Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    炊飯釜のおこげ

    主にTRPGの立ち絵、落書きとか置いてます。(@suihan_gama

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 132

    炊飯釜のおこげ

    ☆quiet follow

    🐔の💀🏵️SSっぽい何か。死者の日。

    帰り道へと導く花 / 死者の日🐔💀🏵️


    「すみません、マリーゴールドって置いてますか?」

    シェアハウスから徒歩圏内にある、小さなフラワーショップへと足を運ぶ。
    「ございますよ」と、店員のお姉さんに売り場へと案内される。ふんわりと膨らみ咲き誇る揺れる橙色がかった黄色の花々に、思わず頬がゆるんだ。

    今日は、僕にとって少しだけ特別な日だ。
    なんと昨日はカオルの誕生日でもあった。お祝いのパイ投げの光景を思い出して口が緩まる。思わず抱えていた花束に口元を埋めてしまった。こうも特別な日が続いてやってくるのは、どうにも嬉しくてしょうがない。
    僕のルーツ……祖国でもあるメキシコでは、十一月二日に「死者の日」と呼ばれる大切な行事がある。日本で言うところの、お盆にあたる日だ。それが今日。
    明るく楽しい話と雰囲気で、死者を迎え入れて共に過ごす日。
    生きている人にとっては、亡くなった人に会える日。亡くなった人にとっては、生きている人に会いに行ける日。

    弔いと再会、そして故人を想う大切な日。
    夜更かしをすると、そう決めていた。




    -------その夜。みんなが寝静まったであろう頃。
    部屋の電気を消して、カーテンを開けた。
    窓の枠いっぱいに深い藍色が広がり、星が瞬いていた。窓辺のテーブルの上に置かれたキャンドルに、そっと火を灯す。
    キャンドルを囲うように飾られたマリーゴールドの花。橙色の灯りが揺らめいては、その黄色が一層温かい色を纏う。
    窓辺に椅子を持ってきて、深く腰を掛けた。
    柑橘を思い起こさせるような甘い花の香りに、そっと目蓋を閉じる。
    ふと頭をよぎるのは、メキシコ人である祖母から死者の日によく聞かされていた話だ。


    +


    『いいかい、チトリ。マリーゴールドはね、死者の日において一番大切な花なんだ』
    『死者を導く役割があるんだよ。この香りとこの色に、太陽の色と熱が込められている』
    『亡くなった人の魂がこちらへ帰ってくる時に迷わないように、この花を置いておくんだ。目印になるんだよ』

    『私たちは故人と距離が近い。大切な誰かが亡くなったとしても、傍にいるとそう思える。見えないものを……死を恐れず、気味悪がることもなく、怖がらずに、すぐ隣にいるものだと』
    『弔いに悲しみだけじゃなく温かな気持ちも持って見送れること。それはとても、幸せなことさね』


    +


    「……僕もそう思うよ、Abuela」
    「マリーゴールドを目印に、僕のところにも会いに来てくれてるといいな」
    キャンドルの灯りに手元が照らされる。写真の中の妹は、照れくさそうに笑っていた。

    弔いに対する気持ちに温かさがあるのは、僕も祖母と同じだった。
    ………温かさだけではなかったのだろうと、今なら分かる。緧鷲見家は、暗殺者として人々の命を奪っている。儀式、生け贄、恩恵、繁栄の為と。祖母からすれば、償いの想いもあったのかもしれない。毎年の死者の日を大切にしていたのも、きっと。

    先日、二人で話したからだろうか。ふと、カオルの姿が思考を過った。
    僕と同じく、シャーマンの祖母を持つ彼。
    人の最期に立ち会う彼はどんな想いを抱えて、向こう側へ逝く人を見送っていたのだろうと。
    「あ、そういえば。どうしてカオルは死化粧師を選んだのかって……聞きそびれちゃった」
    「カオルのおばあちゃん、どんな人なんだろうなあ。それもちょっと聞いてみたいかも」

    カオル明日お休みかな。なんて考えながら、ふと壁に掛けられた時計が目に留まった。
    深夜一時四十分。夜更かし……としても、なかなかいい時間だ。
    でもまだどうしても、眠ってしまうには惜しかった。
    死者の日は決まってそうだった。亡くなった人が会いに来てくれていると思えばどうしても、いつまでだって起きていたくなる。

    「……夜明けまで、僕の傍にいてくれる?」
    自分以外誰もいない部屋に、そっと声を掛けてみる。

    キャンドルの灯が応えるように、やさしく揺らめいた。

    【帰り道へと導く花 / 11.02.死者の日】🐔
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    😭☺😭😭🙏❤
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    recommended works