Recent Search
    Create an account to bookmark works.
    Sign Up, Sign In

    カツコウ

    パスワードはうこばくとすこるんのおもみを続けて入力。

    ☆quiet follow Send AirSkeb request Yell with Emoji 💙 🔷 🔵 ☄
    POIPOI 16

    カツコウ

    ☆quiet follow

    ツイッターで呟くとプロフ見て♥️が来るのでここでぶちまけてみる…美容アカみたいなことばっか言っててすまんだけど顔の話誰ともできないから…すまんどす。

    #かおの日記

    スキンケア備忘録(クレンジング編)◎用語集
    (男の人のフォロワーもいるので細かくかいてみる)

    ◯クレンジング=化粧落とし
    洗顔料で顔を洗う前に使う。
    化粧をしてなくても顔から出たあぶらをとるために使いもする。らしい。
    クレンジングオイル、クレンジングジェル、泡クレンジング…などいろいろな形式がある。

    ◯乳化
    クレンジングを流すときに塗れた手で撫でると白く濁ってしゃばしゃばの状態になる。効果的にクレンジングを使うならした方がいいらしい。うっかりザバッと流しちゃう時あるある。

    ◯ダブル洗顔不要
    クレンジングした後に洗顔料で顔を洗わなくてもいいよという意味。でもする人もいる。顔の状態による。時短になって女の人が喜ぶ。でも個人的には試したい洗顔料があるときはちょっと困る。笑
    不要って書いてあってもレビューとか見るとちゃんと自分の顔で確認して盲信してない人が結構いる。えらいな~。

    ◯拭き取りクレンジングペーパー
    最近は拭き取るだけでクレンジングと洗顔とスキンケアもかねてるのがあるけどわしが若かった頃はふいた後に顔を洗えって書いてあるしかなかったものじゃ…。どこまで担ってくれるかちゃんと確認して納得して買いたいね。毎日使いはしない方がいいと思う。

    ◯石鹸落ち
    石鹸で落とせる化粧品は石鹸で落とせますってわざわざ書いてあるらしい。書いてないのはクレンジングを使って落とさないと落ちきらないらしい。
    パッケージに書いてなくても公式ホームページとか見ると書いてあることもある。場合もある。
    日焼け止めも基本はクレンジングで落とすらしい。まじ?体は擦るから良いの?
    石鹸落ちって書いてあっても落ちないことはよくあるらしい。えー。

    ◯ポイントメイクも落ちる!とかなんたらかんたら…
    マスカラとかウォータープルーフ(水に強い)アイラインとかがスルッと落ちるかどうかの話。濃い化粧しないしあんまり気にしてないから私にはわからないので記憶にないですすまんな…。
    それを落とすためだけ用のポイントリムーバーというクレンジングアイテムもある。



    ◎筆者肌質
    (肌質が書いてない人のおすすめアイテムは参考にならなくてよくキレてるので書いた。)

    ◯敏感肌、アレルギー体質(鼻炎程度)、恐らく乾燥肌。
    ・アレルギー体質は書いてる人いないけど自分にとっては大事な部分なので書いておく。
    ・肌質ぼろりんちょで本当に乾燥肌か若干自信ない(笑)かおが乾いてはがれて白くなったりはしない程度。放置すると顔がつっぱる。
    ・敏感肌的にマイルドなものが良いけどアレルギー体質的にしっかり清潔にしたいので「こんなに肌に優しい!のによく効く!」みたいなアイテムに飛び付きがち。
    ・敏感肌美容男子のおすすめも使ってみたけど残念なことになることが多い。性別の壁を感じる。
    ・毛穴汚れ…悩み…


    ーーーーーーーー
    ほんぺん。思い出たち。


    ●FANCL マイルドクレンジングオイル(1870円)
    かつて何も知らなかった頃にとりまFANCLかちふれで揃えていた。今はもうリニューアルとかしててかつてとは違う物かもしれない。付けるとジリジリして好きじゃなかったけど他のもそんなもんだったからそういうものだと思ってた。評価は高いらしい。黒のやつが気になるけど好きじゃなかった思い出があって手を出してない。お試しサイズがありそうだからいつか試すかも。

    ●dプログラム エッセンスインクレンジングオイル(2750円)
    顔に付けたときの肌触りの良さが一番いい。アレルバリア作ってるメーカーだからなのかな。アレルギー体質になじむのだろうか。何分顔に付けてても苦しくならない。さらっとしてて乳化するのも一瞬。


    ●ルルルン クレンジングバームclearblack(2420円)
    インスタ参考にして感動したはじめてのアイテム。
    そのまま使い続ければ良いのに、別のおすすめいろいろを試してずっといまいちなことになってる。だってダブル洗顔不要だったから…洗顔料試したかったから~…早く今使ってるやつなくなってくれ…
    毛穴汚れさっぱり。はじめてのケアアイテムだったからかな?また使って確かめたいものだ…

    ●ロゼット 夢見るバーム 海泥スムースモイスチャー(1980円)
    ルルルン↑をおすすめしてた人がこれもおすすめしてた。これはダブル洗顔が必要なやつ。使い続ければ毛穴汚れもよくなるよって言ってたけどルルルンの速効性が…もう…段違いで…好きになるアイテムいつも劇的に違うからのんびり長く効果を待つなんて!!できない!!

    ●パーフェクトワン スムースクレンジングバームVC7(2970円)
    ビタミン配合の限定品の方。限定品だから買っちゃった…またルルルンが遠のいた。いいらしいけど限定でもう無い。と思ってたら出た。めっちゃ嬉しかったけど毛穴悩み的には期待したほどではない…。ダブル洗顔いらないので楽だけど顔にずっと乗せてるとビタミン類が目に酸っぱい気がする。

    ●魔女工場(ma:nyo) ピュアクレンジングオイル(2530円)
    毛穴汚れに油脂クレンジング(なんかそういう種類のがあるらしい)をやたらプッシュしてる人がいて、薬局で手に入るのがこれだった(インターネットで買い物はしないので…)
    とてもとてもマイルド。重たいつけごこちの油。化粧落とすためにはあまり使ってない。というか化粧落ちきるかも若干疑っているくらいマイルド。素肌にビタビタ塗っても全然刺激ない。皮膜?油膜?肌バリア?感が残る。
    全然刺激ないけど毛穴汚れの効果も感じないね!!!悲しい。とても悲しい。
    早くなくなってくれないか~全然減らない(笑)
    量が多いのはいいことだけどね。効けばね…。


    ーーーーーーーー

    世の中には塗れた手で使えるクレンジングもあるらしい。いいな。風呂場に置きっぱなしにできて風呂の最後に顔洗えるじゃんね。洗いあがりが気に入らないとだろうけど。
    今3日間くらい洗いあがりがいい感じなので今後もよくあってくれ!と思いながらすごしている。顔が綺麗になったら(造形じゃなくて)また色々言いたいな~~~。
    Tap to full screen .Repost is prohibited
    Let's send reactions!
    Replies from the creator

    related works