Recent Search
    You can send more Emoji when you create an account.
    Sign Up, Sign In

    なふたはし

    モバエム時空です。「/(スラッシュ)」は左右なしという意味です。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💖 👍 🎉 😍
    POIPOI 47

    なふたはし

    ☆quiet follow

    くろ/そら 梅雨

    季語シリーズ⑰ 梅雨「いよいよ明日、出発だねー」
    「出発前日が、このような雨模様とは」
    「梅雨時だもん。仕方ないよー」
     九郎先生は明日から映画撮影で遠方へ行く。全編現地ロケというのが監督の強い希望らしく、約三週間かかりっきりで撮影をするそうだ。
    「雨に気を取られて、忘れ物しないようにねー」
    「荷造りはもう終えたのですが、そう言われると不安になってきます……」
     事務所を出ようとすると偶然九郎先生と居合わせ、駅までの道をだらだら話しながら歩いていた。
     一昨日から降り続く雨で、街はどんよりとしていた。太陽は出ていないのに、じめじめと湿っていて蒸し暑い。好天とは程遠い気候だ。
    「それにしても、こんな時期に全編ロケってすごいこだわりようだよねー。セットの方がずっと快適なのにー」
    「このような時期だからこそ、ではないでしょうか。雨は再現が難しいと聞きますから」
    「こだわりが招くは徒労か傑作か。こっちに帰ってくる頃には梅雨が明けちゃいそうだねー」
     こんな風に他愛もない話をしていると、いつの間にか駅に着いていた。入り口は、傘を閉じる人開く人で混みあっていた。人と人の合間を縫って、僕たちも傘を畳んだ。
    「しばしの別れになりますが、どうぞお体に気をつけて」
    「それって見送る側の台詞じゃないー? じゃあ、また三週間後にー」
    「梅雨明けの晴天で会えますように。それでは」
     九郎先生に手を振り、僕はホームへの階段を下りた。地下は風の通りがなくて、湿った空気が溜まっており、息が詰まった。
     「三週間かー」と、一人小さく呟いてみる。雨は嫌いじゃないけど、こうも毎日続くと考えると、気が滅入ってしまう。
     少しでも早い梅雨明けを焦がれながら、僕は到着した電車に乗った。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator