と、暑さのせいかぼうっとする頭で考える。
     そんな非現実的なこと、有り得るわけがない。それなのにこんなこと考えるなんて、暑さで頭がやられてしまったとしか思えない。とにかく暑い。
     嗚呼…早く明日にならないかな………。





               「僕」が迎える「明日」とは、

                 一体何月何日なのか。



                 それは、神のみぞ知る。





                魔法というものは果たして、

                この世に存在するのだろうか。





               ────貴女は、どう思いますか?





    ─・─・─・─・─・─・─・─・─・─





    二〇一九 ──── 星降る夜に



               ──── 今日のお話の主人公は、
              小さい頃王子様と出会った女の子





     それは、夜空の綺麗な晴れた日の夜だった。家族で訪れた山の上のキャンプ場。空気も澄んでいて、周りに人はいない。その年に小学校に上がったばかりの私は空を見上げながら、その魔力に惹きつけられでもしたかのように星を追いかけふらふらと森の奥へと歩を進めていた。
     両親が後ろについて来ていないことに気づいた時にはもう遅い。私は、今にも泣き出しそうな顔でその場にしゃがみこんだ。…自分がどんな表情をしていたか、なんて本当は見えてなどいなかったけれど。泣きたくて、泣きそうで、泣くのをぐっと我慢していたことは覚えている。とにかく、一人で不安に押しつぶされそうになりながら空を見上げていた。

     どのくらいそうしていただろう。十分だったかも知れないし、数時間は経っていたかもしれない。私は段々と近づいて来た睡魔に抗うこともせず、膝の間に顔を埋め目を閉じた。
    「お父さん…お母さん…。怖いよ。寒いよ。帰りたいよ…」
     瞼の裏に浮かぶのは両親の顔。怒ってるかな。心配してるかな。きっと、今頃探してくれてるよね。ううん、もしかしたら勝手にこんなところまで来てしまう私のことなんて嫌いになっちゃったかも。迎えに来てくれなかったら、二度と会えなかったらどうしよう…。
    「お父さん……っ、お母さん、……っく、ごめ、ごめんなさ、うわああああああああん」
     耐えきれなくなって涙が一粒流れ落ちれば、あとはそれに続くだけだった。広い森の中、私の泣き声がこだまする。それが恐ろしい何かの鳴き声のようにも聞こえ、恐怖心はますます強くなった。



    「………おん……………いて…」
    「………の…? …………きこ…………」
    「……ち、………まい……」
     その時かすかに聞こえて来たのは二人分の足音と話し声。
     誰だろう。お父さん? お母さん? それとも知らない人? もし、怖い人だったらどうしよう…。

     足音が一つ、走りながら近づいてくる。ぎゅっと目を閉じ体を強張らせ息を潜めていると、小さな声が降って来た。
    「大丈夫、だよ」
     優しい声。不思議と恐怖が薄れて行った。そっと目を開け声のした方を見上げると、男の子が微笑んでいた。ふわふわの髪、優しそうな目、柔らかい笑顔。
    「誰…?」
    「僕? 僕は、倫也だよ」
    「倫くん…?」
    「うん。君は?」
    「私は…」
     知らない人に名前を教えてはいけない、学校でも家でも繰り返し言われた注意が蘇る。だけど、彼 ─── 倫くんが悪い人だとは思えなかった。
    「…想楽」
    「想楽ちゃん。…もう、大丈夫だよ」
     倫くんはそっと私の手を握ってくれた。
    「倫?」
    「あ、パパ!」
     もう一つの足音が近づいて来た。倫くんによく似た男の人。
    「迷子かな? お名前は?」
    「想楽ちゃんだって」
    「想楽ちゃん、おじさんについておいで。お父さんとお母さんのところにきっと連れて行ってあげるからね」
     倫くんのお父さんは、彼によく似た微笑みを向けてくれた。
     倫くんに支えられて立ち上がる。暗い夜道、二人手をきゅっと繋ぎながら倫くんのお父さんのあとについて行った。



    「想楽!」
     森の出口、キャンプ場のあたりまで戻って来た私の姿に気づき、両親が駆け寄って来た。
    「もうダメかと思った…」
    「…お父さん、お母さん、ごめんなさい」
    「想楽が無事に帰って来たからいいの。次から気をつけてね。もう二度と、勝手にどこかに行かないで…」
    「うん、ごめんなさい。約束する」
    「想楽をみつけてくれて、ありがとうございました。…えーと……?」
    「門倉です」
    「門倉さん、本当にありがとうございました」
    「いえいえ。想楽ちゃん、気をつけるんだよ」
    「うん」
    「じゃあ、私たちはこれで」
    「本当にありがとうございました」
    「またね、想楽ちゃん」
     お父さんに手を引かれて遠ざかっていく背中に、思わず言葉をかける。
    「っ、ねえ、倫くん!」
    「なあに?」
     立ち止まり振り向いて首を傾げる倫くんに問いかける。
    「また、会えるかな…?」
     くすり、と笑って私の前まで戻って来てくれた彼は、手をそっと取り微笑んだ。
    「会えるよ」
    「本当…?」
    「絶対。約束、ね?」
    「うん…!」



     それが、もう十五年くらい前のこと。あの後も何度かキャンプ場を訪れてはいたが、あれきり彼には会えていない。連絡先を知っている訳でも約束している訳でもないため当たり前といえば当たり前なのだが、絶対って言ってたのに…と当時の私は少し不満を抱いてもいた。

    「懐かしいな…」
     ここに来るのは大体五年ぶりだ。キャンプ場の経営が傾き今年の夏でなくなってしまうときいたため最後に、と一人で訪れたのだった。
     もう今更倫くんに会えようが会えまいがどうでも良かったが(そもそも会えると思ってもいないし)、自由に入れなくなる前に思い出の場所をもう一度見ておきたかった。テントが集まる広場を突き抜け、昔迷子になった森へと足をふみ入れる。
    「確かこの辺だったと思うんだけど…」
     あの時倫くんと出会った場所。
     木が茂る森の中で一部だけ開けた広場になっていて、満点の星空が見渡せる。大人になってから改めて向かうと、意外と奥深くまで迷い込んでいたことに気づく。
     あの時倫くんが見つけてくれなかったら、私、どうなっていたんだろう…。

    「ふふ、そんなに奥まで行ったら…、また、星に魅入られて迷子になっちゃうよ?」
     見上げた星の美しさに吸い込まれ時を忘れて広場の中心に立ち尽くし星を見上げていたら、後ろから突然声が聞こえて来た。
     あの頃より低くはなっているけれど、その柔らかい音は、優しい色は、
    「倫くん…⁈」
     振り向くとそこに立っていたのは、あの時と同じ柔らかい笑顔の男の人。
    「想楽、久しぶり」



    「ね、ねえ…。本当に倫くん?」
    「もちろん。絶対また会えるって、言ったでしょ?」
     肩を並べて座り、二人で星を見上げる。自信たっぷりにそう言った倫くんの方を向けば、今まで出会ったこともないくらいの美青年が微笑んでいた。
    「言った、けど…」
     戸惑った声を出せば、
    「俺はね、言ったことは絶対実現させるんだよ」
    「なにそれ、格好いい」
    「でしょ」
     二人顔を見合わせて笑い合う。温かくて、懐かしくて、優しい空間だった。
    「あの時は、本当にありがとう。倫くんが来てくれなかったら、私帰れなかったかもしれない」
    「ううん。俺こそ、助けられてよかったよ」
    「ありがとう。倫くんに出会えてよかった。倫くんは、私の王子様だね」
    「ふふ、ありがと。俺も想楽に会えてよかったよ。…じゃあ、帰ろうか?」
    「うん」
     立ち上がった倫くんは私に向かって手を差し出し、蕩けるような笑みを浮かべた。

    「さあ、お手をどうぞ。お姫様」





    「…そうして、二人は結婚して子供にも恵まれ、幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし」
    「そらちゃん、よかったね!」
    「そうね。…さ、もう寝なさい」
    「うん。おやすみなさい、ママ」



     娘が寝息を立て始めたのを確認して子供部屋を後にする。
     リビングでは、夫がコーヒーを飲みながら読書をしていた。
    「星(あかり)は寝たの?」
    「うん、やっとよ」
    「随分と懐かしい話をしていたみたいだね」
    「聞こえていたの? 恥ずかしい」
    「良いじゃない。…さ、俺たちも寝ようか」
    「そうだね」





                        おやすみなさい、私の大切な王子様
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    😍
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    創作部部誌班

    DONEタイトル:不純異族交友
    作者:智紫国基
    テーマ:海辺の縁日
    今年のテーマ「海辺の縁日」を舞台に書いた小説です。ちょっと不思議な出会いと友情の物語。
    不純異族交友
    智紫国基



     目を開くと、そこは、真夏の海辺だった。



    「────、は?」
     いやいやいや、ちょっと待ってくれ。海辺だった、じゃない。
     俺はついさっきまで塾にいた。そう、普通に、どこにでもいる高校生のように。数学の授業を受けてて、少し眠くなって来たから一度目を閉じて、先生にバレる前に起きなきゃと思って、ちょっとの罪悪感と共に目を開いて。
    「………夢じゃ、ない」
     何度目を擦っても、頬を抓っても、やたら難しい数式が並んだ黒板もハゲた講師も、眠たそうな同級生も現れない。
     俺が立っているのはやっぱり白い砂浜で、眼前に広がるのは青い海と雲ひとつない晴天。あとそろそろ頬が痛い。
     どうやら、本気で俺はどこかの海にワープしてしまったようだった。

     これ、帰れんのかな。つーか、どこだここ。
     とりあえず歩き回ってみてわかったのは、ここは俺の知っている近所の海岸でも、一度だけ家族で訪れたことのある南の島でもないということ。
     おまけに誰もいない。広い砂浜には俺一人だけ。建物もない。海水浴場ではないのだろうか。私有地? まさか、未踏の海岸だなんて言わないよな? 地球じゃないと 6750

    related works

    recommended works